人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ変異種、入国者への対策が重要。曖昧説明の菅は対応できるのか+安倍は公開の場での説明を


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 23日、新型コロナウィルスにより新規感染者は全国で3267人と、また最多記録を更新した。1日の死亡者56人も最多である。(-"-)
 東京では水曜日最多の748人を記録。1週間の中でも最も今日、木曜日にどこまで数字が上がるのか、ちょっとコワイ。(ノ_-。)

 しかも、ただでさえ、国内の感染拡大が止まらなくて困っているというのに、かなり警戒すべき話が出て来た。(@@)
 
 夏ごろに、医者と話した時に、秋冬にはいって一番コワイのは、ウィルスが変異することと、外国からウィルスがはいることだと言っていたのだけど。

 何と英国と南アフリカでそれぞれ変異種が確認されたとの情報が。(゚Д゚)
 英国の変異種は、感染力が1.7倍に増している上、子供がかかりやすい傾向があるそうで。英国全土に感染が拡大。英国はクリスマス・ウィークであるにもかかわらず、ロックダウンせざるを得ない状況に。また50カ国以上の国が英国との往来を禁止することを決めたという。(-_-)

 しかも、その英国の変異種が欧州の何カ国かで、既に発見されているとのこと。さらに、何と23日にはお隣の香港で、英国から帰った少年2人が変異種に感染していたことが判明したとの報道が出た。(・o・)

 加藤官房長官は、「まだ日本では確認されていない」と言っていたが。少なくとも、もうすぐ横の香港までは、やって来ているのだ。(・・)

『新型コロナウイルスの変異種の感染が拡大している英国からの入国者を各国が規制している問題で、英メディアはこれまでに50カ国以上が、英国からの旅客機の到着停止などの規制導入を決めたと報じた。規制の動きは欧州だけでなく、中東や中南米、アフリカにも広がっている。

 変異種については、従来種に比べて重症化率・致死率が高くなったり、ワクチンの効果が低くなったりする証拠は見つかっていない。だが英メディアによると、政府諮問機関の科学者から、変異種が従来種と比べ、子供に感染しやすい可能性を指摘する声が出ており、調査中だ。また「パンデミック(世界的大流行)の真に重要な段階に入りつつある」(ユニバーシティーカレッジ・ロンドンのアンドリュー・ヘイワード教授)として、対策強化を望む声も上がっている。(毎日新聞20年12月22日)』

* * * * *

 そんな中、菅首相が、21日にNEWS23に出演した際に、英国の変異種について問われ、曖昧な説明をしていたことが問題になっている。

『そこはイギリス政府と緊密な連携をしながら…。ただですね、現時点において上陸拒否対象国に今なってますので、特別の方限りですね、日本に入って来れるのは。例えば、日本人の方でイギリスに住んでらっしゃる方とか、1日1人か2人だそうです。それで、もちろん検査しています。陰性でも14日間隔離します。そういう体制ですので、大丈夫だというふうに思っています。』(yahoo楊井人文氏の記事より)

 菅首相はちらっとメモに目を落としながら、「日本に入って来れるのは、日本人の方でイギリスに住んでらっしゃる方とか、1日1人か2人」と説明したのだが。ふつ~に読むと(orきくと)、英国から日本にはいって来る人が1日に1~2人しかいないように見える。
 そして、安易に「大丈夫だと思っています」と言ってしまうのである。(>_<)

 しかし、実際んはイギリスから日本に渡航して来た人は、この1週間で692人。うち陽性だとわかった人が2名だったいう。(>_<) <立民党の蓮舫氏がツイートしていた。>

* * * * *

『蓮舫氏は、この発言内容が何を指しているのか不明瞭で、野党合同国対ヒアリングで、事実誤認ではと聞かれた厚労省側が「11月29日からの一週間でイギリスに滞在歴のあった方の空港での検査数が692で、うち陽性となった方が2名。おそらく総理は陽性の方の数字を述べておられたのでは」と回答する映像を添付している。(デイリー20年12月23日)』

『野党側が開催した国会ヒアリングで質問し、国土交通省の担当者が「日英間の航空旅客便は今週15便となっております」「(1便あたり搭乗者数は)規模感では数十人」と説明した。(yahoo楊井人文氏の記事より)』

* * * * * 

 まあ、きっと菅首相のことだから、「自分は陽性者のことを言ったつもりだったが、言葉が足りなかった」とか釈明するのだろうけど。
 大事なことをきちんと国民に伝えることができないのは、首相として資質が足りないと思うし。英国からの渡航者への対応も認識が甘いように思う。(-"-)

 さすがに、この件については、加藤官房長官も修正せざるを得なかった。

『加藤勝信官房長官は23日の記者会見で、英国で拡大する新型コロナウイルス変異種に関連し、英国からの入国者数を1日1人から2人と説明した菅義偉首相の発言を修正した。

 加藤氏によると、11月の英国からの入国者数は1日平均約50人で、そのうち約40人が日本人。12月は1日平均約150人で約140人が日本人だった。

 一方、12月1日から20日までの空港検疫で英国に滞在歴のある陽性者は13人で全員が日本人だった。加藤氏はこの数字が首相の念頭にあったため誤りが生じたと説明。「その場の質問に対して答える場合には、頭の中にある数字に基づいて話をされることがある」と語った。(共同通信20年12月23日)』

 また、『加藤官房長官は23日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの変異種の英国などでの流行を受け、同国を対象とする往来緩和措置を一時停止すると発表した。24日から実施する』ということも発表した。(読売新聞20年12月23日)』

* * * * *

 ただ、果たして、英国を対象とする往来緩和措置の一時停止でも大丈夫なのか、疑問を覚えるところがある。

『政府は原則、英国からの入国を拒否しているが、10月から駐在員や留学生などを例外とした。さらに11月からは、英国など海外に短期出張する日本人らを対象に帰国後の待機措置を免除していた。(読売12.23)

この辺りは、機会があったら詳しく書きたいと思うのだが。日本は、中国やアジア地域を中心に、6月からビジネス上必要な人、9~10月には日本居住者や留学者などに対して、さらには、入国制限を緩和、11月からは英国なども福江海外に短期出張への措置緩和しているのだが。空港検疫で陽性が発覚する人が少なからずいるのである。(-"-)
<21日の空港検疫では、1日に28人と過去最多との陽性者がいたという。^^;>

 でも、外国の人or外国にいた人、変異種を持っているかも知れない人には、本当に気をつけなければならないのである。(**)
 
 菅首相は、少しでも経済を復活させたい、自分が推進してきたインバウンド政策の早期復活などを考えて、外国との往来制限を緩めつつあるのかも知れないのだけど。
 まだ国内の感染拡大さえ防止できないうちに、外国から変異種が流入しないように、万全の措置をとって欲しいと切に願うmewなのである。(++)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 今回は本当は、安倍前首相のことについて書くつもりだったのだけど。英国のコロナ変異種のことを早く書いた方がいいかと思って。最後に押しやってしまった。(~_~;)

 まず、安倍首相が21日に東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けたらしい。

『安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補?(ほてん)していた問題で、東京地検特捜部は22日までに、政治資金規正法違反(不記載)容疑などで告発された安倍氏本人から任意で事情聴取した。安倍氏は自らの関与を否定したとみられ、特捜部は公設秘書を立件対象とし、安倍氏については近く不起訴処分とする見通し。(朝日新聞20年2月22日)』(詳しくは*1に)

 でも、安倍首相は、桜を見る会の前夜祭(安倍後援会主催)に関して、「秘書から前夜祭の費用を補填していないときいた」と。その他の件も、何もきいていないと秘書に全ての責任を押し付けた様子。

 本人がまったく何も知らなかったどうかは「???」だが。秘書もそう言った、安倍氏もそう言ったとなれば、他に何か強力な証拠がない限り、有罪にはなる可能性はないので、不起訴処分にされてしまうことになるのだろう。(ーー)

 公設秘書の方は、費用補填や収支報告書への不記載を認めている上、ホテル側に支払いを示す証拠書類もあるのだし。政治的に重要な事案でもあるので、東京地検特捜部には公の場で裁判を行なうべく通常の起訴をして欲しいのだけど。
 ここまでの報道によれば、東京地検は略式起訴で済ます予定であるという。<それだと公開の裁判がなく、略式の裁判で罰金が言い渡されるだけなので、事案の中身がわからないままで終わっちゃうんだよね。(-"-)>

* * * * *

 ところで、安倍前首相は、衆参院の調査によれば、この件に関して118回も事実と異なる答弁をしていたことが判明したという。(++)

『安倍前総理の国会答弁のうち、前夜祭をめぐる安倍事務所の関与や、明細書の有無、差額の補てんについての答弁を衆議院と参議院が調査しました。その結果、去年11月から今年3月までの本会議や予算委員会で、答弁があわせて118回に上ることが分かりました。
 立憲民主党の黒岩国会対策委員長代理は「118回、結果として虚偽答弁を繰り返してきた」と批判。安倍前総理の国会での説明については「非公開ではなく公開の証人喚問なり、参考人招致に応じていただくのが筋だ」と主張しています。(21日23:26)

 で、野党もmewも良識ある識者やメディアは、せめて安倍前首相には、国会の公の場で、これまで行なって来た答弁に関して責任を持って説明をして欲しいと。
 これまで公開の国会で、主権者である国民に対して、「費用は補填しない」「事務所は関与していない」「総理大臣として責任を持って説明している」と答弁して来たのだから。

 自民党が今、計画しているように、非公開の議院運営委員会の理事会で、非公開でこっそりと説明するのではなく(野党の質疑は認めそうだけど)、もし自信があるなら、堂々と証人喚問に応じて欲しいし。そこまで行かずとも、せめて予算委員会を開いて公開での質疑に応じて欲しいと。国民やメディアにも、もっと圧力をかけて欲しいし。
 自らを「国の最高権力者」と(エラそ~に)呼び、日本の首相を7年半も(グダグダ)務めて来た超保守の政治家の矜持を、こういう場でこそ示して欲しいと思うmewなのである。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-12-24 05:17 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31