人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢、安倍のしどろもどろの答弁に呆れる+東京、日本はコロナ感染の情報が少ない&呑気な麻生


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談 電話番号 0120-565653
(フリーダイヤル)受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【昨日21日、ばんえい競馬最大の祭典である「ばんえい記念」が行なわれ、オレノココロ(牡10)with鈴木が優勝した。(*^^)v祝 

 通常のレースでは、上位の馬でも7~800kg台の斤量のソリを引いているのだが。ばんえい記念は全馬1000kg背負う過酷なレース。その代わり地方競馬の賞金額はかなり低くなっていて、一般のレースは優勝賞金が10~30万円台、重賞でも100万円ちょっとなのに対して、ばんえい記念は今でも1000万円の賞金が出るビッグレースなのだ。(++)

 オレノココロは17、18年も優勝。昨年、オレノを破って優勝したセンゴクエース(牡8)が2着にはいったのだが。<槻舘厩舎、2年連続1,2だ。(・o・)> 

 実は1番人気だったのは、18年7月から31連勝の大記録を更新中だったホクショウマサル(牡9)なのだが。同馬はこれまで6~700kg台の斤量でしかレースをしたことがなくて。最も重い斤量は前回の780kg。それゆえ水分量1.4のパフパフの馬場で(乾燥した砂の上は、斤量が重く感じるし、足に負担も来やすい)急に1000kgを背負うのは、かなりハードだったのではないかと察する。ただ1着馬と10秒差つけられたものの、3着にはいったのは立派。(^^)
 重い斤量にめげて、レースがイヤになりませんように。そして、今後は、OP、重賞レースで活躍できるようにと願っている。 o(^-^)o】

* * * * *

 最初に、先週アップできなかった「桜を見る会、前夜祭」に関する話を少し・・・。

 昨日、この記事を見て思い出したのだが。

『小沢氏、桜質問の答弁「その中において」連発の安倍首相に「何言ってるかわからない」

 国民民主党の小沢一郎衆院議員が20日、公式ツイッターに新規投稿。3月4日の参議院予算委員会で、桜を見る会前夜祭に関する立憲民主党の福山哲郎幹事長の質問に対し、安倍晋三首相が激しく動揺して意味不明の答弁を繰り返したという報道を引用し、「何を言っているか自分でもわからないのだろう」と苦言を呈した。

小沢氏は、福山氏の「料理は無料ですか?」という質問に対する安倍首相の答弁が「その中においてですね、その中において、この中身についてでございますが、これはですね、基本的にどういうこの中身になっているか」というものだったと文章で再現した。

その上で、小沢氏は「人間、嘘をつき続けると、最後はこうなる。何を言っているか、もはや自分でもわからないのだろう。国民はこれが総理なのだという自覚を」と訴えた。(デイリースポーツ20年3月20日)』

* * * * *

『この前夜祭の疑惑の核心は「本当に会費は5千円なのか」だ。領収書も明細書も明らかにされていないので確認のしようもないが、仮に1人あたりの額が5千円を上回る場合、その差額を後援会が補填していれば公職選挙法違反。ホテル側が相場を下回る額で提供していれば企業からの寄付にあたるので政治資金規正法違反に問われる。(AERA20年3月18日)』

 そこで、福山氏は同じニューオータニの同じ場所(鶴の間)で開催された600人規模の宴会の明細書を示して、室料が18時から20時の2時間で450万円だったと指摘。もしホテル側がきちんと室料をとっていたら、料理分の費用が出ないのではないかと追及したのだ。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『福山議員が突きつけたのは、同じホテルの同じ場所で開催された600人規模の宴会の明細書だった。ホテル側への配慮もあり飲み物の単価は黒塗りになっている。前夜祭の現場となった「鶴の間」の室料は明細に書かれている通り、18時から20時の2時間で450万円。前夜祭で動いたお金の総額は、会費5千円で800人が参加しているので「400万円」。同日の答弁で、安倍首相は消費税とサービス料は5千円に含まれていると明言。つまり、この時点で800人分の「料理」と「飲み物」の代金がどう考えても捻出できないのだ。

「総理、料理は無料ですか?」

 この福山議員の質問の後、答弁に立った安倍首相は明らかに動揺した様子だった。安倍首相の発言をそのまま紹介する。

「このニューオータニのこの明細、これはニューオータニが出したんですか。ニューオータニから直接……。それは違いますよね。(中略)その中においてですね、その中において、この中身についてでございますが、これはですね、基本的にどういうこの中身になっているか」

「料理はタダですか?」という質問の答えになっていない。会場からのヤジも飛ぶ。安倍首相の発言はこう続く。

「つまり、立食なのか、あるいはこれ着席なのかということでこれかなり違うわけでありまして、(中略)言わば立食のパーティー、立食のパーティーでですね、一人一人に相当の量を出さなければいけないものと、着席、着席の量とは、これは、これはかなり根本的に私は違うのではないかということでございまして」

 この回答に対して福山議員はこう畳み掛ける。

「これ、2時間の正規の料理、料金なので、立食も着席も変わりません。部屋代ですから、全く施設利用料は変わりません」

 会場の与党席からも失笑が漏れる。

「うちも政治資金パーティーなどホテルはよく使いますよ。ただ、明細書もなければ、領収書もない、などということは絶対にありえない。なぜ、この前夜祭だけをそうしたのか。これは、違法かどうかという以前に脱法と疑われても致し方がない」(同上)』

 やはり、どう考えても怪しいのである。(ーー゛)

* * * * *

 そして、新型コロナウィルス(以下、コロナV)の話を・・・。

 東京の感染者数が、どんどん増えている。先週は10人以上の感染者を発表する日が続いていたのだが。昨日は、20代から50代の男性7人の感染が新たに確認されたという。

 50代の自営業の男性は、16日まで英仏に旅行に行っていたようだが。残る6人は、感染経路がわからないとのこと。しかも、ひとりは都内の医療機関に勤める医師で、19日の午前中は診察をしていたという。^^;
 
 他の自治体は、医療機関の医師や看護士が感染しているとわかった場合、その医療機関名を早い段階で発表して、一時閉鎖したり、外来診察をやめたりしていたように思うのだが。東京都では、医療機関名も所在地も発表しないし。医療機関の閉鎖をしたかどうかもわからない。<せめて区や市の名を発表してくれればいいのに。都内としか記していない。>

 都内のNTTドコモのコールセンターでは、18日までに8人の感染が確認されていて。都は、感染者集団「クラスター」が発生している可能性があるとみて調査しているようなのだが。クラスターが起きてる可能性が大きくても、コールセンターの場所を公表しようとしない。(-"-)
<XXにあるセンターらしいというウワサを耳にしたが。下手に隠そうとすると、誤った情報やデマが広がるおそれがある。>

 このように、東京では、他の自治体に比べて、感染者の情報をきちんと得ることができない状態が続いているのである。(ノ_-。)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そんな中、昨日、たまたま日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」の一部を見たところ、ちょうど大阪の吉村知事が出演していたのだが。この三連休、大阪ー兵庫間の往来の自粛を求めた理由について、厚労省から非公表のデータを示され、その数字を見て判断したのだと説明していた。(・・)

『吉村氏は19日夜、「爆発的な感染がいつ起きてもおかしくない」との危機感を示し、不要不急の往来自粛を要請した。「専門家の提案を受けた」とも述べたが、判断の根拠としたとする国の資料は公表せず、口頭で「最悪の場合4月3日までに(両府県の)感染者数が3374人になる」などと説明しただけだった。

 府健康医療総務課は「厚生労働省に確認したところ、資料は非公表の扱いとの返答があった」と説明。阪神間の経済活動を弱めかねない重大な判断の根拠だが、中身は示されないまま連休は始まった。(朝日新聞20年3月21日)』

 しかし、往来自粛要請に関して、兵庫県や府民から不満が出ていることに配慮してか、スタジオに、その厚労省から非公表扱いと言われた資料を持参して、カメラに映させていた。(・o・)

* * * * *

 以前に、厚労省が最悪のシナリオを想定して、東京では入院患者が2万人を超える可能性があるなどと推計していたことや、全都道府県にコロナ専門病院を設けるように指示していたという話を載せたのだが・・・。
 政府が、様々なケースを想定して、専門家に感染者数や入院者数(死亡者数もかな)などを推計してもらっているのは間違いないだろう。(・・)

 mewはその全てを公表しろとまで言う気はないが。日本の政府や自治体は、他の自由民主主義の国に比べて、情報公開の程度が低過ぎるのではないかと思う。他国に比べて、情報も政策も後手後手&その場しのぎの低レベルのものなのである。_(。。)_

* * * * *

 コロナVで経済的に困窮している国民への対策も、いつになるかわからない。(-"-)
 
 何分にも、政府は先週19日から、経済対策立案のため政府が企画した「集中ヒアリング」なるものを始めたばかりで。19日は個人事業者、20日は飲食業、21日は中小企業、23日は宿泊・観光関係者を対象に、計7回実施するようなのだが。その意見をまとめて、実際の施策を決めて、実施に至るのにどれくらいかかるのか、その目安さえ伝えられていないという。^^;

 mewは、麻生副総理兼財務大臣が、あまりに呑気なことを言っていたのを見て、呆れてしまったのだが。閣僚の中には、国民生活に関して、さほど危機感がないのかも知れない。

『麻生財務相は・・・記者から、観光業などで廃業を決断する経営者も出てきていることを指摘されると、「そういう経営者もいるさ。しかし、コロナの騒ぎが終わったら、日本の場合は圧倒的に観光地として信用が高いところだから、イタリアに行くより、スペインに行くより『日本の方がよっぽどええわ』という話になるかもしれない。(観光客が)一番最初に戻ってくるのは日本かと思って期待している」と述べた。(THE PAGE20年3月16日)』
 
 コロナの騒ぎが終わる前に、体力のない小さなところは潰れちゃう可能性が大きいのに。そういう(下々の?)人たちは、「廃業を決断する経営者もいるさ」で、見捨てられちゃうの?(ノ_-。)

 たぶん安倍首相は、今度はコロナV対策でもしどろもどろの答弁をせざるを得なくなるかもと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-03-22 08:41 | (再び)安倍政権について

by mew-run7