人気ブログランキング |

安倍、ホテル重役と会食&甥は安倍の補佐官+官邸記者とも会食+文科相、ベネッセの不公正宣伝に抗議


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【フィギュアのNHK杯・・・女子は、紀平梨花は、SPでもフリーでも3Aに成功。フリーでは今季自己ベストの点数を出したものの、合計231.84点で総合2位に終わった。今回は4回転は飛ばなかったが、練習では4回転サルコーを成功させており(見た、おりてた!)、ファイナルでは組み込んで来る可能性がある。
 優勝は16歳のコストルナヤ(ロ)。4回転は飛んでいないものの、高い美しい3Aなどで高得点を稼ぎ、合計240.00点を獲得した。
 今季、やや不調のザキトワがフリーで好演し、217.99点で3位に。横井ゆは菜は、189.54で4位、山下真瑚選手は189.25で5位だった。

 尚、ファイナルに出場できるのは、日本からは紀平だけ。宮原は順位ポイントで6位タイだったものの、得点合計で負けて出場を逃した。
 女子は今年からトップの選手は3Aや4回転を入れるのが当然になって。技術点がどんどんアップ。合計200点どころか、220~30点以上とらないとファイナルや世界選手権の表彰台には上がれない感じに。3Aや4回転を飛びやすい少女体型の10代選手が台頭しつつある。
 mew的には、スピンやステップの得点とか、演技構成点の比率をもう少し増やしてもいい気がするのだが。一時は男子も女子も、ファイナルに3~4人出場するフィギュア王国だった日本も、早く対策を講じないとアブナイと思う。 ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 当ブログでは、共通テストの見直し、特に民間業者の導入(採点なども含む)に反対しているのだが。その最大の理由は、民間業者に試験の作成や実施、採点などを任せたら、公正、公平性が担保できないからだ。(**)
 
 ましてや、学習塾や予備校の経営、模擬試験や英語検定テスト、通信添削の運営、参考書などの出版など教育分野で利益を得ているような企業の子会社に、共通テストの採点を委託したら、オモテに出さずとも、それが売り物になるのは目に見えている・・・と言われていたのだが。何と臆面もなく、オモテに出していたらしい。(・o・)
 
 案の定、共通テストの採点を落札したベネッセが、業務の受託を示して高校関係者に自社の模擬試験などのサービスを紹介したことが発覚。文科大臣が抗議することになったという。

『文科相 ベネッセに厳重抗議へ

 大学入学共通テスト(20年度開始)に向けた試行調査をめぐり、ベネッセコーポレーションが業務の受託を示して高校関係者に自社サービスを紹介したことが20日、分かった。衆院文科委員会で国民民主党の城井崇氏が明らかにし、萩生田光一文科相も事実を認め「ベネッセに厳重に抗議し、是正をうながす」とした。

 城井氏によると、ベネッセは17年度の試行調査で作問や採点アドバイザリー業務を受託。その年に開催した首都圏の高校関係者向け研究会で「大学入試センター試験記述式採点アドバイザリー業務受託」とうたった資料を配付し、自社の模試を紹介するなどしたという。

 城井氏は、重大な利益相反で契約違反と追及。萩生田氏は「学校現場にこのような資料を配付するのは、記述式問題の採点業務の中立性、信頼性に疑念を招く」などと答えた。21年1月の共通テストの国語と数学の一部に導入予定の記述式問題でも、採点をベネッセグループの学力評価研究機構が請け負うことになっている。(日刊スポーツ19年11月20日)』

 下村元文科大臣は、「本来は英語の問題も(共通テストを運営する)大学入試センターが作ればいいが、それだけ人もお金も投入することになる」「公正公平を求めすぎて入試が元通りになっては困る」と言って、今でも民間業者に積極的なのだが。
 mewは、国公立大学の一次試験にもなるテストは、たとえ税金がかかっても、国が責任を持って作成、採点すべきだと。国公立の入試は、何より公正、公平性を重視すべきだと思う!(・・)
<この話はしつこく取り上げて行きたい。>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 さて、今日も「桜を見る会」&「前夜祭」の問題を・・・。<ネタがつきないのよね。^^;>

 15年と17年~19年には、「桜を見る会」の前日に「安倍後援会 前夜祭」(夕食会)がホテルニューオータニが開催されていた。参加者は、5千円の費用を払えば、立食パーティー形式で飲食できる上、何と毎回、会を訪れる安倍首相夫妻と写真撮影も行なうことができた。

 安倍首相は、あくまでも、この夕食会は後援会が主催しているものではなく、ホテル側が用意した夕食の場だと。費用の5千円をホテルが設定。参加者は、それぞれホテルに費用を払っていると主張。また、ホテル側は宿泊者が多いので、安価な5千円という額を設定したと説明していた。
<後日、参加者の多数が他のホテルに宿泊している時も、5千円で行なっていたことが判明したが
安倍首相は、宿泊したホテルの手違いがあってどうのと苦しい弁明に終始した。^^;>

 一方、菅官房長官は、「5000円で、出来ないことはないんじゃないか」と発言。ホテル側が1万円以上かかると言っていたと粘る記者に、ホントに聞いたのか。責任ある人に」と反論した。

 そうか~。ホテルニューオータニの普通の社員にきいても、「立食パーティーは、1人1万1千円から」と、まともなことしか言わないけど。
 安倍さまや関係者が、ホテルの責任のある人にエライ人に頼めば、5千円の費用で抑えたり、明細書などは一切ないことにしたりできるのか~と言ってたら・・・。

 安倍首相は、この夕食会の件が問題になってから、何と本当にニューオータニの取締役も務める経団連名誉会長の今井敬氏と11日、19日の2回も会っていたことが判明した。<首相動静で確認できた。>
 しかも、今井敬氏は、安倍首相が一次政権から重用する今井尚哉首相秘書官(今年から補佐官も兼務)の叔父であるとのこと。官邸とニューオータニは、思った以上にズブズブの関係だったのである。(・・)

 安倍首相らは経済その他の話をしたと言うだろうが。夕食会の件で、すり合わせをしたり、よろしく頼んだりしていたと見られても致し方ないだろう。
 安倍事務所が15日、ニューオータニの広報部長ら2人を議員会館の部屋に呼び出したという記事も出ている。(++)

『取締役と2度会食 安倍事務所がニューオータニを“口封じ"か

 疑惑が深まるばかりの「桜を見る会」を巡る問題の最大の焦点は、安倍首相自身が20日の参院本会議で「あべ晋三後援会の主催」だと明言した「前夜祭」の夕食会の会費5000円である。

 会場となったホテルニューオータニの宴会の基本料金は最低でも1人あたり1万1000円はかかる。5000円では「安すぎる」という疑念は依然、晴れず、公職選挙法が禁じる「買収」の恐れは消えていない。

 安倍首相は15日の釈明で、価格について「ホテル側が設定した」と主張したが、見積書も明細書もないという。「会費とホテル名義の領収書をその場で手交した」とも言ったが、果たして天皇の即位の礼晩餐会を開くような国際的な超一流ホテルが、参加人数が確定する前に大量の領収書を発行するようなズサンなことをするのか。驚きを禁じ得ないが、安倍サイドがニューオータニに“口封じ”を働きかけたのではないか、という疑いが浮上している。

 共産党議員の国会質問で疑惑がクローズアップされた3日後の11日、安倍首相はニューオータニ取締役を務める今井敬経団連名誉会長と会食、さらに19日にも再び今井氏と会食しているのだ。忙しい首相が短期間に2度も同一人物と食事をするのは異例だ。

 さらには、21日発売の週刊文春によれば、安倍事務所が15日、ニューオータニの広報部長ら2人を議員会館の部屋に呼び出して話し合いの場を持ち、「会費5000円」が厳重に確認されたというのである。(日刊ゲンダイ19年11月21日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 もし夕食会の5000円の不足分を、ホテル側が負担していた場合は、ホテル側が違法献金で罰せられるおそれもある。<たとえば、政治家の事務所に不当に安い家賃で部屋を貸していたら、安くしている分の金額は、違法な献金になる。>

『桜を見る会に関しては、既に安倍首相本人が刑事告発されたが、今後、ニューオータニが違法な企業献金の疑いで告発されてもおかしくない。
 元検事の落合洋司弁護士はこう言う。

「ニューオータニほどのホテルで1人5000円という低価格で宴会をやれるはずはない。安倍首相側との日頃の付き合いを背景にホテルが出血大サービスをした、つまり赤字をかぶった可能性が高いのではないか。安倍事務所とホテルが結託・共謀した上での選挙民に対する違法な寄付行為が理屈としては成り立ち得る。いずれにしても、安倍事務所とホテルが不明朗な関係であることは間違いない。ホテルが告発され、受理されれば、お金の流れがどうなっているのか、調べられることになります」
 5000円という価格は本当にホテル側が設定したのか。安倍サイドが裏で差額を補填したのではないのか。一流ホテルの名を汚さないためにも、ニューオータニは事実を明らかにした方がいい。(日刊ゲンダイ19年11月21日)』

* * * * *

 ただ、安倍内閣は、今年10月23日、即位の礼へ参列するため来日した外国の首脳らを招いた、首相夫妻主催の晩さん会を、例の夕食会の会場と同じニューオータニの『鶴の間』で開催。その予算は、1億7200万円だったということで、ホテル側にメリットも与えている。(・o・)

 それに、安倍首相が本当に信頼している今井首相補佐官が、ホテルの取締役の甥っ子だとなれば、ますます安倍首相に不利な話はできまい。<今井氏は、安倍氏が07年に首相退任し、精神的にまいっている時に一緒に高尾山に登ったりして、交流を深めていたという。>

* * * * *

 ついでと言うわけじゃないが。最近の首相動静で気になったものを挙げると・・・
   
 19日には、「午前11時33分から同50分まで、「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の青山繁晴代表幹事らから提言書受け取り」「午後3時52分から同4時22分まで、稲田朋美自民党幹事長代行」。<夜に今井敬氏ね。>
 。
 20日には、「午後6時34分、官邸発。同39分、東京・平河町の都道府県会館着。同所内の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。』

 21日には、『午後7時24分、東京都新宿区のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」。評論家の金美齢氏、作家の百田尚樹氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、有本香氏、作曲家すぎやまこういち氏らと食事』だって。<超保守が励ます会?・・・ミクニ、おいしいから、好きだったのに~。(ノ_-。)>

 今、まさに内閣の記者クラブも含めて、安倍首相や諸大臣を追及して行かなければならない時なのに。内閣記者会加盟報道各社のキャップが、安倍首相と懇談しているとは。何だかな~という感じで。(ーー)

『蓮舫氏は、時事通信の20日の首相動静の記事をはりつけ「桜を見る会招待に「関与してない」から「推薦者について意見を言うこともあった」と、安倍総理自らが予算委員会の答弁を一転させたその日の夜」とつづり「内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談、と。そりゃ筆も鈍るよね、と思えてしまうでしょ…」とツイートした。(スポーツ報知19年11月21日)』

 ただ、「桜を見る会」に関しては、次々と新情報やボロが出ていることから、安倍内閣はじりじり土俵際に追い込まれている感じがあるし。野党やメディアがしっかり攻めて行けば&国民も後押しすれば、押し出しも可能かと、ひそかに期待しているmewなのである。(@@)

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-11-24 06:04 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース