人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅、「最終的には生活保護」の発言に「#自民党いらない」が&感染拡大の予算小+日銀の株式購入


 これは28日に2本目の記事です。

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 27日の東京の新型コロナウィルスの新規感染者は、973人。今週は日月水と3桁だったので、「これで(週の中では感染者数が多い)木曜、金曜も3桁だったら、少し安心できるね~」って言っていたのだけど。28日は残念ながら、1064人。ここ1週の攻防は大きいと思う。(・・) 

<全国は27日が3980人。28日は夜にならないと総数がわからないけど。3-4000人台の攻防が。1-2週間前の感染者が多いため、重症者、死者はまだ増加傾向にある。>

 何と世界では、27日にコロナの感染者数が1億人を超えたとのこと。しかも、たった2ヵ月半で、5千万人から1億人に急増しており、深刻な状態にある。(゚ロ゚)

 死者数は215万人を超えており、第二次世界大戦の死者数を上回ったという。(ノ_-。)

『世界の感染者1億人 2カ月半で倍増―新型コロナ

 米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの世界の感染者が日本時間27日、累計で1億人を超えた。2019年12月に中国・武漢で最初の感染が確認され、昨年11月に5000万人を記録したが、わずか2カ月半余りでさらに5000万人が感染したことになる。各国はワクチンの接種を急いでいるが、変異したウイルスの発見も相次いでおり、収束に向かうかは不透明だ。

 国別の内訳は、最多の米国が約2540万人。インド(約1070万人)、ブラジル(約890万人)、ロシア(約370万人)、英国(約370万人)と続いている。
 米国では今月に入り、1日当たりの死者数が過去最悪ペースの4000人を上回る日があるなど、これまでに世界最多の42万人以上が死亡した。英国では感染力が強いとされる変異したウイルスが猛威を振るい、イングランド全域で3度目のロックダウン(都市封鎖)を実施している。

 世界の死者数は215万人を超えた。世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は18日、世界で1週間に10万人が死亡する日も近いと警告。「現在の感染状況は変異ウイルスによってより複雑になっている」と危機感を示した。(時事通信21年1月27日)』

* * * * *

 でも、日本も桁数は違うものの、日本の類型感染者数は、既に37万1680例に。<検査数が少ないので、本当はもっと多くいると思う。世界にもそう思われている。>
 死亡者数も5387人に達している。

 この死亡者増加のペースの速さも問題になっているのだ。(~_~;)

『毎日新聞の集計では、死者が1000人に達するまでは158日間、1000人から2000人までは125日間かかったが、3000人に到達するまでは30日間、4000人は18日間と短くなり、4000人から5000人までは14日間だった。

 12月上旬は30人程度だった1日あたりの死者数は同月下旬ごろから50人を超える日が多くなり、1月19~22日は4日連続で100人前後を記録した。緊急事態宣言下の東京や神奈川、埼玉、愛知、大阪、兵庫では10人以上が亡くなる日が出ている。
 月別の死者数は11月が382人だったのに対し12月は1340人と3・5倍に急増。1月は23日までで1572人と12月の死者数を超えた。(毎日新聞21年1月23日)』

 敢えて言うなら・・・mewは、もし日本の政府が10~11月に第3波を抑制する方策をとっていれば、1000人ほどの命は救えた可能性があると思っている。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 27日は参院予算委員会で、最も問題視されたのは、菅首相が「最終的には、生活保護がある」と答弁したことだった。

『[東京 27日 ロイター] - 菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。

 石橋委員は「収入を失い路頭に迷う人々、命を失った多数の人々に政府の政策は届いているのか」と質問。菅首相は「雇用を守り、暮らしをしっかり支えていく。できる限り対応したい」と答えつつ、政府の政策が届いているか、との質問には「いろいろな見方がある。政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」と指摘した。
(竹本能文)(ロイター27年1月27日)』

『この日の予算委では参考人として、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連氏が出席し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って生活困窮者が増えている状況を説明。政府の施策が非正規雇用者や失業者には届いていないとして、給付金支給など政府支援の必要性を訴えた。そして立憲民主党の石橋通宏議員が国民の強い要望があるとして、特別定額給付金の再支給に対する考えをただすと、菅首相は「考えていない」と素っ気なく答え、さらに「最終的に生活保護がある」などと冷たく言い放ったのだ。(日刊ゲンダイ21年1月27日)』

* * * * *

 これを見て「あ~、この人は、今、飲食店、その他の店舗の営業や事業で困っている人、その他の仕事で収入がダウンして生活に困っている人の状況が全くわかっていないんだな~」と、つくづく思った。(-"-)

 今、困っている人の中には、コロナ禍のため完全に失業をして、すぐに次の職につくことができず、貯金も収入のあてもないという人もいると思うし。子供を抱えて困っている人たちは特に、生活保護を検討することも必要かも知れないと思うけど・・・。

 今、コロナ禍で問題になって人の多くは、店舗や会社など働く場所はあるけど、客や仕事の数の激減、時短営業の影響もあって、収入が激減して生活に支障が出ているということにあるのだ。<お店は賃料や光熱費、人件費もいるし。設備などのため毎月ローン返済がある人もいるしね。>

 そういう人は、なかなか生活保護の対象にもならないし。本人たちもその気はなくて、ともかくコロナ禍の間だけでいいから、何とか支援して欲しいと。コロナが収束したら、また元に戻れるよう頑張るからという気持ちで、今、我慢しているわけで。
 それこそ「自助」が第一の菅首相は、彼らがコロナ後に「自力で復活」するための支援金を出すことを考えるべきだと思うのに。<定額or何らかの個人への給付金とか持続化給付金とか。>

 いざとなれば、「生活保護があるから」って・・・。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 この菅首相の「生活保護」発言は、ネットでも物議をかもしていた様子。しかも、松本純議員のクラブ活動の問題もあいまってか、「ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りしたという。

<鳩山由紀夫ちゃんの「「寅さんではないが『それを言っちゃあおしめぇよ』」って言ってたけど、まさにそうだよね~。(ノ_-。)>

『菅首相「最終的に生活保護がある」で「#もういらないだろ自民党」がトレンド入り「国会議員の給料は満額のままで…」菅義偉首相が27日、参院予算委員会に出席し定額給付金の再給付は「考えていない」などと発言。また自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が、緊急事態宣言下で午後8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことを受け、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りした。

 菅首相は立憲民主党の石橋通宏参院議員への答弁の中で、特別定額給付金の再支給は「考えていない」と述べ「最終的に生活保護がある」などと語った。

 さらに与党2議員が午後8時以降に銀座のクラブなどを訪れていたことが報じられ、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンドに入った。

 「頼むから国民のために働いてくれよ」「PCR検査も入院も即急に出来るし、コロナなんかヘッチャラなんだろうな」「挙げ句の果てには生活保護を受けろと言う。内閣総理大臣が言うことかと、絶句する」「やっぱりどこかで、自分達は特別、一般庶民とは違う。という意識があるんだろな」「国会議員の給料は満額のままで国民の痛みがわかるのか」などの声が続々と投稿されている。(スポーツ報知21年1月27日)』

* * * * *

 最後に少しコロナ以外の話も。野党は衆院の予算委員かで、決してコロナのことばかり質問しているのではない。

 たとえば、コロナ対策として確保された19兆円の第三次補正予算のうち、コロナの感染拡大防止に関わる予算が23%しかないこと<Go To など収束後の経済対策が63%、国土強靭化などが16%)を問題視しているし。<21年3月までに使うべき予算なのにな~。>

 あとこれだけコロナ不況が広がっている中で、株価はバブル以上の高値になっているのだが。その大きな要因のひとつは、日銀が株を買っていること。<安倍前首相はそういう禁じ手を使っても、アベノミクスをアピールするために株価を引き上げたかったのだけど。いくつもの大企業で、筆頭or大型株主が国になっているという異常事態が生じている。(~_~;)>

 立民党の白真勲氏が、黒田日銀総裁を呼んで、その点について質していた。

『[東京 27日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は27日、参院予算委員会で、日銀が保有している上場投資信託(ETF)について、今のところ12━13兆円程度の含み益があると述べた。保有ETFの損益分岐点は現時点で日経平均で2万1000円程度が見込まれるという。白真勲委員(立憲民主・社民)の質問に答えた。 (略)

 黒田総裁は、日銀のETF購入について、株価の上昇を目的としたものではなく、企業や家計の前向きな経済活動を支援していくものだと説明。昨年春、新型コロナウイルス感染症の影響で大きく不安定化した市場の動きを緩和する効果があったと述べた。

さらに、ETF購入は現行の金融政策の枠組みの中で行っているものであり、現時点で全体の政策の枠組みやETFの買い入れを止める考えはないとした。(ロイター21年1月27日)』

 このブログでは、あまり経済的なことは扱っていないのだけど。この日銀のやり方をいかにうまく解消して行くのか、そろそろしっかり計画して動いておかないと、それこそ日本の経済アレコレ大暴落してしまうおそれがあると心配でならないmewなのだった。_(。。)_

 THANKS




【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-01-28 17:45 | 菅政権について

by mew-run7