人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍内閣の農相、500万受領で捜査も入院+安倍秘書が案里応援も、秘書の有罪で案里も辞職に


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 最初に、昨日、同僚とムカついていたニュースを一つ。(`´)

『自民・下村氏「首相にまで行くことか」「トラベル」対応で小池氏に苦言

 自民党の下村博文政調会長は2日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要喚起策「Go To トラベル」をめぐり菅義偉首相と東京都の小池百合子知事が1日に首相官邸で会談したことについて「本来は西村康稔経済再生担当相マターだと思う。首相(のところ)まで行くことかと思う」と述べ、小池氏の対応に苦言を呈した。

 高齢者や基礎疾患を持つ人の利用自粛を求めるとの結論になったことについては「国も都も連携して国民の信頼に応えるようにすることだ。首相は応えている」と語った。(産経新聞20年12月3日)』

 同僚「あんた、ナニサマだと思ってるの?」と怒ってたんだけど。
 都は観光庁などと交渉していたけど埒があかないので、(西村くんにも最終的なことを決める権限がないので)、小池知事は国と都の権限の範囲に関して、直接、菅首相に会って交渉した方が話が早いと思って、わざわざ官邸まで出向いて行ってやったわけで・・・。
 逆にmewは、もっと都知事や都が丁重に扱われていいマターだと思う。(**)

 あと、安倍盟友だった下村博文氏は、我こそが「超保守系のポスト安倍」だとして、先日の総裁選にも出馬の準備を進めていたようなのだけど。とりあえず安倍友ということで、政調会長の職にはついたものの、党内からは政治家としても人間としても評価する声はあまり多くなない様子。^^;
 それなのに、菅政権になってから、やたらオモテに出て存在感を示そうとしていう上、ピンボケなことばかり言っていて、mewはウザいと思っている。(>_<)

<下村や稲田が首相になるようだったら、日本はアブナイを通り越して、もうオワリだと思っている。(-"-)>

*  * * * *

 話は大きく変わって、特捜部が新たに自民党議員の捜査を行なっているとのこと。(@@)

 安倍内閣の時に農水大臣を務めていた吉川貴盛氏(70)が、鶏卵関係の業者から、閣僚在任中に3回、合計500万円の現金を受け取っていた(それも、たぶん大臣室で)との疑いが生じているのである。(**)
 もし何か請託を受けていれば、収賄罪に。献金ということであれば、収支報告書に記載されていないので、政治資金規正法違反に当たることになる。(~_~;)


 吉川貴盛氏は、北海道選出の衆院6期の議員(二階派)。正直、名前ぐらいしか知らない人なのだが、党内では農水族として活動。二階派の事務総長や党の要職を務め、総裁選の時には菅選挙対策本部の事務総長として貢献。党の四役・選対委員長の代行の役職にもついた。

 でも、吉川氏は、先週から不整脈で入院してしまったようで。<いかにも自民党のやり方~って感じ?>昨日までに、党の選挙対策委員長代行などの役職を辞任したという。

<一応、本人は検察から求められれば、入院中でも誠実に対応するとのコメントを出している。>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実は、この吉川氏への現金授受の事案は、あの元自民党の河井夫妻の捜査をしている際に、見つかったのだという。(・o・)

 特捜部が捜査している段階で、広島県内にある鶏卵業大手「アキタフーズ」の元代表(87)が河井克行氏の事務所にかなりの献金を行なっていたことが発覚。
 で、そのアキタフーズに捜査にはいったら、他の議員にも献金や現金渡しを行っていた記録が見つかり、押収することに。そこに吉川氏の名前も記されているというのだ。(~_~;)

 朝日新聞によれば『アキタ社前代表は18年11月に200万円、19年3月に200万円、同年8月に100万円の計500万円の現金を吉川氏に渡した疑いがある』という。

 アキタフーズの元代表は、メディアの取材に、現金を渡した事実&違法性の認識があったことを認めているとのこと。ただ請託や金額については覚えていないと語ったという。^^;

<尚、東スポは、この関連で大物政治家Aも特捜部が捜査していると書いていた。果たして、もうひとりの名前が出て来るのかな~?(++)>

* * * * *

『吉川元農水相に鶏卵業者が500万円提供か 大臣在任中

 鶏卵生産・販売大手「アキタフーズ」(広島県福山市)の前代表(87)が自民党衆院議員の吉川貴盛・元農林水産相(70)=北海道2区=に対し、大臣在任中の2018~19年に3回にわたって現金計500万円を提供した疑いがあることが、複数のアキタ社関係者らへの取材でわかった。同社をめぐっては検察当局が7月に家宅捜索していた。

 吉川氏関連の政治団体の政治資金収支報告書には、アキタ社や前代表個人から計500万円の寄付は記載されていない。吉川氏は11月、朝日新聞の取材に、前代表と面識があることは認めたが、現金授受は「あるわけない」「何を言われているのかさっぱり分からない」と否定した。

 吉川氏は18年10月~19年9月、安倍政権で農水相を務めた。関係者によると、アキタ社前代表は18年11月に200万円、19年3月に200万円、同年8月に100万円の計500万円の現金を吉川氏に渡した疑いがある。面会時には「業界のために動いてほしい」などと話したという。

 鶏卵業界をめぐっては近年、家畜のストレスを減らす飼育方法「アニマルウェルフェア(動物福祉)」の観点から日本のケージ飼育に否定的な国際機関への対応のほか、卵の価格が下がった場合に国が補助金を出す事業の充実が課題だった。前代表は業界団体の幹部として、農水分野に影響力を持つ吉川氏ら「農水族」、農水省に要望を繰り返していた。

 吉川氏は北海道議を経て1996年に衆院議員に初当選し、6期目。現在は自民党の選挙対策委員長代行で、二階派の事務総長を務める。

 東京地検特捜部は6月、19年の参院選広島選挙区をめぐる買収事件で衆院議員・河井克行被告(57)と妻の参院議員・案里被告(47)を逮捕。アキタ社は、克行議員が代表を務めた自民党支部に多額の寄付をしていた関連先として7月に家宅捜索を受けた。

 アキタ社は1927年創業。前代表は66年に代表取締役になり、捜索などを受け今年8月に辞任した。アキタ社は1日、取材に「お話しできない」と答えた。(朝日新聞20年12月2日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『コメントによると、吉川氏は先週不整脈を起こして現在は入院中という。「国会審議と党務の運営にご迷惑をおかけしたくない」との理由で、党の選挙対策委員長代行などの役職を辞職する考えを二階俊博幹事長に伝えた。所属する二階派の事務総長も辞任した。

 吉川氏は菅義偉首相の初当選同期で、総裁選では推薦人に名を連ね、菅氏陣営の選挙対策本部の事務局長を務めるなど菅政権の誕生に尽力した。その後の党人事では、選対委員会のナンバー2にあたる新設ポストの委員長代行に就任した。(朝日新聞20年12月2日)』

 アキタフーズの元代表は、吉川元農水大臣に現金を渡したことや、元大臣を河井克行氏に紹介されたことを認めている。


『アキタフーズの元代表は、JNNの取材に応じ、吉川元大臣に資金提供したことを認めました。
 元代表は、「大臣になる前から本人を応援するつもりで、“タニマチ”の気持ちでポケットマネーを使った。パーティ券の購入やパーティ券以外の個人献金もしたが、総額はよく覚えていない。本人への献金は違法だという認識があったし、間違った行為だった。金を渡した際に具体的な要望をしたことはない。業界のために政治家と接していた。アキタフーズのために献金していたのではなく、アキタフーズへの見返りは何もなかった」としています。

 また、元代表は、「吉川元大臣を河井克行衆院議員に紹介してもらった」としています。
 検察当局は、広島の地元議員らを買収した罪で起訴された元法務大臣の河井克行被告と妻の

案里被告による選挙違反事件の関係先として、ことし7月、アキタフーズを家宅捜索していました。(中国放送20年12月2日)』

* * * * *

 ところで河井夫妻+αの方の裁判も方も、少しずつ進んでいて。河井案里被告が初当選した去年の参院選をめぐり、車上運動員に違法な報酬を支払った罪で起訴されていたの公設秘書・立道浩被告(55)は1審、2審と有罪判決が出たため、それを不服して上告していたのだが。最高裁は先月25日付で退ける決定をし、立道被告の有罪判決が確定したとのこと。

 公設秘書の有罪が確定すると、議員との連座制が適用されるので、広島高検はすみやかに案里被告の当選を無効とする連座制の適用を求め広島高裁に訴えを起こすという。
 これの適用が認められれば、河井案里氏は参院議員が失職となる。(-"-) <この案里氏の失職分、補欠選挙で誰を出すのか、自民党はまたもめるかも。>

 実のところ、mewは、それよりも安倍官邸&自民党が、河井夫妻に送った選挙資金1億5千万円はどうなったのか(何に使われたのか)、安倍事務所はどこまで選挙に関与していたのかという方に興味があるのだけど・・・。

 河井夫妻が提出した19年の政治資金報告書は、検察により全ての帳簿や領収書が押収されたとの理由で、新たな収支の記載がなかったことから、1億5千万円の送金のこともわからなかったとのことで。となれば、特捜の方できちんとチェックして欲しいところ。(・・)

 ただ、河井氏の秘書は、裁判で安倍秘書に言及。『元法相の河井克行被告(57)の公設秘書が26日、東京地裁の公判で「妻の案里参院議員陣営に安倍晋三前首相の秘書が応援に入り、参院選公示前から多数の支援者を回っていた」と証言した』という。(共同通信20日11月26日)』

 安倍前首相、安倍内閣に関わる事件は、桜を見る会の前夜祭に限らず。特捜部がその気でなって捜査を続ければ、次から次へと違法行為が明らかになるのではないかと思う(待ち構えている?)mewなのだった。(@_@。

   THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-12-03 10:45 | (再び)安倍政権について

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31