人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

布マスク郵送に210億円の費用?+現金代わりに全世帯に配布か+東京の感染者、区市町村を公表


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談 電話番号 0120-565653
(フリーダイヤル)受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【mew周辺で、「ほら、あれ何だっけ?東京を封鎖する・・・クイーンのROCK YOUみたいなやつ」「ロックダウン?」「それそれ。WE WILL ROCK DOWNだな」みたいな会話をしてたりするのだけど。ただ、先日、調べたら、ロックダウンは「ROCK」じゃなくて、鍵かけて閉じこめちゃう「LOCKDOWN」なのね。(・・)】

 東京はついに1日の感染者数が97人に。全国でも過去最多の277人の感染が確認された。今週は20~40代の感染者数が増加。また、赤ちゃんや幼児などの感染も判明している。(-"-)

 東京では、や~っと区市町村別(居住地)の感染者の数も公表された。3月31日までの感染者TOP3が、1・世田谷区44人、2・港区39人、3・杉並区28人だった。(全市町村の数字は*1に)

 世田谷区、杉並区は、居住地域の面積が広くて住民も多いので、なるほど~という感じだったのだが。ビジネス、繁華街も多い港区が2位だったのは、ちょっと意外だった。<飲食店関係で港区内に居住している人が多いのかな?>

 ただ、東京の場合、居住区以外の勤務地や飲食店などで感染しているケースも多いと思うので、少しでも感染拡大を防止するためには、そのような場所の地名も具体的に挙げていいのではないかとも思った。(・・)

 安倍首相は、昨日2日の衆院本会議でも、相変わらず「今のところ、諸外国のようなオーバーシュート(爆発的増加)は見られていない」と緊急事態宣言を出すことには、消極的な姿勢を見せていたのだが。さすがに危機感が増して来たのか、「必要であればちゅうちょなく決断する」と発言した。

 首相としては、できるだけ宣言したくないところだろうが。先送りしていると、オーバーシュートを招くおそれがあるだけに、この週末は大きな決断をする必要があるかも知れない。(++)
 
* * * * *

 ところで、昨日の記事に、安倍首相が布マスク2枚を5000万余の世帯に郵送することを発表した、という話を書いたのだが・・・。<ネット上には、アベノミクスを文字った「アベノマスク」なる言葉が。思わず「うまい!」と呟いちゃった。口_(^^ ) zabuton 5mai ne>

 昨日は、安倍シンパの作家の百田尚樹氏の激しい批判を載せたのだけど。驚いたことに、他の著名人だけでなく、自民党の議員からも痛烈な批判の声が出ているようだ。

 しかも、立民党の蓮舫氏などによれば、1枚200円のマスク2枚を5000万世帯に送付するには、郵送、梱包などの諸経費を入れると210億円の費用がかかるというのだ。(゚Д゚)

<もしそれが本当なら、1世帯当たり、4000円で布マスク2枚買うことになるのよ。問題になった高額ネット販売よりも、ひどいかも?(~_~;)>

 まずは、様々な批判に関する記事を・・・

『芥川賞作家の平野啓一郎氏はマスク配布を伝えるニュースのリツイートと共に、《本当にこの政府で、この未曾有の危機を乗り越えられますか?》とストレートに政府の対策を批判した。タレントのいとうせいこうは《布マスク二枚は安倍政治の集大成になるかもしれないな》とチクリ。

 格闘家の高田延彦氏はツイッターでこんな呆れ声。《大風呂敷拡げてマスク2枚? 本当? まさかのエイプリルフールジョークじゃないよね? ゼロよりマシだけど2枚ってさ!》(略)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 自由民主党内からも、批判の声があがった。国民に対する「現金の一律給付」を求めている党内の若手議員の1人、小野田紀美参議院議員はマスク配布のニュースが報じられた直後に、地元岡山弁をまじえてこうツイートした。

《なんで今回自民議員の必死の訴えは全然聞き入れんのにこーゆー事急に決めてするん。それ出来るんなら小切手送りゃーえーがん。何なん。与党議員って何なん》

 さらに、自民党の後藤田正純衆院議員は自身のFacebookで、マスクの配布が東京都から開始されるというニュースと共にこう書いた。

《いやいや、まずは、医療従事者、保育従事者に優先して配分すべき 首相と都知事は何話してんねん! 東京都は、自粛、stay home家にいて! と言いながら、切迫した医療現場でなく、何故マスクを全戸に??? 家にいたら、マスクいらんやろ??》(女性自身20年4月2日)』

* * * * * 

 また、タレントの紗栄子さんや立民党の蓮舫氏などが、マスク郵送の費用を問題視していたのだが。これは安倍首相が自費で恵んでくれるのではなくて、国の予算(=国民の税金)で行なうものなのだから。
 国民は、コロナ対策で、自分たちの税金をこの施策に何十億円も使うべきなのかどうか、もっと考える必要があるのではないだろうか。  

『タレントの紗栄子(33)も同日にインスタグラムを更新。《マスクは自分で作ることができるので、私たち家族にはいらないから、必要としている人のもとにいち早くお届けしてほしい》と綴った。
 続けて《私のお家に届けるまでにかかる全ての経費を他の補助に当ててほしい。1世帯200円かかるとされる経費が、私と同じ選択をとる人の数が増えれば増えるほど大きな金額になるはずだから…》と訴えている。(女性自身20年4月2日)』

 菅官房長官によれば、「費用については1枚200円程度と聞いております」であるとのこと。 ということは、紗栄子ちゃん!1世帯200円じゃなくて、マスクだけで400円・・・・5千万世帯で200億円だ。

 しかも、このマスクを入れる封筒(?)代。マスクを封筒に入れる費用。郵送にかかる費用などなど、アレコレかかるのである!(・o・)

 蓮舫氏によれば、郵送費や梱包費などを考えると、何と210億円の予算がかかるのではないかという。
 
『蓮舫氏は「1枚200円、菅官房長官が言われました。安倍総理が全世帯に2枚ずつ配布とのマスク。1世帯400円、日本郵便は25gまでだと1通29円。5000万世帯に梱包などを除く最低限経費が210億円規模」と説明し、「衆議院予算委員会で1、2月は予備費153億円で足りるとした安倍内閣としては破格の規模の支援なのかもしれない…」と指摘した。(デイリー20年4月2日)』
 
<日本郵政と言えば、このブログでも扱ったか、近時、かんぽ生命の不正営業、NHK報道への圧力で問題になったばかり。申し訳ないと思って、少しはボランティア活動するといいのだけど。mew知人は「郵政に利益を与えるために、やるんじゃないの~?」と疑ってたりして。^^;>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 このマスク配布は、政府が3月に作ったマスク・チーム(*2)が発案したものらしいが。安倍首相は、何故、ショボイ施策を実行しようと考えたのだろうか?(・・)

 しかも、菅長官らは「マスク不足解消のために、スピード感をもって」とか言っているのだけど。実際に送付を始めるのは、2週後から。4月内に届くようにと考えているというのだ。^^;

 mewは、昨日の菅長官の会見の映像や記事を見ていて、「あ、そういうことか~」と思う部分があった。
 
 ひとつは、政府は現金を一律給付しない代わりに、マスクをすべての世帯に送ることによって、「安倍内閣は、きちんと全世帯にコロナ対策を行なった」という形を作ろうとしているのではないかということだ。
<菅氏は、わざわざ「全世帯に届くことが大事だ」と言っていた。>

 もうひとつは、政府は2月から「マスクを増産する」方針を表明。「来月にはマスク不足が解消する」と言って来たのだが。結局、3月、4月とマスク不足の状態が続いている。
 そして、もしかしたら政府の試算によると、4月末になっても、市場ではマスクが足りず、国民は容易にマスク購入が難しい状況が続く可能性があるのではないかと。そうなれば、(効果に疑問があるが、再利用できる)布マスク2枚も、有り難みや価値が少しは上がるかも知れないのだ。(~_~;)

* * * * *

『菅義偉官房長官は2日の記者会見で、政府が全世帯に2枚ずつ、計1億枚の布製マスクを配布する方針に関して「費用は1枚200円程度。日本郵政が把握している各住所のポストに直接投函(とうかん)する」と説明した。感染が拡大した北海道でのマスクの戸別配布で同様の手法をとっており、「確実に配布するため、北海道での経験を生かして速やかに配布する」と述べた。

 菅氏は配布の狙いについて「増加するマスク需要を抑える意味でも有効だと思っている。洗濯などの不便をおかけするが、少しでも国民の不安解消に取り組んでいきたい」と強調。1世帯2枚の基準については「世帯(人数)の基本で計算した。子供には別に(学校配布のマスクが)いく。全世帯に届くことが大事だ」と説明した。

 3月のマスク供給量は約6億枚で例年同時期のマスク需要(約5億枚)を満たす水準だが、今年は「需要がさらに急拡大している」(菅氏)ため、店頭でのマスク不足が続いている。4月は7億枚超の供給を見込んでいるが、医療用など優先度の高い需要も多く、政府は再利用可能な布マスクの利用などを奨励している。【秋山信一】(毎日新聞20年4月2日)』

『菅官房長官は「まずは全世帯にマスクが届くことが大事だ。そういう中で増産も進んでおり、店頭にマスクが並ぶようになることを期待している」と述べました。(NHK20年4月2日)』

* * * * *

 何か「全世帯にマスクを届ける」ことが、安倍内閣の目的、形作りの手段になっているかと思うと、尚更にイラついて来るし。
 もし本当に210億円も使うなら(マスク代だけでも200億円も使うなら)、今、困窮している医療現場に1枚でも多くの医療用マスクを届けて欲しいと思う人も多いと思うのだが。<あと障害者、高齢者などの施設を優先するとかね。>

 いずれにせよ、どうか国民の多くが安倍内閣のコロナ対策や税金の使い方が、本当に国民のためになる妥当なものかどうか、よ~く見ておいて欲しいと。また、どんどん声を上げて行って欲しいと願っているmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

東京都が自治体ごとの感染者数を初公表 世田谷区最多

2020年4月1日 19時32分 朝日

 東京都は1日、区市町村別の新型コロナウイルスの感染者数を公表した。都が自治体ごとの数を発表するのは初めて。3月31日時点で世田谷区が44人と最も多く、次いで港区の39人、杉並区の28人だった。

都内の区市町村別感染者数(都発表、3月31日時点)
千代田区3、中央区19、港区39、新宿区22、文京区4、台東区15、墨田区5、江東区10、品川区24、目黒区21、大田区15、世田谷区44、渋谷区18、中野区15、杉並区28、豊島区9、北区4、荒川区2、板橋区4、練馬区20、足立区8、葛飾区6、江戸川区8、八王子市4、武蔵野市3、三鷹市7、青梅市1、府中市1、調布市1、町田市6、小金井市1、小平市1、日野市3、東大和市1、東久留米市1、稲城市1、羽村市3、西東京市8、都外20、調査中116(永寿総合病院106含む)

* * * * *

*2

政府が「マスクチーム」 自治体保有分、病院などへの配布調整 新型コロナ
3/10(火) 17:02配信毎日新聞


 菅義偉官房長官は10日の参院内閣委員会で、政府の新型コロナウイルス感染症対策の一環として関係省庁で作る「マスクチーム」を創設したことを明らかにした。厚生労働、経済産業、総務各省から計約40人を集め、国や自治体が購入・保有するマスクを高齢者施設や医療機関などに優先的に配布する調整を担う。

 菅氏は10日の記者会見で「医療機関や介護施設などに対するマスク供給を自治体や関係企業と連携して円滑に行うためのチームだ」と説明。国が医療機関向けに医療用マスク1500万枚、介護施設など向けに再利用可能な布製マスク2000万枚を確保し、自治体と調整して配布する方針も明らかにした。

 また政府が保有する約743万枚のマスクについても「当面必要な最小限以外は民間に提供する方向で検討している」と述べた。

 厚労省は2月21日、都道府県の衛生関連部局に、高齢者施設などでのマスクや消毒用アルコールの不足状況を調査するよう要請し、自治体が備蓄するマスクなどの放出も求めた。ただ、政府は災害用など他部局が備蓄するマスクの放出が停滞していると判断し、9日に「マスクチーム」を創設し、実態把握や備蓄放出の働きかけを強化している。

 政府は1月28日にメーカーにマスクの増産を要請し、設備投資への支援策も策定。3月は「月産6億枚程度」(菅氏)の供給を確保できる見通しだ。さらに国民生活安定緊急措置法の政令によって、今月15日からマスクの転売も禁止される。ただ、店頭での品薄は続いており、政府は買い占めの抑制などを国民に呼びかけている。【秋山信一】


by mew-run7 | 2020-04-03 08:05 | (再び)安倍政権について

by mew-run7