人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅長男、CS放送認定で優遇&総務省が利害関係人として調査か+変異株の感染拡大+大坂、準決勝へ


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【全豪テニス・・・3位の大坂なおみは、準々決勝で71位のシェ(台湾)と対戦。2-6,2-6で圧勝し、ベスト4に進出した。シェは35歳のベテランながら上手いテニスをして、大物食いの異名があるだけに、大坂もかなり警戒していたのだけど。最初から集中力を持って、ミスも少ないしっかりとしたプレイができていた。
 準決勝も、さらにベテランで、自身が「大物」の39歳のセリーナ・ウィリアムズ(米)。セリーナは現在11位ながら、準々決勝では2位のハレプを6-3,6-3で破り、かなり調子がいい感じだ。(・o・) 
<なおみちゃんは、全豪で前面がレースっぽくなっている上衣やスパッツ、少し広がりをもったオレンジのスカートを履いているのだけど。セリーナがこれまで着ていたウェアの影響をかなり受けている気が。ちなみに、セリーナは今年もかなり派手派手なウェアだ。(^^)>

 尚、残念ながら、女子ダブルスの青山・柴原組は準々決勝で敗退。(でも、よく頑張った!)混合のマクラクラン勉・柴原組は、2回戦で敗退。
 車いすの部では、国枝慎吾が準決勝で敗れてしまったのだが。上地は決勝に進出し、2連覇を狙っている。みんなガンバ!o(^-^)o】

* * * * *


 まず、今日から新型コロナウィルスのワクチン接種が始まる!(・・)

 最初は、国公立の医療機関の医師や看護師などの医療従事者、約4万人が接種することになる。
 彼らが最初に接種するのは、<今回の場合は、決して「上級国民」だからではなく>国公立の医療機関はコロナ患者の対応やワクチン投与に関わる仕事をする人が多いし。日本人がワクチン接種した場合の副反応をチェックして、データをとるという目的があるからだという。<関係者が「実験台として、モルちゃん(モルモット)の役割がある」と言っていた。^^;>
 
 どうか重い副反応が出ないように。皆さんがスムーズに仕事に戻れるように。そして、ワクチンの効果が出るようにと願っている。(-人-)

* * * * *

 ただ、mewが危惧している変異株の感染が、さらに広がっている様子。<これが拡大すると五輪開催も困難が困難になるし。コロナ収束までさらに時間がかかることになるし。何より子供への感染の率が多いと言われているのが心配。・・・英国で新変異株も見つかったらしい。(-_-;)>
 昨日は、全国各地で変異型の新規感染者が23人も判明したという。(゚ロ゚)

『イギリスで確認されている新型コロナウイルスの変異ウイルスが、新たに23人確認されました。鹿児島県と京都府では初めての確認です。

厚生労働省によりますと、変異ウイルスが確認されたのは、新潟県で13人、兵庫県で3人、鹿児島県で3人、埼玉県で2人、東京都で1人、京都府で1人のあわせて23人で、鹿児島県と京都府では初めての確認になります。

このうち新潟県の13人は、すでにクラスターが確認されている施設の関係者で、埼玉県の2人も、クラスターが確認されている児童が通う施設の関係者です。鹿児島県の3人は関係者だということですが、感染経路は不明。京都府の1人と兵庫県の3人もそれぞれ感染経路不明だということです。また、23人は全員、イギリスへの渡航歴はないということです。

 国内で確認された変異株は、あわせて151人となりました。(NNN21年2月16日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そして、残念ながら、世間があまりざわついてくれない菅首相の長男の不正接待疑惑の話を・・・。
<ある意味では、次の五輪組織委会長が誰になるかより大事な問題だと思うんだけどな~。mewはしつこく取り上げるぞ!(++)>

 菅首相の長男は、20代半ばで、06~7年に菅総務大臣の秘書官に。その後、08年に衛星放送や映像関連の事業を行なう東北新社に就職し、現在は同社の幹部、関連会社の「囲碁将棋チャンネル」の取締役などを務めている。
 その長男が、何年にもわたり総務省の幹部を接待しており、昨年は食事のほかタクシー券、お土産などを提供していたことが発覚。国家公務員の倫理規程違反や収賄罪の疑いが持たれている。(-"-)

 総務省の官僚は当初、菅氏の長男などが「利害関係人」に当たるかわからなかったと弁明。菅首相は「長男とは別人格」だと主張したのだが。
 今回の事例においては、明らかに利害関係者であるし。全く別人格だとは言えまい。<関連記事・『菅・長男はコネ大臣秘書&コネ入社か&総務省、十回以上の会食認める+福島・宮城で震度6強』など。>

 そんな中、15日の国会で総務省側がやっと菅氏の長男らが「利害関係人」であった可能性を認めたとのこと。また、調査のために菅氏長男らに聴取を行なっていること、接待を受けた官僚らを処分する意向を明かしたという。(@@)<菅首相は相変わらず、逃げの姿勢だったようだ。>

* * * * *

『15日の衆議院予算委員会で野党側は、菅総理の長男が総務省の許認可事業の対象である「株式会社囲碁将棋チャンネル」の取締役を務めていると指摘。許認可事業者からの贈り物や接待を禁じる国家公務員の倫理規程に定められた「利害関係者」に該当するのではとただしました。
 「この囲碁将棋チャンネルの取締役の方も当然、利害関係者になるという、論理的にはそういう帰結になると思うが」(立憲民主党 今井雅人衆院議員)
 「倫理規程上の利害関係者に該当する疑義があることは否定できないと存じる」(総務省 原邦彰官房長)
 総務省は“事実関係を精査中”としながらも、菅総理の長男が利害関係者である可能性を認めました。
 「関わっている者が誰であっても、国民から疑念を招くことは避けるべきだと思う」(菅首相)
 一方、菅総理は長男が利害関係者かどうかについては直接触れず、総務省で行われている調査を見守る考えを示しました。(JNN21年2月15日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『総務省幹部“接待問題” 菅首相の長男から聴取

 総務省の幹部が衛星放送の関連会社に勤める菅総理の長男らと会食していた問題です。総務省は16日、この長男からも事情を聴いていることを明らかにしました。

 「菅総理のご長男は、調査チーム事務次官以下は面会なりして調査を行ったのか」(立憲民主党 岡島一正衆院議員)
 「今回会食に同席した方、菅正剛氏も含めてヒアリングを行ってございます」(総務省 原邦彰官房長)
 総務省の幹部4人が菅総理の長男らと会食をしていた問題。総務省は16日、事務次官をトップとした調査チームが長男らにも事情を聴いていることを明らかにしました。
 調査では、会食の費用負担や許認可といった職務上の関わりがあったのかなどについても聞いているということです。さらに・・・
 「今回の問題となった事案以外のものがあるかについても、総務省職員および相手方事業者に対して、調査を行っているところです」(総務省 原邦彰官房長)
 菅総理の長男らへの調査では、4人の幹部以外にも総務省の職員に倫理法違反と疑われる事案がなかったかなどについて聴取していることがわかりました。
 総務省は菅総理の長男が国家公務員の倫理規程上の「利害関係者」にあたる可能性を認めていて、武田総務大臣は4人の幹部については「一日も早く調査を終え処分を行う」と述べ、調査結果の公表を急ぐとしています。(JNN21年2月16日)』
 
* * * * *

 機会があったら、詳しい話も書きたいのだけど。<ただ、何か菅長男の問題をメインに書いた日は、アクセスもポチもちょっと減ってしまうので、やっぱ関心が低いのかな~と懸念してしまう。(-_-;)>

 総務省は12日の国会で認めているのだが。たとえば、18年にCS放送業務の認定を申請した12社16番組のうち、菅氏の長男が取締役を務める東北新社子会社の「囲碁将棋チャンネル」だけがハイビジョン未対応のまま認定されたとのこと。どう見ても、特別に優遇していることは明らかだろう。(`´)

『放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が総務省幹部を接待したとされる問題を巡り、総務省は12日の衆院予算委員会で、2018年にCS放送業務として認定された12社16番組のうち、東北新社子会社の番組だけがハイビジョン未対応で認定されたことを認めた。

 後藤祐一氏(立憲) 菅総理の息子さんが部長を務める東北新社。東北新社が9割近い株を持っている株式会社「囲碁将棋チャンネル」がある。18年4月6日、東経110度のCS放送にかかる衛星基幹放送の総務省などの業務認定というものが行われている。そこで認定された番組は11社15番組についてはハイビジョン(HDTV)。ただ一つ囲碁将棋チャンネルだけがハイビジョンでない形で認定されている。湯本審議官は当時、この局の放送政策課長だ。答えてください。

 湯本博信官房審議官 認定された12社16番組のうち、標準テレビジョン番組、いわゆるSDTVは「囲碁将棋チャンネル」1番組です。(毎日新聞21年2月12日)』(*1に記事全文を。>

 どうかこの問題が、総務省による調査&官僚の処分だけで終わらないように、心あるメディアはもっとこの件を積極的に取り上げて、国民に知らしめて欲しいと願っているmewなのだった。(@_@。 <森前首相の問題発言&五輪組織委会長選定の問題の1/10でいいから、扱って欲しいな~。(・・)>

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





総務省、東北新社子会社だけハイビジョン未対応で認定 予算委詳報

毎日新聞 2021/2/12 20:39(最終更新 2/13 16:12) 2887文字

 放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が総務省幹部を接待したとされる問題を巡り、総務省は12日の衆院予算委員会で、2018年にCS放送業務として認定された12社16番組のうち、東北新社子会社の番組だけがハイビジョン未対応で認定されたことを認めた。詳報は以下の通り。

ハイビジョン対応で落選の番組も

 後藤祐一氏(立憲) 菅総理の息子さんが部長を務める東北新社。東北新社が9割近い株を持っている株式会社「囲碁将棋チャンネル」がある。18年4月6日、東経110度のCS放送にかかる衛星基幹放送の総務省などの業務認定というものが行われている。そこで認定された番組は11社15番組についてはハイビジョン(HDTV)。ただ一つ囲碁将棋チャンネルだけがハイビジョンでない形で認定されている。湯本審議官は当時、この局の放送政策課長だ。答えてください。

 湯本博信官房審議官 認定された12社16番組のうち、標準テレビジョン番組、いわゆるSDTVは「囲碁将棋チャンネル」1番組です。

 後藤氏 ハイビジョン化を進めるために大胆な組み替えをしてるんですよ。この囲碁将棋チャンネルだけがハイビジョンじゃないのに認定されている。おかしいじゃないですか。ハイビジョンの申請をして落ちたところもあるんですよ。接待の疑惑もあるわけで、説明してもらう必要がある。

 続いて、どういう基準で決められたのか。第1優先順位の①は帯域幅を12スロット以上返上してハイビジョンでという方。全186スロットのうち①に72配られた。②は返上が12スロット未満のハイビジョンの方で、84使うことになった。③が返上分がなく新規でハイビジョンを申請する方で、3社残っていた。残りが30スロットで、ハイビジョンは12スロットごとの単位なので2社しか通らない。そうすると30から24引いて、1番組落ち6スロット残る。

 そして4番目の枠である、既存の標準放送を高画質化するという④の枠で申し込んでいた「囲碁将棋チャンネル」が残った6スロットで選ばれた。これは間違いないか。

 湯本審議官 ご指摘のあったハイビジョン番組については比較審査の結果、1社が認定拒否となっている。さらにSD、標準テレビジョン番組の経緯については当初、「囲碁将棋チャンネル」も含めて4社申請があったが、4社のうち2社はハイビジョンを第1希望、標準テレビジョンを第2希望として申請し、第1希望のハイビジョン番組が認定されたために、第2希望の申請を取り下げた。

 秋本芳徳情報流通行政局長 最終的に「囲碁将棋チャンネル」を含む残る2社の審査については、④の段階で2社を比較して、既存の周波数帯を一部返上することで高画質化を図るという囲碁将棋チャンネルの申請が審査基準にかなっていたことから認定した。

現内閣広報官は職務権限者

 後藤氏 この基準をつくる17年の6月ごろまでの(総務省)幹部は、山田真貴子・現内閣広報官が官房長、吉田真人総務審議官が情報流通行政局担当の大臣官房審議官だった。

 そして認定がされた18年4月は山田さんが情報流通行政局長。谷脇康彦総務審議官が政策統括官(情報セキュリティ担当)、湯本官房審議官は(同局放送政策)課長だった。少なくとも担当局長、担当課長は間違いなく権限があったと思うが。

 秋本局長 ご指摘の審査基準の改定、認定の事務を担当する職務にあるものは、情報流通行政局長、情報流通行政局担当の大臣官房審議官、そして衛星・地域放送課長の職にあったものです。

 後藤氏 少なくとも山田情報流通行政局長(当時)は18年4月の「囲碁将棋チャンネル」の認定において職務権限があったという答弁だった。

後藤氏「職務権限者の調査を」

 後藤氏 衛星放送「スターチャンネル」は東北新社が、85%だと思うが、株式を保有している会社だが、放送事項が変更されていて許可が必要だ。20年3月11日に変更許可を受けているのは間違いないか。

 秋本局長 20年3月11日に放送事項の変更許可をしている。

 後藤氏 許可ですから、職務権限あった方は食事していると問題になる。職務権限が発生する場合は少なくとも三つあることが分かった。

 「囲碁将棋チャンネル」について認定を受けた18年4月。そして認定基準を作っていた17年6月あたり。「スターチャンネル」の放送事項の変更許可があった20年3月の時点。あとは、東北新社に関係するようなBS、CS番組がそれぞれ5年に1度更新を迎えるので、そのときごとに職務権限がある。

 現在、総務省で調査をしているが、今言った職務権限がある方がたくさんいると思う。職務権限がある方々に対して、東北新社の菅正剛さん含めた関係者と会食があったか調べているのか。調べていないなら、対象にして調査をすることを約束してほしい。

 武田良太総務相 (国家公務員倫理)審査会から調査報告に関する指定を受けている。今はその作業にフル活動で取り組ませていただいている。ご指摘の点についても、もし国家公務員倫理法に反するものであれば、法令に基づきしっかりと公表していきたい。

 後藤氏 具体的に聞くが当時の山田情報流通行政局長、間違いなく職務権限がある。「囲碁将棋チャンネル」を認定したとき18年4月に局長だった。東北新社と会食があったか調査するか

 武田総務相 今回の事案に関することは積極的に、慎重に調査を進めていきたいと考えている。

吉田審議官「複数回」会食に注目
 後藤氏 すると理解した。吉田総務審議官は2回は会食した、それ以前にも複数回会食していたと。吉田さんは「囲碁将棋チャンネル」が認定された基準を(17年に)つくるときの情報流通行政局担当の大臣官房審議官だ。吉田さんはそのときに会食していたらストレートにアウトだ。吉田審議官は20年1月24日と12月4日だけでなくて、それ以前、いつ何回、会食していたか、まずここだけでもすぐ出してもらえないか。

 武田総務相 本人の記憶というか、証言によれば今指摘されたもの以外については記憶はないと、覚えてないという感じです。

 後藤氏 この調査ってそうやってなされるのか。職務権限がないときは日にちを覚えていて、職務権限があるかもしれないときは、よく覚えてないと。なんですかその調査。大臣。そんな調査じゃだめですよ。ちゃんと記録を出させないと。東北新社に記録全部を出させたら分かる。職務権限があった可能性があるところは、徹底して東北新社側の情報も含めて調べることを約束してくれるか。

 武田総務相 相手方の情報も含めて調査します。

 後藤氏 徹底調査を約束したと理解しましょう。これが出てこないとこの話は前に進まない。「囲碁将棋チャンネル」がなぜ認定されたのかも含めて、政策がゆがめられた可能性がある。それに総理の息子さんが関わっている、森友学園、加計学園とかなり似たような仕組みになってきている。

 そして当時の山田情報流通行政局長、今は菅政権のど真ん中にいる、内閣広報官としている。しっかり究明することを求める。

by mew-run7 | 2021-02-17 06:42 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31