人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

JL山口が逮捕~総理枠で桜招待&加藤と会食で宣伝に利用。菅に中元+国会議員初のコロナ感染


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス・・・イタリア国際(1000)。35位の錦織圭は2回戦で、18歳で249位のムセッティ(伊)に3-6,4-6で敗れ、6年連続6度目のベスト16進出とはならなかった。(ノ_-。) ムセッティは全豪ジュニアの優勝者。昨年シニアデビューし、今大会は本選出場2回めなのだが、何と1回戦でバブリンカに6-0,6-3で圧勝して世界の注目を集めることになった。<サーブもいいし。クレーが得意だけあって、よく動くし、スーパーショットも打てるし。早くも将来のTOP10候補だと言われているようだ。>
 ただ、錦織も「さすが~」というプレーも出て来て、だんだん調子を取り戻しているし。この試合も勝てる可能性は十分にあったのだが。1セット、2セットめとここぞというブレイクポイントが決められず。また2セットめは自分のサービスゲームの途中でコートが突然、真っ暗に。停電で10分間、試合は休止になるアクシデントが起きた上、一球の練習もないまま試合再開したこともあって、そのゲームを落としたのは痛かった。(-"-)
 また、同じく2回戦に進出していた西岡良仁も、ディミトロフ(ブルガリア)に1-6,0-6で惨敗。日本男子は全て敗退した。<尚、女子ダブルスで青山修子・柴原瑛菜組が準々決勝進出を決めた。"^_^">】

* * * * *

<当初は河野行革大臣の話がメインだったけど。JL山口氏が逮捕されたので、内容を差し替えた。>

 昨日17日、国会では天皇を迎えて、開会式が行なわれた。(・・)

 天皇は「国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」というおことばを述べた。

 しかし、菅自民党政権も、その使命を十分に果たし、きちんと国会の活動を行なう気はさらさらない。わざわざ天皇陛下にお越しいただいて開会式を行なっているにもかかわらず、今回の臨時国会は首班指名のためだけ開くとして、所信表明や代表質問さえ行なわず。18日で閉会するという。(-"-)

* * * * *

 ちなみに、国会でもコロナ対策で密を避けるため、17日の開会式は衆参とも菅首相と閣僚、各会派の代表らだけが出席。通常の2割程度の数に押さえたという。

 ただ、18日、自民党の高鳥修一衆院議員(59・党筆頭副幹事長)が、国会議員としては初めて、コロナ感染していることが判明して入院したとのこと。(・o・)<高鳥氏は超保守系。>

『「9月18日の夜には、議員会館のフロア、国会議事堂、自民党本部に業者が呼ばれ、早速、消毒作業がおこなわれました。安倍さんや岸さんの事務所がある12階は大騒ぎですよ。
 高鳥さんは、9月14日の両院議員総会にも出席していたし、総裁選では菅陣営の選対本部に詰めていました。9月16日に安倍さんが国会で挨拶した際も、控室に二階(俊博)幹事長と一緒に出迎えています。
 しかも、国会の衆議院本会議場の高鳥さんの席の近くには、野田聖子幹事長代行、佐藤勉総務会長、下村博文政調会長ら党幹部も多い。党幹部に濃厚接触者が複数出てしまうと、今後の国政スケジュールにも大きく影響が出るのは避けられません。(SmartFLASH20年9月19日)』

 まずは高島氏が早期回復するように、今後、感染が拡大して、の国会の開催、各党の国会内での活動に支障が出ないようにと祈るばかりなのだが。
 何かコロナの感染防止を理由(口実)に、安倍政権下で定期的に行なうと約束していた閉会中審査まで中止されたらイヤだな~と思ったりもする。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 菅自民党は、臨時国会をまともに開かないことに決めて、「ラッキ~!」だと思っているかも知れない。(@@)

 というのも、昨日18日、桜を見る会に招待されていることで国会でも問題になっていたジャパンライフの元会長・山口隆祥氏(78)ら14人が、会員から現金をだまし取った詐欺容疑によって逮捕されたからだ。(゚Д゚)(詳しい記事は*1に)

<何か安倍晋三氏が首相を辞めた途端に逮捕するなんてね~。^^; しかも、菅首相も「桜を見る会は開かない」と先に防御幕を張っている感じがあるし。う~ん。(-_-;)>

 ジャパンライフは、1980年代にマルチ商法で台頭するも、被害が社会問題化し、国会で集中審議が行われたことも。
 近時では2014年に、消費者庁から行政指導、立ち入り検査を受けたり、17年に迷惑解除妨害の特定商取引法違反によって、1年間の業務停止命令を受けたり、国会で取り上げられたりしたこともあった。(-"-)

 これまで全国の7千人の顧客から、約2400億円を集めていると見られており、被害者数、金額はさらに拡大する可能性が大きいという。

* * * * *

 そんな中、山口隆祥氏は、2015年の桜を見る会に招待されていたことが判明している。山口氏の招待状に打たれたナンバーには、「60」の数字が。これは、「総理枠」だとされる番号だ。
 しかも、山口氏は安倍首相(当時)からの招待状をチラシに載せて、ジャパンライフの信用を高めるのに利用していたのである。(-_-;)

<安倍氏は父・晋太郎議員の秘書だった時代にも、同席したことがあるようだ。山口氏はその頃から、政界とのつながりが結構あるのかも。>

 また、17年1月13日には、山口氏が働き方改革担当特命大臣(当時)の加藤勝信氏と会食。その後、チラシに「ジャパンライフのビジネスモデルは、一億総活躍社会を先取りしています!」との加藤大臣の写真とコメントが載せられていたこともわかっている。

 さらに、共産党が、ジャパンライフのお中元リストに安倍内閣の閣僚の名などが載っていることを国会で取り上げたこともあった。そこには菅義偉氏の名もあったという。(・o・)

 しかし、安倍首相(当時)は、国会で質問された時には、「山口氏と1対1の形で会ったことはない」と個人的な面識や関与を否定。

 また、菅官房長官(当時)は、「桜を見る会招待客の名簿は破棄した」として書類の公開や説明を拒否。「山口氏が招待客だったかわからない」「60番が総理枠かはわからない」と言い続け、野党の再調査の要求もハネつけていたのである。(-_-;)

<06年の桜を見る会の招待客名簿が公表されているのだが。「60」は総理枠になっている。(詳しい記事は*2に)>
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『安倍晋三前総理の「桜を見る会」で疑惑が取り沙汰された「ジャパンライフ」に捜査のメスが入った。

 磁石を使用した健康商品の販売会社・ジャパンライフ(現在破産手続き中)について、警視庁は顧客にウソの説明をして現金をだまし取った詐欺容疑で、元会長の山口隆祥容疑者(78)ら14人を逮捕した。

 ジャパンライフは全国7000人の顧客から、約2400億円を集めていたとされ、被害はさらに拡大するとみられる。

 前総理主催の「桜を見る会」の招待状を、販売促進に使っていたことが国会で判明。招待状などをコピーしたジャパンライフの資料には
<安倍総理から山口会長に『桜を見る会』のご招待状が届きました>
と記され、国会で大問題になっていた。

「全国で開催するセミナーで、招待状を見せ、顧客を信用させて、
多額のカネを投資させていた」(ジャパンライフ関係者)

 また、昨年11月、共産党の大門実紀史議員は国会質問でこう追及していた。

「お中元リストというのがありまして、安倍総理を始めとして国会議員などに広くお中元をまいているとか、非常に政治的な対応をしていたのがジャパンライフ」

「お中元リスト」には菅義偉総理、麻生副総理兼財務相の名前もあったという。また、大門議員は加藤勝信官房長官について2017年4月にこう国会で追及していた。

「現職の大臣までがジャパンライフの広告塔の役割を果たしている。加藤勝信大臣なんですけれども、1月13日(2017年)にこれジャパンライフが宣伝しているんです、チラシで宣伝しているんです。一月の十三日、安倍内閣の重責閣僚の加藤大臣とこのジャパンライフの山口会長が会食して、ジャパンライフの取組を非常に高く評価していただきましたというふうに宣伝チラシで会員向けにやっているんですね」

 ジャパンライフが問題になったのは、今回がはじめてではない。1983年には法人税法違反で告発された。消費者庁からは2014年に行政指導、2016年には行政処分を受け、業務停止に追い込まれた。そのたびに、国会でも自民党大物議員と関係が問題になっていた。

 「だが、そのたびに政治家や官僚との緊密な関係を使い、生き延びてきた」(ジャパンライフ関係者)

ジャパンライフがかつて、設立していた政治団体「健康産業連盟」から献金を受け取っていたのは中曾根康弘元首相など大物が並ぶ。安倍前首相の父、安倍晋太郎氏が外相時代に山口容疑者が外遊に同行。その際、安倍前首相自身も秘書官として一緒だったという。

 実はジャパンライフの摘発については、8月から何度も「Xデー」が
ささやかれていた。

「8月末のある日、この日でやるということだったが、伸びた。それから間もなくして、安倍前首相の辞任会見ですよ。つい最近も一度はXデーが決まったが、菅新総理の誕生でしょう。政治的な事情があるんだなと感じた」(捜査関係者)

 菅総理は来年の「桜を見る会」中止を早々と発表していた。(今西憲之)(※週刊朝日オンライン限定記事20年9月19日)』

 野党は早速、このジャパンライフと安倍前首相、加藤現官房長官、菅現首相などとの関係を追及する意欲を示しているのだが。国会もしばらく開かれないことから、メディア(特にTV)がどれだけ取り上げてくれるかが大きな鍵になりそうだ。
 そして、何より国民の後押しにも期待したいmewなのである。(@_@。
  
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

ジャパンライフ 元会長ら14人逮捕 詐欺の疑い 被害2000億円か
2020年9月18日 11時32分 NHK

磁気治療器のオーナー商法などで多額の資金を集め、経営破綻した「ジャパンライフ」について、警視庁は配当の見込みがないのに顧客を勧誘して出資金をだまし取ったなどとして山口隆祥元会長ら14人を詐欺の疑いで逮捕しました。被害総額はおよそ2000億円に上るということで、警視庁が実態解明を進めています。

逮捕されたのは、経営破綻した健康器具販売会社「ジャパンライフ」の元会長、山口隆祥容疑者(78)ら男女あわせて14人です。
警視庁によりますと、山口元会長らは2017年、会社が大幅な債務超過に陥り配当の見込みがないのに50代から80代までの男女12人を勧誘し、出資金あわせて8000万円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
警視庁は山口元会長らの認否を明らかにしていません。

「ジャパンライフ」は、高いもので数百万円する磁気治療器のオーナーになれば、そのレンタル収入によって年に6%の高い配当金を得られるとうたい、高齢者を中心に出資を募っていました。
しかし、多額の負債があることを隠して顧客と契約を結んでいたことなどが次々と明らかになり、消費者庁が4回にわたって業務の一部停止命令を出す異例の事態となりました。
警視庁は去年、全国のおよそ30か所の関係先を捜索し、捜査を進めてきたもので、契約を結んだ人は全国でおよそ7000人、被害総額はおよそ2000億円に上るということです。

警視庁は集めた多額の資金の流れなどの実態解明を進めています。

*2

桜を見る会、06年名簿開示 「60」は首相推薦枠か

2020年8月11日 19時18分 朝日新聞

 首相が主催する内閣の公的行事「桜を見る会」の2006年の招待者名簿が国立公文書館で11日までに開示され、「60」の整理番号がつく招待者の「備考表彰等」の欄に、いずれも「総理」と記されていることが分かった。65には「官房長官」、66には「官房副長官」が書かれていた。

 会のあり方が批判を浴びていた昨年12月、安倍政権は、60番台は官邸や与党の推薦で招待された人と説明したが、60が首相の推薦枠とは認めていない。ただ、05年の政府資料でも首相推薦の招待者が60と区分されていたことが分かっており、同じ整理番号を歴代使ってきた可能性もある。

 首相推薦枠をめぐっては、オーナー商法で行政指導されたジャパンライフの元会長に届いたとされる15年の招待状に「60」の記載があり、安倍晋三首相が推薦したかどうか、野党が昨年の臨時国会などで追及していた。だが、政府は、資料が既に廃棄されていることを理由に挙げ、野党などが求める調査を拒否し続けてきた経緯がある。

 06年当時は小泉政権。名簿は、内閣府が作成し、約180ページあった。10年度に同府から公文書館に移管されたもので、招待者一人ひとりの氏名、役職、住所などとともに、それぞれ整理番号が振られている。名簿は公開されたが、国会議員や公務員などの公職者以外は、氏名や役職もほぼ黒塗りだった。黒塗りとなった理由について、公文書館は「特定の個人の識別につながる情報が含まれるため」などと説明した。(菅原普)

by mew-run7 | 2020-09-19 05:56 | 菅政権について

by mew-run7