人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

稲田、元助役企業から献金&後援会長も+文化庁の交付金問題+N国党首、自民・石崎の書類送検


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニスの楽天OP(500)の2回戦・・・残念ながら、133位の添田豪は1位のジョコビッチ(セルビア)に、77位の西岡良仁は24位のブイユ(仏)にストレートで敗れた。
 しかし、136位の内山靖崇が45位のアルボット(モルドバ)に2-1で勝利。さらに127位のダニエル太郎が56位のトンプソン(豪)に2-0で勝って、2人がベスト8、準々決勝に進出。日本のファンの楽しみをつないでいる。"^_^"<500の大会で錦織以外の日本選手が2人もベスト8に残ってるって、すごくありません?(・・)>ベスト4に向けて、ガンバ! o(^-^)o

 中国OP女子では、4位の大坂なおみが3回戦で24位のリスク(米)に2-0で勝ち、準々決勝に進出。全米で優勝して6位浮上した19歳のアンドリースク(カナダ)と対戦する。 o(^-^)o】

* * * * *

 今日4日から臨時国会がスタートする。(・・)

 安倍内閣&自民党は、憲法改正の議論を進めること&国民投票改正案を成立させることを最大の目標にしているのだが。野党側は、消費税アップや日米貿易協定の影響、関電の原発マネー還流やNHKの経営委員会&日本郵政の問題、さらに愛知トリエンターレの補助金不交付の件などを取り上げて行く予定だという。(++)
 
 で、まず、愛知トリエンターレの補助金不交付に関連する話を一つ。<関連記事・『萩生田が文化庁の展示会への補助金交付中止を発表+大村知事、国を提訴の方針&展示再開を決定』>

 萩生田文科大臣が、先月26日に突然、文化庁が芸術祭「愛知トリエンターレ」に出す予定だった補助金の交付をやめると発表し、物議をかもしている。(-"-)

 この芸術祭には『表現の不自由展・その後』というコーナーがあり、そこに慰安婦像を想起させる少女像などが展示されていたことから、ネトウヨなどによる電話、FAXでの抗議、脅迫などが殺到。そのため、わずか3日で展示が中止されることになった。

 萩生田大臣や文化庁側は、補助金不交付の理由について、展示内容ではなくて「申請のあった内容通りの展示会が実現できていない」「申請の段階で会場混乱が予測できたのに、文化庁に報告しなかった」ことに問題があったと説明しているのだが。
 安倍首相や萩生田大臣などの超保守仲間は、慰安婦問題などを認めない歴史修正主義者ゆえ、今回の展示内容を問題視して、補助金の不交付を決めたのではないかとの見方が強い。

 しかも、この補助金の採択は、委員会の審査を経て決まったものだというのに、不交付は文化庁内部で決定された上、その議事録も残っていないとのこと。
 このことに問題を覚えた委員が、審査委員会の辞意を表明した。^^;

『トリエンナーレ補助金の審査委員が辞意「審査意味ない」

 文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」への補助金全額不交付を決めた問題で、補助金採択についての審査委員会の委員を務めていた、野田邦弘・鳥取大特命教授が2日、文化庁に辞意を伝えたことがわかった。野田さんは「一度審査委員を入れて採択を決めたものを、後から不交付とするのでは審査の意味がない」と話している。
 野田さんによると、審査委員に補助金不交付の連絡があったのは、文化庁が9月26日に発表した後。事前の連絡はなかったという。(朝日新聞19年10月2日)』

 公明党の北側一雄中央幹事会会長も『3日の記者会見で、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に約7800万円の補助金全額を交付しないと文化庁が決めたことについて、「なぜ出さないと決めたのか。そのいきさつをよく文化庁が説明すべきだ」』と言っているとのこと。
 是非、安倍内閣&自民党に、この件を国会でも審議するように、進言して欲しい。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そして、関西電力の原発マネー還流問題では、毎日、どんどん新たな事実が出て来ているのだが・・・。<関連記事・『関電、菓子の下に金の小判って。元助役が数社の顧問に。既に他界、聴取もなしで真相つかめず』>

 この問題に関連して、ついに、国会議員の名前が出て来た。それも(案の定?)、福井選出の超保守マドンナ・稲田朋美衆院議員の名である。(@@)

 高浜町の元助役の森山栄治氏は、関西電力から多額の発注を受けていた建設会社の吉田開発の顧問や、原発警備会社オーイングの筆頭株主&取締役を務めていたことがわかっている。
 また、関西電力が今回の件で行なった調査の報告書には、森山氏は国会議員にも人脈があると記されていた。

 そして、森山氏が取締役だったオーイングの関連会社である警備会社アイビックスの社長・吉田敏貢氏が稲田朋美氏の後援会の会長を務めていたとのことが判明。
 しかも、オーイックもアイビックスも、稲田朋美氏に献金を行なっていたこともわかった。

<稲田氏の公式HPにも『平成26年8月24日(日)後援会会長会議 後援会の会長会議が開催され、初当選以来、後援会の先頭に立ち、私の政治活動を支えて下さった、吉田敏貢連合会長が退任されました』との記述あり。>

『社内調査報告書では、高浜町の「影の町長」とも呼ばれた森山氏が「国会議員に広い人脈を有している」こともあって、関係を深めたと説明。森山氏が筆頭株主とされ、取締役を務めていた警備会社「オーイング」(本社・福井県高浜町)と、その関連会社の「アイビックス」(本社・福井市)が、自民党の稲田朋美元防衛相に献金していたこともわかった。アイビックスの吉田敏貢会長は稲田氏の後援会長を務めていた。

 稲田氏が代表を務める自民党福井県第一選挙区支部の政治資金収支報告書によると、アイビックスは2011、12年にそれぞれ36万円、吉田氏個人として11年に50万円を献金。オーイングも11、12年にそれぞれ12万円を献金していた。

 また、衆院議員の高木毅氏(福井2区)が代表を務める自民党福井県第二選挙区支部は、16年に警備費用としてオーイングに約19万4千円を支払っていた。(Aera dot.19年10月3日)』

<高木毅氏(元復興大臣)というのはは、下着泥棒の前科があると報じられ、パンツ大臣と揶揄されていた人ね。>

* * * * *

 昨年12月の赤旗の記事には、関西電力が稲田氏のパーティー券を購入していたことも記されている。^^;

『稲田氏の地元、福井県に原発をおく関電は、関連会社を含め50万円分のパーティー券を購入していました。同県敦賀市に原発をおく日本原電は10万円分を購入していました。また電力会社でつくる電気事業連合会も10万円分を購入していました。9社とその関連企業、電事連をあわせると合計112万円になります。

 電力会社の元幹部は「前から原発がある地元議員とエネルギー関係の有力議員はパーティー券を購入してきた。地元ではない稲田氏のような議員のパーティー券を各電力会社が購入するのはめずらしい。稲田氏が安倍首相側近だということも考慮したのではないか」と指摘します。(赤旗18年12月1日)』

 野党には、関電や地元企業と政治家との関わりについても、しっかりと追及して欲しいと願っている。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ところで・・・先日、N国党の党首の立花孝志氏が、同党を離党した中央区区議に対する脅迫の疑いで警察から事情聴取をされているという記事を書いたのだが。<『N国党の立花、脅迫の疑いで警察から事情聴取+自民の石井浩郎が証券会社から特別の利益供与』09.10>

 立花氏は、昨日、脅迫の疑いで書類送検されたことがわかった。(・o・)

 本人は、有罪になったら、議員を辞職すると宣言。ただし、辞職して次の選挙に出るのだという。(~_~;)<辞職しても、比例当選だからN国党の議員は国会に残るしね~。>
 
『N国党首を書類送検=ネット動画で区議脅迫容疑-警視庁

 NHKから国民を守る党(N国)に所属していた議員を脅す内容の動画をインターネットに投稿したとして、警視庁は2日、同党党首の立花孝志参院議員(52)を脅迫容疑で書類送検した。
 関係者への取材で分かった。

 送検容疑は7月上旬、動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップロードした動画の中で、東京都中央区の男性区議(25)に対し「人生つぶしに行く」などと発言し、脅した疑い。

 関係者によると、区議は4月の中央区議選でN国から立候補し当選したが、6月末に同党を離党した。立花氏は動画上で区議をたびたび批判。区議は動画の内容をめぐり警視庁に相談していた。(時事通信19年10月2日)』
 
『NHKから国民を守る党・立花孝志党首:「さすがに責任を取らなきゃいけない立場ですから。有罪になったのに参院議員を続けるつもりはありませんので辞職をします。ただ、その次の選挙は立候補するつもりです」(ANN19年10月3日)』<次は、国民にちゃんと判断して投票してもらわないといけないわね。(・・)>

* * * * *

 最後に・・・秘書へのパワハラや暴力が問題になっていた自民党の石崎徹衆院議員も、暴行・傷害の容疑で新潟県警から書類送検されたことがわかった。
 N国党の立花党首は、県連から離党勧告を受けている石崎氏に、N国党入りを勧誘していたのだが。石崎氏は、離党も辞職もしないと語ったという。

『元秘書はこれまでの取材に対し、石崎議員から暴言や暴行を受けていたことを明らかにした。
 元秘書の訴えに対し、石崎議員は「人格を否定するような暴言があったという風に自身も認識しております。本当にお詫びを申し上げたい」と述べた。しかし、暴行については「捜査中のため答えられない」と明らかにしなかった。

 一方、自民党県連は党本部に離党を勧告するか除名処分にするよう申し入れている。今後の去就について石崎議員は「離党の考えはございません。議員辞職も考えておりません。また、国会議員としての仕事も続けさせていただきながら、少しずつ信頼を回復できれば」と述べた。

 この3か月間、自ら説明しなかった事を問われると「自分自身謹慎をしなければならない期間であったと、自分自身を見つめなおしていた」と答えた。説明できる状況になく、自ら「謹慎」していたといいう。 (TeNYテレビ新潟19年10月3日)』
<「被害届を出す思いをさせたことは率直におわびしたい」とか、妙な言い方もしていた。>

 まあ、書類送検されたからと言って、それだけで容疑の事実があったとは言えないのだけど。
 ただ、国会議員は、次々と脅迫や傷害などの容疑で、書類送検されるのもいかがなものかと、ちょっとな裂けなくなったりもして。

 国民は、もっと慎重に議員を選ぶ必要があると思うし。議員の資質を見て選ぶという意味でも、所属政党をメインの要素にして投票する候補を決める小選挙区制や比例代表制(政党名のみ記載)は、国会を劣化させる要因にもなっているように思うmewなのだった。(@@)
<mewは少なくとも衆院選は、中選挙区制に戻したいのよね!(・・)>

 THANKS 



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-10-04 05:52 | (再び)安倍政権について | Comments(0)

by mew-run7