人気ブログランキング |

余裕なき安倍、質問者に野次+共通テストは国数の記述式採点の民間委託、学生バイトも大問題


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【まずは、今年初めてJBCを開催した浦和競馬場で、8年ぶりに女性騎手が誕生。その中島良美騎手(20)が、何とデビュー初日、3戦めで勝利を飾った。(*^^)v祝 けがに気をつけて、ガンバです! o(^-^)o

 で、JBC3戦めのクラシックは、先行して早めに抜け出した1番人気のチュウワウィザードwith川田が優勝した。(*^^)v祝
<3着には、今春、JRAから浦和に来たセンチュリオンwith森。地元の小久保厩舎はJBC8頭出しで大変だったけど、この3着とBボス優勝で頑張った甲斐があったかも。"^_^">

 最近、GIで人気馬に乗りながら、なかなか勝てない善戦マンの川田。4日もレディースで1番人気のファッショニスタをこかして「あらら、今日もかな?」という感じに。
 クラシックでも、Oパフュームが直線追い込んで来て、ゴール前、かなり勢いがあったので、デムーロも勝ったと思い込んで喜びをあらわにしてたりして。川田2着の三連単を持ってたmewも、「うふ」と思ったのだけど。<これで負けたら川田はかなり精神的ダメージを受けちゃうかもと案じつつ。>写真判定の結果、Cウィザードがハナ差勝っていて、川田もほっとしていた。<押さえの三連複はゲット!but最終Rで儲けを失う。(ノ_-。)>

 何はともあれ、浦和JBC、成功して本当によかったです。来年の第20回記念BCは、3年ぶりに大井競馬場で(同時に門別でJBC2歳優駿も)開催するので、来年もよろしくお願いしますね。m(__)m <第1回JBCは、しっかり大井で参加していた勝手に地方競馬広報係のmewでした。(・・)>】

* * * * *

 昨日6日には、安倍首相らも出席して、衆院予算委員会が開かれた。

 安倍内閣では、10月末から菅原経産大臣、河井法務大臣の2人の閣僚が相次いで「政治とカネ」問題の疑惑のために辞任している。
 それゆえ、安倍首相も「わたしが任命した大臣が、就任からわずか1カ月余りで相次いで辞任する事態となったことは、国民の皆さまに大変申し訳なく、任命した者として責任を痛感している」と殊勝な答弁を行なっていたのであるが・・・。

 盟友の加計学園理事長や弟分の萩生田文科大臣の話になると、冷静さが保てないのか。
 安倍首相がまたまた(得意の?)閣僚席から野党議員を指差して野次る行為を行ない、議場が騒然となる場面があった。(@@)

 無所属(立民会派)の今井雅人氏が、加計学園の問題を取り上げ、当時、内閣官房副長官だった萩生田文科大臣の関与を示すメモに関して「文科省の方が書いた文書か」と質問したのだが。その時、安倍首相が、今井氏を指さして「あなたがつくったんじゃないの」と言ったというのだ。(・o・)

 今井氏は、首相に対して「侮辱だ」と怒り、謝罪と発言の撤回を要求したのだが。安倍首相は、「誰か分からない中では、誰だって可能性があり、今井氏だって、私だってとなる。そういう趣旨をつぶやいたわけであります」などとわけのわけらない説明をして、なかなか自分の非を認めようとせず。
 しかし、議事が止まってしまったことから、安倍首相は仕方なく「座席から言葉を発したことは申し訳なかった」と謝罪したのだが。最後まで、発言の取り消しには応じなかった。(-"-)(*1)

<安倍首相が閣僚席からしゃしゃり出て答弁したり、妙な野次を飛ばしたりするのは、大体が、自分の超保守仲間がピンチに陥っている時なんだよね。(-"-)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 昨日の国会では、野党が、共通テストの問題について、次々と追及。

 強引に共通テストを創設しようとした背景(それを主導した下村元文科大臣の責任)、英語の民間試験の導入や外部業者への採点委託をしようとしたプロセス(癒着?)の問題も重要なのであるが・・・。<こちらもしつこく取り上げたい。>

 前にも書いたように、mewは、国語、数学に記述式解答を要する問題を導入することにも、採点上、大きな問題があることから、こちらもいったん中止にして、見直した方がいいと思うのだ。(**)

 記述式の問題を解かせること自体は決して悪いことではないのだが。<国の記述の力が見たいなら国公立大が二次で、or私大は自分のとこの入試でやればいいわけで・・・。
 共通テストのように、50万人もの受験生が受ける場合、一定レベルの採点者の数を集めて、明確な採点基準を設け、全員の解答を公平、公正に採点することは難しいし。<数学も容易ではないけど、国語はトンデモ難しいだろう。>

 その上、何故か3問の答えを、点数ではなくA~Eのランクで採点し、正答した問題の組み合わせで総合判断するという複雑な評価の方法を用いているのである。<こんな感じ。(コチラ)>
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/news/2019/10/2021-2.html
 さらに、共通テストを受験する生徒は、自己採点した結果をもとに、国公立大の二次試験に出願したり、(締め切りが間に合う)私大に出願したりするのだが。今の状況では、自己採点や志望校の判断も難しい。(-_-;)

 実際、今年4月、『4日に発表された「大学入学共通テスト」の2回目の試行調査の結果では、3問あった国語の記述式問題で、生徒の自己採点と大学入試センターの採点結果が一致しない割合が、いずれも約3割に達した。(朝日4.23)>

* * * * *

 しかも、50万にもの受験生の国語の記述式の解答を3問も、20日以内に採点するには、1万人の採点者が必要であるとのこと。 

 mewは少し前まで、それでも国が責任をもって、人員を集めて来るものかと勘違いしていたのだが。<まさか共通テストまで民間委託を始めるとは。おそるべし、小泉ー竹中の民営化路線の影響がここまで。>
 何と今年9月、ベネッセの子会社が採点を落札したというニュースを見て「はあ?」と。さらに、採点者には大学生のバイトも雇うときいて、開いた口がふさがらなかった。(・o・)<進研ゼミの赤ペン先生を募集してるんじゃないんだよ。(>_<)>

『大学入試センターは2019年8月30日、大学入学共通テストの記述式問題の採点業務について、ベネッセグループの学力評価研究機構に委託することを決めた。(略)委託期間は2019~2023年度。大学入学共通テスト記述式問題の採点管理業務委託事業者には2社が入札し、価格1対技術3の総合評価落札方式により、テストの採点処理業務などを行う学力評価研究機構が、61億6,094万3,470円(10%の税込)で落札した。(リセマム・ビズ19年9月2日)』

 5日の文部科学委員会では、ベネッセの学校カンパニー長に学生バイトを使うことを否定しなかった。<てか、安倍首相と同じで、質問に正面から答えないズッコイ答え方だよね。>

『文科委に参考人として出席したベネッセの山崎昌樹・学校カンパニー長は、採点者としてアルバイトを雇用するかを尋ねた畑野君枝議員(共産)に対し、「恒常的に(採点を)やっている人もいるが、アルバイトも当然いる」と認めた。
 学生アルバイトも含まれるかは直接答えなかったが「学生か社会人か、国籍(がどこ)か、私たちは問うてない。学力テストの採点者たり得る能力があるかを見させていただいている」と述べた。
(東京新聞19年11月6日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『「“入試改革”を考える予備校講師の会」は同日午後、立憲民主など野党共同会派の文部科学部会で、文部科学省に記述問題導入の中止を提言する緊急声明を提出した。

 部会には、大学教授や高校教職員、高校生も出席。マークシート方式ではなく、受験者が自由に文章などを書く記述式では、出題側の想定外の解答もあるのが常で、採点に時間がかかる上、採点者に出題者並みの能力が必要だと指摘。記述式は受験者が自己採点することが難しく、二次試験の出願先を正しく決められなくなる危ぐも訴えた。

 大学入学共通テストについては、文科省が二〇二〇年度からの英語の民間検定試験の導入を断念し、延期を決定した。五日の衆院文科委では、英語の入試問題に詳しい京都工芸繊維大の羽藤由美教授が「この制度が決まった時から破綻必至なことは多くの研究者が指摘してきた。民間ありきでなく、専門家の知恵を結集しゼロから考え直して」と訴えた。(同上)』

<京都工芸繊維大は、英語の民間試験にも反対し、合格判断には一切使わないと発表していた。>

* * * * *

 幸い野党側も、これらも問題視しているようで。今後、国会で追及を続けて行くつもりでいる様子。(++)

『野党、次は「国語」に照準 共通テスト「改革というより改悪」

 立憲民主党の安住淳国対委員長は6日、英語民間検定試験の導入が見送られた大学入試共通テストをめぐり、国語の記述式問題の導入についても「受験改革というより改悪だ」として同日の衆院予算委員会などで追及する考えを示した。国会内で記者団に語った。

 国語の記述式問題をめぐっては、高校生らから採点の公平性について疑問が上がっているほか、受験生が自己採点することが困難だとの不安の声も出ている。

 5日の衆院文部科学委員会では、大学入試センターから採点を請け負うベネッセコーポレーションが、学生やアルバイトを含むスタッフが採点を担う可能性があると説明。安住氏は「英語以上に大きな問題だ。厳しく追及する」と強調した。

 また安住氏は、英語民間検定試験について「中止して、公平性が担保される制度を考えるべきだ」と指摘。「身の丈」発言をした萩生田光一文部科学相に関しては「混乱を招いた責任を追及する」と語った。(産経新聞19年11月6日)』

* * * * *

 共通テストに関しては、英語の民間試験導入の延期決定、特に延期決定が遅くなってしまったことによって、多くの受験生に迷惑をかけてしまったのであるが・・・。
<英検は既に、3000円をとって、来年の試験の予約を受け付けていたし。民間試験に備えて、学校や塾でお金や時間をかけて準備していた生徒も少なからずいるし。>

 これ以上、受験生に混乱を与えたり、迷惑をかけたりしないためには国数の記述式出題の延期、見直しは早く決めた方がいいと思うし。<とりあえず、国語の記述はやめた方がいい。>

 自公の議員は、2つ続けて安倍内閣にダメージを与えたくはないかも知れないが。全国の受験生のために、もう一回、与党側からも力をかけてくれないかな~と。<もし安倍内閣&文科省を動かしてくれたら、受験生の家族、親族、学校や塾、予備校の関係者など多くの有権者が評価しちゃうよ!>

 で、野党とメディアにも、英語の時のように、しっかりと国民にアピールして、共感を得て欲しいと願っているmewなのである。(@@)

  THANKS 
:::::::::::::::::

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





安倍首相やじで審議中断=「つぶやいた」と釈明―衆院予算委
11/6(水) 21:07配信時事通信
 6日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が自席から飛ばしたやじに野党が反発して、審議が一時中断した。

 首相は発言を「つぶやき」などと釈明した。

 立憲民主党などの共同会派に所属する今井雅人氏は、学校法人「加計学園」による獣医学部新設をめぐる問題を追及。今井氏が文部科学省内で作成されたメモを取り上げ、「誰かが作った」と指摘。内容の真偽をただしていたところ、首相が自席から「あなたが」などと声を上げた。

 今井氏は「なぜ私が作れるのか。失礼だ」と抗議。これに対し、首相は「誰か分からない中では、誰だって可能性があり、今井氏だって、私だってとなる。そういう趣旨をつぶやいた。申し訳なかった」などと釈明した。 


::::::::::::::


安倍首相「申し訳ない」不規則発言で審議中断
11/6(水) 20:03配信日刊スポーツ

安倍晋三首相が6日の衆院予算委員会集中審議で、自身の不規則発言がもとで審議を止めてしまう「場外戦」を起こした。先月「野党の皆様に謙虚で丁寧な総理と言ってもらえるよう努力したい」と述べたばかりだが道のりは険しそうだ。

問題の場面は、萩生田光一文科相の「身の丈発言」を追及していた無所属の今井雅人議員が、加計学園獣医学部設置問題で浮上した、萩生田氏の発言とされるメモに触れた際に発生。作成者はだれかと萩生田氏に質問する中、席に座った首相から「『あなたではないか』と、私に指をさされた」という今井氏は「私が作るわけない。失礼ですよ。侮蔑だ」と、憤慨。首相に謝罪を求める事態に発展した。

首相は「誰(が書いた)か分からないと言った」「正確な発言ではないわけです」などと言い訳を続けた末に「座席から言葉を発したのは申し訳なかった」と、陳謝。今井氏は「萩生田氏に言われるならまだ分かるが、なぜ総理なのか」と批判したが、首相がモリカケ問題の追及に今も敏感になっている現実を、あらためて浮き彫りにした。

首相は、閣僚2人の辞任を受けて「(本来は)1人の辞任もあってはならない」と強調。辞任を拒否した萩生田氏を、自らも続投させる意向と強調したが、「ドミノ辞任」の不安は残る。以前は「頭の片隅にも真ん中にもない」と述べた衆院解散について「現時点では考えていない」と時期に条件をつけるなど、野党をけん制するような発言もあった。【中山知子】

by mew-run7 | 2019-11-07 05:27 | (再び)安倍政権について