人気ブログランキング |

ブログトップ

日本がアブナイ!

森友問題、安倍らの態度に妻が怒り+東京は4月中旬まで自粛+東電、聖火発走の場を除染をせず


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談 電話番号 0120-565653
(フリーダイヤル)受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 何か昨日の夜のニュースは、東京五輪が延長される可能性が大きくなったという話で、かなり時間が費やされてしまい、コロナや森友問題に関する報道が少なくて、残念だったのだが。

 それにしても、何だか急に、国民のコロナ対策への気持ちが、緩まって来ていません?(・o・)<東京だでは、遊園地なんかも開き始めてるし~。^^;>

 感染者数に差があるからかも知れないが。日本の新型コロナウィルス(以下、コロナV)の対策は、欧米諸国に比べて、おそろしく甘いように思える。(-_-;) <英米仏とか人権にうるさい国も、国民は指示に従って、ちゃんと自粛してるもんね。>

 日本では、先週19日、政府の対策本部は、ぎりぎりのところで持ちこたえているけど「感染源が分からない感染者が、気づかないうちにクラスターを生み、最悪の場合オーバーシュート(爆発的患者急増)が生じ、気づいたときには制御できなくなる可能性がある」との見解を発表したばかりなのに・・・。<決して安全宣言じゃないんだよ。>

 mew周辺には、何かもう家族や友人との外出やちょっとしたイベントなどはOKになった気分になっている人が少なからずいて。「おいおいっ」とツッコミたくなる。(~_~;) 

* * * * *

 東京に関して言えば、昨日は最多の16人の感染者が判明しており、さらに感染者が増加しそうな気配がある。政府の専門家は、対策の効果がなければ、今後2週間で500人以上の感染者が出ると予測しているとのいう。

 そこで、小池都知事は、東京の現状や専門家の予測を受けて、23日の会見で4月12日までの人が多い場所への外出自粛を呼びかけると共に、オーバーシュート(爆発的増加)が起きた場合のロックダウン(都市封鎖)の可能性にまで言及した。

『小池都知事「この3週間、オーバーシュート(感染者の爆発的増加)が発生するか否かの大変重要な分かれ目・分かれ道」

 23日の会見で、小池都知事は感染者が爆発的に増加する「オーバーシュート」への危機感もあらわにした。この危機感の背景にあるのが、都内の感染見通しについての気になる試算。
 国の専門家で作る対策班の試算で、今後2週間ほどで都内の感染者数が500人以上増える可能性があることがわかった。(FNN3.23)』

『小池都知事は、23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えるよう都民に呼びかけました。都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するとしています。(TBS3.23)

『現在の感染状況について、「海外からの帰国者や感染源が特定されていない感染者が増えている」などと説明したうえで、23日から4月12日までの3週間、引き続き、都民に対し大規模イベントなどの自粛を求めた。(FNN3.24)』

* * * * *

 ただTVでもネットでもあまり大きく扱っていないためか、mew周辺では、都民であるにかかわらず、小池都知事がそんな要請を出したことに気づいていない人が多そうだ。_(。。)_

 mewは、人権や言動の自由はめっちゃ大事に考えているタイプなのだけど。でも、mew自身、ともかくコロナVには感染したくないし、他人にもうつしたくない。<東京に住んだり勤めたりしている人、東京に仕事その他で来る人へ 東京は決して安全でないので、行動には慎重を期して欲しい。>
 それに、全国の自治体で感染爆発、都市or地域封鎖などが生じて欲しくないと言う気持ちも強いので、国や自治体は、しっかりと対策を練って、わかりやすく具体的に発表をして欲しいと願っているmewなのである。(++)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって・・・。昨日は参院の参院予算委員会で、内閣の基本姿勢に関する集中審議が行なわれたのだが。

 折角、自殺した近畿財務局の職員の妻が、勇気をもって夫の手記や遺書を公表してくれて。野党がその手記をベースに、何とか森友学園の問題の真相に迫ろうとしているのに・・・。
 安倍首相も麻生財務大臣も、内心では「余計なことしやがって」ぐらいしか思っていないかも知れず。審議中、笑って会話をする場面もあったとのこと。

 また、案の上、「手記と財務省の報告書の内容に違いがない」「再調査は行なわない」と強弁し、立民党の蓮舫氏も、職員の妻も怒っていたという。(-"-)

 職員の妻は、委員会が始まる前に自筆のコメントを発表。

『【赤木さんの妻のコメント全文】 安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。
 麻生大臣は墓参りに来てほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。
 この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います。 赤木

 (略)赤木さんの妻は3月23日に直筆のコメントを公表し、「有識者や弁護士らによる再調査を要望」しました。(MBS3.23)

 しかし、『安倍晋三首相は23日の参院予算委員会で、森友学園を巡る公文書改ざん問題を再調査するべきだとする野党議員の要求を改めて拒否した。「麻生太郎副総理兼財務相の下、事実を徹底的に調査し明らかにした。捜査当局による捜査も行われた」と述べた。(共同通信20年3月23日)』

* * * * *

 これに対し、安倍首相や麻生副総理は、こんな答弁をしたという。<安倍首相は17年2月17日「「私や妻が関係していれば、総理も議員も辞める」と明言している。>

『立憲民主党・福山幹事長「『安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で、改ざんが始まる原因をつくりました』。これ、赤木(元職員の)夫人が発信をされた文書です」

安倍首相「(財務省からは)国会審議において、森友学園案件が大きく取り上げられる中で、さらなる質問につながる材料を極力少なくすることが主たる目的だったとする報告がなされた」

安倍首相は、このように述べ、改ざんの目的は国会でのさらなる追及を避けるためで自らの発言は原因でないと主張した。また、野党側が求めた再調査については行わない考えを重ねて示した。

一方、元職員の妻が弔問を求めていることについて麻生財務相は、「弔問にうかがいたいというのは最初から申し上げている」と述べた。その上で、先日、妻から提訴されたことをあげ「原告と被告は裁判所以外で会うのは難しく検討しないといけない」と述べ、慎重な考えを示した。(NNN20年3月23日)』

 安倍首相のいう『質問につながる材料を極力少なくする』という中には、「安倍首相2.17の答弁をツッコまれないために、安倍首相&その仲間たち(平沼赳夫氏など)や昭恵夫人のことを文書から削除する」ということも意味していると思うんだけどな~。

 あと麻生財務大臣は、前回は「弔問に疑いと思っていたが、遺族が拒否しているときいて行かずにいた」と言っていたのに。<妻は、これは説明がねじ曲げられたと言ってた。>「妻が弔問に来て欲しい」と言ったら、今度は「妻から提訴され、原告と被告になったから難しい」と言い出したりして。安倍内閣は、ホント詭弁の言い訳ばかりだよね。(-"-)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 安倍首相らの国会答弁を受けて、職員の妻は怒りのコメントを出したとのこと。

『元職員の妻は代理人を通じて、安倍首相らの国会答弁について、「すごく残念で、悲しく、また、怒りに震えています。夫の遺志が完全にないがしろにされていることが許せません」とコメントし、第三者委員会を立ち上げ、再調査するよう求めました。(NNN3.23)』

 さらに、蓮舫氏も、かなり怒っていた。

『決裁文書の改ざんは佐川宣寿元国税庁長官の指示だったとする夫の手記を公表し、国と佐川氏を提訴した妻は、安倍首相と麻生氏について「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います」と記したメモを公表。弁護士によると、妻は2人の発言に対し「強い怒りを覚えている」としている。

 この報道を受け、蓮舫氏は「身内の財務省再調査も、第三者による調査も否定した安倍総理、麻生副総理。委員会中に笑いながら話し合う姿勢に言葉を失った予算委員会の1コマが今日はありました。愕然」と嘆いた。

 さらに、蓮舫氏は「起訴を見送った大阪地検特捜部。当時の法務省事務次官が、今回、異例な法解釈で定年延長となった黒川東京高検検事長です」と、黒川氏の存在を指摘した。(デイリースポーツ20年3月23日)』

 安倍首相はこの件はもう終わったものとして対処したいようなのだが。新たに手記が出た以上、このままでは済まないと、国民も一緒になって怒りを示す必要があると思う!(**)

* * * * *

 最後にちょこっと五輪&東電がらみで、mewが怒った話を・・・。

 福島県双葉郡楢葉町にあるJヴィレッジは、1997年に作られた日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンター。<他の競技の選手が利用することもある。>
 しかし、近くにある福島第一原発で事故が起きたため、2011年3月から13年年6月まで、スポーツ施設としては全面閉鎖し、国が管理する原発事故の対応拠点となっていた。その後も、トレーニング施設としては活動閉鎖されていたのだが、18年8~9月、徐々に活動が再開された。

 で、安倍内閣が東京五輪を(とってつけたかのように)「復興五輪」と名づけていることもあり、聖火ランナースタート地点に選ばれていたのだが。昨年12月、隣接する(&ヴィレッジ利用者が使う)楢葉町営駐車場の一部で、空間放射線量が比較的高い(除染基準の8倍の)場所が見つかったとして東京電力に再除染を要請し、実施されたという。(*1)

 この件に関して、昨日、こんなニュースが出ていたのだ。

『Jヴィレッジ、除染せずに返還 東電、駐車場の空間線量異常問題

 福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」に隣接する楢葉町営駐車場で空間放射線量が比較的高い場所が見つかった問題で、一帯を福島第1原発事故の収束作業の対応拠点として使った東京電力は23日、施設返還の際に除染をしていなかったと明らかにした。施設は東京五輪・パラリンピックの聖火リレーの出発地点。(共同通信20年3月23日)』

 東電は、自分たちの予測・準備不足とミスで原発事故を発生させ、周辺に放射能をばらまいてしまったのに。しかも、原発事故の収束作業の対応拠点として施設を使わせてもらっていたのに、きちんと除染せずに、施設をそのまま返還したというのである。(゚Д゚)

 先日書いたように、今月、一部が帰還OKになった双葉町やその周辺地域も、いまだに放射線が高くてはいれない場所や汚染土が積まれたまま放置されている場所が少なからずあるという。(・・)

 自民党は東電とズブズブの関係。安倍内閣も東電をはじめ電力会社に対してアマアマなのであるが。復興五輪を「完全な形」で実施したいなら、まずは福島の原発、放射能対策をきちんとしないとダメでしょ~と言いたいmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






聖火出発地点近くを再除染、福島 楢葉町営駐車場の一部

2019/12/4(水) 16:03配信共同通信

 環境省は4日、2020年東京五輪・パラリンピックの聖火リレーの出発地点でもある福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」に隣接する楢葉町営駐車場の一部で、空間放射線量が比較的高い場所が見つかったとして東京電力に再除染を要請し、実施されたと明らかにした。

 除染したのは未舗装の地面。東電の調査では高さ1メートルの位置で毎時1.79マイクロシーベルトと測定され、国が除染の目安とする同0.23マイクロシーベルトを上回っていた。地表面は同70.2マイクロシーベルトだった。東電は3日に周囲約0.03立方メートルの土や草を除去し、放射性物質の種類などを調べている。

by mew-run7 | 2020-03-24 04:34 | (再び)安倍政権について