人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅もコロナは「東京の問題」と。粗悪の根源・東京&都民への差別も+沖縄米軍でクラスター


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。(@@)

 東京では3日連続で、新規感染者数が200人を超えることに。いわゆる「東京由来」の感染者も増えているのか、首都圏3県の感染者も増加している。(-"-)

 さらに先週あたりは、全国各地にも「東京由来」の感染者が何人も見られるようになった。東京から帰省や旅行で訪れた人が感染していたとか、東京に仕事や遊びで行った人が感染して帰って来たというような例である。(~_~;)

 このような状況を受けて、先週9日には何と兵庫県の井戸敏三知事が、「(県内の感染者は)大阪からの飛び火で、大阪は東京からの飛び火。諸悪の根源は東京という感じだ」と発言。(゚Д゚)
 
 あとから取り消したそうだが。半分はホンネだろ~。(-"-) 

『井戸氏は直後に「『諸悪』は取り消す。感染源は東京が多い」と修正した。会議後に井戸氏は「決めつけるわけにはいかない。発言は取り消す」と改めて釈明。東京でPCR検査数を増やした結果、軽症や無症状の患者が多く出ているとして「対応をしっかりしてほしいと意図して申し上げた」と説明した。
 今回の発言にMCの坂上忍は「こういう言葉って腹の中でどっかで思ってなかったら、こんな例え出て来ない」と指摘していた。(

<都民mewとしては、井戸田知事には、しばらくの間、東京へ入都(?)を禁じたい。ぜって~、来るなよ!(`´)>

* * * * *

 おまけに、何と昨日11日は菅官房長官までが、コロナ拡大は「東京の問題だ」と言い出したという。(゚Д゚)

『菅義偉官房長官は11日、北海道千歳市内で講演し、新型コロナウイルスの感染再拡大について「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない。東京中心の問題になってきている」と述べた。政府は新型コロナ対策で東京都と23区の連携強化を求めており、菅氏の発言は都などの対応を暗に批判したものとみられる。

 菅氏は政府の新型コロナ対応について「東京やそれぞれの区と連携しながら取り組んでいる」と強調。感染再拡大を「東京問題」と指摘する一方で、この日の新規感染者数が1人にとどまった北海道について「知事、市長の連携によって大部分、封じ込めているのではないか」と評価した。

 この日、都内の新規感染者が3日連続で200人を超えたことに関しては「政府としては社会経済活動を進めていく方針には変わりはない」と強調。都内の医療提供体制の現状について「新型コロナ対応のベッドの2割弱しか使っていない」とし、緊急事態宣言の再発令には否定的な考えを示した。「政府は徹底的にPCR検査(遺伝子検査)をして、陽性の人を探す『攻めの姿勢』で対応している」とも述べ、政府の新型コロナ対応に理解を求めた。【秋山信一】(毎日新聞20年7月11日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 え~~~~??? それじゃあ、今、また東京を中心に全国の感染者の数が増加しているのは、すべて東京のせいだっていうの?(@@)

 小池知事が、都民の他県への移動自粛を控えるように言ったり、部分的な休業要請を検討したりしたら、国として移動自粛や休業要請を行なう気はなって、文句をつけて来るくせに。(-"-)

 いや、東京の都民も、何か東京から他県に帰省や遊びに行った人が現地の人にも感染させたという話をきくと、ちょっと申し訳ないな~という気持ちになったりもしているのだけど。<プチ罪悪感。>
 でも、正直言って、それは都民個々のせいじゃないからね。しかも、半分かそれ以上は、国が東京を中心に経済活動の復活を急いでいるせいでしょ~。(・・) <何なら東京ははずしてくれてもいいんだよ。>

 私たち都民の多くは、東京五輪を控えていたこともあって、3月からお花見やイベント、コンサート、不要不急の外出などの自粛要請を受けることに。4~5月は国の緊急事態宣言で、ステイホームで引きこもるだけでなく、休業要請せざるを得なくなるところも多かったし。ず~っとガマンの生活が続いているのである。(-_-;)

 しかも、東京都はかなり慎重に構えていて、本当は夜の街などの営業はもう3週間遅くにスタートさせる予定だったのに。国が緊急事態宣言の経済停滞に耐えられなくなった政府が、宣言解除を前倒しして、東京にも早く経済活動を再開するように促した上、他県への移動もオープンにしたことが、今の状況を引き起こしているのだ。
 にもかかわらず、全てを東京のせいにするとは・・・。_(。。)_

 今春、息子が高校合格した知人宅では、久々に家族そろって東北の実家に帰省する計画を立てていたのだが。春休みもダメ。GWもダメ。やっと夏休みに帰れると思いきや、「帰って来るな」との連絡が。
「今、東京から来たら、周辺に歓迎されない。お店にも行きにくい。本人も白い目で見られるし、地元で会ったいとこなどの親族も含め、帰った後も白い目で見られるかも知れない」と言われたという。(~_~;)

 他の家では、親族の子が大学のオープンキャンパスや下見を兼ねて(買い物や遊びも兼ねて)中国地方から上京するはずだったのだが。こちらも断念したとのこと。OCの中止が増えていることもあるが、やはり東京に1週間も滞在していた後に帰郷したら、友人やご近所に警戒の目で見られるからというのが最大の理由らしい。

<あとあくまで伝聞情報だが。東京に出張した社員に、PCR検査を要求したり、1週間ほど実質的な隔離をする会社もあるとか。(もう入国審査レベル?)さらに、東京の人からの予約は断りたいと言っている旅館やホテルもあるという。>

 こうなると、もう東京差別、東京都民差別が起きていると言っても過言ではないかも知れない。(-"-)

 しかし、各地からは、こんな話が相次いでいる。

『三重県内で確認された新規感染者の確認や東京都での急速な感染拡大を受けて、三重県の鈴木知事は10日、都心部への移動について訪問の必要性をより慎重に判断するよう県民に改めて注意を呼びかけました。(三重テレビ放送7.11)

『沖縄県は10日、埼玉県在住で沖縄を旅行で訪れた建設業の30代男性が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。来県前から発症していたとみられる。移入例による感染確認が8日から3日連続で確認されたことから、玉城デニー知事は感染者が増加する3都県(東京都、埼玉県、鹿児島県)を往来した旅行者らに対し、外出を控えて健康観察するなど注意を呼び掛けた。(琉球新報7.11)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そうそう。沖縄では、米軍基地で米兵士や職員のクラスターが起きていることが発覚したのだ。(**)

 在日米軍は、なかなか人数等を発表しようとしなかったのだが。普天間基地で38人が感染確認されているほか、キャンプハンセンなど他基地を含めると60人以上感染者がいるという。

 7月4日の米独立記念日には、各地の公園やお店大きなパーティーが開かれ、日本人も参加していたとのこと。その時に感染が広まった可能性もあるとのこと。
 また、基地では、感染者数の世界一位の米国から兵士たちが次々と入国する機会があるため、基地内には新規感染者が流入しやすいのである。

 在沖米軍では、基地の中だけで対処できなくなったためか、感染した兵士や家族を隔離するために、基地の外にある民間のホテルを借り切って使用しているという話も。宿泊者の管理がきちんとなされなければ、一般市民に感染するおそれもある。

 沖縄の玉城知事は、さらなる情報の公開や基地の閉鎖、協議の場などを求めているのだが。米軍側がどこまで応じるかわからない状況だ。(**)

『在沖縄米軍の61人コロナ感染…普天間とキャンプ・ハンセン関係者

 沖縄県は11日、在沖縄米軍関係者61人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。海兵隊の普天間飛行場(宜野湾市)やキャンプ・ハンセン(金武町など)所属の関係者で、7~11日に米軍側から県に報告があった。このうち、11日分は45人に上り、県は米軍関係者の間でクラスター(感染集団)が発生しているとみている。

 感染者は基地内で療養しているといい、県は米軍側に入院者数や行動履歴などの情報提供を求めている。4日の独立記念日前後に米軍関係者が基地外でパーティーを開いていたとの情報があり、参加した県民もいたとみられ、県は体調不良の場合、医療機関などに相談するよう呼びかけている。(読売新聞20年7月11日)』

* * * * *

『在沖米海兵隊が新型コロナウイルスの感染対策として沖縄県北谷町内のホテルを借り上げ、人事異動者らを対象に隔離措置を実施していることが分かった。北谷町が9日、発表した。県と町は、基地外の民間地で隔離すると、県民への感染リスクが懸念されるとして問題視。野国昌春町長は2日、沖縄防衛局に抗議した。県も近く関係機関に抗議する方針だ。県、町ともに基地内での隔離を求めている。

 関係者によると米側は、全ての対象者を基地内で隔離するには手狭だと理由を説明している。町は対象者の人数や実施期間など隔離の詳細を沖縄防衛局、外務省沖縄事務所に説明するよう求めているが、9日時点で回答はないという。(沖縄タイムス20年7月10日)』

 この問題は、政府が前面に出て、しっかりと対応する必要があるのではないだろうか。(**)

 安倍内閣は沖縄や現地の人には冷たいのだけど。もし内閣が経済&観光の復興を第一に考えているのであれば、沖縄観光する人々が減少させないためにも、米軍コロナから沖縄あ旅行者を守る必要があるのではないかと思うmewなのである。(@_@。

  THANKS            

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-07-12 10:15 | (再び)安倍政権について

by mew-run7