人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

やっと国会開会。菅は演説や答弁をこなせるか&コロナ特措法改正も重要+議員10人に現金提供か


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 17日の新型コロナウィルスの新規感染者は、京都が154人と過去最多。
 また、東京が1592人で、日曜日としては過去最多。埼玉、千葉、神奈川、兵庫なども、日曜日としては最多だった。
 全国の重症者は前日より7人増えて972人となり、14日連続で過去最多。医療体制が崩壊しつつある東京では、自宅療養者が9千人を超えている。(@@)

 NNN・読売新聞の世論調査でも、ついに内閣の不支持率が逆転。菅首相就任時の74%に始まって、かなり高い内閣支持率を示していた<10~12月も67,69,61%だからね~>のであるが・・・。
 1月15~17日の調査では、内閣支持率が39%、不支持は49%だった。(・o・)

 「支持しない」理由としては、菅総理大臣に「指導力がない」が43%と最も多く、次いで「政策に期待できない」、総理が「信頼できない」などとなっている。^^;

* * * * *

 そんな中、今日18日に、よ~やく通常国会が開会することに。初日は菅首相の施政方針演説などが行われる。(++)
 国会での演説や答弁が不得意な菅首相は、かなりブル~になっているのではないだろうか?^^;<逆に、野党はここで頑張って、支持をアップしないとね。>

 菅首相は昨日、就任して初めて1歩も議員宿舎を出ずに、全休したとのこと。おそらく国会に向けて心身のエネルギーを回復させると共に、施政方針演説の原稿チェックを(もしかしたら、読む練習も?)していたのではないかと察する。^^;

<就任4ヶ月で支持率が半減、不支持率が上回ったことで、精神的にそれなりのダメージを受けていると思うし。公の場での話し方を含め、どうしていいのかわからなくなっているかも。^^;>
 
 そもそも菅首相の就任時の内閣支持率が、複数の調査で70%以上あったこと自体、ある意味で、おかしなことだったのだが。
 東北の農家出身の苦労人、パンケーキ大好きなどのイメージ戦略につられて親近感を覚えた人や、携帯電話の値下げ、デジタル化の推進に期待した人が多かったのかも知れない。
 また、7年半も官房長官として安倍官邸を支えて来た菅氏には、もっと政策作りや政治判断などの実務的な能力、会見や答弁で話す力もあると勘違いしてしまった国民や自民党議員も少なからずいたように思われる。(~_~;)

 しかし、政権の出だしこそよかったものの、コロナの感染拡大防止策が後手後手小出しであった上、菅&二階氏が推進して来たGo To キャンペーンに固執したため、第3波がトンデモ拡大。
 おまけに、コロナが感染拡大する中、12月11日のネットTVで自らを「ガースー」と自己紹介したり、14日の二階氏&有名人との多人数での会食が発覚したりしたことで、国民の期待や信頼がガタ落ちすることにつながった。_(。。)_

 でも、何より菅首相の支持低下を招いたのは、最も国民に語りかける必要があるこの有事に、なかなか会見や国会答弁をしたがらず。それらを行っても、下を向いて原稿を淡々と読むだけで(正直、読み方も下手だし)、質問にも正面から答えないことから、「国民の方を向いていない」「言葉が心に響かない」「国のリーダーに必要な発信力がない」などの批判が続出していることにある。

 それゆえ、菅首相は尚更に、今日の施政方針演説の原稿の内容やその読み方をどうするか、悩んでいるのではないかと察する。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 今回の通常国会は、予算審議とコロナ特措法改正の審議が中心になると思うのだが。

 野党は、政府のコロナ対策のほか、うやむやになっている安倍前首相の桜を見る会前夜祭の費用補填や吉川元農水大臣の収賄容疑などなどの問題の追及も考えており、菅内閣を退陣まで狙っている様子。<本当は、日本学術会議の新会員任命拒否の問題とかも、まだ残っているんだけどね~。^^;>

 国民やメディアはコロナ対策やその予算に最も関心があると思うので、まずはその辺りにしっかりと取り組んで欲しいのだけど。
 コロナ特措法の改正案は、できるだけ早く審議して成立させる必要があるのだけど。今、政府与党側が考えているコロナ特措法の改正案は、思ったよりも問題がたくさんありそうで、どこまで抵抗するかが難しいところ。
 野党の追及が国民の後押しを受けられるように、野党で協力しながら、問題点のアピールの仕方をよ~く考えて欲しいと願っている。(++)

<コロナ特措法改正については、もう少し情報収集&勉強してから、改めて取り上げたいと思う。>

* * * * *

『通常国会がきょう召集されます。菅総理は施政方針演説で新型コロナウイルス感染症を収束させる決意を示す方針で、特措法の改正などをめぐり論戦が繰り広げられます。

 通常国会は6月16日までの150日間の会期で、召集日のきょうは衆参両院で菅総理の施政方針演説が行われます。
 菅総理は感染拡大が続く新型コロナについて緊急事態宣言から早急に脱却する姿勢を打ち出すほか、飲食店の営業時間短縮の実効性を高めるため新型コロナ特措法の改正案を提出する方針を示します。
 政府・与党は今年度の補正予算案を成立させた後、新型コロナ特措法や感染症法などの改正に向けた審議に入る予定で、休業命令に応じない事業者への罰則のあり方などが焦点となります。
 また、野党側は吉川元農水大臣が鶏卵生産会社の元代表から現金を受け取ったとされる事件などについて政府を追及する構えで、秋までに行われる衆議院議員選挙も視野に論戦が繰り広げられることになります。(TBS21年1月18日)]

『新型コロナウイルス対策に実効性を持たせるとして、政府が休業要請や入院勧告に応じない場合の罰則導入を検討している。

 感染拡大が続く現状から「やむを得ない」との意見も強いが、私権の制約に対し専門家からは「ムードに流されず、合理的な根拠が必要だ」という声が上がる。

 浮上しているのは、入院を拒否した感染者への懲役・罰金や、休業や営業時間短縮の要請に応じない事業者への過料などの規定。現在は協力の要請にとどまり、応じない場合の対応は店名公表など限定的だ。悪質なルール違反には警察が対応しており、持続化給付金の不正受給や、感染を隠した入浴施設利用などで逮捕事例がある。

 経済界や全国知事会が罰則導入を求める一方で、日本医学会連合は「国民の協力を得にくくなり、罰則を恐れて検査を受けなくなる可能性もある」とする反対声明を出した。(時事通信21年1月18日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 残念ながら、TVのニュースやワイドショーがなかなか取り上げてくれないのだけど。

 吉川農水大臣の収賄容疑の件は、大臣室で現金を受け取って、政策を変えてしまった可能性があることから、かなり大きな問題だと思うし。まだ現金受領した議員がいるとの情報も出ているので、さらに起訴される議員がいる可能性もある。
 安倍政権の間に、自民党が「お金まみれの政治」に逆戻りしてしまったことを考えると、今後の収賄や「政治とカネ」の問題を防ぐためにも、もっと報道して欲しいものだ。

『アキタフーズ、重要関係者リストに元職含む衆参10人 現職議員が現金受領認める

 養鶏政策に絡んで元農相の吉川貴盛被告(70)=収賄罪で在宅起訴=が現金を受け取ったとされる汚職事件で、大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」が、贈賄罪などで在宅起訴されたグループ元代表の秋田善祺(よしき)被告(87)と懇意な現職や元職の国会議員10人を「重要関係者」としてリスト化していたことが、関係者への取材で判明した。うち1人が取材に秋田元代表からの現金受領を認め、授受の場面について明かした。

 リストは2020年5月15日現在の重要関係先とされ、計92人の名前や肩書、連絡先が記載されていた。このうち10人は現職や元職の衆参国会議員で、農水族議員や、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関心を寄せる議員、アキタ社の地元・広島の選出議員だった。吉川元農相と西川公也元農相(78)も含まれていた。他は、広島の地方議員や農水省幹部職員、養鶏業界の関係者らだった。

 国会議員については、秋田元代表が現金提供や接待をしていた相手をリスト化した可能性がある。東京地検特捜部は、こうしたリストや、アキタ社から政界工作のため引き出された資金の記録などを押収し、実態解明に当たったとされる。

 ◇「お祝いです」差し出した封筒に現金

 リストに名前があった現職の自民党参院議員は毎日新聞の取材に、秋田元代表と会食し、現金を渡された経験があると証言した。

 この議員によると、秋田元代表と面会したのは18年冬。東京・日比谷の高級中華料理店だった。議員は当時、党の農水政策の役職を務めており、西川氏を通じ、秋田元代表から「党の役職に就いたお祝いをしたい」と誘われたという。

 会食の途中、秋田元代表が「お祝いです」と封筒を差し出した。中には現金30万円が入っていた。議員が「現金はいただかないようにしています。そのような立場でもありません」と断ったところ、「ポケットマネーだから受け取って」と押し返されたという。その場にいた西川氏からも「もらっておきなさい」と迫られ、議員は「派閥が主催する次回のパーティー券を買ってください」と応じて場を収めたという。

 会食後、議員は30万円分のパーティー券と領収証をアキタ社に届けた。秋田元代表からはその後、追加で派閥の口座に20万円が振り込まれたという。

 議員は秋田元代表とはその後も、養鶏業界幹部や他の農水族議員とともに会食した。ただ、要望や陳情は受けたことがないとした。秋田元代表が農水族議員への接近を図ったとみられる。議員は「現金を配れば政治家は喜ぶと思っていたのではないか。近づいてはいけない人だった」とした。

 起訴状によると、秋田元代表は吉川元農相に大臣在任中の18年11月~19年8月、3回にわたり現金計500万円を提供したとされる。【内橋寿明、道下寛子、国本愛】(毎日新聞21年1月17日)』

 安倍政権では、閣僚や自民党の議員の「政治とカネ」の問題が多々出ていたにもかかわらず、検察まで支配力が及んでいたせいか、なかなか議員本人が起訴されることはなかったのだが。
 検事総長も変わったことだし、ここから政界の浄化するためにも、検察の信頼を回復するためにも、特捜部を含め検察全体に頑張って欲しいと願っているmewなのである。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-01-18 11:00 | 菅政権について

by mew-run7