人気ブログランキング |

安倍、WHOに170億で評価を買う+音喜多、さいたまの問題言動+コロナの情報、検査に疑問あり


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談 電話番号 0120-565653
(フリーダイヤル)受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 
 昨日、東京で10人の感染者が出た。いよいよ、来たか~という感じだ。<計87人になっているが。実際には、百人、千人単位で感染者がいるのではないかと思う。^^;>

 ひとりはフランスに行ってた自衛官(事務方)。3人は英、仏、西から帰国した人たちで、ヨーロッパで感染したと見られているようだ。<何かどこで感染した人も、飛行機に乗ると、具合が悪くなりやすくなっている感じがしません?>

 ただ、私たち都民にとって問題なのは、残る6人の住居や勤務先がどの辺りにあるのか、感染源がわかっているのかどうかということだ。それで、周辺地区にいる人たち(学校や各種教室、店舗など)が、今後、どう動くか決める参考にするからだ。(・・)<クラスター感染だって、防ぎやすくなる。>
 
 ところがニュースでは、他の6人については触れず<欧州が感染源を前に出している感じも>。都のHPには14日の情報は記されておらず。
 他の都道府県では、住居や勤務先がある地域を発表するのだが、東京は基本的に「居住地・都内」と発表しており、具体的な地域を発表しないケースが多い。(-_-;)<せめて区や市の名ぐらい発表して欲しいな~。>

 ちなみに、東京は検査者の数もあまり増えていない。13日現在、1524人しかいない。若者の集まる渋谷や新宿などでクラスター感染が起きていても不思議はないし。高齢者の施設や病院もたくさんあるし。都民の多くは感染者の発表が少ないことに、却って不安を覚えているというのが実情だ。_(。。)_

* * * * *

 また何だか保健所は、クラスター感染、接触感染の疑いがある人以外は、いまだに重篤化しやすい高齢者を主体に検査しているようなのだが。mewは、発熱+αの感染が疑われる症状がある人は、若者であっても早く検査すべきだと思うのだ。そうしないと、感染を自覚しないまま、様々な人と接触して、高齢者を含め複数の者に感染させる可能性があるからだ。

 昨日、埼玉県の越谷市で家族6人(祖母、父母、3姉妹)が感染していることがわかったのだが。どうやら、先月25日、高校生の長女が25日に発熱、父が29日に発熱などの症状が出て、医療機関を受診したものの、インフル陰性ということで、話が終わっていたとのこと。また、母は27日から今月3日になっても熱が下がらず、4日に医療機関から保健所に相談がありましたが、肺炎などの症状がなかったため、PCR検査は実施されなかったという。

 ところが、その後、同居する70代の祖母が体調が悪くなり、12日に陽性だと判明。濃厚接触者として、(やっと)家族も検査をしたところ、13日に5人全員が陽性だったことがわかったのである。<次女、三女は症状は出ていない。>

 おそらく、最初に感染したのは長女か40代の母だと思われ・・・。もし早い段階で検査や適切な治療をしていたら、母の症状も短期で改善しただろうし。高齢の祖母に感染することもなかった&家族が他の人に感染させる可能性も小さくて済んだかも知れず。
 
 何だかグダグダと書いてしまったが。感染拡大の不安が広がっている中、国や自治体は、個人が特定されない範囲で、もっと情報を出して欲しいし。<都内、60代女性だけじゃ、ちょっと。>

 感染拡大、重篤化を防止するためにも、今までより条件を緩和して、発熱+αのコロナV感染が疑われる症状がある人は、高齢者や持病がある人、海外渡航者でなくても、早く検査すべきだと訴えたいmewなのである。(**)

<あと今日の安倍会見では話が出なかったけど。月6億枚増産すると言ってたマスクはどうしたの? もう医療機関でも介護施設や保育所でも不足していて、関係者がめっちゃ困っているのに。政府の備蓄とかをチョコチョコ配っているようでは、間に合わないのよ。(-"-)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって・・・。昨日、このニュース記事を見て、唖然としてしまった。(@@)

 日本政府は先週、WHOに170億円もの資金を拠出したとのこと。WHOのテドロス事務局長は13日にジュネーブで行った記者会見で、日本の拠出金への謝意を述べると共に、「安倍(晋三)首相の主導の下での政府挙げての対策」が、感染の抑制に決定的な役割を果たしていると称賛したという。^^;

<ちなみにテドロス事務局長が、めっちゃ配慮、忖度を示している中国は、先週、WHOに21億円の資金拠出を決めたという。(中国はWHO拠出金で世界2位。またテドロス氏の母国エチオピアへの金銭その他の支援もかなりしているようだ。)>

『WHOトップ、安倍首相を称賛 資金拠出に謝意

 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は13日にジュネーブで行った記者会見で、新型コロナウイルスへの日本の対応について「安倍(晋三)首相の主導の下での政府挙げての対策」が、感染の抑制に決定的な役割を果たしていると称賛した。

 さらに、日本が今週、WHOの同ウイルス対策に1億5500万ドル(約166億円)の資金拠出をしたとして、謝意を表明した。また、中国と韓国、シンガポールについては「積極的な検査、接触者の捕捉」が感染拡大を防げることを示したと評価した。(時事通信20年3月14日)』

* * * * *

 先週、五輪組織委の理事で、米国のTV局やスポンサーとも相通じていると言われる元電通顧問の高橋氏が、東京五輪の延期に言及。トランプ米大統領も、五輪の1年延期を提案したことから、国内外で延期論が広がりつつあるのだが・・・。

 安倍首相は、とりあえず14日の会見でも、7月開催に意欲を示していた。

「IOCのバッハ会長はですね、予定通り本年7月24日の開催に向けて、オリンピックの成功のためにわれわれは全力で努力すると発言をしておられると承知をしておりますが、またこのIOCとですね、世界保健機関(WHO)が緊密な連携のもとで状況を注視していると承知をしております」

 ただ、安倍首相も語ったように、IOCは、開催日程についてWHOと協議して「われわれはWHOの勧告に従う」と言っていることから、WHOの判断、見解は極めて重要なのである。(++)

 もしかしたら、さすがの安倍首相も「7月開催は困難。延期やむなし」とわかっていながら、社会や経済への影響を考えて、7月開催を唱えているのではないかという見方もあるのだが。
 日本や安倍首相の国際的な評価を高めるためにも、五輪開催を中止ではなく延期するためにも、WHOから賞賛を得ておいた方がいいだろう。
 日本や中国は、経済情勢も考えて、コロナ問題の重要地域を、東アジアからヨーロッパの方に目を向けさせようとしているところがあるわけで。今回の17億円拠出金(中国は21億円?)も、そのような意図のあらわれではないかと察する。(-"-)

 尚、WHOのテドロス事務局長は、こうも言っていたらしい。

『WHOのテドロス事務局長は13日、記者会見を開き、新型コロナウイルスについて「今やヨーロッパがパンデミック=世界的大流行の中心地となった」と述べました。テドロス事務局長は、中国の流行のピークより、ヨーロッパで1日に増える感染者数が多いとし、新型コロナウイルスの主戦場が中国からヨーロッパに移ったとの認識を示しました。(TBS20年3月14日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実はまだ安倍首相の14日の記者会見を全部見ていないので(拍子抜けする内容だったみたいだが)、その件は明日以降に回すとして・・・。

 今週、問題だと思った&ムカついたニュースを2つ。

 『日本維新の会の音喜多駿参院議員は11日、れいわ新選組の舩後(ふなご)靖彦参院議員が新型コロナウイルス感染防止を目的に国会を欠席したことをめぐり、自身のツイッターで「その分の歳費は返納されないと国民の納得を得るのは厳しい気も」と投稿した。

 舩後氏は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者で重い障害を持つ。10日の文教科学委員会で25分の質問時間が割り当てられていたが欠席した。その際、「人工呼吸器を装着しており、感染症にかかると命に関わる現状。医療者からの助言も踏まえ、欠席という苦渋の決断をした」とのコメントを出していた。(朝日3.12)』

 国会議員として委員会を欠席すること、割り当てられた質問時間に来ないのは避けるべきことだが。舩後氏の場合は、重度障害により人工呼吸器を装着しており、コロナ対策が必要な時期に国会に来られないことは、同氏に投票した人たちも、一般国民の多くも理解していると思う。

 それを、わざわざ、さも問題であるかのようにツイッターで取り上げる維新の音喜多氏。(昔、小池応援団で名を売ってた都議の子ね。雰囲気がぺこぱの松陰寺にチョット似てるかも。^^;>

 それよりは、自分勝手な都合でorとってつけたような病名で、国会をお休みしている議員はたくさんいるわけで。
 まずは、去年、問題が報じられて閣僚を辞職してから、ずっと雲隠れしていて3ヶ月も国会に来なかった河井夫妻とか、菅原一秀元経産大事とかの歳費返納を訴えるべきではないだろうか?(ーー)
 
<どうもこの辺りには、元維新→N国の丸山くんとか、まだ維新の足立くんとか、歪んだ感覚でアブナイものの見方やもの言いをする人が多い感じが。(~_~;)>

* * * * *

 あと、これもとんでもないと思った。(`´)

『新型コロナウイルスの感染防止策として幼稚園や保育園に備蓄マスクを配布しているさいたま市が、埼玉朝鮮初中級学校の幼稚部(同市大宮区、園児41人)を配布対象から外していたことが11日、関係者への取材で分かった。幼稚部の関係者らが同日、市に平等に配布するよう抗議し、市幹部が配布対象を再考すると表明した。

 市職員が幼稚部に配布しないと10日説明した際に、配ったマスクが「転売されるかもしれない」との趣旨の発言をしたことも分かり…(以下、有料。毎日新聞20年3月11日)』

 また、「普段から指導監督を行っている施設を配布の対象にしている」ので、朝鮮学校は対象になっていないとも説明していた。
 
 さいたま市は結局、保護者の抗議や各所からの批判を受けて、朝鮮学校の幼稚園にも配布することを決定したのだが。清水勇人市長は記者会見で、「枚数があったら違う配り方があったかもしれない。誤解されると困るが国立幼稚園なども入っていなかった。朝鮮学校だから外したわけではない」と釈明していたという。(~_~;)

 まあ、実際、朝鮮系への差別の気持ちもあって決めたことなのかどうかはわからないのだけど。
<さいたま市長の思想はよくわからないが(日大法→松下政経塾出身らしい)、埼玉県知事はバリバリの超保守派ゆえ、もしかしたらウヨ思想を持つ役人がこのような差別的行為をした可能性も否定できない。>
 
 いずれにせよ、差別だと誤解を受けるような行為はやらない方がいいし。安倍二次政権になってから、日本全体が右傾化が進んでいて。その世界では、アンチ中朝韓の言動が評価、賞賛されやすくなっていることも、一因になっているかも知れないと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-03-15 04:29 | (再び)安倍政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31