人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソの国会答弁、許さぬ社会に~安倍前夜祭の補填、総務省に相談するも記載せず。領収書を破棄


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【プロ野球日本シリーズ・・・ソフトバンクが巨人を4タレで下して優勝。おめでとうがございます。(*^^)v祝  シリーズ4連覇、試合も11連勝。強過ぎる~という感じが。
 この10年、パリーグが9回優勝(うちソフトバンクが7回)しており、「実力のパ」だとは言われているのですが。ソフトバンクは選手育成もしてるし、補強もしっかりするし。あと短期決戦でどう戦えばいいか、よ~くわかっている感じがしました。
<こういうチームを崩せるのは、来年の三浦☆に違いない。待っててね~。(・・)

 そして、サッカーJL川崎フロンターレが、史上最速での優勝。おめでとうございます。(*^^)v祝<年間を通じて、24勝3分3敗の勝点75は、ある意味で異常。>
 引退が決まっている中村憲剛が喜んでて、よかったな~。(もう40なのよね~。しばらくTVに呼ばれまくりそう。>若手の三苫らが育ってるし、ベテラン家長などもきっちい決めるし。来季も強そうな気がする。(・・)】

* * * * *

 饗場、桜前夜祭の問題を・・・。

 何か「野党は、今頃、桜のことをやってどうするだ?」「今は、コロナが一番でしょ~」って言っている人がいたそうなのだが・・・。
 そういう人に限って、委員会を全く見てなかったりして。<野党は別に、国会で桜のことばかり取り上げているわけではないですからね!>

 それに、ここで東京地検が桜を見る会・前夜祭を捜査することは、私たちが大事な民主政治を取り戻すに当たって、と~っても重要なことだと思うのだ。
 何せ安倍政権は、自分たちにとって不利益、不都合なことは、全てフタをして、証拠になりそうなものは廃棄し、時に官僚に捏造文書をかかせてまでして、何もなかったかのように隠蔽をはかって来たのだから・・・。

 それを見過ごしえ行くと、結局、現職の総理は、仮に問最や犯罪の疑いがあることをやってても、国会でウソをついて、証拠はないと言い張れば逃げられる」ことになっちゃうわけで。それが日本の政治にとって、好ましくないことは、誰でもわかることだろう。(-_-;)

『(24日、羽鳥ミーニングショーのコメンテーターコメンテーターの玉川徹氏(57)がこんなことを言ってたが、同感だ。(**)

 「領収書が実際にあったのなら、こんなの調べればすぐ分かる話じゃないですか?実際に補填(ほてん)していたとなったら、こんな分かりやすい話はないでしょ?団扇配った、ワイン配ったより、もっと分かりやすい。(ホテル)ニューオータニで5000円で(懇親会が)できますかって素朴な疑問から始まっていて、やっぱり、できなかったんですね。5000円じゃ」と続けると、「これは安倍さんまで行くかは別にして、会計責任者は報道の通りなら立件しないとダメでしょ。そこに指示を出していたかで安倍さんまで(追求が)行くかは決まるみたいですけど、補填していたことが明らかになって起訴されることになれば、総理大臣の時に桜問題というのは、結局、ウソで逃げたのねって話になっちゃう。そこは許せないんじゃないですか?」と発言。

 「多くの国民が疑問に思っていて、説明があの説明ですから。収入・支出、一切ないって(安倍首相は)おっしゃってたんですから。なんだ、現職の総理の時にはウソついたら逃げられるってなっちゃうでしょ?」と続けた上で「検察には頑張ってほしい。事実がどうだったのか。起訴されないと、報道は出たけど、事実は分からないで終わっちゃうんですよね。だから、罪があったかどうかは裁判で決めればいいので」と話していた。(スポーツ報知20年11月24日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 前回の記事まででわかっていたことをおさらいすると・・・。

 安倍事務所が、13年~19年の「桜を見る会・前夜祭」を高級ホテルで主催。参加者から1人5千円の会費をとっていたのだが、それでは足りず。1年で150~250万円の不足分を、安倍事務所で支払っていたという。
 
 野党は、夜の夕食会をひとり5千円で開催できるわけはない、安倍事務所が補填しているのではないかと疑い、ホテル側の明細書や領収書の提出を求めた。
 しかし、安倍前首相は「ホテルの明細書は受け取っていない」「前夜祭は、参加者とホテルが契約して行なっているので、参加者はホテルに5000円を支払い、ホテルから領収書をもらうという形をとっている」と説明。
 また、「安倍事務所」は前夜祭の費用には関与していないので、収入も支出も生じておらず、政治資金の収支報告書にも一切記載していないと語った。

 安倍前首相は、このことを繰り返し主張。野党議員が、ホテルや事務所にきちんと問い合わせて調べて欲しいと・また事務所に直接、話をおききたいなどと言うと「私が事務所からきいて、私がここで説明する」と強い語調で主張し、周辺への調査を食い止めようとしていた。(-"-)

* * * * *

 しかし、実際はそうではなかったのだ。(**)

 安倍晋三氏は12年末に首相に復帰。13年4月に第二次政権で初の桜を見る会を主催した。

 安倍事務所は、13年に地元の支援者を対象に、桜を見る会ツアーを計画。見る会の前日に安倍夫妻と会える参加者から1人5千円を徴収する形で、立食パーティーを企画した。
 しかし、前夜祭の費用はそれでは足りず。前夜祭を行なった後、1人5千円の会費では足りなかった分のパーティー費用を157万円補填。安倍後援会の「晋和会」の宛名書きで、領収書をもらったという。<ホテルには通常、その写しが残っている。>
 また、ホテルはパーティー費用の明細書も作成し、安倍氏側にも渡したという。(・・)

* * * * *

 この最初の13年の時に、東京の安倍事務所の秘書が、何と総務省にこの補填金額の記載の仕方について、わざわざ問い合わせをしていたとのこと。総務省は補填分は、政治資金規正報告書に記載すべきだと説明を受けたという。

『安倍氏側、13年に記載方法を総務省に照会…「桜」前夜祭の補填巡り

 安倍晋三前首相(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、安倍氏側が2013年、開催費用について、政治資金収支報告書への記載方法を総務省に問い合わせ、政治団体に支出が生じれば記載する必要があると回答を受けていたことが関係者の話でわかった。実際には補填(ほてん)額は収支報告書に記載されていない。東京地検特捜部は、安倍氏側が政治資金規正法に抵触する可能性を認識していた根拠とみている。

 前夜祭は13年から昨年まで、「桜を見る会」の前日に東京都内のホテルで開催された。政治団体「安倍晋三後援会」(山口県下関市)が主催し、毎年、安倍氏の地元・山口県の支援者ら数百人が1人5000円の会費で参加。飲食が提供されるなどした。(読売新聞20年11月26日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 つまり、この時に安倍事務所は、収支報告書に、補填分の記載をすべきことはわかっていたのである。(・・)

 でも、何故、記載しなかったのか?・・・もし有権者の飲食費を安倍氏が補填した場合、安倍氏は有権者を与えたことになり、公職選挙法違反(買収罪)に当たってしまうおそれが出て来るのだ。
<その150万円はどこから出したのかという話も出て来る。ウラ金疑惑が発生するおそれもある。^^;>

 この時点で、安倍事務所の秘書たちが、安倍氏本人にこの件を報告して相談したかどうかは、「???」なのだが。
 どうやら秘書たちは、この補填分は収支報告書に記載せず。前夜祭に関して、支出はなかったことにしたのである。<ウラ帳簿があれば、それには書いたかも知れないけどね。>

* * * * *

 そして、すぐにそうしたのか、問題が明るみになってからだったのかはわからないが。何と安倍事務所の秘書は、ホテルから受け取った領収書を(もしかしたら明細書も)破棄した可能性が大きいというのである。

『「桜」前夜祭、安倍氏側が領収書廃棄か…周辺者は補填認める

 安倍晋三前首相(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、安倍氏側が費用の一部を補填ほてんした際、会場のホテル側から受け取った領収書を廃棄していた疑いのあることが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は安倍氏側の補填額が昨年までの5年間で計800万円超に上るとみており、政治資金規正法違反(不記載)容疑などでの立件の可否を検討している。

 一方、安倍氏周辺は24日、読売新聞の取材に対し、ホテルへの支払総額が参加者からの会費徴収額を上回り、不足分を事務所側で補填していたことを認めた。(読売新聞20年11月24日)』

<安倍官邸は、都合の悪いものは破棄。桜を見る会の招待者のリストなども、シュレッダーにかけて破棄しちゃったしね。(捜査対応のマニュアルでも読んでるのかしら?^^;
 っていうか、彼らは、いずれにせよ、国の閣僚や議員として真相を解明しようと、できるだけ証拠となる事実や記録を残そうとする気持ちが全くないんでしょうね。(-"-)>

 で、13年の時に補填分を書かなかったので、14年も書きにくくなって。<急に補填分の支出を記載したら、「去年はどうしたの?」って言われちゃうし。買収罪になるとマズイし。>
 安倍氏本人にいつ報告や相談をしたのか、全くしていなかったのかはわからないが。それが何と19年まで回も続いてしまって、7年で900万円以上の補填を隠すことにつながってしまったのだ。(-_-;)
 
 また安倍氏も、国会で答弁するとなれば、もっときちんと事務所に事実関係をチェックすべきだったことは言うまでもない。「秘書が本当のことを教えてくれなかった」という言い分は、通用しまい。27年も議員をやってて、秘書をコントロールできないのは、もはや恥ずかしいことだ。議員失格かも。>

 しかし、13,14年分は、もう5年の時効にかかってしまった様子。東京地検特捜部は、是非、残る5年分についてしっかり明らかにして、適正な処分をして欲しいと。そして、「ウソついたもん勝ち」の世の中にしないためにも、首相や閣僚が国会でウソの答弁をすることに対して、国民やメディアがもっと厳しく対応すべきだと思うmewなのだった。(@_@。 <本体なら有権者が怒って、落選させるべき事案だと思う。>

     THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-11-27 10:11 | (再び)安倍政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31