人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

トランプも五輪延期を提案~WHOの宣言で、五輪7月開催がピンチに+安倍のコロナ対策に不満の声


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談 電話番号 0120-565653
(フリーダイヤル)受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 さて、これも安倍内閣とコロナ対策と同じく「今さら?」「遅いよ」という感じなのだが・・・。

 WHOのテドロス事務局長が11日、ようやく、新型コロナウィルスが「パンデミック」(世界的大流行)の状態にあると宣言した。(・o・)

 しかも、これを受けて、先月までは五輪出席を検討していたトランプ米大統領までもが、「五輪は1年延期すべきだ」と言い出したとのこと。<米国には放映権料も含め五輪の大スポンサーが多いしね。^^;>

 安倍首相や森元首相などは、何が何でも東京五輪を7月に開催したいと考えており、関係者には「開催が前提」という強気の言葉しか許容しない感じになっているのだが。

 正直なところ、東京五輪の7月開催は大きなピンチを迎えつつある。(@@)

<注・mewはもともと東京五輪招致には反対の立場だし。日本でやるなら、北海道か東北、関東の被災地で本当の「復興五輪」を開いた方がいいと思っているのだが。開催が決まってしまった以上は、スポーツ好きゆえ、ここまで頑張って来た選手のために、無事に開催できるといいな~と願っていた。(いる?)>

* * * * * 

 『WHOによると、新型コロナウイルスの症例数は11万8000例に達し、4000人以上が死亡した。ウイルス感染は南極を除く全大陸で確認されている。(CNN3.11)』
 
『テドロス事務局長は「われわれは、感染の広がりと重大さ、そして対策が足りていないことに強い懸念を持っている」と述べたうえで、「新型コロナウイルスは『パンデミック』と言えると評価をした」と述べ、新型コロナウイルスは世界的な大流行になっているという認識を示しました。(略)

 テドロス事務局長は「初めて『パンデミック』と呼ぶコロナウイルスであると同時に初めて封じ込めができるケースにもなりうる」と述べ、感染を封じ込めることは可能だとして、感染者の発見や隔離、そして治療を進めるよう呼びかけました。(NHK20年3月11日)』

 米国や欧州諸国でも感染が拡大し始めているし。何より、ついにアフリカなどの医療体制が不十分な国々で感染者が出たことを問題視する専門家が多いという。<感染拡大しても検査や治療が極めて難しい地域が少なからずあるので。>

 WHOは7日に、「新型コロナの流行がインフルエンザのように暖かくなると終わるわけではない」とも発表していたのだが。
 高温多湿の地域でも感染拡大していることから、(たまに日本のおじさんたちが言っているように)「5~6月になれば自然消滅する」ということは期待できないらしい。_(。。)_

* * * * *

『トランプ氏「五輪は1年間延期かも、観客なしで実施するより良い」

 【ワシントン=海谷道隆】米国のトランプ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団に、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを踏まえ、「東京五輪は1年間延期することになるかもしれない」との認識を示した。トランプ氏は、延期となれば「残念だ」としつつ、「観客なしの競技場で実施するよりは良い」とも指摘した。(読売新聞20年3月13日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実は、WHOがパンデミック宣言する少し前に、元電通顧問で五輪組織委理事の高橋治之氏が、WSJの取材に対して「新型コロナの影響で大会が開催出来ない場合は1-2年延期するのが現実的と語った」との報道が。<米国の政府関係者と、そんな風を既にしていたのかも。>

 これを知って、元首相で組織委委員長の森喜朗氏が入院中であったにもかかわらず、あわてて否定会見を行なうというドタバタ劇があったばかりだった。

『"延期騒動"で綻び露呈 森喜朗会長病院飛び出し「ガソリンぶちまけ」発言の火消し

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)は11日、同日に同組織委の高橋治之理事が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内外の一部メディアに大会延期の検討を提案する考えを示したことを受け、都内で急きょ報道陣に対応し、火消しに奔走した。予定通りの開催を改めて強調したが、ウイルスという未知の脅威に直面する中、組織委内の混乱を露呈した。
 ドタバタだった。この日、米紙ウォールストリート・ジャーナルを皮切りに国内外のメディアが高橋理事のインタビューを掲載。新型コロナウイルスの影響で五輪の通常開催が難しくなった場合として「1、2年の延期が現実的な選択肢」と話した。これまで「中止、延期は考えていない」としてきた組織委。高橋理事は広告代理店・電通の元専務でスポーツビジネスにも精通した存在だけに、海外の中には公式見解と受け取るメディアもあり、混乱が広がった。

 この日、病院にいたという森会長は、急きょ火消しに奔走。報道陣には17時過ぎに案内を流し、17時半から都内で取材対応した。冒頭から「とんでもないことをおっしゃった」と不快感を表明。「(IOC)バッハ会長が言ってるが『あまり火に油を注ぐようなことは止めてほしい』と。私に言わせれば、ガソリンをぶちまけるようなことを高橋さん止めなさいよ、と」と苦笑いを浮かべつつ、批判した。

 「今、方向や計画を変えることは全く考えていない」と予定通りの開催を改めて強調。延期の場合は競技会場確保の調整が困難になることなどを指摘し「ウイルスの影響はないとは言っていないし、あると思うが、専門家が対応を考えている。2年経てば北京五輪、4年経てばパリ五輪。延ばして出来るわけではない」と説明した。

 高橋理事とは電話で話し「大変申し訳ない。ちょっと口が滑ってしまった。お詫びをしたい」と陳謝されたという。「消極的、悲観的、二次的なことは今は一切考えていないし、考えてはいけない時期」と森会長。ただ、世界が脅威にさらされ、開幕まで残り5カ月を切った祭典の開催可否にも注目が集まる中、運営する組織の綻びを露呈した。

* * * * *

 WHOのパンデミック宣言に対しても、みんな一歩も引かない強気の姿勢を見せていた。(^_^;)
 
『安倍首相は12日、WHOによるパンデミックの表明に関し、「これまで以上に国際社会と協力しながら対応を強めていきたい。警戒を緩めることなく、必要な対策はちゅうちょなく決断して実行していく」と首相官邸で記者団に語った。

 菅官房長官は記者会見で、東京五輪・パラリンピックについて「予定通り、開催に向けて準備を進めていく考え方に変わりはない」と強調した。この日衆院を通過した新型インフルエンザ対策特別措置法改正案の成立後に可能となる緊急事態宣言に関しては、「直ちに出すような状況にはない」との認識を示した。(読売新聞20年3月12日)』

『東京都の小池百合子知事は12日、7月に開催予定の東京五輪について「中止という選択はないのではと思う」との見解を示した。世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの感染拡大をパンデミック(世界的大流行)を宣言したことが五輪に「全く影響しないとは言えない」とも述べた。首相官邸で安倍晋三首相と面会後、記者団に語った。
 小池氏は東京五輪の7月24日開催は「基本的に変わってはいない」と述べた上で、国際オリンピック委員会(IOC)、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会、東京都は「今同じ方向を進んでいる」と強調した。(ブルームバーグ20年3月12日)』

 安倍首相は今日13日、トランプ大統領とコロナ対策(経済面含む)などの件で電話で協議する予定なのだが。果たしてトランプ大統領は、盟友シンゾーの五輪開催の協力要請にどう応じるのか。
 とりあえず聖火の点火式を予定通り行なったIOCが、今後、どのような言動をするのか気になるところだ。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 なかなかアップできなかったのだが。10日に安倍首相が発表した政府のコロナ対策第2弾の中身を記しておく。

『首相「イベント自粛、10日程度は継続を」 対策第2弾 新型肺炎・コロナウイルス

 政府は10日、学校の臨時休校などで休業を余儀なくされた一部のフリーランスの人たちへの助成金制度や、休校中の給食費の保護者への返還、PCR検査の能力拡大などを盛り込んだ緊急対応策の第2弾をまとめた。安倍晋三首相は、今後10日間程度、イベント自粛などの取り組みを続けることも求めた。

 首相は、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、「全国規模のイベントについては、中止、延期、規模の縮小などの対応を要請したが、専門家会議の判断が示されるまでの間、今後おおむね10日間程度は、これまでの取り組みを継続いただくようご協力をお願い申し上げる」と話した。緊急対応策は、検疫や検査態勢の強化を打ち出した2月13日の第1弾につづくもの。首相は、感染状況や国内外の経済動向を注視し、必要な対策を講じる考えも示した。

 具体的には、臨時休校などに伴い、仕事を休まざるをえなくなった雇用者向けの助成金制度を一部のフリーランスにも適用する。「正規・非正規を問わず、しっかりと手当てしていく」とする2月29日の記者会見での首相発言に基づき、政府は正規と非正規の雇用者を対象にした新たな助成金制度をつくっていたが、当初フリーランスは対象外となっていた。与野党からの反発を受け、今回、業務委託契約などを結んでいる場合で、1日当たり一律4100円を給付する方針に転じた。

 また、休業などによって一時的な資金が必要になる個人向けの緊急小口資金の貸し付け上限額も10万円から20万円に引き上げる。年間所得が2割減少するなどした場合に償還免除できるとする仕組みも設ける。

 企業の資金繰り対策では、売り上げが急減した個人事業主を含む中小・小規模事業者への実質無利子・無担保で融資する特別貸付制度を創設。医療機関向けに国が1500万枚のマスクを一括購入するほか、マスクをインターネット上で転売する行為も禁止する。1日最大7千件程度のPCR検査ができるよう能力拡大も進める。(朝日新聞20年3月10日)』

* * * * *

 この対策では、一斉休校で子供の世話をするために、収入減になる人しか救済されず。<しかも、個人に支給するのではなく、あくまで有給休暇をとらせた企業に、上限8330円の助成金を払うのよね。>
 じゃあ、個人事業主やフリーはどうするのかという声に応えて(菅長官主導で)、手当てを支給することになったのだが。1日当たり一律4100円しか給付されないとのこと。<はあ?(゚Д゚)
 4100円って1日の仕事が8時間だとしたら、時給がほぼ500円だよね。今時、高校生でも時給1000円あるって言うのに。それに個人事業者は、実際は時給換算すると、時給1000円の何倍も稼いでいる人が少なくないんだけどな。(^_^;)>

『安倍晋三首相は11日の参院本会議で・・・政府が1日あたり一律4100円を給付するとした理由について「働き方や報酬は多種多様で、迅速に支援を行う必要がある中で、非正規雇用の方への給付とのバランスを考慮した」と述べた。共産党の伊藤岳氏への答弁。(略)
 フリーランスがその半額程度となっていることに対し、SNS上などで「フリーランスが馬鹿にされている」といった批判や、給付額の根拠を疑問視する声が出ている。(朝日3.12)』<わかっていたことだが。安倍首相&周辺には社会常識にかなうバランス感覚はないからね~。(>_<)>

 昨日も書いたように、これで一斉休校やイベント自粛が続いたら、ましてや五輪が中止か延期になったら、日本の社会や経済も、国民個々の生活や経済も大きな打撃を受けることになるのは目に見えているのだが。こんなに大変な状況を、よりによって政治、経済、社会の知識、能力が乏しい安倍首相に任せなければならないなんて・・・。周辺の仲間と日々、嘆いているmewなのである。(ノ_-。)shigoto ga~

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-03-13 05:40 | (再び)安倍政権について

by mew-run7