人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

理解不能な菅、自民の支持率。解散突っつく自民+万博担当に東京の議員って+さまさま終了


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【今日22日、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日)が最終回を迎えた。07年4月から13年半(603回)、ほぼ毎週、何となく見ていた(とりあえず録画もしていた)だけに、ちょっと喪失感が大きい。_(。。)_ <関西では放送してないのよね。知人いわく、さまぁ~ずは関西では人気がないので。^^;ダウンタウンのガキ使でやってたトークのタラタラ版みたいな感じ。(三村はあれを目指してたと言ってたらしい。)最近ほとんどやらなくなったけど、DTのトーク、月に1回ぐらいやってくれないかな。>

 2人が日ごろの生活で気づいたことについて、ダラダラとトークする番組なんだけど。三村(マサカズ)は家族、特に子供たちの話をすることが結構あって。ふと思えば、番組が始まった頃は、三村の娘と息子がまだ小さかったのに、いまや娘は大学(いや就職したかも)、息子は高校生になっているわけで、13年とい歳月の長さを実感させられた。大竹(一樹)は独身時代は、デリ、カフェやコンビニでイラついた話が多かったのだけど。11年に中村(仁美)アナと結婚して、翌年から次々と3人の男の子が誕生してからは(まさか大竹が家のことを細々と話すとは思わなかった。大竹も中村アナもそういうのはイヤかと思ってたのに)、家での恐妻家ぶり、育児の大変さについて話すことが多くなっており、時代の流れを感じていたものだった。<パペット・コーナーのうさぎとパンダも好きだったな~。コロナで観覧者が呼べなくなったし。深夜帯の若者層には、話題がズレててつまらなかったのかな~?^^;三村は志半ばだと言ってたらしいし。今日のあっさりの終わり方を見てると、なんらかの形で再開もありかと期待。>
 
 何か今月は、02年4月に始まった&こちらもかなり見てた「やべっちF.C.」も終わるらしいし。(ノ_-。) ずっとテレ朝の報道に関わって来た長野智子キャスターが、「サンデーステーション」を辞めることになったと言うし。ただでさえ、近時、TV局は経営不振のところが多い上、コロナ禍(五輪延期含む)のため経済的に苦しくて。テレ朝に限らず、来春までに、(何となく続けている?)お金のかかりそうな番組やMCはどんどん切られて行くというウワサが出ているのだけど。さすがに超テレビっ子のmewも、だんだん見る番組がなくなってしまうかも知れない。(~_~;)】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 菅義偉内閣の支持率が、かなりいいようだ。(@@)

 まあ、新首相が誕生した時は、いわゆるご祝儀相場で少し高くなるものなのだが。<自民党支持者が今でも叩き続けている菅直人内閣だって、最初は60%だったんだからね。(・・)>
 何と小泉内閣、鳩山内閣に続いて、3番目の高支持率だというのだ。(・o・)

 菅内閣は、安倍内閣の閣僚が15人も再任、横滑り、再入閣したもので、ほとんど新味もないし。高齢者が多く、女性が少ないので、批判の声も結構出ているのに。<唯一、目立っているのは河野行革大臣では?>でも、内閣支持率が高いのである。^^;

 しかも、自民党なんて、この1ヶ月、な~んもやっていないのに、8月から10~20%支持率が上がっているという。(゚Д゚)

 同党は、安倍前首相が8月末に突然、辞任表明したのを受けて、あわてて総裁選を行なうことになったのだけど。お得意の水面下でアレコレが動き、急に菅義偉氏が有力候補に浮上。そこに派閥の論理&勢力争いが絡んで、7派閥5派閥が支持することに。それゆえ、もう告示前にはほぼ当選が決定していたのである。。<さらに、コロナ禍で政治空白を生んではいけない石破茂氏に有利と言われた党員・党友投票は行なわないことになったし。>

 党の役員も、80代の二階幹事長を筆頭に高齢者ばかり(四役に女性なし)。菅を支持した5派閥から1人ずつ選ぶという昭和の自民党みたいなことをしているのに・・・。
 何でそんな自民党に支持が集まるのか。mewには、もはや理解不能だ。_(_^_)_
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『菅内閣の発足を受けNNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で、菅内閣を支持すると答えた人は74%でした。調査で、菅内閣を「支持する」と答えた人が74%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は14%でした。

 内閣発足時に調査を行うようになった大平内閣以降では、小泉内閣や鳩山内閣に次いで3番目に高い支持率です。支持する理由については、「他によい人がいない」が30%、「政策に期待できる」が25%などとなっています。

 安倍前総理大臣が進めてきた政策などを菅総理が引き継ぐ方針であることについては、「評価する」が63%だったのに対し、「評価しない」は25%でした。

 閣僚人事については、全体として「評価する」が62%で、「評価しない」の27%を大きく上回りました。菅内閣に優先して取り組んでほしい課題についてたずねたところ、「新型コロナ対策」が最も多く34%、次いで「景気や雇用」が23%、「社会保障」が12%などとなっています。
(NNN20年9月20日)』

『政党支持率では自民党が53.9%と先月の調査から11ポイント以上、上昇しました。一方で、国民民主党の一部などが合流した立憲民主党は9.1%にとどまっています。(ANN20年9月21日)』

『閣僚の中では河野行政改革担当大臣に「期待する」と答えた人が76%に達しました。一方で、自民党の二階幹事長が再任されたことについては「評価する」が21%、「評価しない」が56%と、否定的な意見が上回りました。総裁選挙で争った石破元幹事長が閣僚や党の要職に起用されなかったことについては「妥当だ」が40%、「問題だ」が38%と拮抗しています。(略)
 次の衆議院選挙の比例代表の投票先を聞いたところ、自民党がトップで44%、次いで立憲民主党が15%、以下、日本維新の会の8%、共産党5%の順でした。(JNN20年9月17日)』

* * * * * 

 自民党としては、これだけ高い内閣&党支持率があるのなら、10~11月の少しでも早いうちに、解散総選挙を行ないところ。

『自民党の下村博文政調会長は21日夜のBSフジ番組で、衆院解散・総選挙について「年内にあってもおかしくない」とした上で、「自民党国会議員のほぼ総意、即解散(すべきだ)」との見方を示した。
 報道各社の世論調査で菅内閣が軒並み6~7割台の高支持率となっていることに触れ、「自民党の支持率も上がっている。自民党の若手はほぼ全員が早く選挙をやってもらいたい(という意見だ)」と指摘した。(時事通信20年9月21日)』

 ただ、世論調査の解散総選挙の時期のところを見てみると『「任期満了まで行う必要がない」が59%だったのに対し、「来年前半」が21%、「ことし中」が13%となっています。(NNN)』『「早く衆院選を行うべきだ」は19%にとどまり、「新型コロナウイルス対策を優先すべきだ」が72%にのぼりました。(JNN)』と、早期解散を望まない有権者が多い。^^;

 菅首相はすぐに解散することは考えていないかも知れないのだが。麻生副総理をはじめ周辺には早期解散論者が多いことから、今から、かなりツッツかれそうな感じがする。(~_~;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ところで、今回、新設された万博担当大臣には、井上真治氏(50・麻生派)が任命されたのだが。
<初入閣。ほかに消費者及び食品安全、クールジャパン戦略、知財戦略、科学技術政策、宇宙政策も担当。余ったものを押し付けたって感じ。^^;>

 井上氏は早速、大阪の吉村知事、松井市長に会いに行こうと思ったら、本会議場で隣に座っていた高鳥修一議員がコロナ陽性だったことがわかり、「待て!」がかかることに。

『井上氏の体調に異変はなかったが念のため18日夜から自宅待機していた。内閣府によると、井上氏は保健所から「濃厚接触者に当たらない」と連絡を受け、PCR検査も陰性だった』ため、自宅待機は解除になったという。(・・)(時事9.19)

* * * * *

 実は、mewはチョット不思議なところがあったのだ。

 大阪万博の担当大臣であるなら、一般的に考えて、大阪出身であるとか、大阪選出であるとか、同地に詳しい人を選ぶのではないかと思うのだけど。井上氏は東京都(25区)選出の衆院議員(6期)で、生まれ育ったのも東京だからだ。^^;
<元国交省役員、ケンブリッジ修士で英語ができるのはプラスかも知れないけど。>

 でも、橋下徹氏のこんなことを言っていたのを見て、「なるほど~。そういうとらえ方もあるのね~」と思ったです。

『橋下徹氏、大阪万博担当相に東京選出・井上信治氏を選んだのは「菅さんの大阪自民党外し。こういう人事をやる人ですよ」

 17日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、スタートを切ったばかりの菅政権を特集した。

 この日の番組には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が生出演。菅義偉新首相(71)が大阪万博の担当大臣として、東京選出の井上信治氏(50)を選んだことについて、「勝手な政治評論家的な解釈ですけど」と前置きした上で「菅さんは大阪の自民党に対して厳しく当たりました。本来なら大阪にいる自民党の国会議員を任命するのが普通なんですよ」と話した。

 「僕の掲げた大阪都構想に大阪の自民党は反対していた。でも、菅さんは僕ら維新を応援してくれていたんですよ。大阪の自民党はおかしいんじゃないかと菅さんは言っていて、今回、本当に外しちゃうってのは、菅さんらしいですよね」と橋下氏。「菅さんは松井一郎大阪市長との人間関係を本当に重視した。大阪の自民党を外したってのは、まあ、菅さんらしい。こういう人事をやる人ですよね」と感心していた。(スポーツ報知20年9月17日)

 そうだった。大阪では11月に維新が推進する大阪都構想の住民投票を行なうことに決まったのだが。自民党の大阪府連は、この構想に反対の立場。しかも、もし解散があれば、維新の候補者とは敵対することになってしまう。(~_~;)

 他方、菅首相は、もともと維新幹部とは懇意の仲で、大阪都構想を(クチではっきりとは言わないが)応援していることは、もはや周知の事実だ。^^;

 ただ、菅首相があまりに維新に配慮するようなことがあれば、大阪府連はもちろん、選挙や議会で維新と戦っている地域の議員は、決して快くは思わないわけで。菅首相が、維新とどのような距離で付き合って行くのか、しっかりとウォッチしたいと思うmewなのである。(@_@。

  THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-09-22 05:00 | 菅政権について

by mew-run7