人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

水脈、橋本大臣を敵に回す&性被害者に「女として落ち度」発言も+反安倍の柿崎が首相補佐官に


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニスの全仏OP・・・女子1回戦で、72位の日比野菜緒が119位のコスチュク(ウクライナ)に6-4,6-0で圧勝。わずか58分のゲームだった。<今日は日比野が1回戦だと思ってネットを覗いたら、もう試合が終わってた。^^;> 
 日比野は前週のストラスブール国際で、元GS女王を2人破って、ベスト4に進出しており、かなり好調のようだ。(^^)
 81位の土居美咲は、昨年、全仏ベスト8にはいった17位のマルティッチ(クロアチア)に大善戦するも、7-6、7-5で敗れた。<土居らしい粘り強いラリーや鋭いショットも出てたのだけど。いいプレーだった。>また、男子では95位の内山靖崇が87位のバラージュにストレート負けして、1回戦で敗退した。】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 最初に、前記事の『安倍ご贔屓の水脈が「女はウソ」発言&中傷に「いいね」で伊藤詩織が提訴+同期の上西も呆れる』の続報を・・・。

 まず、前記事に肝心な部分を書き損ねてしまったのだが。(あとで一行だけ追記した。)
 自民党の杉田水脈氏は、18年にBBCが伊藤詩織氏の件について制作した番組の中で、「女として落ち度があった」と発言。さらに伊藤氏がウソの主張をしたと示唆したことでも大ヒンシュクを買っていたのである。(**)

 杉田氏が性暴力に関して「女性はいくらでもウソ」と言ったとの報道を見て、伊藤氏の件を指していると考えた人が少なからずいたのは、過去にこのような話があったからだ。(-"-)

『訴状によると、英国の公共放送BBCが2018年(平30)6月28日に、伊藤さんの一連の問題について取り上げた報道番組「Japan's secret shame」(日本の秘められた恥)を放送した。その番組内で、杉田氏は

「彼女の場合は明らかに女としても落ち度がありますよね。男性の前でそれだけ飲んで、記憶をなくしてっていうような形で。社会に出て来て女性として働いているのであれば、それはイヤな人からも声をかけられますし。それをきっちり断わったりとかするのも、スキルの内ですし」

「男性の方は悪くないと、犯罪ではないという、司法裁判が下っているわけです。そこを疑うということは、日本の司法に対する侮辱だと思います。日本の警察、世界で一番優秀です。伊藤詩織さんがああいう記者会見を行って、ああいううその主張をしたがためにですね、あの、山口さんや山口さんの家族には、『死ね』とかっていうような誹謗中傷のメールとか電話とかが殺到したわけですよ。男性側の方が、私は本当にひどい被害を被っているんじゃないかなという風に思っています」

と批判的なコメントをした。その上で同月末のブログに「伊藤詩織氏のこの事件が、それらの理不尽な、被害者に全く落ち度がない強姦事件と同列に並べられていることに女性として怒りを感じます」と批判的な投稿をしたという。

さらに杉田氏は、同29日に自身のツイッターで

「もし私が、『仕事が欲しいという目的で妻子ある男性と2人で食事にいき、大酒を飲んで意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性』の母親だったなら、叱り飛ばします。『そんな女性に育てた覚えはない。恥ずかしい。情けない。もっと自分を大事にしなさい。』と。」

と投稿した。原告側は「『仕事が欲しいという目的で…男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性』とは、ツイートされた時期やその内容に照らし、原告を指していることは明らかである」とした。(日刊スポーツ20年8月20日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ところで、杉田氏が25日に「女性がウソ」発言をした自民党の合同会議では、内閣府の男女共同参画局が性暴力被害者のためのセンターを全国で増設する方針などを説明していたとのこと。

 これは東京五輪・パラリン担当に加えて、女性活躍担当、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)も兼務する橋本聖子大臣の下で行なわれる施策であったことから、杉田氏の発言は橋本大臣の怒りを買ってしまうことに。

 橋本大臣は、29日の会見で『「非常に残念だ。党として適切な措置がされていくべきではないか」と述べ、党側に対応を求めた』という。(・o・)

* * * * *

『この日の会議では内閣府が、所管する女性政策や子育て、防災関連の2021年度予算概算要求に関し説明。男女共同参画局は、行政や民間が運営する性暴力被害者のための「ワンストップ支援センター」を全国で増設する方針などを説明した。

 関係者によると、杉田氏は質疑の中で、支援センターなどでの相談事業について、民間委託ではなく、警察が積極的に関与するよう主張。被害の虚偽申告があるように受け取れる発言をしたという。担当者は「国の方針として性暴力根絶に向けて取り組む」と回答した。(日刊スポーツ20年9月25日)』

『橋本聖子五輪担当相は29日の記者会見で、自民党の杉田水脈衆院議員が性暴力被害をめぐり「女性はいくらでもうそをつける」などと発言したことについて「非常に残念だ。党として適切な措置がされていくべきではないか」と述べ、党側に対応を求めた。(時事通信20年9月29日)』

* * * * *

『新型コロナウイルスの感染拡大に伴い深刻化する家庭内暴力や性暴力への対策を強化するため、内閣府に「男女間暴力対策課」が新設されることになりました。

 内閣府によりますと、今年4月から7月までに全国の配偶者暴力相談支援センターに寄せられた相談件数は去年に比べて7000件以上多い5万1959件となりました。新型コロナに伴う外出自粛が背景にあるとみられています。
 こうした状況のなか、政府はDV=家庭内暴力や性暴力などの対応にあたる組織を強化するため、内閣府に「男女間暴力対策課」を新設することを決めました。来月から性暴力被害相談の全国短縮ダイヤル「♯8891」やSNS相談窓口などの運営を開始します。
 男女共同参画を担当する橋本女性活躍担当大臣は、「性暴力・DVは重大な人権侵害であり、決して許されるものではない。一人で悩まず、まずは相談を」と呼びかけました。一方、性暴力被害者支援をめぐる自民党の杉田水脈衆院議員の発言については、「声なき声を支援に結びつける努力を踏みにじるような発言」と強く批難し、「自民党として適切な措置をするべき」と述べました。(JNN20年9月29日)』

 既にネットで議員辞職を要求する署名が9万筆以上、集まっているし。抗議デモなども行なわれている様子。

 こんなことがあっても、安倍政権であれば、内閣としてはこの問題をスル~して、衆院選ではしれ~っと比例1位で出馬させる可能性が大きいのだけど。
 果たして、菅首相(&党総裁)や二階幹事長は、この件にどう対応するのか。みんなで、よ~く見ておきましょうね。(++)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって、昨日、このニュースを見た時は、ちょっとビックリした。

 つい最近まで、TBS「ひるおび!」などのワイドショー番組で政治ニュースの解説をしていた柿崎明二氏(59・共同通信社論説副委員長)が、10月1日付けで菅官邸の首相補佐官(政策評価、検証担当)に就任するというのである。(@@) (*1)

 メディア関係者が、国会議員を経ずに、直接、首相補佐官になるのは初めてのケースだという。(・・)

 何故、ビックリだったかと言えば、mewの知る限り、柿崎氏は安倍政権に対して、かなり厳しく批判的なコメントを出すことが多かったからだ。^^;

<さっき調べてみたら、柿崎氏は『検証 安倍イズム――胎動する新国家主義 (2015年、岩波新書) 』を出している。これは『「美しく誇りある」父のような国家が国民一人ひとりを子のように指導し、守っていくーー。異次元緩和や賃上げ税制など経済政策から教育、憲法改正、安保法制まで、安倍流国家介入型政治に通底するのは「国家の善意」である。その思考と意志を、国会審議や諮問会議議事録など「首相自身の言葉」から探る』本であるとのこと(amazonより)。本の帯には、「最高の責任者は私です。トップは私であります」という安倍氏の言葉が大きな太字で印刷されており、国家主義的な安倍イズムを揶揄しているようにも見える。> 

 柿崎氏は、秋田県の(現)横手市出身で、菅首相が生まれ育った(現)湯沢市とはお隣であるとのこと。
『1996年の衆院選で菅氏が初当選した頃から親しく付き合い始めた。政界関係者は「柿崎氏は元々リベラルだが、同郷で叩き上げの菅氏には強いシンパシーを感じていた」と語る。(スポニチ9.29)』

<柿崎氏は、菅氏が首相就任した9月16日に総務局付になっていたそうだが。後付人事でなければ、すぐに話が来ていたのかも。しかも、官邸にはいるため、30日に退職するらしい。^^;>

* * * * *

『酒好きで与野党に幅広い人脈を持つのが大きな特徴。立憲民主党の枝野幸男代表、蓮舫氏とはカラオケ仲間だ。マイクを持てば好きな歌手の森高千里、工藤静香、浅香唯の曲を好んで歌う。中でも森高の「17才」が十八番。森高本人が登場する画面を見ながら、ニコニコしながら歌っているという。
 お茶の間に広く知られるようになったのは「ひるおび!」などの情報番組。安倍政権時代には、元時事通信社の田崎史郎氏らとともに出演した。政権寄りの発言が多い田崎氏に対し、政権批判の厳しい言葉が目立った。テレビ関係者は「バランスの取れたコメントで、どんな質問にも答えてくれるため、お願いしやすかった」と話した。(スポニチ20年9月29日)』

『加藤勝信官房長官は閣議後の記者会見で「報道機関で政治行政分野の報道活動に従事し、厚生労働省で独立行政法人評価委員会臨時委員を務めるなど幅広い知識と経験を有しており、適任だと首相が判断した」と説明した。柿崎氏は安倍前政権への批判的な発言も多かったが、加藤氏は「菅政権は縦割り、前例主義を打破し、既得権益にとらわれない規制改革に取り組もうとしている。これまでの知識、経験を踏まえ、政策全般についての評価検証、改善すべき点について首相に進言いただく」と述べた。(毎日新聞20年9月29日)』

<9月16日に総務局付に異動しているので、後付でなければ、早くから要請が来ていたのかな。しかも、首相補佐になるため、30日付けで退職するという。>

 官邸の中にはいって、国政運営の様子を見てみたいという思いもあったかも知れないのだけど。柿崎氏のわかりやすい解説、的確な批判がTVで見られなくなるのは残念。<どうせなら立民党のブレーンになってくれた方がよかったかも。>
 そして、どうか一緒にTV出演していたT氏みたいに官邸に取り込まれて欲しくはないな~と願っているmewなのだった。(@_@。

 THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-09-30 06:13 | 菅政権について

by mew-run7