人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪想定なし、菅には他人事?+自民は会食ルールでバタバタ+安倍、検察審査会に&明細書出さず


 豪雪災害にあっている地域の方々(+停電の地域も出ている)のことが気がかりです。
 特に雪下ろしや雪かき、外出、運転は、無理をせず、くれぐれも気をつけて下さい。m(__)m

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【なかなか他国の話に触れる機会がなかったのだが。トランプ大統領は昨年、選挙に敗北したと認めず。年明けも、大統領選挙に不正があったと主張。米国でスムーズに政権交代が行なえるのか案じていた。
 そんな中、トランプ氏の「議会に向かって歩け」の言葉に反応した先鋭的な支持者が、議会の窓などを破壊して進入をしたため、警備から発砲を受け、4人が死亡する事件がおきることに。トランプもさすがにマズイと思ったのか、暴力的手段を批判した上で「新政権への交代の手続きを進める」と、や~っと敗北宣言を行なったという。^^;
 何か米国の民主主義も、アブナくなっているな~感じもあって、懸念している。(-"-)

 あと香港で、8日、民主活動家が50人以上逮捕されたとのこと。日本で知られている周庭(アグネス・チョウ)氏は、昨年、違法集会を扇動した罪などに問われて逮捕。12月に金庫10ヶ月の実刑判決を受け、収監されている。
 日本の首相からも、強い非難のメッセージを出して欲しいところだ。(・・)】

* * * * * 

 さて、今日も新型コロナウィルスの感染者の話から・・・。

 昨日8日、東京の新規感染者は過去2番目の2392人。ちょっとコワイのは陽性率が十数%になっていることだ。<理由がある人が検査を受けに来ているので、半分にと考えても、都内には100万人近い感染者がいることになるんだもんね~。(~_~;)>

 全国は7571人と、4日連続で過去最多を更新。重症者が前の日から30人増え、過去最多の826人に。死者は大阪で19人、北海道で10人など、全国で過去最多となる計78人が新たに確認された。(ノ_-。)

 昨日、菅首相がTV朝日の「報道ステーション」に出演していたのだが。台所仕事をsながらちらちらとしか覗けなかったのだけど、どう見ても強い危機感を抱いているように感じられず。
 東京の感染者が2000人を超えた感想をきくと「去年の暮れに1300人になり、あの数字を見たときに、かなり先行き大変だなと思った」「(2000人は)想像していなかった」と発言。
 また「爆発的な増加については、専門家から「気温が非常に下がってきたことや、この時期に飲食にいくお客さんがたくさんいたということではないか」と聞いているとしたという。(発言部分はアチコチから。>

* * * * *

 いや、地方でTVを見ているシロウトのおじさんじゃないんだから~。(@@) 

 今、感染者が激増している神奈川や東京は自分の地元や生活、仕事の場所なのだから、そんな他人事にとらえているのもいかがかと思うし。

 mewが総理大臣だったら、常に最悪の場合のシュミレーションも出しておいてもらって、そうなった場合の対策も考えておくけど。<ふつうに行った場合、うまく行った場合と合わせて、5段階ぐらい考えておくかな?そこで2千人が予測できてなければ、スタッフは無能!>
 菅首相&周辺のスタッフは、そういうシュミレーション&計画していないわけ?(`´)

 会見でも、五輪開催について「2月下旬にワクチン接種が始まったら、国民の雰囲気も変わってくるのではないのかな」とか乙女みたいな期待をしていたのだけど・・・。

 もしかして、お気楽極楽に、うまく行った場合のことだけを考えて、春以降のコロナ&経済対策、その他の計画を練っているのではないかと・・・。不安になってしまう。(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 そのお気楽極楽さは、先日も触れたのだけど・・・。自民党の会食ルールを決める件でも、見て取ることがある。(~_~;)

 7日、与野党の国会対策委員で、国会議員の会食ルールを作ろうという話に。そこで、自民党が「午後8時以前、4人以下の会食」という案を出して来たのだ。

 他方、日本医師会の中川会長は、「国会議員こそ範を示して、全面的に会食を自粛して欲しい」と提言しており、野党側も、その意見に賛同して、会食は全面自粛のルールを作ることを与党に提案した。(・・)

<どうしても会って話をきいたり、協議したりする必要があるなら、官邸や議員会館、党の会議室などで会うこともできるんだからね~。夜にお酒や女性がついての会食じゃないと、政治的な話ができないなんてことはないよね~。(-"-)>

* * * * *

 ところが、自民党内では、意見が折り合わず。8日、ルール作りを断念するに至ったという。^^;<「自分たちの首をしめる」って・・・。>

『7日の協議で野党側が「原則自粛」を提案しましたが、自民党内には「ルールを決めると自分たちの首をしめることになる」という声もあり、ルール化は断念することになりました。(ANN1.7)』

『与野党は7日の衆院議院運営委員会理事会で策定の是非を協議。立憲民主党などは「会食自粛を申し合わせるべきだ」と主張したが、自民党などは「各議員が自覚を持って対応すればいい」と難色を示した。最後は高木毅議運委員長(自民)が「意識を持っておのおの行動すべきだ」と締めくくった。

 参院議運委理事会では水落敏栄委員長(同)が取り上げようとしたところ、立憲などが「ルール化は間違ったメッセージになる」と反対し、議論にすら入れなかった。(略)
 議員の一人は「議論を進めれば、一段の批判を招きかねない。議論は終わりだ」と語った。(時事通信21年1月8日)』

* * * * *

 ただ、ここでいきなり、昨年末、芸能人やスポーツ選手と8人会食をしていて大批判を受けていた二階幹事長が登場。(・o・)
 突然、二階氏名義の文書を出して、飲食込みの会合を控えるように自民党議員に通達したというのである。

『コロナ禍での国会議員の会食に厳しい視線が向けられる中、自民党は8日、二階俊博幹事長名で文書を発出し、飲食を伴う会合への参加を控えるなどの対応を取るよう、党所属国会議員に呼びかけた。
 文書では、7日に1都3県に緊急事態宣言が出されたことを踏まえ、飲食の際に生じる感染リスクを抑え込むことが「感染収束には不可欠です」と指摘。午後8時以降の不要不急の外出の自粛徹底も求めている。(日刊スポーツ21年1月8日)』

 二階氏は昨年の会食を批判された時には、「国会議員は意見交換の場が必要だ」などと反論していたのであるが。<「食事の最中はマスクはしていない」とも言ってたしね~。>

 おそらく、自民党の会合を続ければ、それが一つ一つメディアで批判的に取り上げられて、菅内閣や自民党の支持率に影響を及ぼすと考えたのではないかと察する。<彼はこういうとこの勘が働く鋭さ(ズッコさ)&変わり身の早さがあるので、幹事長を続けていられるのかもね。^^;>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって、今週、気になったニュースを。

 昨年12月、安倍事務所が桜を見る会の前夜祭の費用補填を行なっていた事案で、東京地検特捜部は、安倍氏の公設秘書を略式起訴し罰金処分が確定したのだが。安倍前首相は、嫌疑不十分で不起訴処分とした。

 また、特捜部は、費用補填分の収支報告書への不記載を問題にして、政治資金規正法違反としてとり扱い、後援会の支援者に夜桜会で利益を与えた公職選挙法違反については、立件を見送った。<mewはこれが不満なので、今、ちょこちょこ調べている。(・・)>

 もちろん安倍氏を告発した市民団体は、この検察の判断には不満を覚えており、早速、検察審査会に審査の申し立てを行ない、受理された。(++)

『安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日に開いた夕食会をめぐる収支を収支報告書に記載しなかった事件で、安倍氏を不起訴(嫌疑不十分)にした東京地検特捜部の処分をめぐり、東京第一検察審査会は4日付で、処分は不当だとする市民団体の審査申し立てを受理した。市民団体が明らかにした。

 審査を申し立てのは、安倍氏を刑事告発した「税金私物化を許さない市民の会」。安倍氏の不起訴処分について、「『秘書が勝手にやったことで知らなかった』との供述は到底信用できない」などと訴えていた。

 特捜部は昨年12月24日、2016~19年の4年分の収支報告書に、安倍氏側の補?(ほてん)分を含む計約3022万円の収支を記載しなかったとして、政治団体「安倍晋三後援会」代表の公設第1秘書を略式起訴した。安倍氏については不起訴にした。(朝日新聞21年1月8日)』

* * * * *

 ちなみに昨年末の国会で、野党は安倍前首相に、ホテルからの領主書や明細書を提出することを求めたのであるが。安倍氏側は「ない」と回答して来たらしい。

『立憲民主党など野党は6日、「桜を見る会」前日の夕食会費用補填問題を巡り、会場のホテルが発行した明細書や領収書の提示を安倍晋三前首相の事務所に昨年末求めた結果、「事務所にはない」との回答が文書であったと明らかにした。回答は5日付。

 文書には「以前も国会で指摘を受けてホテル側に確認したところ、明細書は公表を予定しておらず、再発行もしないと確認している」との記述もあった。

 野党は、補填問題が浮上した昨年11月以降に再発行をホテルに改めて依頼したかどうかなどについて、今月12日までに回答するよう安倍氏事務所に要請した。(共同通信21年1月6日)』

 安倍前首相から、もう一度、「自分は公開してもかまわないので、領収書と明細書を再発行して欲しい」と要望してもらうのはいかがだろう。(・・)<それともホテルにとっても不都合な項目や数字があるのかな?(-_-)>

 菅自民党は、この安倍前首相の問題はもう扱わない気でいるらしいのだが。野党はしっかりと追求を続けて欲しいし。どう間違っても、「菅おろし」→「安倍復活」だけは絶対に許さないように、国民がしっかりとブロックして欲しいと願っているmewなのである。(@_@。

 THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2021-01-09 10:08

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7