人気ブログランキング |

コロナに振り回された一年。安倍退陣は朗報も菅のコロナ対策が。安倍政権時の諸問題は忘れないぞ


 北陸を中心に日本海側の幅広い地域で、豪雪が降る可能性があるとのこと。どうか皆様、気をつけて下さい。
 雪かき、雪おろしで負傷や体を痛めたりしないように。くれぐれもご注意を。m(__)m

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【遅ればせながら、27日にJRAの有馬記念は、ファン投票1位、1番人気のクロノジェネシス(4牝)with北村友が優勝。(*^^)v祝 2着に11番人気のサラキア(5牝)で、有馬初の牝馬1-2に。3着に2番人気のフィエールマンがはいった。<サラキアはエリ女の時よかったのに、何故、人気がなかったのかな~。>

 今年はアーモンドアイも含め、牝馬が本当に強かったですよね~。(@_@。今年の牡牝混合GIでは高松宮記念、大阪杯、安田記念、宝塚記念、スプリンターズS、天皇賞・秋、マイルCS、ジャパンCの8レースで牝馬が勝利。高松宮記念、大阪杯、安田記念でもワンツーフィニッシュを決めたです。"^_^" 

<世間一般でもかなり女性が強くなっている感じがあるのだけど。政治や経済、医療などの世界は旧態依然。もっと女性が活躍できる環境をみんなで作って行かなくちゃだわ!(・・)>】

 あ、有馬も三連複をいただきました。今年はGIの的中率、回収率はかなりよかったかも。(^ー^) でも、mewの場合、そのあとの12Rと地方競馬が本番だから。勝っていると、そこにつぎ込んじゃうからね~。(~_~;)
 今年もラストは、先日400倍馬券をいただいた高知ナイターの「(一発逆転)ファイナルレース」です。(^^♪】

* * * * *

 今日は大晦日。2020年も今日1日で終わってしまうらしい。(゚Д゚)

 今年は、マジで時の過ぎるのが早かったですぅ。な~んもしない(できない)うちに終わってしまった感じ。(-_-;)

 まあ、今年は7年半も続いた安倍前首相による政権が終わったというのがある意味で、政治的に、唯一明るいニュースがあったのだけど。その後に続いた菅首相が、安倍首相以下かもという暗い話が出始めているしね~。_(。。)_

 それにしても、正直なところ、まさか自分が生きている間に、日本国内でこのような感染症が蔓延するとは思ってもいなかったし。<東京での大震災や戦争は多少の覚悟をしていたけど。>
 
 2~3月からは、自分がコロナに感染しないように、家族や周辺の人に感染させることがないようにと、それを一番に考えて生活しているような感じ。

 私自身も身近な人も持病などがあって。もし感染したら一気に重篤化して、万が一のこともあり得るので、毎日、ビクビクが続いているです。(ノ_-。)

 ホント2~3月から外食にも1回も行ってないし。娯楽(競馬場含む)やデパートとかまともな場所での買い物のために外出することも1回もしていないし。<近場の八百屋さんか安全性が高そうなスーパーで食べ物を買うだけ。衣服その他は通販。^^;>友人や親族とも会っていないし。
 
 仕事も4~5月は休業。6月からは密を避けるため、縮小営業することに。仕事場では、パーテーション立てて、厚めのマスクしていて、話すのが大変だし。夏も冬も窓や扉を開けて喚起するので、冷暖房費用がアップしちゃうし。仕事場のあちこちをアルコールで拭かなくちゃいけないし。 
 手洗いやアルコール消毒する機会が多いので、手がぼろぼろになって来てるし。<冬は乾燥するから、尚更、荒れそう。(-"-)>細かいことをい始めたら、キリがないほどストレスが溜まってる。 _(__)_

 まあ、mewなんて苦労していない方だとは思うし。とりあえず、1年、何とか自分や家族、直接の知り合いは感染しないで済んだのはよかった&有り難かったのとも思うけど。
 それでも、ストレスがめっちゃ貯まるし。早くコロナに影響されない生活に戻って欲しいと願うばかりだ。(・・)

 今でも自分や家族が感染して大変なor大変だった人、会社や店舗の営業、工場や農漁業など諸産業に支障が生じた人が少なくないと思うし。<鳥インフルエンザや豚熱の被害を受けている人もいるのが気がかり。>日本国内はもちろん、世界では多数の感染者、死亡者が出て、医療崩壊が始まっているとも言われているわけで。

 このような非常事態に際しては、自分たちの命や生活を守るためにも、政治に参加、意思表明することが必要になって来ると思うのだ。(**)<実際、内閣支持率が下がったら、急に国民に目を向けて、アレコレとやってくれたりするでしょ。^^; >

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 年末に向けて、全く新型コロナウイルス感染がおさまる気配がない。(ノ_-。)

 東京では、先週、1週間で5000人以上の新規感染者が出ることに。今週も29日に856人、30日に過去2番目の944人も出ているし。東京周辺の地域もまた感染者が増えていて、どこまで広がるのかわからないような状況になっている。(-_-;)

 ちょっと感染者数がおさまって、ピークアウトに向かうかと思った北海道も、また100人超えする日が。大阪も300人超えする日がチラホラ出て来て、ここが頑張りどころ。<大阪周辺も増えているしね。>

 東京の小池知事は、昨日、会見を開き、改めて「年末年始の不要不急の外出を自粛」するように要望したのだが。今回はかなり具体的に&強い調子で呼びかけをした。
 
『「忘年会・新年会は今回はなし」「会食は絶対になし」「帰省もなし」を挙げた。初詣は感染状況が落ち着くまで待つよう求め、「命を優先してください。お祝いごとや楽しみが年末年始はたくさんあるはずだが、今回はあきらめてください」と呼び掛けた。(産経新聞20年12月30日)』

 東京で感染拡大の中心になっている若者たちにも、強い言葉で呼びかけていた。

『特に「若い方に言いたい」と切り出した。感染が全体の約5割を占める20代と30代に向けて「コロナを甘くみないでください。年末年始の楽しみは諦めて。飲み会はなし、帰省もなし。夜間の外出もしばらくはなし」と厳命。
 若年層の重症化リスクは高齢者に比べれば低いが「入院や重症化することもある。長引く後遺症に悩まされている方も多い。こんなはずじゃなかったと思った時は、もう遅い。皆さん自身の将来を守るために、日々の生活を見直して」と訴えた。(日刊スポーツ20年12月30日)』

* * * * *

 で、わが日本の首相はどうしていたかと言えば、年末年始も休暇をとらず。議員宿舎で待機して、必要があれば、報告を受けたり対策の会合を行なったりする予定であるとのこと。
 その点は、評価したいと思うけど。<当たり前と言っちゃあ、当たり前のことだけどね。>

 昨日は書店に行って、歴史学者・磯田道史氏の「感染症の日本史」(文春新書)などを買い求めたとか。
 読売新聞には『首相は、感染が拡大する新型コロナウイルスの対応に頭を悩ませており、感染症の歴史から今後のヒントを得ようとしたようだ』と書いてあったのだが・・・。

 「今頃になってから、本を読み始めてどうする?」「勉強してる感を出したいわけ?」って突っ込みたくなったりもした。(>_<)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 本当は、安倍政権に関しても、もっと振り返ってみたかったのだけど。菅新首相が、政権が始まって間もなく、日本学術会議の推薦会員の拒否、経済優先の問題のあるコロナ対策などをやったことから、菅政権で書くべきネタが多かったため、なかなか安倍政権を振り返る時間がとれず。^^;
 とりあえず資料や記事はいっぱい集めているので、もし来年、時間がとれたら、チョコチョコと書いてみたい。

 あと安倍政権では、小渕優子元経産大臣をはじめ、次々と閣僚の問題が発覚したのだけど。うたむやになってしまったものが多数。

 しかも、安倍盟友の下村博文元文科大臣や甘利明元経再大臣などは、結局、本人の疑惑が明らかにならないまま、とりあえず大臣の職から少し離れていたのだけど。ふと気づけば、下村博文氏は自民党三役の政調会長に選ばれて、やたらにオモテで(強気の?)発言するようになっているし。<本人はは(超保守仲間ゆえ)、「本当の意味でのポスト安倍は自分だ」と、次の総裁選に出る気満々らしい。^^;>
 甘利氏も党の税調会長に選ばれ、こちらもアチコチで発言する機会が増えて、政策決定に影響力を持つようにもなっていたりいるのはいかがなものかと思う。(`´)

 安倍氏が辞職した後も、東京地検特捜部が中川元農水大臣の収賄容疑を捜査中だし。河井元法務大臣や秋元司元国土交通副大臣などの刑事裁判も続いているわけで。このような事件も忘れてはなるまい。 

 安倍政権の間に、自民党はすっかり先祖帰りしてしまって。下手すると昭和の時代に近いぐらい「政治とカネ」の問題がどんどんルーズになって行ったり、「臭いものにはフタ」の隠蔽体質がまた広がってしまったような感じがあるし。
 また、検察支配やメディア支配など独裁的な政治が行なわれるようになったわけで。政権が変わったのをきっかけに、日本の検察やメディアは、その使命をしっかり認識して、矜持を持って仕事をして欲しいと思うし。国民もそれを後押しして行く必要があるとも思う。(・・)

* * * * *

 また、7年半に及ぶ安倍政権の間、首相自身に関わる森友学園、加計学園の問題、桜を見る会&前夜祭の問題など色々あったのだけど。
 今年の暮れになって、前夜祭の費用補填の支出報告書不記載で、秘書が略式起訴されて有罪(罰金刑)になって、チョット(半歩ぐらい?)前進したかなという感じも。(・・)

 でも、この問題はここで決して終わらせてはならないのだ!(`´)

 先日の安倍前首相の会見や国会答弁の説明をきいても、却って疑問が増すばかりだし。国民の多くは納得できていない様子。<ごめんなさい。参院の質問は年始の宿題にして下さいませ。m(__)m>

 安倍ー菅政権は、「どうせ国民は年を越せば、前年までのことは忘れる」とすっかりバカにしているかも知れないのだけど・・・。
 これからは、「国民はそう簡単に忘れないぞ」と思い知らせてやる必要がある。(**)
 
 この件に関しては、野党や心あるメディアにはさらなる疑惑の追及をして欲しいし。国会でも質問を続けて欲しい。

 よく「長々と同じ問題を追及いているのは時間の無駄」「コロナなど重要な案件の審議をもっとすべき」だと批判する人がいるのだが。
 長々と繰り返し追求してこそ、当初のその場しのぎの答えが崩れて、ボロが出て来たりするものだし。また、ニュースでは扱っていないものの、各委員会ではコロナを含め、経済、社会の質疑も行なっているのである。<大体、こういう意見は、政権支持派が野党批判、追及逃れをするために、ヤフコメやSNSに出すことが多いんだよね。>

 でも、野党や心あるメディアが、政府与党の問題を追及して行くためには、何より国民の支持が不可欠なわけで。(何か一年中言ってたような気がするけど)、多くの国民が諸問題をすぐに忘れたり、飽きたりせず、真相解明のための問題追及をしっかりと後押ししてくれればと願っている。
 そして、何より来年、少しでも早くコロナ感染が収束しますように・・・と願いつつ、1年を終えたいmewなのだった。(@_@。

 今年も1年有難うございました。m(__)m THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2020-12-31 02:04 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31