人気ブログランキング |

河井の買収原資は、自民からの1.5億円+五輪組織委、透明性ない新会長選出+日経3万円に憂う


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 昨日16日、日経平均が1990年以来、30年6ヶ月ぶりに3万円を超えた。(゚ロ゚)

 ふだんは経済的な話は、あまり書かないことにしているのだが。<自営業&プチ投資家なので、よくも悪くも話が生々しくなりそうなんだもん。^^;>
 さすがに、このニュースには触れないわけに行くまい。(・・)

 1990年と言えば、バブル真っ盛り。当時は、株式や不動産に投資していた人(売り抜けた人)はもちろん、一般のサラリーマンなどもかなり潤っていたので、実態は泡だとはいえ、かなりいい物を買ったり、豪華なものを食べたり、好景気を実感した人も多かったのではないかと思う。(^^)

 でも、今回の株高は、泡も立たないほど、ほとんど実態も根拠もないのだ。(-"-)
 儲かっているのは、一部の大企業だけ。昨日、発表された20年度の1年間のGDPも-4.8%で、リーマンショック翌年の2009年以来、11年ぶりのマイナスだ。

<ただし、昨年、やや厳しい緊急事態宣言を行なった4~6月期の落ち込みがあまりにヒドかったこともあるのだけど。7~9月が+22.7、10~12月は+12.7%になった。安倍ー菅政権が、コロナの感染拡大対策を犠牲にしてでも、Go Toなどの経済対策にこだわった大きな理由の一つは、何とかGDPの数字を伸ばしたかったからだ。^^;>

 とはいえ、一般国民の多くにはGDPや景気上昇の実感はないだろう。_(。。)_

* * * * *

 じゃあ、何で株が上がるのか・・・色々と要素はあるのだけど。一番大きい理由は、日本や海外の国々が金融緩和をして、ダブついたお金で株式投資ごっこを行なっているからだろう。(~_~;)
 しかも、日本の場合は、安倍前首相がアベノミクスへ信頼を買うために、日本銀行やGPIF(年金積立金)が投資信託で日本株を100兆円分も買い捲らせるトンデモない政策を実行。そっらが下支えしているため、外国人投資家が安心して買いを入れてくれるのである。<mewから見れば、あまりに不健全。不正行為に近い反則技にさえ思える。(-"-)>

『日本銀行は18日の金融政策決定会合で、新型コロナウイルス関連の危機対応策を来年9月末まで6カ月間延長すると決めた。日本株を幅広く買うことになる上場投資信託(ETF)も、年12兆円上限の積極的な購入方針を維持。日銀はETF保有が増え、11月に国内株式市場で最大の保有者になったとみられ、問題を指摘する声も強まっている。(朝日12.18)』

『世界的な金融緩和が続いていることや製造業を中心に日本企業の好決算が発表されたことで、今月に入ってさらに外国人投資家の運用資金が日本株に流れ込んでいます。(ANN2.15)』

『15日までに日銀とGPIF=「年金積立金管理運用独立行政法人」が保有する東証1部の株式の総額が100兆円を超えました。それぞれおよそ50兆円ずつ保有している計算で、これで日銀とGPIFが全ての株式のうちおよそ13%を保有していることになります。・・・こうした買い入れが株価を下支えしているものとみられます。(TBS2,15)』

 昨年10月時点で、日本銀行とGPIFなどの公的機関が、東証1部の2166社のうち1830社で大株主になっているとのこと。<10%以上が630社、20%以上が28社)
 
 これでは、どう見ても、健全な資本主義国家とは言えないし。いつまでも、こんなこともやっていられまい。(・・)
 ・・・となると、日銀やGPIFはどのようにして、軟着陸をはかるのか。一つ間違えると、株式大暴落、経済大不況に陥る可能性も否定できないだけに、そうなったら日本の経済、国民の生活はどうなってしまうのか、心配でならないmewなのである。(ノ_-。)
<ちなみに、mewはここしばらく、株式はほとんど売買していない。安定した長期投資に転換よ。(~_~;)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 でも、こういう経済&市場の状況だと、自民党は関連企業からたくさん政治献金を受けるし(票もはいるし?)、かなりリッチなのではないかと察する。(・・)

 だからこそ、新人の参院選の候補だった河井案里氏の選挙資金のために、ポンと1億5千万円も出せるのだろう。(~_~;)
 
 いったい1億5千万円も、何に使わせようと思ったのか?^^;

 以前も記事に書いたが、多くの新人候補は、地元の議員にそれなりのご挨拶&協力要請を行なうことが必要だと言われているとのこと。(~_~;)

 先週9日、河井克行氏の裁判が行なわれたのだが。克行氏は妻・案里氏の選挙戦を主導し、地元の政治家数十人に金銭を配って、買収したとの疑いで逮捕、起訴され、訴訟中。>
 案里氏の事務所の会計担当者は、自民党本部が河井夫妻側に提供した1億5千万円の一部が、陣営スタッフ3人への運動員買収の原資に充てられたと供述していることがわかった。(・o・)

* * * * *

『自民党本部からの1億5千万円が買収の原資 案里元参院議員の会計担当者が供述 検察が調書朗読

 2019年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、公選法違反罪に問われた河井克行被告(57)=衆院広島3区=の第38回公判が9日、東京地裁であった。検察側が、妻の案里元参院議員(47)の選挙事務所の会計担当者の供述調書を朗読。会計担当者は、自民党本部が河井夫妻側に提供した1億5千万円の一部が、陣営スタッフ3人への運動員買収の原資に充てられたと供述していた。

 会計担当者の供述によると、案里氏の陣営スタッフだった愛知県稲沢市の野々部尚昭市議(50)や元石川県議ら3人が克行被告から受領した約241万円の大半は、自民党本部からの1億5千万円が原資だったという。

 3人は参院選で案里氏を当選させるため、企業回りや有権者への電話作戦を担当。選挙運動はボランティアが原則なのに、報酬を受け取ったとされる。

 1億5千万円の一部は、案里氏の陣営が法定上限の2倍を払った車上運動員への報酬に使われていたことも判明している。

 広島選挙区では改選2議席を巡り、自民党新人の案里氏、同党現職の溝手顕正氏、無所属現職の森本真治氏が激戦を展開。案里氏が初当選し、溝手氏が落選した。自民党は参院選前に河井夫妻側に1億5千万円を提供。溝手氏側に出した額の10倍に相当し、党内からも批判の声が出ているが、党本部は検察当局が関係資料を押収したことなどを理由に、提供の経緯や使途の詳細について十分な説明をしていない。(中国新聞21年2月9日)』

 自民党本部は、この1億5千万円について、なかなか説明しようとしないし。安倍前首相が、選挙前から何回も河井克行氏に官邸で会ったり、安倍氏の秘書を何人も広島に派遣して、選挙活動をバックアップした話などもなかなかメディアが取り上げないのだけど。是非、この克行氏の訴訟で、少しでも真相が明らかになることを願っている。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
  
 話は変わって・・・菅首相は、昨日の国会で、五輪組織委員会の人事について、自らも関与していたことを認めた。^^;

 菅首相は、先週、森会長が問題発言をして、辞任要求の声が強まっていた時には、「会長の人事は、組織委員会が決めること」だとして、政府として関与しないかのような答弁を行なっていたのだが。

 一部メディアによれば、菅内閣は森会長を辞任させ、橋本聖子氏を後任することを検討していたとのこと。しかし、森会長が独断で川淵三郎氏を後継指名したことがわかり、政府も動いたという。^^;

『菅義偉総理大臣:「辞任されるという話は(森会長から)直接報告がありました。それ以外のことについて、私ども知らないうちに報道でどんどん、理事会もなくて決まりそうな、決まったような報道が流れていましたので、やっぱり内閣総理大臣として、国民の皆さんに歓迎されるオリンピックにするために、全く不透明ななかで、理事会の前で決められたことは、やはりこれは避けるべきだと」(ANN2.15)』

『菅総理大臣:「(森会長の)辞任の表明と同時に次の(会長)候補の方があたかも決まったような形で報道が流れましたので、私自身はこれに対して大変な危惧を覚えました。このままでいったら大変なことになってしまうというなかで、(後任を)決定する際にはルールに基づいて透明な形で決めてほしい。そうしたことを決めるべきだということを強く申し入れているところであります」(同上)』

<機会があれば、改めて書きたいが。菅首相は森氏との仲がイマイチ。小池都知事は森氏と犬猿の仲。ここにIOCも乗って、森氏の会長辞任、森氏が指名した川淵氏以外の人を公認にすることを決めた可能性が大きい気がする。^^;>

* * * * *

 mewも官首相同様、新会長を決定する際には、まさにルールに基づいて透明な形で決めてほしいと思うのだけど・・・。

 五輪組織委は、12日に新会長の候補者を選ぶ「候補者検討委員会」を設置することを決定。 御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長CEO(元経団連会長)が委員長になり、組織委の理事10名ほどで、会長の候補者を選ぶことにしたという。(・・)

 しかし、一部の理事から、「メンバーを公開すると外圧がかかる」「メディアからの取材攻勢にさらされる」などの意見が出たことから、メンバーの名や議事の内容は公表しない方針を決めているとのこと。
 それでは、透明性をもって、新会長を選ぶことができまい。(~_~;)

『大会組織委理事・小山有彦都議:「メンバーについては公表を事前にすべきですし、選考経過もできる限り明らかにしていくことが大事。事後に議事録や議事要旨などがしっかり公開されるべき。皆さんに理解していただける内容を明らかにしていただきたい」(ANN2.15)』

 mewは、そもそも何故、御手洗委員長と10人程度の理事だけで候補を決めるのか「??」だし。外圧も懸念されるけど、理事を引き受けている以上は堂々と仕事をすべきだと思うし。南だか密室の会議で候補を決める方が、内圧に(上からの圧力にも)押し切られそうで、アブナイ気がするのだけどな~。(-_-)

 何か、日本ではいまだに(それも大事なことに限って?)オープンな議論が嫌われてしまう傾向にあるのだけど。日本の民主主義を進化させるためにも、もっと国民の側からオープンで透明性のある議論、重要な情報の公表を求めて行く必要があるのではないかと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-02-16 05:47 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31