人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍、形ばかりの災害、コロナの対策会議&西村は半ギレ会見~安倍内閣は有事で使えぬダメ政府


  これは7月5日、2本めの記事です。

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 この週末、安倍首相はブルーになっていたに違いない。_(。。)_

 先週後半から、また新型コロナウィルスの新規感染者数が増加。東京では3日間連続で3ケタをマーク。首都圏を中心に全国の感染者数も急増し、4日には274人が確認されることに。1週間前の感染者数の3倍を超えた。(・o・)

 また、九州南部で、3日夜から記録的な大雨が続き、熊本、鹿児島の一部で豪雨災害に見舞われている。4日朝には熊本の球磨川が氾濫して周辺地域が水没した上、周辺では山崩れや橋、道路の損壊、通信障害や停電など様々な水害が発生。5日朝の時点で、5人が死亡、16人の心肺停止が確認されたほか、5人が行方不明、2人が安否不明となっているという。(-"-) <被害にあわれた方にお見舞い申し上げたい。・・・追記・5日夜の時点で20人死亡、14人心配停止、14人行方不明>

 政府は4日午前4時50分、大雨の情報を受け官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置。同7時15分に官邸対策室に改組。
 ニュースで、安倍首相が人命第一での災害応急対策を指示したとか言っていたのをきいて、<前夜から大雨や洪水の警報が出ていたので、公邸に泊まったかと思ったのだが。<過去に豪雨災害の対策で批判を浴びることが何回かあったので。>そうではなかった。^^;
 
 安倍首相は、もしかしたら4日はお休みだったかも知れないのだが。お昼近くに大雨に関する閣僚会議のために官邸に出勤。1回家に帰ったのだが、午後にはコロナ対策の会合があったようで、2度目の出勤をすることになった。
  
 ただ、首相動静を見ると、午前の大雨に関する会議は15分だけ。午後からのコロナに関する会合は19分+αだけですぐに帰宅と、まさに形ばかりのものだったりして。(~_~;)

 国会が終わってから2週間。安倍首相は、もはや自然災害やコロナウィルスから国民の生活や生命を守るための対策のことなど、まともに考える気がなくなっているのかも知れない。(ーー)

『首相動静(7月4日)

 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。午前10時41分、私邸発。午前10時54分、官邸着。
 午前11時23分から同38分まで、熊本、鹿児島両県などの大雨に関する関係閣僚会議。同39分から同58分まで、高市早苗総務相。
 正午、官邸発。午後0時14分、私邸着。午後3時40分、私邸発。午後3時52分、官邸着。
 午後4時2分から同21分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村康稔経済再生担当相、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、樽見英樹新型コロナウイルス感染症対策推進室長、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監。同22分から同33分まで、加藤厚労相、菅官房長官、西村経済再生担当相、西村、岡田、杉田各官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、今井首相補佐官、青柳一郎内閣府政策統括官、関田康雄気象庁長官。同45分、官邸発。
 午後4時59分、私邸着。(時事通信7月4日)』
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 まあ、コロナ対策で言えば、折角、ここから経済対策に力を入れようと思ってたら、すぐにまた感染が拡大してしまったせいか、政府も嫌気がさしているのかも知れないのだが・・・。
 安倍首相などは最近、どうやら新型コロナウィルスの感染問題に関しては、西村康稔経再大臣(コロナ特措法担当)に丸投げしてしまっているようにしか見えない。(-_-;)

 それゆえ西村大臣が、毎日のように会見に応じているのだが。どんどん新規感染者が増えていることに対して、とまどいを隠せず。
 しかし、おそらく政府内では、経済の停滞や国民への補償を避けるため、また五輪開催のことなども考えて、よほどのことがない限り、「2度めの緊急事態宣言は出せない」「自粛要請や休業要請も出せない」と言われているのだろう。

 西村大臣はやむを得ず(小池知事同様?)「夜の街の関連が多い」「若い感染者が多く、ほとんどが無症状や軽症」「医療体制に影響がない」などと苦しい説明をして、「緊急事態宣言などを出すような状況にない」と言うのであるが。どんどん追い詰められて来ているせいか、記者にアレコレきかれるとイラ~ッと来てしまうのか、2日には半ギレでマイクに訴えかける場面もあったりして。唖然とさせられた人も少なくなかっただろう。

『「もう誰も、ああいう緊急事態宣言とかやりたくないですよ。休業も、みんなで休業やりたくないでしょ。だから感染防止策を、いまからしっかりと……」

  東京都ではきょう、新たに107人の新型コロナウイルスへの感染者が確認された。1日の感染者の数が100人を上回るのは、5月2日の154人以来、2カ月ぶりとなった。こうした発表を受けて会見に臨んだ西村大臣は、いつになく強い口調で国民に語り掛けた。

 感染拡大を受け、いま最も求められるのが「徹底した感染防止策」であることを強調した西村大臣は「マスクをする、消毒をする、換気をする。アクリル板を置く、フェイスガードを置くなどの努力を重ねていただいて、事業を継続していくことが大事。体調が悪ければ相談をして、PCR検査も受けていく。二次感染を防いでいくといった取り組みを重ねていくことはご自身の命、親しい人の命を守ることでもあり、事業を継続していくためでもある。これができないと事業は継続できない」と述べた。
 
 感染が広がっている夜の街。接客を伴う飲食店で働く人々については「皆様の生活がかかっていると思う」と理解を示す一方、「感染防止策を講じて、経済活動との両立を図って欲しい。これができないなら、もう経済活動はできない。感染が広がるだけだ」と続けた。

 最後に西村大臣は「皆が努力をしないとこのウイルスには勝てない。また同じようなことになる。一人ひとりがそうした努力を本当にお願いしたい。みんなで感染防止を努力して、小さなことを積み重ねて、何とか大きな波を防いでいければ。PCRも拡大をして、検知をしていきたい」などと訴えた。(ANN20年7月2日)』
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 これには、TVでも次々に批判が・・・。

『政治ジャーナリストの田崎史郎氏(70)は「今の会見を見ると、ちょっと線が細い、感情的になりやすいという印象を与えますよね」とし、西村担当相が“ポスト安倍”の一人と言われていることも挙げ、「もっとどっしり構えて落ち着いて話すようにしないといけませんね」と、苦言を呈した。

 八代英輝弁護士(55)も「誰に対してキレてるんだろうってちょっと思ってしまう。もう少し落ち着いたトーンで語りかけるように言っていただかないと」と印象を語り、「所管する大臣があれだけ感情的になられてしまうと、見ている方の側が引いてしまうというか、不安を助長してしまいますよね」と語った。(スポーツ報知20年7月2日)』

* * * * *

 最も痛烈かつ痛快だったのは、長島一茂氏のコメントだった。

『長嶋一茂、西村康稔経済再生担当相の発言に憤慨「この内閣は有事にみんなパニックになっちゃう。ダメです」

 3日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、東京都では2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたことを特集した。(略)

 番組では西村康稔経済再生担当相が記者会見で「高い緊張感を持って警戒していかなくてはならない」と述べた。「もう誰も緊急事態宣言はやりたくない」とも強調し、感染防止策を徹底するよう呼び掛けたことを報じた。

 この発言にコメンテーターで同局の玉川徹氏が疑問を投げかけた。これを受け同じコメンテーターでタレントの長嶋一茂は「この内閣は有事の時にみんなパニックになっちゃう内閣なんです。はっきり言うけども」と断じ「今までちょっと擁護するように話していたけど、この内閣はダメです。有事は、誰も厚労省の人も含めて経産省、総理も含めて全然ダメ。分かってない。国民の気持ちというか、意見がまったく届いていない」「それに合わせて都の首長さんも、そういう感覚に僕は思える」と指摘した。

 さらに「西村さんの少しキレた、誰に対して切れてるのか。何なのまったくピンと来ないし、伝わらないし、この人、何言っちゃってるの?っていうのが、ほとんどの声だと思うよ視聴者の」とし「怒って何が解決するの?この人。まったく分かんない」と憤った。

 その上で「今は怒るレベルじゃないんです。ひっ迫して明日の生活をどうするか?っていう人があふれている中、何を怒っているの」と繰り返した。(スポーツ報知20年7月2日)』

 そして、どうか国民の皆さんにも、安倍内閣がいかに有事の時にダメか。厚労省の人も含めて経産省、総理も含めて全然ダメで分かってないか、よ~く見ておいて欲しいと思うmewなのだった。(@_@。

  THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-07-05 19:14 | (再び)安倍政権について

by mew-run7