人気ブログランキング |

ブログトップ

日本がアブナイ!

コメント・TBについてのおしらせ(2019年9月版)


 コメント・TBについてのおしらせ(2019年9月版)

 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスして、記事を読んだり、TB、コメント、応援クリックなどをしたりして下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 当ブログは、今年9月に14周年を迎えました。ここまでブログを続けられているのも、本当に皆様のお陰だと心から感謝しています。m(__)m 

 近時は仕事や家庭、諸事情などで忙しく、なかなか思うように記事を書けないことが多いのですが。何とか「日本がアブナイ」状況から少しでも脱することができるように、(まずは安倍政権を終わらせないとね~といい続けて、早7年・・・(ノ_-。))微々力ながら、できるだけ毎日、ここでアレコレぼやいたり、もしかしたら役に立つかも知れない情報を届けたりしたいと考えています。
  
 今まで以上に長短様々、ミス多々、コピペ多用・・・さらに、政治にかかわらずmew個人の気になる分野の記事が多くなるかも知れないのですが・・・。
 どうかこれからも大きな心で、よろしくお願いいたします。m(__)m

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 さて、新しいコメント、TBのおしらせをアップします。当ブログ独自のルールなどをご理解いただいた上で、コメントをお寄せくださるようお願いいたします。m(__)m

 ☆ TB(トラックバック)について

 当ブログでは、現在、TBを受け付けていません。1日に何十個もの宣伝のTBがつくようになって、管理が難しくなってしまったからです。
 ご容赦ください。m(__)m 

 ☆ コメントについて

* まず、タイトル脇に記されているように、当ブログは、アンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書かれていています。
 コメントを下さる方は、ブログの趣旨をよく理解して下さった上で、意見や感想を記して下さるようお願いいたします。<趣旨を理解していないorあえて趣旨に反するコメントを記された場合、非公開または削除する場合があります。>

* 当ブログでは、各記事のコメント欄は受け付けていません。このおしらせの下の(○秘の?)コメント欄でのみ、コメントを受け付けています。
  
 申し訳ないことに、なかなか返信できないのですが。皆様のコメントは全て有難く読ませていただいていて、記事を書く際の参考や励みにしています。(^^)

 尚、こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、下記のルールに反しておらず、また管理人や他者に不快感などを与えるような問題のあるものでない限り、公開しています。(管理人に時間的余裕がない時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)

【長年にわたって、常連としてブログを読んで下さっている方、コメントを下さっている方にも、ほとんど返信できず。礼を失しており、本当に申し訳なく思っています。どうか寛大なお心でご容赦を。m(__)m】
 
* 当ブログのコメント欄では、以下のようなルールを設けています。、

1・1日1回1コメント欄のルール

 当ブログへのコメントは、1日1回1コメント欄までにして下さい。
 exciteブログには、字数制限があるので、不自由な面があると思いますが、よろしくお願いいたします。

2・コメント欄には、原則として当ブログの記事に対する意見や疑問、ブログの記事に関連する話を書いて下さい。

 他の投稿者のコメントに対する意見、批判などは書かないようにお願いいたします。また、コメント欄で、他の投稿者と議論をするのも控えていただくようお願いいたします。<コメント欄は討論の場ではありませんし、お互いにやり合うと荒れやすくなるからです。>

3・他人を中傷誹謗する言葉や内容、社会通念に照らして品がない言葉、NGだと思われる言葉や内容が記されていると管理人が判断したコメントは、公開せず、削除します。<あの首相より独善的に判断したいと思います。>
 広告、宣伝などの類も、全て削除します。

4・問題のあるコメントをする人は、IP拒否の登録を行なう場合があります。 

<尚、当ブログでは、コメントを投稿した人のIPがわかります。いくらハンドルネームを変えても、同一人物が投稿している可能性が大きいことがこちらで判断できますので、ご留意ください。>

 以上、皆さんが気持ちよく当ブログにコメント、TBできるように、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m  THANKS

      以上   日本がアブナイ 管理人 mew でした。 o(^-^)o


                   2019年9月8日    

Commented by xtc4241 at 2019-09-19 04:25 x
mewさん 9月19日4:00頃です

アベさんの政治手法は「分断統治」そのものです。
これであれば25%の支持あれば、自分の思い通りに出来ます。だだし投票率が50%を越えないことが肝要どす。だから50%を越えた選挙区では苦戦してます。それが証拠に高投票率だった県では、負けてます。
参議院選・過去2番目の低投票率のもと投票率ベスト5の県
1、山形/60・74%
2、岩手/56・55%
3、秋田/56・29%
4、新潟/55・31%
5、長野/54・29%
#ところで、このコメント欄。
パソコンでは反応しません。ぼくのパソコン(MacBookPRO)との相性が悪いのか、確かめてほしいのですが。よろしくお願いします。
Commented by mew-run7 at 2019-09-21 01:38
xtcさん、コメント有難うございます。
何とか投票率が50%を超えさせて、野党票、浮動票を集めたいですね。

コメント欄が反応しないのは困りますね。
MacBookPROとの相性がいいのかどうか、どのように確かめればいいかわかりません。教えてください。
Commented by xtc4241 at 2019-09-21 05:01 x
mewさん9月21日5:00頃です

ごめんなさい。
ガチャガチャ、いじってたら出来るようになりました。いくらデジタルといっても、アナログ的な方法がよかったみたいです(笑)
これからもコメントしていくのでよろしくお願いします。
Commented by mew-run7 at 2019-09-23 05:52
> xtc4241さん

コメント欄の表示、うまく行くようになってよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

 永遠のPC初心者・超アナログ派のmewより
Commented by xtc 4241 at 2019-09-29 05:13 x
mewさん 9月29日5:00頃です。

書いても、書いても書ききれない。
アベ政権の不正、不祥事、不正義。
色々ありすぎて、マトを絞れない。
だから、迫力が出ない。
そんな異常な毎日が続いてますね。

その中での民主党会派の話。
ぼくはいまこう考えます。

小異を残して大同につく。
小異は捨てないでいいんです。
小異がなければ話し合いがない。
小異がなければ塾考がない。
小異がなければ新たな考えが生まれない。
小異がなければ今の自民党になる。

国家主義独裁体制か、人権優先民主的体制か
大異のどっちを選ぶか?
その選択だと思うのです。


Commented by B4 at 2019-10-14 12:16 x
mewさん、先日はコメントありがとうございました。

新しいエントリー「参院選2019の結果に思う2 ~選挙戦略について~」を公開しましたので、お時間おある時にでも一読ください。

名前の「B4」にURLをリンクしてあります。

では、良い休日を!
Commented by メゾフォルテ at 2019-10-24 18:31 x
mewさん、久しぶりにコメントをします。
ますます日本がアブナイ感じになってきました。
ニュースは目くらまし的なことが大半に感じられます(泣

もうこうなると、トランプ大統領率いるアメリカに、お得意のどんでん返しを期待するしかないって思うんですよね。
Commented by xtc 4241 at 2019-11-13 07:34 x
mewさん、11月13日7:30頃です。

ツイートにコメントしました。

管官邸会見
望月「消費税増税して、国民に負担を強いているなかで、行事をスリム化するどころか、身内の招待客増、昨年より3倍の税金を投じて(桜を見る)会を、このこと自体が国民の理解を得られると思うか。中止も含めた再検討・見直し・予算削減、その点どうか」
ス「内閣府で実態に合わせた要求している」
 
僕のツイート
この会見をみても支持率50%超?
一度でいいから、望月vs菅の会見を見てほしいと思います。日々、忙しくてそんな余裕はないと言われるでしょうが、たった15秒ですから。
それでも支持するって方を除いて、何にも感じないでしょうか?
ここにアベ政権の本性が表れています。
露骨なまでになっています。
Commented by CONSAMA at 2019-11-13 12:56 x
Hi!MEWさん。継続の力に頭が下がります!自分のとこはもう誰も見ていないと思ったので適当に書いてました。使い方が解らなくて・・。承認がひつようなんですねえ。遅くなり失礼しました。
先週上の子から「お父さん!エリザベス女王杯で初めて馬券当てたよ!」っていうLINEが届きました。蛙の子は蛙ですね。私は回収率40%です。(苦笑
Commented by xtc4241 at 2019-11-15 04:30 x
mewさん11月15日4:10頃です。

書いても書いても書ききれない
アベ政権の不正、不祥事、不正義。
やっと、みんなが焦点を絞れる疑惑ができました。
「桜を見る会」
野党はもちろん徹底的に追求するでしょう。
市民ももちろんほんとのことが知りたい。
でも、メディアがどうなのか?
特にテレビメディア。
僕も注目してました。
すると、中止を発表した後の報道番組やワイドショー。
ラジオ・テレビ欄を見るとこの「桜を見る会中止」を大きく扱っていたのはTBSとテレ朝だけ。
NHK、日テレ、フジテレビ、テレ東はその表示なし。
その中のTBSもやや控えめかな?という感じ。
また圧力がかかっているのかと懸念してます。
東京新聞の望月さんほどではないにしろ、
当たり前のことを表現してほしいと切に思います。
PS)今日から望月さんを主役にした
『i -新聞記者ドキュメント』が公開されます。
あした見に行く予定です。
Commented by xtc4241 at 2019-12-01 04:32 x
mewさん12月1日4:30頃です。

あべ政権とメディアの関係は?

こんな時に各社のキャップとアベさんの懇親会が問題になっています。僕はこんな風に捉えてツイッターしました。

(一部加筆)
いわゆる「キャップ懇」
①参加することによって懐柔される人。
②中に入りこんでそれを情報化記事化する人。
大きくいって2種類いる。
ぼくは②であることがジャーナリストの使命だと思う。いくらオフレコだといわれても、そのニュアンスは伝えられるはず。
お前のところはオフレコを書いたなと言われたら、そのために来ているとはっきり言う。
そんなジャーナリズムの矜持を持ってほしい。
日本独特の記者クラブ制度を逆活用しなくちゃ‼️
Commented by xtc4241 at 2019-12-20 06:22 x
詩織さん勝訴!
刑事では不起訴、民事裁判では勝訴。
検察が主導する刑事事件だと権力が介入する余地がある。
検察、裁判官たちも司法も変わらなければならない。保身だけを考えるのではなく、事実に基づいた判断をしなくては何のために司法を志したのかわからなくなる。
ここにきて、すこし変わってきたように感じる。
森友大阪高裁の判決も変化の兆しを感じる。
メディアも変わってきたように感じる。今度の裁判はTBS、NHK、テレ朝がわりと大きく報道した。
日テレ読売、フジ産経VS TBS毎日、テレ朝朝日の構図か?NHK、テレ東はどっちか?
というよりもトップが権力批判を許しているかによって変わってくるのだと思う。まだまだ予断は許さないが・・・。
この変化を後押しするのも、僕たちの責任です。信じたい知性と良心の復活を‼️
Commented by xtc 4241 at 2020-01-02 03:17 x
mewさん2020年1月2日3:00頃です。

あけましておめでとうございます。
今年は今までとは違った展開になるのでは?
期待しています。

宮沢和史さんの話、とても共感しました。
(もちろん吉永小百合さんの話もですが)
去年の11月1日宮沢さんのコンサートに行きました。ちょうど首里城の火災があった直後でした。彼はこんな時にコンサートを開いたのも、何かの縁だと言ったました。
コンサート自体はとてもカッコいい宮沢さんが見られました。伸びやかなボーカルはCDで聞く以上。沖縄出身のアーティストの共演。どれも沖縄に対するリスペクトがあってのことだと思います。沖縄のことを知れば知るほど、歌が出来てくるという感じでした。こんなに沖縄のことを愛しているアーティストはまれだと思いました。

僕らは「本音、劣情」といったものから、逃れらられない。でも「建前、知性、理性」は人間に与えられた唯一の特性だと思うんです。
それは知ることから始まる。
mewさんのブログはいろんなことを教えてくれます。いろんなことを知ることができる。
今年もよろしくお願いします。
Commented by xtc4241 at 2020-01-06 04:23 x
mewさん1月6日3:25頃です。

日本の司法改革の大チャンス!‬
‪①詩織さん裁判‬
‪②ゴーン氏取調べの正当性に対する反論‬

‪①においてはセカンドレイプまで含めて戦うと宣言。静かななかに公人としてのジャーナリスト魂を感じる‼️‬

‪②長年叫ばれていた司法改革だが、自ら正すことができなかった。外から言ってほしい。‬
‪その不条理性を‼️‬
Commented by xtc4241 at 2020-01-17 04:38 x
mewさん1月17日4:40頃です

新聞記者のアカデミー賞優秀賞、うれしく思います。
僕はツイートしました。
>まず、この映画を作ろうとした川村プロデューサーに感謝!
その意図を汲んで引き受けた藤井監督や松坂桃李、シム・ウンギョンなどスタッフキャストの勇気に拍手!
単なる政権批判ではなく、家族を守るため組織に従うのか そうではなく自分の良心に従うのか。ぎりぎりの選択を迫った稀有な作品だった。

追記
この映画は
いまの官僚の皆さんに見てほしいと思う。
また、メディアの人にも見てほしい。
身に迫られるから。
こんなことでいいのか?
いまのままでいいのか?

そして、すべての人に見てほしい。
もし自分がその立場だったら、どうしたろう?
考えてほしい映画だと思う。
Commented by xtc4241 at 2020-02-25 01:08 x
mewさん 2月25日1:05頃です

このコメント欄、変ですね。
1月27日以降のコメントが消えてます。
修正をお願いします。
Commented by mew-run7 at 2020-02-25 15:53
> xtc4241さん

いつもコメント有難うございます。
2月にいただいたコメントは、
https://mewrun7.exblog.jp/28804101/に
ついていました。

私がコメント不可のボタンを押し忘れてしまった
のが、要因かと思われます。
すみませんでした。m(__)m
Commented at 2020-02-29 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc 4241 at 2020-03-01 05:25 x
mewさん2月1日5:00頃です。

アベさんの記者会見
「私の責任で万全の対応をとります」
この言葉がいちばん信用できない。
何をやるにも信頼性が大切なことなのに、
それがまったくない。
それどころがアベ政権はウソばっかり。
今度の桜問題にしても、
反社会的な会社のオーナーを呼び、広告に使っていた。
司法に手を突っ込む
メディアを分断する
言ったら、キリがないほど。

ここでアベ政権によって何十年も遅れてしまったことを列挙します。
①沖縄基地問題
②エネルギー問題
③司法問題
④メディア問題
⑤夫婦別姓問題
⑥薬物問題
⑦格差分断問題
⑧公文書等改竄廃棄問題
⑨アメリカ兵器爆買い問題
⑩様々な外交問題
もっともっとあるけど、
このくらいにしときます。
このままでは日本は持たない。

いろんなツケがあって、まともな状態にするのも大変だけど、とにかく政権を変えなければならないと思います。
Commented by mew-run7 at 2020-03-03 17:36
CONSAMAさん、コメント有難うございます。お元気ですか?
北海道、大変ですね。

すみません。二重投稿になっていたので、一方だけ消そうと思ったのですが。
誤って、2つとも削除してしまいました。
本当にごめんなさい。m(__)m

どうか広い心で許してやって。またコメントを下さい。_(。。)_
Commented by CONSAMA at 2020-03-06 20:44 x
MEWさん、ご無沙汰しています。コメントの件「No problem, please don't worry」です。札幌市は明日から子供の面倒を見ることになりました。勿論今の時代は必要でしょうが、安易に学童保育に預けるとか、私のような者が関わるとか問題はありそうですね。昔は友達同士の家でが団子になって遊んでいましたが・・。コロナ関係はもっと早く対応してもらいたいですね。札幌から見ると・・。基礎疾患?もちなものですから怖いです。
ではでは、また来ます!お元気で!また二重?
Commented by xtc 4241 at 2020-03-09 06:28 x
mewさん3月9日6:00頃です
ブログに書きました。

僕はベッドの中で飛び上がった!(ちょっとオーバーだけど)
「新聞記者」日本アカデミー賞最優秀作品になったニュース。
あまり、日本の映画賞に興味を持っていなかったが、見直した。
僕の2019年ベスト1だった「新聞記者」。
現政権を痛烈に批判したこの作品が、メジャーな賞を獲得したことにとても意義があると思うのだ。とともに主演賞をとった松坂桃李さんとシムウギョンさんにも大拍手したい。何よりも作品を作ろうと最初に思った河井プロデューサーに感謝したいと思うのだ。
テレビの宣伝では一切取り上げられなかった「新聞記者」をどう扱うか?
とても興味がある。

これについては、
①「王様のブランチ」では一切扱わず
②「はやドキ」では作品は、松坂桃李のその受賞式挨拶を含め時間をとって紹介(9日4時頃たったいま)
同じTBSでもこんなに違う。
番組のディレクターによって、こんな差が出ることが改めてわかった。
・政権にビビる番組
・果敢に放送する番組
マスメディアである限りどっちが正当かはわかるだろう。

映画「FUKUSIMA 50」の評価
当時の首相である菅さんの扱いに賛否があるという。
怒ってばかりいる総理という描き方に対して、ぼくはこう言っている。
町山智浩さんもツイッターしてます。
> 当時の菅総理が福島第一原発に乗り込んだことでベントが遅れたというのは、当時野党だった自民党が流したデマだが、それをそのまま描いている。当時、東電は官邸に情報を上げず、そのことで総理は苛立ち、現場に乗り込んだ。その辺の背景も描かれていない。<

いまのアベ首相にあの現場に行って、状況を把握しようという意志があるとは思えません。
ぼくは菅さんが首相として、行かなければならないと考えたと思います。
退任した後、彼は脱原発に政治生命をかけています。単なるパフォーマンスではないと思います。

コロナ騒動で、映画観賞を自重しているので、まだみていないのだが。
あまりにも「感動した」「涙が出た」というコメントが多いので、事実はちょっと違うところがありますよと言いたかったのです。

Commented by CONSAMA at 2020-03-12 21:03 x
MEWさん、もうオリンピックも中止でしょう。一部の親と思いますが、共働きして、「家族全員のスマホ代と子供の塾代を稼ぎ、親子の会話もないまま子供を学童に預ける」ような世の中になっていませんでしょうか?札幌では来週から分散登校が始まります。しかも健康チェックと給食付きで。あとは学童任せ。それは喜んで預けますよ、親は・・濃厚接触が一番激しくなりそうです。現場のつぶやきです。失礼しました。
Commented by CONSAMA at 2020-03-22 20:39 x
MEWさん、こんばんは!たまにばんばはやりますが難しいですね。さて、植松は死刑、栗原は懲役16年?、赤木さんに全部責任をかぶせた佐川は不問。私は死刑指示ではありませんが、量刑などの違いに唖然としました。人数ではないでしょう。公平に罪を負うべきと思います。特に佐川他大臣が不問とはあきれてものが言えません。
Commented by yo at 2020-03-29 14:11 x
IOCバッハ会長「3週間以内に東京五輪の日程決めたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012353181000.html

五輪日程、3週間で決定 夏開催を軸に、春も検討へ
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032701001503.html

東京オリンピックの開催日が決まったら、一気にオリンピック延期を争点に解散する気がします。3週間程度や、3週間以内のオリンピックの日程決定が時期的に、(前倒しや)早まる可能性もあるので、解散選挙への流れが加速するのではないでしょうか。東京オリンピックが延期されると来年は解散ができないので、今通常国会の会期中に解散する可能性が高い気がします。もう時期解散が近くいつ選挙があってもおかしくないと思います。
by mew-run7 | 2019-09-08 02:34 | コメント・TBについて | Comments(25)