人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13日の地震でデマ情報(&民族差別)が飛び交ったことに怒!+コロナ減少鈍化&変異株+大坂逆転


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニスの全豪OP・・・3位の大坂なおみは、元1位で昨年の準優勝者(現14位)のムグルサ(スペイン)と対戦。4-6,6-4,7-5で激戦を制し、ベスト8に進んだ。"^_^"
 いや~、最後まで試合の流れ(それに伴う心身のタフさ)が行ったり来たりする大変な、スゴイ試合だった。1,2セットも出だしからそうだったのだけど。3セットめに、大坂のサーブが先にブレイクされて、2-4,3-5と試合が進んでいた時にはムグルサの方が完全に精神的に優位に立っていて、これはマズイな~と。特に9セットめにWでマッチポイントをとられた時は、もうダメかな~と思ったのだけど。大坂がそこで、開き直ってサービスエースをゲットし、そこから、ともかく強気のサーブ、ショットを連発。急に押され始めて、ミスも多くなったムグルサをどんどん追い詰めて4セットを連取し、逆転勝利を果たすことに成功した。(@@)
 今大会は、本当に精神的に強くなった&体のバランスがよくなった感じ。あと大坂に限らないけど、やっぱ、ここぞというところで、サーブで点をとれる選手は、やっぱ強いな~と、いいな~としみじみ思ったりもした。<錦織~~~。(・o・)> 
 また、女子ダブルスの青山・柴田組も3回戦で勝利。柴田はマクワラン勉と組んだ混合ダブルスでも1回戦を突破した。みんな、体調をうまくコントロールして、ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 福島・宮城で震度6強を記録した大地震では、やはり明るくなってから、かなり被害が出ていたことが判明。幸いに死亡者は出ていないものの、9県で負傷者が150人以上いたとのこと。常磐道で山が崩れて道路を塞いだほか、建物の倒壊、道路の亀裂などが次々と見つかっている。また停電は早く復旧したものの、断水の被害が出ている上、新幹線など交通機関への影響もしばらく続きそうだという。(-"-)

 福島&周辺では余震がずっと続いている上、今日は強い雨が降る可能性が大きいとのこと。どうか無理をせず、怪我に気をつけて。特に外出や片付けの際は、気をつけて下さい。m(__)m

* * * * *

 新型コロナウィルスの14日の新規感染者・・・東京は371と減少しているものの、65歳以上の高齢者が127人もいたのが気がかりなところ。重症者も100人以上いて、医療機関はまだ大変な状態が続いている。
 全国では1364人で、先週末よりちょっと増えることに。専門家の中には、一部の地域で、
感染者や重症者数の減少の鈍化が見られることを懸念する声が出ているようだ。(-_-;)
<2月にはいってから、かなり緩んでいるからね~。^^;>

 それに折角、今のコロナVの感染者が減っても、変異株の感染が拡大したら、五輪開催は困難になるし、通常の生活を取り戻すのに時間がかかるおそれが大きい。(-"-)

 12日には、英国型だけでなく、強力だと言われるブラジル型も含め、新たに変異株の感染者が7人、判明したという。<新潟の保育園クラスターにも変異株の疑いが出ているらしい。>

『新型コロナウイルスの変異株が、新たに滋賀県などの7人で確認されました。
 厚生労働省によりますと、イギリスで見つかった変異株が検出されたのは、イギリスの滞在歴がない滋賀県の女性と、兵庫県の10歳未満の女児と30代の男性、新潟県の男女3人のあわせて6人です。滋賀県で確認されるのは初めてです。

 また、山梨県でも初めて変異株が確認されました。ブラジルに滞在歴がある男性からブラジルで確認されている変異株が見つかったということです。
 国内で変異株が見つかったのは、あわせて115人にのぼります。(NNN21年2月12日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 昨日、めっちゃ腹が立った記事が出ていたので、予定を差し替えて、その話を。(`´)

 13日、福島・宮城を中心に大地震が起きた際に、ネットでデマ情報がかなり飛び交っていたとのこと。しかも、他民族のことを持ち出すなど、しょ~もないネトウヨ(orもどき?)が参画している可能性が大きい。(ーー)

<どうして重大な災害が起きている時に、そんなおバカな&迷惑なことができるのか、知人の表現を借りれば、一度、アタマをXXXXって、脳みそを覗いてやりたいほどだ。^^;>

 ちょっと長めだけど、大事な話なので、読んでいただければと思う。

* * * * *

『地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散、どう対処?

13日深夜に福島県と宮城県で震度6強を記録した地震をめぐっては、またも差別的な発言やデマ、不確実な情報がツイッターやユーチューブなどで飛び交った。災害のたびに同じような現象は起きている。かつて関東大震災ではデマがきっかけで朝鮮半島出身者らへの虐殺も起きた。しかし、当時に比べ、今は情報の広がるスピードが桁違いに速い。そうした悪質な情報にどう対処したらいいのか。【大迫麻記子/統合デジタル取材センター】

 ◇「井戸に毒を投げ込んだ」

 地震の直後からツイッターで目立った差別的なデマは「朝鮮人」や「黒人」などが「井戸に毒を投げている」というものだ。1923年の関東大震災では「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」「暴動を起こした」などのデマが流れたが、それをまねたとみられる。当時はそのデマを真に受けた市民らによる朝鮮半島出身者や中国人らへの虐殺事件が各地で起きた。

 「人工地震」といった書き込みも散見され、中には「安倍晋三前首相が起こした人工地震」などという荒唐無稽(こうとうむけい)な投稿もあった。地下核実験などで地震が起きることはあるが、今回のような大規模な地震を人工的に起こすことは不可能だ。ツイッターでは一時「人工地震」がトレンド入りした。ただ、誤りであることを指摘したり「陰謀論」と皮肉ったりする内容のツイートの方が多く、一種の話題として盛り上がりを見せたケースといえる。

 ◇千葉県の「爆発」は人々の勘違い

 災害時にデマが流れやすいのは、人々に不安があるためだ。そのため、悪意はなくても事実と異なる情報が広がってしまうことも多い。

 今回は千葉県市原市の臨海部で爆発が起きたとする複数の動画や画像が拡散された。確かに工場施設の排気筒から炎のようなものが出ているように見える。しかし、市原市消防局によると工場施設での爆発や火災は確認されていない。同市に石油関連施設を持つ会社関係者によると、石油製品生産プラントでは常に余ったガスを燃焼させているが、地震による停電で装置を止めたために多くのガスが排出され、普段より炎が多く発生したという。それを見た多くの人が勘違いしたとみられる。

 近年、大規模な災害が起きるたびに、デマの拡散はネットを舞台に繰り返されてきた。

 2011年の東日本大震災では被災地で「外国人犯罪が横行している」とのデマが流れ、東北学院大の研究者が仙台市民に調査したところ、8割以上が「それを信じた」と回答している。18年7月の西日本豪雨でも「火事場泥棒の中国人、韓国人、在日朝鮮人たちが――」とのデマが流された。

 刑事事件になったケースもある。16年の熊本地震では「動物園からライオンが逃げた」との偽情報をツイッターに投稿した神奈川県の男が動物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害容疑で逮捕されている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ◇メディアの報道を待ち悪質な情報は通報を

 誤った情報の拡散に加担しないためにはどうしたらいいのか。ネット上のデマに詳しいジャーナリストの津田大介さんは「不確実な情報に接したらすぐに拡散せず、メディアが報じるのを待ってほしい」と話す。「新聞やテレビの情報は信頼性が高いし、最近は報道も速い」

 差別やヘイトスピーチなどの悪質な書き込みを見つけたらどうすればよいのか。「差別扇動のような明らかに悪質なツイートは、どんどん通報すべきです」と津田さんは言う。

 ツイッターには、悪質な内容のツイートをツイッター社に通報する仕組みがある。問題のあるツイートを開いた時に表示される3点リーダーから「ツイートを報告」を選ぶことで簡単にできる。そのツイートの内容がルールに反すると認められれば、投稿者に対する削除要請や投稿制限、問題のツイートの非表示などの措置が取られる。

 津田さんは地震発生直後から、問題のあるツイートを次々にリツイートして通報を呼びかけた。「緊急時の扇動的な情報は具体的な暴力につながります。短時間で多くの通報があることでツイッター社の処理の優先度が上がることを期待しました」。津田さんによると、投稿者が軽い気持ちで書き込みをしている場合、非難を受けると驚いて自分で削除することも少なくないという。津田さんがリツイートした悪質な投稿の大半は、投稿者が自ら削除したという。

 津田さんは情報を受け取る側の知恵も必要だと指摘する。「虚偽情報の『質』は年々高まっていて、数年前の画像をアップして今起きているように見せかけるケースもあります。ブラウザーの画像や動画検索の機能を使って、それが本物かどうか確認してみてください」(毎日新聞21年2月14日)』
 
<そう言えば、熊本の震災の際には、ライオンが市街地を歩く写真つきで、「おいふざけんな、地震のせいで うちの近くの動物園からライオン放たれたんだが 熊本」というツイートを行い、逮捕された人もいたよね。(-"-)>

* * * * *

 東日本大震災や熊本等の大地震、洪水災害などの時もそうだったのだが。どこの地域で危険が迫っているとか、土砂崩れが起きて道が通れないとか、スマホで見るツイッターやインスタ、個人ブログなどの情報がすごく役立ったという。
<差し迫った場面を動画を撮って公表したいがために、逃げ遅れることだけは避けて欲しいけど。>

 停電が起きると、TVなどが見られないし。特定の地域の情報を見るには、ツイッターなどの方が便利な場合も多くなっているので(公的機関も情報を出しているしね。)、ネット情報の発出、活用は大切だと思うのだけど・・・。
 意図的に、虚偽情報を流すのは、ひとりの人間として問題があると思われ・・・。<ましてや他民族の話を持ち出すなんてね~。>

 いまや、ブログは時代遅れ扱いされているようなのだが。ネットの端っこに携わっている者として、このような風潮が広がることを何とか防止していけないかと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS




【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-02-15 07:33 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31