人気ブログランキング |

腐った頭の安倍、辻元に突っ込まれ、意味ないガキの野次+首相補佐官、審議官と海外出張4回


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 先週まで安倍首相は、国会の追及やCOVID19の対応などで、チョットお疲れ気味に見えたのだが・・・。
 何だか今週は、ちょっと元気になったように見える。(・・)

 11日に出たNHKの世論調査で(mew的にはアンビリバボーなことに)、昨年8月からじわじわ下がっていた内閣不支持率が、1ポイント上昇したからだ。
 逆にずっと上がっていた不支持率は1ポイント低下。今国会が始まって、「桜」などの問題や新型肺炎の対応のまずさなどもあって、ますます国民の疑念が深まっており、このまま行けば、支持率と不支持率が逆転しそうだったところだったのに。何故か、下げ止まってしまったのである。_(_^_)_

<野党の中には、安倍首相が参院補選のある4月26日を狙って解散するのではないかという見方があるのだが。もし支持率がもう少し回復したら、ここで解散を打って来る可能性も出て来たかも。とりあえず、注意しておこう。^^;>

 それで強気になったのかはわからないが。12日の衆院予算委員会は、安倍首相の暴言ヤジのため大紛糾することになった。(@@)

 安倍首相が、質問を終えて質問席を去ろうとする立民党の辻元氏の背中に向けて、「意味のない質問だよ」と、大きな声で野次ったのである。<mewはその直前に、首相が同僚に向けて「バカみたいなXXだ」(質問だ、かも)と言っていたようにもきこえた。>

* * * * *

『安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、質問を終えた立憲民主党の辻元清美氏に対し、「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばした。野党議員は「一国の総理が言うことではない」と抗議し、予算委は10分余り、紛糾した。

 辻元氏の質問が終わった直後、NHKのテレビ中継でも聞き取れる声量で「意味の無い質問だよ」とヤジが飛んだ。質問席から去ろうとしていた辻元氏が「誰が言ったの?」と声を上げると、野党議員たちは「総理だ」と指摘した。野党の予算委理事は棚橋泰文委員長(自民党)に詰め寄り、審議を止めて事実確認するよう求めたが、棚橋氏は「私には聞こえなかった」などと拒否。野党側は10分以上にわたり質問時間を浪費することになった。

 その後、質問に立った立憲の逢坂誠二氏がヤジの事実関係を問うと、首相は「辻元氏がずっと、私に言わせれば質問ではなく、罵詈(ばり)雑言の連続だった。私に反論の機会は与えられずに。こんなやりとりでは無意味じゃないかと申し上げた」と釈明した。(朝日新聞20年2月12日)』

* * * * *

 辻元氏は、この日、憲法改正のことをメインに質問し、安倍首相とお互いの意見を戦わせるまっとうな議論をしていたのだが。<もちろん途中で、安倍首相の改憲、諸政策のフラフラぶりを批判したり、後述する和泉・大坪の4回もの(不倫?)公務旅行の質問などもしていたけど。>
 
 最後に締めの言葉として、「タイは頭から腐る。社会、国、企業などの上層部が腐敗していると残りも腐っていく。子供の教育にも悪い。原因は鯛の頭。頭を代えるしかない」「総理が“桜”“加計”“森友”とか疑惑まみれと言われているから、官僚に示しがつかない」「そろそろ総理自身が幕引きを」と言って、質問を終えたのだ。

 安倍首相は、それを「罵詈雑言の連続で、無意味だった」と釈明したのである。(・o・)

<ちなみに首相は、「頭から腐る、腐った本体は私だと言われた」と訴えていたのだが。辻元氏は、安倍首相もことを「腐った頭」だと言っていたわけで。やっぱ、他人の話を理解する力がないんだな~と実感。(~_~;)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかも、安倍首相がTVのニュースでもはっきりきこえるほど大きな声で野次を飛ばしたのに、真横にいた棚橋委員長は、毎度のパターンで(都合の悪いことは)「きこえませんでした」として、野党の抗議をまともに取り合わず。首相は撤回も謝罪もしないままでいる。(`´)

『猛反発した野党は審議を止めるよう要求。首相は、次の立憲・逢坂誠二氏の質疑で、「反論の機会を与えられず、こんなやり取りでは無意味だと申し上げた」と開き直った。

 立憲の安住淳国対委員長は「断じて容認できない」と批判。自民の森山裕国対委員長に首相の謝罪・撤回や棚橋氏による委員会運営の改善を要求し、今後の審議に応じない可能性も示した。棚橋氏はヤジについて「閣僚席からの不規則発言は厳に慎んでほしい」と西村明宏官房副長官に注意した。

 また立憲の黒岩氏は桜を見る会の前夜祭をめぐって、首相が黒岩氏を「うそつき」だと発言したことに改めて謝罪を求めた。首相は拒否し、逆に前夜祭について「流言を流布された」と謝罪を求めて応酬した。(毎日新聞20年2月12日)』

『辻元氏は委員室を退席後、首相のヤジについて「びっくりした。私個人に対しても問題だし、立法府全体で問題視しないといけない。発言の撤回と謝罪を求めたい」と記者団に指摘。「私は歴代総理と議論し、はっきりものを言ってきたが、罵詈雑言ととったのは(安倍)総理お一人だ」とも語った。(朝日新聞20年2月12日)』<思えば、あの小泉首相相手に「ソーリ」「ソーリ」ってやってた時から、もう20年近く立ってるのね。^^;>

『立憲民主党の辻元幹事長代行は、国会内で記者団に対し「国会は、政府に対して、いろいろなことを批判したり、問うたりすることが保証されている。それを『ばり雑言だ』と思う総理大臣は、それだけで辞めたほうがいい。発言の撤回と謝罪を求めたい。立法府全体として問題視すべきだ。安倍総理大臣は、私個人に対してではなく、立法府に対してしっかりけじめをつけてもらいたい」と述べました。(NHK20年2月12日)』

『立憲民主党の枝野幸男代表は12日の党会合で、安倍晋三首相が同日の衆院予算委員会で質問を終えた立民の辻元清美衆院議員に「意味のない質問だ」と自席からヤジを飛ばしたことに強く反発した。「行政府によって立法府、議会全体に対する侮辱だ。これは与党も怒らなければならない」と述べた。(産経新聞20年2月12日)』

 野党は早速、与党側に抗議。首相が撤回や謝罪しない限り、審議に応じない姿勢を示しているという。(**)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 そして、頭の首相が、政治家として腐って好き勝手やると、下の官僚も好き勝手やるという典型例がこれだ。

 先日、和泉首相補佐官(66・妻帯者)が、18年9月にインドに出張した際、大坪寛子厚労大臣官房審議官(52)を同行させて、ホテルのスイートのコネクティング・ルーム(中で繋がっている部屋)に宿泊したという記事を書いたのだが。

 和泉、大坪氏の2人は18年にインドも含め、4回の海外出張を行なっていたとのこと。そして、インド以外のミャンマー、中国、フィリピンに出張した際も、内部がつながった「コネクティングルーム」に宿泊したことを外務省が国会で認めた。(゚Д゚)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『外務省が立憲民主党などの会派の山井和則氏(無所属)に答弁した。

 和泉、大坪両氏は18年9月のインド出張で、コネクティングルームに泊まっていたことは、大坪氏が7日の衆院予算委で認めていた。山井氏は18年に、インドのほかにミャンマー、中国、フィリピンも共に出張したとして「先日、インドのホテルは和泉氏と大坪氏の部屋が内部でつながっていることが明らかになった。ミャンマー、中国、フィリピンはどうか。お二人はコネクティングルームだったか」と質問した。

 これに対し、外務省の大臣官房参事官は「18年7月のミャンマー、9月の中国、11月のフィリピンの出張で、和泉補佐官と大坪審議官の部屋は隣同士であり、コネクティングルームでした」と答弁。

 山井氏は「4回ともコネクティングルーム。自由に行き来できて、家族などが泊まる所と言われている。公務の出張で、男性と女性が4回連続コネクティングルームに泊まっていると。本当にこれは税金を使った男女の親睦の出張になるのではないか」とあきれた。(毎日新聞20年2月11日)』

* * * * * 

 野党側は12日に和泉首相補佐官に参考人として国会に出るように要請したものの、与党側はこれに応じなかったとのこと。<大坪氏は、妙な釈明をしたものの国会に出て来たのにね。>

『菅義偉官房長官は「公務として必要な手続きを取って適切に対応し、公私は分けているとのことだった」と述べ、問題ではないとの認識を示したが、週刊誌では2人の親密な関係が報じられている。立憲民主党の辻元清美議員は「税金を使ってラブラブ旅行していたのではないかという疑いも出ている」と指摘。「和泉さんが部屋に入れたならパワハラかセクハラ、合意の上なら職権乱用だ」として安倍晋三首相に「けじめをつけてほしい」と求めた。

 これに対し首相は、2人の「コネクティングルーム宿泊」について「承知していない。この数日、コロナウイルスに没頭していたので確かめたい」と、答えるにとどめた。
 
 大坪氏は、内閣官房・医療戦略室長の次長でもあり、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大に関し記者会見にもたびたび登場し、露出が増えている。辻元氏は「総理にも説明している人ではないのか。広報官のようにぺらぺらしゃべっているのに、一方では公費出張での問題が出ている」と問題視し「コロナウイルスのこともあるからこそ、けじめをつけると言ってください」と求めたが、首相は応じなかった。(日刊スポーツ20年2月12日)』

* * * * *

 この時に、辻元氏が「何故、和泉補佐官を処分できないのか。加計学園のことで負い目があるのか・・・みたいなツッコミをしたので、安倍っちはイラついちゃったかも?
 あと「いつまで桜の問題をやっているのかと言うけど、総理が領収書をバーン、明細をド~ンと出せば済むことだ」とかね。<うろ覚えだけど、こんなこと言ってて、「その通り!」と思った。"^_^">
 

 桜の問題も、モリカケ問題も、和泉補佐官の不倫コネクティング問題も、み~んな権力を利用しての税金の私物化の話。しかも、上のように野党を侮辱するような意味のない野次、意味不明の答弁、・・・意味云々の前に一般国民に不利益を与えてばかりの腐った頭は、やっぱり早く代えなくちゃと改めて思ったmewなのだった。(@@)

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-02-13 09:33 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース