人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅と金田、答弁を閣僚に回す+菅はGo To予算を押し通す+沖縄で自衛隊が米軍基地に常駐の密約か


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 25日新型コロナウィルスの新規感染者・・・月曜日は1週間の中で最も少ないのだけど。東京は何と先週の1204人から約半分の618人と1月最低に。全国でも先週の4924人から2762人と激減し、3千人を割れた。"^_^"

 あまり急激に減るものだから、「早く緊急事態を終わらせたいor支持率を上げたくって、数字をいじっているんじゃないの~」なんて憶測まで出たりしてるのだけど。(~_~;)
 年末年始や緊急事態宣言中、それ相当の数の旅行や行事、外出などを我慢しておとなしく過ごしていた&観光業や飲食業などが大変な思いをしながら自粛してくれた効果が出始めているのではないかとではないかと思いたい。(・・)

<あとこの数字もいじられたかと疑いたくなった。・・・産経新聞が23~24日に行なった世論調査で、内閣支持率が52.3%(不支持率は45.0%って何?(@@)
 ちなみに左右ライバル(?)の朝日新聞は支持率33%(不支持45%)だった。^^;>
 
 ただ、昨日、東京で英国型コロナ変異種の感染者が確認されたとのこと。<40代男性。10歳未満の女児感染者の濃厚接触者の人。>
 折角、今の感染がおさまって来ても、変異種が感染拡大したら目も当てられないわけで。どうか政府は、変異種が広がって第4波が起きた時にどう対応するのか、最悪のケースも想定して、準備をしておいて欲しい。(++)

 また、感染者が増大したことで、自宅療養者が激増し、全国で3万5千人を超えたとのこと。自宅療養中に体調が急変して重症化したり、死亡したりするケースも少なからず出ているし。
 PCR検査を待っている間や検査結果を待っている間に死亡した人も出ている。(-"-)

 昨年の感染発覚か1年以上立っていて、多くの専門家がずっと「早く希望する人、必要性のある人が全員、PCR検査を受けられるようにすべきだ」と主張し続けているにもかかわらず、政府はいまだに検査体制が整えられていないことを嘆くばかりだ。

 昨年12月にも、率民党の羽田雄一郎衆院議員が、発熱したのにすぐにPCR検査ができず。2日後、予約をとった病院に検査に行く途中、車の中で死亡するという痛ましい事案があったばかりなのだが。
 せめて発熱などコロナの可能性のある体調不良者は、その日のうちに検査できるようにして欲しいものだ。(**)

 ちなみに田村厚労大臣は、TV番組でこんなことを言っていたのだが。

『検査はやればやるほどいいと私も思います。ただ税金で行う以上費用対効果の問題がある。国家体制が違うから、中国のように強制して一斉に行うことはできない。すると費用対効果はあまりよくない。アメリカは2億回ほど検査を行っているはずだが、あのような状況。そのため今は、可能性の高いエリアに関してはどんどん行う。それから介護施設や医療施設。これを予算でサポートする。(FNN21年1月17日)』

 田村くんには閣僚の中で最も期待していたのに。この期に及んで、PCR検査のコスパ(費用対効果)の話を持ち出したのには、マジで呆れてしまったのだけど・・・。
 
 安倍ー菅政権は、本当の感染者数を知りたくない(少ない数にとどめておきたい)だけでなく、PCR検査のコスパがよくないと言われたため予算をケチって、検査の拡大を進めない方針をとっていたのかもと疑いたくなってしまう。(~_~;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そんな中、今日から衆院予算委員会が始まって、菅首相も出席したのだけど・・・・。

 何かのどが痛くてかすれ声になっているとのことで、いつもに増して、覇気のない声での答弁になっていたりして。<加藤官房長官いわく、医師から薬を出してもらっているとか。>
 しかも、何か間違いがあって批判されるのがイヤだったのか、少し小難しい内容の話は、すぐに担当閣僚に答弁を振っていた。

 去年の秋も書いた気がするけど、そもそも、大事な衆院予算委員長をあのスットボケ元法相の金田勝年氏がやっているのがマズイのだ。<菅氏と同じ秋田出身なんだよね。>

 金田委員長は、質問者がいくら「閣僚の答弁はいらない。総理にききたい」と言っても、菅首相が関連の大臣を手で指したり、本人が手を上げたりすると、勝手にその人を指名してしまうのである。
<で、質問者が閣僚に「呼んでない」って言っても、「委員長に指名されたので」と勝手に説明し始めちゃうのだ。(-_-;)>
 
 それもあって、なかなか質問者と首相が一問一答形式でテンポよく質疑を行うということができないまま、終わってしまった感じがある。(~_~;)

<安倍前首相は、呼んでもいないのに自らしゃしゃり出て、きいていないことを長々と話して、テンポの悪い質疑になってしまったのだが。菅首相の場合は、きいていることになかなか自ら答えないため、テンポが悪くなっているんだよね。^^;>

* * * * *

 ただ、菅首相は、ここぞという時の頑固さは相変わらずだった様子。<二階幹事長への配慮もあるかも知れないけど。>
 昨日も書いたように、野党側は、第三次補正でGo To や国土強靭化に当てている予算を、コロナ対策を優先する形で組みかえることを要求していたのだが。これには、全く応じようとしなかった。

『首相、Goto予算1兆円の撤回を拒む 「再開に備え」

 今年度第3次補正予算案の審議が25日、衆院予算委員会で始まった。野党側は、消費喚起策「Go To トラベル」事業として1兆円が計上されている点を問題視し、撤回するよう求めた。菅義偉首相は「しかるべき時期の事業再開に備えて計上している」と述べ、受け入れなかった。

 予算案は、緊急事態宣言の発出前に編成された。感染収束後の経済対策や、「コロナ後」の社会を見すえて中長期に取り組む脱炭素化・デジタル化・国土強靱(きょうじん)化などの政策に軸足が置かれている。このため、野党は「菅政権の危機意識の薄さを象徴する予算」(立憲民主党の江田憲司氏)などと追及した。

 これに対し、首相は「病床の確保、雇用や事業の支援に加え、必要なコロナ予備費を確保している」と説明。現在停止している「Go To トラベル」については「地域経済の下支えに貢献するものだ」と必要性を強調した。

 「Go To」停止や緊急事態宣言発出の判断が遅れたことへの反省を問われた首相は、「『後手後手』と言われていることは素直に受け止める」と述べる一方、「地域経済への影響、感染状況を踏まえて適切に判断をしてきた」として、判断の正当性を訴えた。(朝日新聞21年1月25日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、菅政権の浮揚策として大きな切り札になるのが、コロナ・ワクチンの接種だと言われているのだけど。
 先日のブログでも書いたように、菅首相の側近である坂井学官房副長官が21日の会見で「今年6月までに接種対象となる全ての国民に必要な数量の確保を見込んでいる」と「見込む」発言したことに対し、ワクチン担当に任命された河野大臣が翌日の会見で「情報の齟齬があった」「その部分、全部削除してください」などと否定。内閣内で情報や考えに齟齬があるのではないかと批判されていた。^^;

 菅首相は、立民党の小川議員にこのことを問われ、『菅首相は衆院予算委で、全国民に必要な数量の新型コロナウイルスワクチンを確保する時期について、6月を「目指している」と表明した。確保を「見込んでいる」とした坂井学官房副長官の発言を打ち消した。(共同通信21年1月25日)』

 また、菅首相は五輪等の開催について『小川氏が「(東京)オリンピックの中止は検討に入ってるのか、いないのか」と問うと、「オリンピック・パラリンピックについては、挙行する準備を整えています」と答えた。』(デイリー1.25)

* * * * *

 最後に、気になったニュースをひとつ。陸上自衛隊と米海兵隊が2015年、沖縄県辺野古の米軍キャンプ・シュワブに、陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで極秘に合意していたことがわかったという。(゚ロ゚)<15年は安倍政権ね!>

『陸上自衛隊と米海兵隊が、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに、陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していたことが24日、日米両政府関係者の証言で分かった。シュワブは、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先として埋め立てが進む辺野古新基地と一体運用される。日米の共同利用が実現すれば沖縄の負担がさらに増え、強い反発が予想される。(共同通信21年1月25日)』

 沖縄県の玉城知事は、この合意について「まったく聞いていない。認められない」「県民感情としても認められない」と反発。(-"-)

『「そもそも、辺野古に基地は造らせないというのが、我々の明確な意思だ」とも強調。「日米特別行動委員会(SACO)合意を、再点検する必要が出てくる」と述べ、当初計画からの変遷を批判した。
 MV22オスプレイも配備がひた隠しにされていた経緯にも触れ、「県民にそういうことが(事前に)知らされずに、決めたからその通りにするというのは、自衛隊にとってもよくない」と指摘した。(沖縄タイムス21年1月25日)』

 加藤官房長官は、「そうした合意や計画があるとは承知していない」と言っていたのだが。 もし極秘の密約合意であるなら、官房長官が「知っています」と言うはずはないし。もしかしたら加藤長官にも知らせることができないレベルの「密約」なのかも知れない。(~_~;)

 mewが十数年前にこのブログで、「日米軍一体化の計画が進んでいる」「日本が米軍の手足にされる」などと書いた時には、サヨクの妄想だと言われてバカにされたものだったが。
 その後、どんどんと計画は進むことに。安倍政権ではついに安保法で、集団的自衛権に基づいて米軍の支援をすることも可能になってしまった。(ノ_-。)
 
また、安倍政権は、沖縄を対中戦略の本拠地だと考え、沖縄の離島防衛の名目で、自衛隊の基地やミサイル基地の新設を計画。また17年以降は、米トランプ大統領と安保防衛に関して、あれこれの密約を交わした可能性もある。

 どうか心あるメディアは、この件をしっかりと調べて、国民に真実を伝えて欲しいと。そして、日米軍が秘密裏に、かつ歪んだ形で一体化することを防げないものかと思うmewなのだった。

  THANKS
 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-01-26 03:50 | 菅政権について

by mew-run7