人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅が放置するので、コロナ会食対策に2つの提言+桜井がコロナ感染、長島も含め裏切りの自民入り


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 13日、全国で新型コロナウイルスの新たな感染者が1705人確認され、2日連続で過去最多を更新した。

 せめて年末に向けて爆発的な拡大に発展しないように、菅首相がちゃんと会見を開いて、国民に注意換気するぐらいの芸当はできないかと思うのだけど。
 相変わらず、知り合いの記者と打ち合わせている感じで、官邸のエントランスでちょこっと質問して答える形でぼそぼそとコメントを出すだけ。

 13日の朝も、「自治体とも緊密に連携しながら、最大限の警戒感を持って自治体の感染状況に応じた対策を実施するよう指示をした」「緊急事態宣言やGo To キャンペーンの見直しについては、専門家も現時点においてそのような状況にはないとの認識を示している」「分科会が提言した、飲食を伴う懇親会やマスクを外しての会話など、感染リスクが高まる5つの場面を踏まえていただいて、今一度、基本的な感染防止対策に努めていただきたいと思う」などと語ったに過ぎない。(-_-;)

* * * * *

 先日、分科会の後、尾身会長が「飲食を伴う懇親会やマスクを外しての会話」おする場合の注意事項などについて提言したのだが。

『感染防止策として、今までより踏み込んだクラスター対策など“5つのアクション”を発表。その一つである「対話のある情報発信」の例として、尾身会長は会食中の感染対策について身振り手振りを交えながらこのように説明した。
「食べるときは左手で(マスクを)外して、食べる。その時は喋っていません。食べるときはしゃべらない。飲み込んだら、(マスクを再びつける仕草)」(女性自身20年11月11日)』

 でも、mew周辺で、この方法をニュース映像で見た人は、誰も「飲食している間、いちいちマスクをつけたり外したりするやつなんていねぇよ」「非現実的な提言だよね」と批判が多かった。

* * * * *

 ただ、これから年末に向けて会食や宴会の機会が増えることを考えると、何とか感染対策を講じたいところ。
 そこで、mewから提言が2つある。(++)

 まず、会食をする時は、せめて鼻から下を守るマウス・シールドをすることにしよう。(マウスガード、らくらくマウスシールドなどと検索すると出て来ると思う。耳にかけて鼻から下だけシールドが覆うもの)
 これだと、食べたり話したりしながら、飛まつ感染を避けることができる。<お店に備えておいて、配るか(売るか?)してもいいかも。>

 また飲食店には、できるだけ向かい合う席のあるテーブルには、パーテーションを設置して欲しい。真ん中に大きいのを置くと、焼肉とかお鍋や大皿料理とか楽しみにくいのでれば、せめて各人の前に30cmの小さなパーテーションでいいから設置して欲しい。何もないより、はかなり飛まつ感染しにくいと思う。

 あとできれば隣のテーブルとの間にもパーテーションなどの仕切りを設けて欲しい。<隣が大声で騒ぐとコロナも気になるからね~。>知人が先日行ったお店(そんな高くないところ)は、上から簾を下げてテーブルを区切ってたとのこと。<人数が多くて、2テーブル使う場合は、簾を上げればいい。> 
 
 酔っていい気分になると、ついマスクを忘れがちだけど。お店を出る時には、お互いに注意をし合いましょう。お店の人もやんわりマスクをお忘れなくと声がけしてくれるといいな。

 以上、今回は「勝手に、何とかコロナ感染を防いで楽しく会食をして欲しい会」の広報係のmewでした。m(__)m
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 つい2~3日前に、知り合いと「これだけコロナが増えても、国会議員ってかからないね~」「うん、まだオモテに出たのは一人だけかも~」って話をしていたんだけど・・・。

 国会議員から、2人めの感染者が出たという。<重症化しませんように。お大事に。>

『桜井充参院議員がコロナ感染

 参院は13日、無所属の桜井充参院議員(宮城選挙区)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。入院はせず、自宅で待機している。国会議員の感染確認は、自民党の高鳥修一衆院議員に続き2人目。
 桜井氏の事務所によると、13日にPCR検査を受け、陽性が判明した。11日に所属する自民党会派の会議に出席していたという。(時事通信20年11月13日)』

 桜井氏って、確か医師だったよね。<調べてみたら心療内科医だった。>

 いつか書こうと思っていたので、ついでに書いておくと・・・。

 桜井氏は、98年に民主党から参院(宮城選挙区)に初当選から民進党→国民党と4期当選し、参院の委員会では結構、野党側の顔として質問していた議員なのだけど。19年に立民、社民と統一会派を組むことに反対して離党。
 で、20年1月に参院の補正予算議決で、国民党の増子輝彦、羽田雄一郎氏とともに賛成票を投じた政府案に賛成票を投じたので「あれれ?」と思ってたら、5月になって自民党の会派にはいると言い出したので、「え~?そういうことをやるのか~」と呆れてしまった。(-"-)

 おそらく16年参院選で桜井氏に投票した人や応援した団体などの中には、「裏切られた~」とかなり怒っている人も少なくないだろう。

 というのも、16年の参院選では、宮城選挙区は定数が1に削減され、桜井氏は苦戦を強いられそうだったのだが。国民、立民党だけでなく、共産党、社民党の支援も得て、オール野党の候補として「打倒、安倍自民党」を唱えて出馬し、当選を勝ち取っていたからだ。(@@)

* * * * * 

『無所属の桜井充参院議員(宮城選挙区)は15日、近く自民党会派入りする方針を国会内で記者団に表明した。立憲民主、国民民主両党などでつくる野党統一会派に同日付で退会届を提出。新型コロナウイルス対策を挙げて「与党に行かないとなかなか仕事ができない」と記者団に述べた。(共同通信20年5月15日)』
 
『今回の自民会派入りで地元の怒りはすさまじい。宮城選挙区の定数が1に削減された16年参院選では共産と手を握り、野党統一候補として四選しただけに、地元の共産関係者は「背信行為だ」と怒り心頭。一方で、地元の自民筋からも「共産と組んだ政治家が、今さら何だ」と散々で、五選を狙う再来年の参院選は視界不良だ。(週刊文春 2020年6月4日号)』

『何しろ桜井氏、ついこの間まで安倍政権追及の急先鋒だった。首相が衆院を解散した2017年9月には「モリカケ追及逃れの解散だ。選挙がどうなろうと総理の関与は追及する」と宣言。自民圧勝に終わった選挙後も追及チームのリーダーとして厳しく迫った。
 桜井氏を知る地元・宮城の記者は「変節漢は昔から。偉くなりたいだけで筋の通った政治信条はそもそもない」・・・』(同上)

 次も同じ参院宮城選挙区から出るのか、衆院鞍替えを狙っているのかわからないけど。有権者の方々には、この人に投票していいものか、しっかりと判断して欲しいと思う。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 それにしても、ここに来て、民主党で活躍していた長島昭久氏が自民党に入党(二階派入り)。元民主党の鷲尾英一郎氏も自民党に入党が決まったとのこと。

 細野豪志氏は入党は拒否されたものの、二階派に入会。最近まで維新にいた下地幹郎氏も、自民党入党を希望して拒まれているという話が出てたけど・・・。

 彼らには基本的に政治信条というものがないのか。もともと保守だったし、自民党で改憲などにに参加したいのか。それとも、「安倍・菅自民党一強」の流れが続きそうなので、選挙に勝つためには、裏切り者と呼ばれても、野党にいるより自民党から出た方がいいと思ったのか。<三原姉さんに「恥を知りなさい」と一喝して欲しいものだ。^^;>

* * * * *

 長島昭久氏なんて、先月、わざわざ他の(たぶん二階派の)議員と菅首相のところに行って、
5万円の定額給付金支給などの要望をアピール。思いっ切りアチコチのTV、新聞に顔が映っていたりして・・・。

『菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた。(時事通信20年10月14日)』
 
 何で長島氏だけ、早く入党が決まったか知ってますぅ?(・・)

 長島氏は、03年に東京21区から民主党公認で初当選して、比例復活も含め6期連続当選しているのだけど。00年の補選で1回落選しており、知名度が十分でなかったことから、最初の頃は、当時はまだ人気がかなりあった菅直人氏が親身になって選挙の応援に駆けつけ、ようやく当選にこぎつけていたのだ。<長島氏は超保守派であるにもかかわらず、選挙で世話になった恩を感じてか、菅直人グループの勉強会に参加していたほどだ。^^;>

 でも、長島氏は自民党に入党の意向を示した際(水面下で菅義偉氏に相談したという話もある)、自分の選挙区である東京21区をおりて、自民党の候補と戦わないと約束。そして、代わりに、安倍自民党が最も嫌悪している菅直人氏の選挙区(東京18区)に移ることを了承。
 次の衆院選で菅氏と戦い、自民党の悲願である「菅直人潰し」を目指すことにしたからだ。(-_-;)

<菅直人氏は、80年に衆院初当選で、現在13期。自社さ政権の厚生大臣の時に薬害エイズ問題で活躍し、かなりの知名度と人気があった(野党ながら次期首相候補のTOPや上位にいた)ため、自民党はそれを不快に思っていた。菅氏は04年、どこかからのニセの情報によって年金未納だとされたため、一時失墜することになる。
 05年の小泉総選挙の時、民主党がボロボロだった中、東京の25ある小選挙区で唯一正式に当選。党内で復権し、政権奪還後、10年には首相になる。自民党の保守派にとって、左派系の市民団体出身だった(一口で言うとサヨクの)議員が、日本の首相になるということは容認できないことであって。尖閣沖の漁船衝突や震災後の脱原発提案を批判し、メディアとともに「菅叩き」「菅おろし」に尽力。次は菅氏を国会議員の座からおろすことが目標なのだが。なかなか実現できず。ついにジョーカーの長島氏を投入する手に出たのだ。(>_<)>

 長島氏は既にかつての選挙区にあった事務所を菅直人氏と同じ東京18区内に移し、既に選挙区内の駅などで衆院選に備えて、演説を行なっているという。(ーー)

<そのうち取り上げるかも知れないけど。前原、長島、細野氏の3人が、産経新聞とかに菅元首相批判につながる秘密の暴露ごっこをしてたよね。(ーー゛)>

 菅直人氏もかなりの年齢になったので、そろそろ引退して、外部から反原発運動をやるのもいいかな~と思う部分もあったけど。もし出馬するなら、よりによって長島昭久だけには負けたくないって感じ。東京21区の有権者の民度に心から期待しているmewなのである。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-11-14 05:11 | 自民党について

by mew-run7