人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内で5人のコロナ変異種感染者~厳しい対策を+五輪相も会食、元IT大臣は感染。閣僚からお手本を


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【25日、待ちに待っていた&豪華メンバーがそろった全日本フィギュアが開幕した。(^^♪
 男子SPは1位が帰って来た羽生結弦(103.53)、2位に17歳ながらNHK杯を勝った鍵山優真(98.60)、3位が5連覇を狙う宇野昌磨(94.22)。<世界で勝負するには、最低でも100点台が欲しい。>
 羽生は、自分も振り付けに関わったロックの新SPで、「さすが~」の演技を披露。観客を楽しませたいという思いが伝わって来たが。本人はジャンプの降り方がイマイチだった上、FCスピンがレベル3、CSスピンは0点にされたのは納得行っていないと思う。新フリーも楽しみだ。鍵山は、コンビが2回転になった以外は、ほぼパーフェクトな演技。
 宇野は、コンビの4回転で転倒したため、10点ぐらいロスしてしまったのだが。全体的にはいい出来だったし、ちょっと貫禄を感じるぐらいの演技だったようにも思えた。
<ジュニア時代から応援している山本も、今回は大きなミスが出ず、6位と最終滑走に。"^_^">
 女子SPは、1位が紀平梨花(79.34)、2位が坂本花織(71.86)、3位に三原舞依(69.55)。(女子は70点台後半、できれば80点台をとりたい)紀平はしっかり3Aを決めるなどいい演技だったけど、3回転コンビの着地が決まらず、スピンも3があったので、そこが決まれば80点台をとれるかも。NHK杯優勝の坂本は、コンビでミスったのが痛かった。そして病気休養から復活した三原は、また大きな舞台で滑れる喜びで満ちた演技で3位にはいった。<宮原はジャンプが決まらず。コンビも0点で6位。ただ、スピンやステップは技術も成熟度もすばらしかった。(・・)>皆、フリーもガンバです。o(^-^)o】

* * * * *

 昨日25日、安倍前首相が衆参の議院運営委員会に出席、自身の事務所が桜を見る会の前夜祭の費用を補填していたこと&収支報告書に記載していなかったこと、さらに安倍氏自身が国会で100回以上も事実と異なる答弁をしていたことに関して、与野党の質問に答えた。
 
 TV中継をちょこちょこ覗いていたのだけど。相変わらずウダウダと同じような答弁を行なっていたので、「何だかな~」という感じに。一応、録画しておいたのだけど、フィギュアSPの録画を見る方が大事だったので、この週末にでもウダウダ見て、改めて記事を書きたい。(・・)

 また、昨日の夜には、菅首相がや~っと新型コロナウィルス対策に関する記者会見を開いた。^^;もっと大事な話があるので、また、あとで。(・・)

 それより、気になるのが、英国で見つかった&感染力が1,7倍あると言われる新型コロナウィルスの変異種のこと。英国内での感染拡大を受けて、欧州諸国はじめ、世界の50カ国が英国との往来を禁止している。<この他に南アフリカなどでも、また別の変異種が見つかっている。>

 当ブログでも、24日に英国の変異種への対策を早く講じるべきだと書いたのだけど。ついて書いたのだけど。(『コロナ変異種、入国者への対策が重要。曖昧説明の菅は対応できるのか+安倍は公開の場での説明を』)

 もう日本国内に変異種がはいって来ている可能性が出て来た。(・o・)

 厚労省の発表によれば、18~21日に英国から羽田空港、関西空港に帰国し、検疫所に検査で陽性になった人の中で、5人の男女が変異種に感染していたことが判明したとのこと。(~_~;)

 この5人は、空港から指定の場所にはいって隔離されたようなのだが。コロナウィルスの場合、感染してから検査で陽性になるまで何日かかかるケースが多いので、検疫所の検査で陽性が出ずに入国した感染者がいる可能性があるようなのだ。(-_-;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 昨日の夜9時になって、田村厚労大臣が緊急の記者会見を行なった。

『変異種感染の5人 英から羽田と関空に帰国 18~21日に 厚労省発表

 厚生労働省は25日、英国で感染が急拡大する変異した新型コロナウイルスと遺伝子配列が一致するウイルスが国内で初めて確認されたと発表した。18~21日に英国から帰国した5人で、いずれも国内空港の検疫所を通じて把握された。

 関係者によると、変異ウイルスが確認されたのは、18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の男女5人。いずれも英国に滞在歴があった。国立感染症研究所の病原体ゲノム解析研究センターが解析した結果、変異ウイルスと同じ遺伝子のものが確認された。5人のうち4人は無症状で、60代の男性1人は倦怠(けんたい)感があるという。

 英国では9月に変異ウイルスが確認されて以降、感染が急拡大。英政府は12月20日、感染者が急増しているロンドンなどで事実上のロックダウン(都市封鎖)を始めた。欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、従来のウイルスに比べ、最大で感染力が7割増していると推定。一方で、重症化率や致死率が上昇したり、ワクチンが効かなくなったりする証拠は見つかっていないとされる。

 変異ウイルスへの警戒から、英国からの入国規制を強化する国が相次いでいる。日本政府も24日以降、日本在住のビジネス関係者が英国へ短期出張した後の「14日間隔離」免除を一時的に停止するなど、英国を対象とする水際対策を強化していた。【金秀蓮】(毎日新聞20年12月25日)』

『厚労省によると、18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の10歳未満から60代の男女5人で、羽田が60代と10代の男性、関空が40代の男女と10歳未満の男児。いずれも英国に滞在歴があった。国立感染症研究所が解析した結果、変異ウイルスと同様の遺伝子のものが確認された。到着時は5人のうち4人が無症状で、60代の男性1人は倦怠(けんたい)感があったという。

 5人は空港検疫の後、宿泊施設に滞在。国内で他の人との接触はなく、濃厚接触者はいないという。国立感染症研究所の脇田隆字所長は「真の意味で国内に入り流行拡大しているわけではないと受け止めている。国内に入れない対策が非常に重要だ」と語った。(略)

 英国からの入国規制を強化する国は相次いでいる。日本政府も24日以降、日本在住のビジネス関係者が英国へ短期出張した後の「14日間隔離」免除を一時的に停止。新たな水際対策として26日以降、英国と南アフリカからの帰国者には到着後、宿泊施設での待機を求め、到着時に加えて入国後3日目にも改めて検査することを決めた。陰性でも入国から14日間、自宅などでの待機を求める。【金秀蓮、矢澤秀範】(同上)』

 日本では、昨日も全国で3833人の新規感染者が確認され、3日連続、過去最多を更新している上、重症者、死亡者お増加。死者も64人が確認されて過去最多となり、亡くなった人は累計で3200人に及んでいる。

 そこに感染力が強い変異種が国内にはいり込んで、威力を発揮したら、今後さらに何ヶ月も感染拡大の傾向が続くかも知れない。
 どうか政府には、ちょっと厳しいと思うぐらいの対策を講じて欲しいと願っている。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 昨日の夜、菅首相が分科会の尾身会長と、コロナ対策に関する記者会見を行なった。

 菅首相は、冒頭、『先日の私の会食の件は、本来、大人数での会食を避けることを要請する立場にありながら、深く反省をいたしております。あらためておわびします」と発言。
 その上で、「静かな年末年始をお過ごしいただきたい」「家族や友人で、できるかぎり会合は控えていただき、なんとしてもこの年末年始で感染拡大を食い止めることができるように、ご協力をお願いをいたします」と訴えた。(**)

 その後、具体的な対策についても語ったのだが。それはまた別の機会に取り上げるとして・・。
 mewがマズイな~と思っているのは、若い人たちの中に、これ御世貸しに「会食をやって、どこが悪い。政治家だってやってるじゃないか」と言い出すやつらが出ていることだ。(-"-)
 
 このブログでも既に扱っているのだが。忘年会的な会食を行なっているのは、菅首相にとどまらない。
 萩生田文科大臣は、芸者もはいった会食に参加。コロナ入院中の渡嘉敷奈緒衆院議員は、自身の政治資金パーティーを敢行。さらに元IT大臣の竹本直人衆院議員は、80人が参加する忘年会を兼ねた政治資金パーティーを開いていたことが発覚している。(~_~;)

 竹中氏自身は、パーティーの前に行なった勉強会に出席したものの、飲食の場には出ていなかったと言っているのだが。
 今週、竹中氏と秘書3人がコロナに感染していることが判明。竹中氏は入院したという。^^;<もしパーティー以外のところで感染したとしても、感染対策の意識が希薄だったとの批判を受けることになるかも?>

* * * * *

 さらに、今度は、菅内閣の五輪担当大臣を務める自民党の橋本聖子参院議員が、17日に寿司屋で6人の会食を行なっていたことが発覚した。(・o・)

『橋本聖子五輪相(56)が25日、閣議後の会見で、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、政府が5人以上の会食を控えるように呼びかけている今月17日に、都内で6人で会食していたと一部で報じられた件について「しっかりと配慮しなければならなかった」と反省を口にした。(日刊スポーツ20年12月25日)』  
 
 橋本氏が会食を行なったのは17日。15-6日には、14日に菅首相がステーキ店で会食を行なったことが、メディアで批判されていたわけで。橋本氏は、菅内閣の閣僚である上、コロナ収束を強く願う五輪担当大臣という立場であることを考えると、以前から約束がはいっていても、会食を断るべきではないかと思うのだけど・・・。

 でも、安倍ー菅内閣の閣僚や自民党の議員の中には、そのような発想が持てない人がいる様子。<麻生副総理みたいに、「会食は5人以下にしろって、6人家族だったらどうするんだ」と小学生みたいな屁理屈反論を公の会見で行なう人もいるし~。・・・あとあの麻生氏がつけている片側のマウス・シールドはほとんど効果がないんだってよ!^^;>

 どうか、最も感染拡大の源になっている可能性が大きい20~30歳代の若年層が、周囲への影響を考えて、適切な行動をとるようにするためにも、日本の行政府の長である首相や閣僚、そして政権与党の自民党議員が、まずは率先してお手本を示して欲しいと。
 例年のように、年末年始に地元に帰って挨拶回りや新年会回りに精を出すことは自粛して、少なくとも、揚げ足をとられたり、言い訳の材料にされたりしないようにして欲しいと。切に
願っているmewなのである。(@_@。<会合とかやってたら、mewは批判のネタにするよ!>

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-12-26 07:05 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31