人気ブログランキング |

変異株の感染100人超&早く拡大防止策を+宣言延長から2~3日で解除検討とかGo To再開って?


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【全豪テニス・・・男子は5人とも敗退しちゃったのだけど。女子は頑張っている。"^_^"
 8日の1回戦で、76位の日比野奈緒が、132位のシャルマ(豪)に2-6,6-3,7-5で逆転し、1回戦勝利をおさめた。(^^)v 日比野は、本人いわく試合勘がなかなか戻らず、序盤は苦戦。地元選手に対する応援もすごくて、やりにくい部分もあったと思うけど。セットが進むにつれ、鋭いショットがどんどん出て来て主導権をとるように。最終セットは5-5となったところで、かなりプレッシャーがかかったと思うが、見事に押し切った。(・・)
 9日kら始まった2回戦では、3位の大坂なおみが過去4位(現43位)だったガルシア(仏)と対戦。大坂は試合に負ける夢を見てナーバスになっていたそうだが、2-6,3-6で圧勝。全体的に落ち着きがあって、ミスが出てもすぐに修正できるている。上位と当たる時も、この調子で戦って欲しい。
 そして、2大会連続優勝して今大会に乗り込んで来た序sダブルスの青山・柴原組も、1回戦4-6,7-5,6-3で逆転勝利、上位進出を期待している。みんな、ガンバ!o(^-^)o
<男子ダブルスの西岡組、マクワラン組は1回戦で敗退した。(ノ_-。)>】

* * * * *

 久々にコロナの話を・・・。

 9日の新型コロナウィルスの新規感染者は東京が 491人、全国が1886人。今週は減少傾向にあるものの、まだまだ安心できないところ。<東京&周辺は、濃厚接触者の追跡や検査を行なえなくなったので、その分、見つかる数が減っているかも。>
 また昨日は、全国で125人と過去最多の死者数が発表された。(ノ_-。)

 ただ、重症者&入院患者数、自宅療養者などの数はまだまだ多く、医療機関や保健所を圧迫している様子。
 また、mewが今、最も心配している変異株の新規感染者も次々と見つかっている。(@@)

* * * * *

 昨日、知人が「もう解除とかGo Toとか言っているやつがいるんだけど。まだ7日に宣言延長になってから3日しか立っていないんだよ!」と怒っていのただけど・・・。(`´)

 2月7日に、緊急事態宣言を年長されたのは、10都府県なのだが。自治体によっては、独自の条件を作り、それを達成したら解除を要請する方針を決定。この1~2週、新規感染者が減っていることから、実際、今週中にも、解除要請を考えていた地域もいくつかあったのだ。<後述するように、解除要請はひとまず延期したようだけど。^^;>

 また8日には、国会で、赤羽国交大臣がGo To再開に前向きな答弁を行なっていたりして。もう政府や自治体の長からして、ユルユルに緩んでいるのである。_(。。)_

『赤羽一嘉国土交通相は8日の衆院予算委員会で、全国で一時停止中の観光支援事業「Go To トラベル」に関して「検討中だが、地域を限定して再開することも方法だと思う」と述べた。新型コロナウイルスの感染が落ち着いている地域では、経済活性化のために再開要望が出ていることを踏まえた。・・・自民党の佐々木紀氏への答弁。
 加藤勝信官房長官は8日の記者会見で、赤羽氏の発言について「一つのアイデアとして(衆院予算委で)答弁した」と説明した。(共同通信21年2月11日)』

 確かに感染者がほぼゼロに近い地域も少なからずあるわけで。せめて県内や特定地域内で、Go To トラベルやイートを再開して欲しいという気持ちもわかるのだけど・・・。
 
 第2波以降、中途半端な形をとったことが、大きな第3波につながってしまったことを考えると、判断が難しいところだ。(-_-;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 まずは、変異株に関する記事を・・・。 

 9日には、英国型が11人、南ア・ブラジル型の2人の計13人の感染が判明。英国型の11人は、9つの県の住人で、仕事関係でひとつの施設を利用していたために感染したと見られている。<ただ、何の仕事でどの施設を利用していたのか、それ以上の説明をしようとしない。^^;>

 また、10日に兵庫県で3人、山梨県で1人の英国型の感染者がいたことが判明したという。
10日現在、変異株の感染者は、空港検疫で判明した人もあわせて108人になった。その多くが、英国などに渡航歴がなく、渡航者とも接触していないことから、市中感染の可能性があるという。

『厚生労働省によると、栃木県、茨城県、福島県、埼玉県、長野県、神奈川県、静岡県、新潟県、群馬県の20代から50代の男性11人は、イギリスで流行している変異ウイルスの感染が確認され、いずれも同じ施設を利用した職場の関係者だった。

11人はイギリスの滞在歴がなく、市中感染の疑いがあり、厚労省は、新たな変異ウイルスのクラスターとして、11人の濃厚接触者29人について感染の有無を確認している。

11人のうち6人は、栃木、茨城、福島、長野、新潟、群馬の在住で、この6県での変異ウイルスの感染確認は初めて。

また、神奈川県の40代と50代の男女が南アフリカで報告されている変異ウイルスの感染が確認され、50代女性の変異ウイルス感染者の濃厚接触者だった。(FNN21年2月9日)』

『新型コロナの変異ウイルスについて10日、新たに兵庫県の男女3人の感染が判明しました。

 厚生労働省によりますと、イギリスなどで流行している変異ウイルスへの感染が判明したのは、兵庫県の70代の男女2人と50代の男性のあわせて3人で、いずれも先月下旬に発症し、現在は入院しています。
 70代の男性は50代の男性の濃厚接触者で、70代の女性にも濃厚接触していたということですが、いずれも海外の渡航歴や渡航歴のある人との接触はないということです。
 国内の変異ウイルスの感染者は、空港検疫で判明した人もあわせて108人となりました。(TBS21年2月10日)』

* * * * *

 政府は、東京五輪を実施したり、早くGoToを含む経済対策を促進したいのは明らかだし。
 厚労省も、国民の不安が増さないようにと考えてか、こんなに多くの都道府県に感染者が広がっているにもかかわらず、防止対策に大きく動こうとしないのだけど。

 思い出して欲しい。去年の3月初旬には、コロナVの感染者は100名もなかったのだ。(・・)

 政府もさほど深刻にとらえていらず、安倍首相が(思いつきで?)急に学校を一斉休校したものの、他にはほとんど制限が設けられず。それゆえ、2~3月には学生(特に卒業生)や一般人の中に欧米に旅行する人も多かったため、欧米型のウィルスが流入することに。
 また、東京都の小池知事は3月の連休にお花見禁止や外出自粛を要請していたのだが。まだ全国ではさほど緊迫感がなく・・・。(-_-;)
 ふと気づけば、3月にはいって感染者が、<全国でだよ>100名、200名、300名とどんどん増加。政府はあわてて4月7日に緊急事態宣言を出したのだ。(>_<)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 3月初めには100名いなかった感染者が、4月11には720人にも増えることに。(・o・) 
 この時は緊急事態宣言の効果が出て、また100人を切るレベルに収束したのだけど。しっかり感染防止対策をしないと、第2波、第3波につながって、今年1月8日には7882人の過去最多を記録することになってしまった。<これは去年4月のピーク時お10倍に当たる人数なんだよね!(@@)>

 ということは、英国型や南アフリカの変異株も、今は100人しかいなくても、きちんと対策を講じないと、何ヵ月後かには5倍、10倍に感染者数が増える可能性が十分にあるし。下手すると、5~7月(?)に一般の人がワクチンを打つ前に広がっちゃう可能性だってあるのだ。(~_~;)
 それゆえ、mewは、厚労省はもちろん政府全体で、また専門家やメディアも変異株の危険性をきちんと訴えたり、対応を講じたりして欲しいと切に願っている。(**)

* * * * *

 また、もし第2波の時のように中途半端な対策しか行なわず、Go To などを推進した場合には、今度は第3波以上の波が来るおそれがあるわけで。
 東京五輪はどうなるかビミョ~だけど(この件はまた後日に)、少しでも早く従前の生活や営業状況に戻すためには、この2月、3月が大きな鍵になるのではないかと思うのだ。

 分科会の尾身会長も、リバウンドしないようにという話をしたのだけど。チョット感染者数が減ったらOKにすると、また同じ繰り返しをすることになるし。まずは、感染者数よりも医療機関、保健所の逼迫状況を緩和することが何より大事だと思う。(・・)
 感染者数で言うと、できるなら全国で500人、東京で200人以下(理想は全国で300人、東京で100人以下)ぐらいまで、感染者数を落としたいところ。その頃には、大都市圏の医療や保健所の体制も少し余裕が出て、次のワクチン接種の体制にも精力的に取り組めると思うのだ。(++)

『新規患者数より「医療負荷の軽減が大事」 尾身会長“リバウンド”を懸念

 政府は9日、有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会(会長・尾身茂氏)を開いた。その後、尾身会長が記者会見し、東京・大阪・愛知など10都府県を対象区域に発令中の「緊急事態宣言」の解除基準について問われ、「医療の負荷が取れるということが(新規感染者の)数より大事で、解除するときにはステージ2以下を目指し、なるべく低いレベルでなるべくリバウンド(感染者数が再び増加すること)を抑えるのが私は一番大事だと思って(いる)」と述べた。(THE PAGE2.9)』

 政府が10都府県で、緊急事態宣言を継続することに決めたのは、妥当な判断だと思う。

『10都府県に、来月7日を期限に発出している緊急事態宣言について、政府は週内に一部地域を解除できないか検討していましたが見送る方針を固めました。

改正特別措置法が、13日に施行されるのを前に、政府は12日対策本部を開いて、改正内容を基本的対処方針に反映させる方針です。これにあわせて、新規感染者数が減少している愛知と岐阜、福岡について、解除できないか検討していました。

菅総理大臣は、夕方から西村担当大臣らと会談し、感染状況や医療提供体制などを分析した結果、解除を見送る方針を固め、与党幹部に伝えました。(NNN21年2月10日)』

<今回、取り上げられなかったのだけど。感染者を通知するアプリ「COCOA」がアンドロイド系では、去年9月から機能していなかったというニュースにも呆れた。まあ、mewは政府のIT情報のシステムや管理、使い方を信用していないから入れていないんだけど。こういうことがあると、マイナンバーカードを持ちたくないという人がまた増えるかも。(-"-)>

 ホント、自営業や中小企業、非正規の仕事の人たち、さらに受験生なんかも含めて、本当に厳しい状況にあると思うけど。1日も早く、コロナV流入以前の生活に戻るために、「何より心身の健康に気をつけて、頑張って行きましょう!」と呼びかけたいmewなのだった。o(^-^)o <mewも自営業者だからね~。"^_^">

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-02-11 07:14 | 菅政権について | Comments(0)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7