人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府がやっと入国規制、医療支援強化のコロナ対策&東京は949人&地下鉄運転士も感染で運行に支障も


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【26日に行なわれた全日本フィギュア男子のフリーの演技、特にTOP3の戦いは、本当にエキサイティングで素晴らしいものだった。(^^♪<あと三浦、中村などの中学生をはじめ、ジュニア勢も頑張っていた。"^_^">
 ただ、折角アレコレ書いていたのに、(その気になれば、3日連続、男子フィギュアだけで記事が書けちゃうかも。>興奮し過ぎたせいか消してしまうことに。(ノ_-。)

 とりあえず、結果を記しておくなら・・・1位が羽生結弦(SP103.53、FS215.83、計319.36)、2位は宇野昌磨(SP94.22,FS190.59、計284.81)、3位は17歳の鍵山優真(SP98.60,FS180.19、計278.79)。ちなみに4位の選手は計238点台に下がってしまう。・・・世界レベルの大会で表彰台に上がるには、SP100以上、FS200以上、合計300以上ぐらいの点数が必要になっているのだけど。羽生の新プログラムのジャンプ、演技構成はハイレベルである上、昨日はほぼノーミスの実施だったので、高得点につながった。 まだステプ、スピンにとりこぼしがある上、本人は4アクセルにもチャレンジしているので、もっと点数が伸びる余地があるし。世界でも優勝できるチャンスが十分にある。<あの精神力、表現力にも脱帽!> 宇野、鍵山もしっかり成長しているし。大きなミスによる減点をなくせあ300点に乗れる可能性が。是非、頑張って欲しい。o(^-^)o】

* * * * *

 26日、東京の新型コロナウィルスの新規感染者が、ついに949人に。全国でも3878人の感染者が判明しており、4日連続で最多記録を更新している。

 死者も12都道府県で計47人増え、累計3247人。また、重症者は前日より10人増えて654人となり、過去最多を更新。各地の医療機関が逼迫した状況になっている。(-"-)

 26~28日ぐらいから次々と医療機関や保健所がお休みにはいるため、検査数が減少するのに伴い、公に発表される新規感染者数も減る可能性があるのだが。果たして、年明けに減ってくれるかどうか、気になるところだ。<1月4日頃は、クリスマス前後に感染した人が発症する時期なので、チョット心配。(-_-;)>

 東京では20~30代の感染者が増加の一途をたどっている。その半数以上は感染経路不明とされており、市中の飲食店などで感染している可能性が大きいとのこと。そこから他の年代の家族や同僚などに感染が広がるケースが多いと見られている。
<誰か、20~30代の人たちの胸に刺さる警告できるような影響力のある人はいないかな~?^^;>

 ちなみに東京では、都営地下鉄大江戸線の運転士167人中15人が新型コロナウイルス感染していることが判明。自宅待機している濃厚接触者も含め、22人が勤務できないため、27日から運行本数を減らし、通常の7割程度で運行すると発表した。^^;
 運転士らは会食などはしていないとのことで、休憩室や食堂などで感染が広がった可能性があるという。

<大江戸線は、住宅地の練馬区、中野区から新宿へ。さらに国立協議場辺りを経由して文京区、上野などの台東区を経由して六本木方面まで行くので、通勤、通学でめっちゃ利用されている。年末年始でよかったです。>

 でも、もし各地でもっと感染が広まったら、さらに他の電車やバスの運行など交通機関に支障が出るおそれもあるわけで。政府や自治体、そして私たち一般ピープルも、そのような状況に陥ることも想定しておく必要があるかも知れない。(~_~;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、英国から帰国、入国した人たちの中に、同国で広がっているコロナ変異種に感染した人が見つかっているのだが。何と昨日は、英国に渡航していない都内の30代男性が変異種に感染していることが確認されたとのこと。
 つまり、少なくとも都内には、もう変異種に市中で感染したと思われる人が出ているという。_(。。)_

 mewは昨日、英国で広がる変異種が日本nはいるのを防ぐために、1日も早く、厳しい対応を行なうべきだと書いたのだけど・・・。
 
 おそらく世論調査で支持率が低下&メディアの批判が増加した効果が出たのだろう。(・・)
 菅内閣としては珍しいことに、実に素早く、英国だけでなく全ての国からの入国を規制することを決めたとのこと。これは評価したい。(++)

『政府、全世界からの新規入国拒否=1月末まで、変異種の流入防止―国内発見に危機感

 政府は26日、新型コロナウイルスの変異種が世界的に拡大していることを受け、全ての国・地域からの外国人の新規入国を拒否すると発表した。期間は28日から来年1月末まで。予防的な措置として水際対策を強化することで、変異種の国内流入を可能な限り防ぐ考えだ。

 また、海外での滞在期間が7日以内の日本人らの短期出張について、帰国後14日間の待機を免除する特例措置を28日から1月末まで取りやめる。さらに、コロナ変異種が確認された国から帰国する日本人らに対し、出国する72時間前までの陰性証明書提出を求めるなど検査体制を強化する。期間は30日から1月末までとした。

 コロナ変異種の対応をめぐり、政府は24日から当面の間の措置として英国からの外国人の新規入国を拒否。その後、南アフリカから入国する外国人も対象に加えており、今回、これを全世界に広げる。

 政府は現在、一部の国を除いて海外からの新規入国を原則的に禁止している。ただ、経済活動再開を後押しするため、例外措置として10月から全世界を対象に外国人の入国を条件付きで許可してきた。

 しかし、25、26両日に英国からの帰国者から変異種が相次いで発見された。国内の新規感染増と合わせて強い危機感を持ったため、方向転換に踏み切った。これに関し、菅義偉首相は26日、首相公邸に厚生労働省幹部らを呼んで報告を受け、対応を協議した。(時事通信20年12月26日)』

* * * * *

 菅首相は25日の会見で、Go Toの成果を強調し、一時停止することを悩んだと語っていたのだが。そうやってグダグダ悩んでいる間に、どんどん感染が拡大してしまうことが、少しはわかったのかなと思ったりもする。^^;

『菅義偉(すが・よしひで)首相は25日、記者会見で「飲食店の時間短縮、Go To(トラベル)一旦停止、テレワークなど国民には大変協力いただき、深く感謝申し上げる」としたうえで、年末年始についても「静かに」過ごすよう国民に協力を呼び掛けた。

 「Go Toトラベル」キャンペーンについては7月の開始後に延べ7000万人が利用し、うち新型コロナウイルスへの感染が判明したのは340人だと説明。「地方経済の下支えに大きく貢献できたと思っている」と語り、効果があったとの認識を示した。

 ただ、「専門家の提言を受けて、北海道、大阪、東京で一旦停止する措置を取った」と菅首相。さらに「私自身、悩みに悩み抜いた」と前置きしたうえで「年末年始に集中的な対策を取る」ためにキャンペーン停止の対象を全国に広げる判断を下したと説明した。(THE PAGE 20年12月25日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 菅首相は25日の会見で、医療機関への支援などの対策や特措法改正の考えも発表した。

『首相は現在の感染状況について「東京都内の人出はほとんど減っていない。このままではさらなる感染拡大が避けられない」と危機感を表明。医療体制の逼迫(ひっぱく)を防ぐため、重症者病床1床につき1500万円を補助すると説明した。

 政府は25日にこの関連経費を含む4862億円の予備費支出を閣議決定し、都道府県が飲食店などに営業時間の短縮を要請した際に協力金として活用できる地方創生臨時交付金に2169億円を充てるほか、医療機関の支援強化策には2693億円を使う。

 また、都道府県知事による営業時間短縮の要請に応じない飲食店への罰則を盛り込んだ新型インフルエンザ等対策特措法改正案については、新型コロナ対策分科会で「早急に検討を進める」と説明。来年1月召集の通常国会での早期成立に向けて「各党の提案をいただきながら進めていく」と述べた。(産経新聞20年12月25日)』

* * * * *

 特措法の改正を含め、これらの対策は野党がずっと主張して来たことなので、今頃になって、政府が考えた施策のように発表されるのも、ちょっとシャクにさわるとこがあったりして。
 坂上忍くんも、25日の「バイキング」で、こんなことを言っていた。

『スタジオでMCの坂上忍は、菅首相が明かした「罰則と給付金がセットで必要」との方針に「これさ、野党出してたでしょ?」と政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏に尋ねた。

 これに鈴木氏は「野党出しました」とうなずくと坂上は「別に自分の言っていることなじゃくて、野党の(案を)飲んでいれば、この間の国会で成立している話じゃん」と指摘していた。(スポーツ報知20年12月25日)』

* * * * *

 野党は実際のところ、国会の内外で様々なコロナ対策を提案したり、法案を提出したりしているし。与野党で協力して、国難に対応しようと呼びかけて、国会の延長も提案したのだけど。
 菅官邸&自民党は、野党の提案はほとんど無視して、国会も早く閉会。メディアも、野党の動きを伝えてくれないので、何もしていないように見えてしまうとこがあって。残念でならない。(ノ_-。)

 しかも、昨日も、自民党の宮腰光寛元沖縄北方担当相(富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者30との懇親会に参加していた上、飲酒して転倒し、救急搬送されたなんて記事が出ているし。
 近いうちにまとめて大批判しようと思っているのだけど。各地で自民党の地方議員が忘年会のような会合を行なっていることが発覚しているし。<コンパニオンつきのところも。>

 国民には、菅政権や自民党がちゃんとコロナ対策を行なおうとしているのか、政治とカネの問題にきちんと向き合おうとしているのか(うやむやに済まそうとしていないか)、よ=く見ておいて欲しいと願っているmewなのである。(@_@。

 THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-12-27 06:24

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7