安倍首相が昨日18日、新型コロナウィルス(以下、コロナV)対策に関する記者会見を行なった。
毎回のように言っているのだが。戦後で一番の「日本がアブナイ!」という状況を迎えているというのに、何でわが国の首相は、こんなに危機感や迫力が感じられない会見をするのだろう。(>_<)
それでも、前回までは「アレもやる、コレもやる」とオレさまモードだったのだけど。<その多くは、まだ実行できていないんだけどね。^^;> 今回は、アレコレの批判を受けて、謙虚モードになっていたこともあり、ますます気概が伝わって来ない感じだったりして。(~_~;)
舛添要一氏も落胆&お怒りだったようだ。(・・)
『前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(71)が17日、自身のツイッターで同日夕に行った安倍首相の記者会見の薄っぺらさに落胆した。
「英独仏などヨーロッパの首脳が緊急事態宣言を行ったときに国民向けの会見を行ったが、自らの責任で決断したことを述べ、迫力ある言葉で都市封鎖、外出禁止令を発動した。その気迫に、個人主義で普段は、お上の言うことを聞かない仏人も従った。今日のような会見なら、もう不要である」と糾弾した。
さらに「医療体制の整備、オンライン診療解禁、PCR検査の充実、しかし『ドライブスルー』」の言葉はなし。また、2枚のマスクもまだ届かず。どの店に行っても売り切れ。国民に協力を呼びかけるだけで、政府の積極的な政策が打ち出されていないし、全てが遅い。何のための会見か分からない」と会見する意義に疑問を感じた様子だ。(中日スポーツ20年4月20日)』
* * * * *
今回は前回にも増して、冒頭で、食料品を扱う店員を皮切りに社会で頑張っている方々への感謝の気持ちを長々と述べ始めて、なかなか本題にはいらず。<感謝は大事だけど、まずは本題を優先すべきでは?正直、他の用事をやりながらきいてたこともあって、いつ本題にはいったのかよくわからなかった。^^;>
あとで見直したら、一番大事な部分に到達するのに5分以上かかっていた。^_^;
『皆さんに改めてお願いいたします。どうか、外出を控えてください。できる限り、人との接触を避けてください。そのことが医療現場を守り、多くの命を守ることになります。ひいては、皆さんや皆さんの愛する人たちを守ることにつながります。全ては私たち一人一人の行動にかかっています。
昨日、緊急事態宣言の区域を7都府県にとどまることなく、日本全国へと拡大することといたしました。尾身会長を始め、諮問委員会の専門家の皆さんから賛同を頂き、政府対策本部において決定したものです。』
ここから、全国拡大に関する説明(や釈明)をダラダラと行なっていたのだが。さしたる中身ではなかった感じが。^^;
「一部にコロナ疎開が見られるが、GW中、感染者が多い都市部から地方へ人の流れが生まれるようなことは絶対に避けなければならない」と。
そして「長期戦も予想される中で、国民の皆様との一体感をもって共に乗り越えていくとの思いで、全ての国民の皆様を対象に、一律に1人当たり10万円の給付を行うことを決断した」と強調。
「リーマンの時に時間がかかったので、手続については市町村の窓口ではなく、郵送やオンラインによることにしたい」と語った。^_^;
で、ある意味で、本当に国民が関心がありそうなことは、最初から質問&答えが決まっていると言わている、幹事記者との質疑応答の方で話された。
緊急事態宣言を5月6日以降も延長することについては「あくまでも専門家の皆様のお話を頂いた上で判断をしていきたい思う」として、その可能性を否定しなかった。
一部世帯への30万円給付から一律10万円給付に替えたことについて、鋭い形での質問がなかったのは残念だったのだが。
「(全国拡大によって)正に特定の事業者あるいはその周辺の関係者の皆さんだけではなくて、ほとんどの国民の皆様がそれぞれ外出を自粛しなければいけない・・・国民みんなでこの状況を乗り越えていく、連帯して乗り越えていく中で、一律10万円、全ての国民の皆様にお配りするという方向が正しいと・・・与野党から話があった中で判断をさせていただいた」と説明。「もっと判断を速くしておけばよかった、責任は私にありますので、改めて国民の皆様におわびを申し上げたいと思う」と謝罪を行なった。(・o・)
<ちなみに安倍首相は、14日の衆院本会議で「スピーディーに思い切った額である30万円の給付を行うこととした」と言っていたのだが。会見前に出席した衆院の委員会で、野党会派の山井和則氏に「3日前に30万の方がスピーディーだとおっしゃった。(一律10万円の)支給が短縮できると知ったのはいつか」とツッコまれ、「一昨日の夜と昨日の朝、説明を受けた」と釈明していた。(~_~;)(朝日4.17参考)>
* * * * *
医療物資の不足についても気になっていたのだが・・・
「この医療物資の不足状況を緩和するために、プッシュ型で提供していく。第一弾の緊急事態宣言が発出された7都府県に対して、サージカルマスクを今週中に1,000万枚、そして医療用ガウン及びフェースシールドをそれぞれ今週中に10万枚、今月中に90万枚、またN95マスク、またKN95マスクを今週中に約7万枚、今月中に約70万枚、配付する」とのこと。
<本当に、この数字を守って、きちんとやってよ!(・・)>
相変わらず、朝日新聞はお好きではないようで、一斉休校や布マスク配布、星野源さんの動画参加への批判について問われ・・・
「全国の一斉休校は、私は判断として正しかった。・・・(布マスクについては)御質問いただいた御社のネットでも、布マスク、3,300円で販売しておられたということを承知している」という反論。<反論や野次のために、調べているのかしらん?(-_-;)>
星野源さんと勝手にコラボした件については、「若い皆さんに外出を自粛していただくという声を伝えるということで様々な工夫をした。様々な批判があったことは受け止めているが、賛否両論あったのだろうと思う」と答えた。
また、フリー記者から「記者クラブのあり方」について問われ、「正に時代の流れの中において、今までのメディアが全てカバーしているのかと言えば、そうではない時代になり始めましたよね。ですから、その中でどう考えるかということについては、正に皆様方に議論をしていただきたい」と語った。<「今までのメディアがカバーできていない」→「ネット、SNSも大事」ってことも言いたかったのかな?^^;>
* * * * *
mewはアンチ安倍首相ではあるのだが。とりあえず安倍氏が首相である間は、国民のために(mew&家族のためにも)、効果のあるコロナV対策、生活対策をどんどん行なってもらわないと困るわけで。既にかなり後手に回っているだけに、もう少しシャキシャキと言動して欲しいところ。
ただ、安倍首相からは、一部の知事のような「危機感」や「一生懸命さ」が伝わって来ない感じがあって。「皆で一体になって」とか呼びかけても、却って国民や有権者寄りの与野党の国会議員との溝がどんどん広がって行きそうな気もしているmewなのだった。_(。。)_
THANKS