人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅に任命拒否された6人の研究者は、安倍政権の何を批判したのか+日本の試金石になる問題


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 https://mewrun7.exblog.jp/29202821/
 前記事『菅、政権批判の学者排除か~推薦者を学術会議に任命せず+水脈、発言を認めるも、反省見られず』の続報を・・・。

 菅首相が、日本学術会議の新会員として推薦された研究者の一部(105人中6人)の任命を拒んだことに関して、問題視する声が広がっている。(~_~;)

 mewは、この件は、安倍政権で壊れてしまった日本の民主主義が復活するか否かの、大きな試金石になると考えている。
 決して大げさでなく、これは今後の日本のあり方を大きく左右する問題かも知れないと思っているのだ。(**)

 今回の件をきいて、おそらく一般的な感覚を持っている人であれば、(小難しいことは抜きにしても、直感的に)「これはチョットおかしい、アブナイ」という感じを覚えるはずだ。

 そして、今年5月、「#検察庁法改正案に抗議します」つきのツイートが700万に及び、政府与党に同法改正案成立を見送らせることにつながったのだが。
 あの(小難しい)検察庁法改正(政府関与の検察官の定年延長)をおかしい、アブナイと感じる国民が何百万人もいたのだから。この件でも、国民の問題意識を強く示して欲しいと願わずにはいられない。(-人-)

<あの時はコロナの緊急事態宣言下で、閉塞感があったこともプラスに働いたかも知れず。Go Toで解放的になっている今は、政治に関心を示す国民が減っているかも知れないけど。そこを何とか。(・・)>

* * * * *

 できるなら、どうか保守思想を持つ人たち、安倍ー菅自民党を支持する人たちにも、この件に対する問題意識を持って欲しいと思う。

 今回の件は、保守・ウヨ系の支持者が大批判している中国や北朝鮮が、政府に異論を唱える者、政府にとって都合の悪い者を力で抑制する行為に準じるものがあるわけで。<ひいては中国の香港に対する活動規制、強権支配などにもつながる。>
 左右の思想は関係なく、日本が、国や政府の方針に従わない者は排除するという危険な国家主義の国に陥るかどうかという問題なのだ。(-"-)

 安倍ー菅自民党を支持する人の中には、「学術会議や研究者の中に安倍ー菅政策を批判する人がいる以上、当然だor致し方ない」と正当化しようとするかも知れないが。

<恐ろしいことに、『自民党の中谷元元防衛相は、防衛省と大学の共同研究に学術会議が反対して、できなくなったことがあると指摘し、「菅総理の対応は妥当な判断だ」と評価した(FNN10.1)』なんてヤXコメみたいなことを、堂々と言ってしまう元防相の現職議員がいるのには唖然としたけど。>

 もし非保守的な思想に基づく政権ができて、保守的な思想の学者を排除した場合、彼らはそれを当然だと受け止めて、批判せずにいられるだろうか。きっと黙ってはいられまい。(~_~;)

 菅首相や加藤官房長官は「首相に任命する権限がある」と、任命権者であれば何でもやっていいかのようなクチぶりで、正当性を強調。任命拒否に関する説明さえ拒むような強権ぶりを示しているのだけど。
 どうか、野党や心ある与党議員、メディアはもちろん、何より国民が、この件を軽視、放置しないことを心から願っているmewなのである。(@_@。

<もし放置したら、菅官邸はますます強権政治を行なって、日本の民主主義はさらに後退するからね~。(ノ_-。)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 では、この6人の研究者は、何故、任命を拒否されたのだろう。(@@)

 6人はそれぞれ専門分野が異なるのだが、安倍政権下で強行された安保法制、共謀罪、秘密保護法などの法案や辺野古基地移設に反対したり、安倍首相の(超保守的な)歴史認識を批判したりした「実績」があるようだ。(~_~;)

 自分で調べるの大変だな~と思ってたら、ちゃんと東京新聞がまとめてくれていた(・・)

『6人・・・菅首相が学術会議の任命を拒否した6人はこんな人 安保法制、特定秘密保護法、辺野古などで政府に異論

 政策提言を行う国の特別機関「日本学術会議」が、新会員として内閣府に推薦した法律・歴史学者ら6人の任命について、菅義偉首相が拒否していた問題。6人は安全保障関連法や特定秘密保護法などで政府の方針に異論を示してきた。政府の意に沿わない人物は排除しようとする菅政権の意図が浮かぶ。

 ■東京大社会科学研究所教授の宇野重規しげき教授(政治思想史)

 2013年12月に成立した特定秘密保護法に対し、「民主主義の基盤そのものを危うくしかねない」と批判。「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人にも名を連ねていた。07年に「トクヴィル 平等と不平等の理論家」でサントリー学芸賞受賞。

 ■早稲田大大学院法務研究科の岡田正則教授(行政法)

 「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人。沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設問題を巡っては18年、他の学者らとともに政府の対応に抗議する声明を発表。

 ■東京慈恵会医科大の小沢隆一教授(憲法学)

 15年7月、衆院特別委員会の中央公聴会で、野党推薦の公述人として出席。安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と違憲性を指摘し、廃案を求めた。

 ■東京大大学院人文社会系研究科の加藤陽子教授(日本近現代史)

 憲法学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人の1人。改憲や特定秘密保護法などに反対してきた。10年に「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」で小林秀雄賞を受賞。政府の公文書管理委員会の委員も務めた。

 ■立命館大大学院法務研究科の松宮孝明教授(刑事法)

 17年6月、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法案について、参院法務委員会の参考人質疑で、「戦後最悪の治安立法となる」と批判。

 ■京都大の芦名定道教授(キリスト教学)

 「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保法制に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者。(東京新聞20年10月1日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 NHKもまとめてくれていた。(読みやすくするために、mewが改行編集や小見出しの☆づけを勝手に行なった。m(__)m)
 チョット長めだけど。資料キープも兼ねて。

『☆ 京都大学大学院 芦名定道教授

 芦名定道さんは京都大学大学院文学研究科の教授で、専門はキリスト教学です。「現代神学の冒険」などの著書があります。おととしから宗教倫理学会の会長を務めているほか、宗教哲学会の理事でもあります。
「安全保障関連法に反対する学者の会」の賛同者の1人です。

☆ 東京大学 宇野重規教授

 東京大学教授の宇野重規さんは政治学者で、専門は政治思想史と政治哲学です。
「民主主義のつくり方」や「政治哲学的考察―リベラルとソーシャルの間」などの著書があり、ことし4月からは東京大学社会科学研究所の副所長を務めています。

 6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに憲法学や政治学などさまざまな分野の学者たちが発足させた「立憲デモクラシーの会」や、「安全保障関連法案に反対する学者の会」の呼びかけ人の1人です。

☆ 早稲田大学 岡田正則教授

 岡田正則さんは早稲田大学の教授で、行政法が専門の法学者です。先月、早稲田大学比較法研究所の所長に就任しました。法務大臣から直接任命される司法試験考査委員を3年前まで10年間にわたって務めたほか、現在は国立国会図書館の事務文書開示・個人情報保護審査会の会長代理でもあります。

 岡田さんは、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄防衛局が取った手続きを批判する声明をほかの行政法の専門家とともに2度にわたって出しています。また、「安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼びかけ人の1人です。

☆ 慈恵会医大 小澤隆一教授

 小澤隆一さんは14年前から東京慈恵会医科大学の教授を務めています。憲法学が専門の法学者で、「歴史の中の日本国憲法」などの著書があります。

 5年前、安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会の中央公聴会に野党推薦の公述人として出席し、「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねず、憲法9条に反する。憲法上多くの問題点をはらみ廃案にされるべきだ」と述べました。

☆ 東京大学大学院 加藤陽子教授

 加藤陽子さんは、日本近代史が専門の歴史学者で、11年前から東京大学大学院人文社会系研究科の教授を務めています。1930年代の外交や軍事を研究テーマにしていて、「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」など当時の歴史について数多くの著書があります。

 加藤さんは6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに憲法学や政治学などさまざまな分野の学者たちが発足させた「立憲デモクラシーの会」の呼びかけ人の1人です。
 この会は、安全保障関連法や、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法律、それに東京高等検察庁の検事長の定年延長に反対しました。

☆ 立命館大学大学院 松宮孝明教授

 松宮孝明さんは刑法が専門の法学者です。過失や証券取引などが研究テーマで、2010年から5年間、立命館大学大学院法務研究科の研究科長を務めました。

 3年前、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、参議院法務委員会に共産党が推薦する参考人として出席し、「何らの組織にも属していない一般市民も含めて広く市民の内心が捜査と処罰の対象となり、市民生活の自由と安全が危機にさらされる戦後最悪の治安立法となる」と述べていました。』

 要は安倍政権の施策に批判的だった「かわいくない奴ら」(『この人たちは』に当たる学者?)の任命を拒否したんだよね。<たぶん、以前からチェックして、調べてあったんだと思う。>
 
 そして、どうか、国民がこういう安倍ー菅政権のやり方を簡単に容認しないようにと願うばかりのmewなのである。(++)

 THANKS  

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-10-03 09:50 | 菅政権について

by mew-run7