人気ブログランキング |

森は父、セクハラの橋本。固辞するも会長候補に一本化はパワハラかも+自民ボン議員、夜にラウンジ


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 昨日、森喜朗氏が辞任した五輪組織委会長の後任候補を決めるため、突然、設置された候補者検討委員会の2回めの秘密会議が行なわれたのだけど・・・。
 
 何とこの会議で、次期候補は橋本聖子五輪担当大臣(56)に一本化するという話が決まったとのニュースが出て、「はあ?」と呆れてしまった。(゚ロ゚)

 確かに橋本氏はスケートで冬季五輪に4回、自転車で夏季五輪に3回出ている、オリンピックの申し子のような人で、知名度もそこそこあるし。<1964年10月、東京五輪の開催月に生まれたため、「聖子」と名付けられたのよね。^^;>
 これまで様々な形で五輪招致や開催の準備に関わっているし。森喜朗氏とのパイプも強いので、その点も買われたのかも知れない。(++)

『「橋本氏本人も就任要請は固辞すると宣言していたはずだが…」とは永田町関係者。(東スポ2.17)』

 そうなのだ。橋本氏は、森氏が辞任表明する前から、次期会長候補に名が挙がっていたのだが。ず~っと「私には荷が重い」「大臣職をまっとうしたい」と固辞しているのである。<オモテだけでなく、水面下の調整でも固辞し続けていたようだ。(・・)>

 組織委会長になれば、閣僚との兼務はできないので、折角、意欲的に取り組んでいた五輪担当相は辞めなければならない。
 もし五輪が開催されるとなると、参院議員との兼務も難しくなるかも知れないし。五輪が中止になった場合、開催に関して問題が起きた場合、責任を押し付けられるおそれもある。

 また、個人的には千葉県在住で、子供が6人もいるので、家庭のことも気になるかも知れないし。後述するように、過去のセクハラ疑惑などを持ち出されて、海外からも非難されるおそれがあるのだ。^^;
 
 それなのに、五輪スポンサーに大きな影響を与える元経団連会長&組織委名誉会長の御手洗氏が作った秘密会議で、次期候補として一本化されてしまった上、政府関係者も「橋本が最適」だと評価され、断りにくい状況を作ってしまうというのは、ある意味で、組織委のパワハラに近いものがあるだろう。(-_-;)

<知人が「橋本は特に好きではないけど、本人がイヤなのに、無理やりやらせられるのはかわいそうだよね~」と言っていたのだけど。もし本人が本当に固辞していたなら、mewも強要すべきでないと思う。(・・)>

* * * * *
 
 また、橋本氏が(アスリートとしての能力や経験は優れていても)組織委会長として、国や自治体、IOC、スポンサー等と交渉する力があるのか「???」だし。コロナ禍の下、五輪を開催するのか否か、開催する場合に観客をどの範囲で入れるのか、選手、スタッフの対応はどうするのか、次々と判断する能力があるかどうかは「???」のように思う。(-_-;)

 しかも、橋本氏はスケート連盟の会長だった14年、ソチ五輪の打ち上げの後に酔って、フィギュアの高橋大輔選手(当時)に抱きついて強引にキスをした場面の写真を週刊誌に報じられ、セクハラではないかと問題視されたことがある。(`´)

<もし男性の会長が、若い女性選手に酔って抱きついたり、キスしたりする写真が撮られたら、ただでは済まないよね~。(@@)>

 ただ、何故か当時は、関係者や周辺が橋本氏にはキスの強要やセクハラ行為の意図はなかったとして、まともに責任をとることなく済んだのだ。
 でも、今回、五輪組織委の会長候補として注目されたことで、既に海外のメディアでこの問題が扱われているし。今日18日には、文春がセクハラ疑惑の特集を組むとのこと。それで実際に、組織委会長になったら、もっと批判や誹謗中傷を受けるおそれがある。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、今回、橋本氏を次期会長候補に推すことに関して、森喜朗氏がどこまで関わっているのかわからないのだが。<御手洗氏は森氏と仲がいいからね。>

 そもそも橋本氏が1995年、参院比例で自民党からの出馬をした時から、森氏が関わっていたとのこと。<2001年2月の週刊文春には、「森喜朗秘書・橋本聖子担当という名刺を持つ男」なんて記事が出たこともあったようだ。^^;>

 また、この辺りのことは、『橋本、萩生田は森喜朗の副大臣?~選手とスキャンダルがあった橋本の五輪相任命に呆れる』などにも書いたのだけど・・・。

 橋本氏がちょうど東京五輪を開催する時期に、五輪担当大臣に選ばれたのも、森氏の意向だと言われている。

『「聖子ちゃんは森喜朗・東京五輪組織委員会会長の秘蔵っ子で、東京五輪開催の年に大臣をやるために入閣を見送ってきた。夏の参院選後の内閣改造で晴れて五輪相に就任するのは既定路線」(細田派議員)』(週刊ポスト2019年5月17・24日号より)』

* * * * *

 昨年、五輪担当大臣に就任した橋本氏が、萩生田文科大臣と共に、森氏に挨拶に行った時も、森氏が「私にとって2人は組織委の副大臣だと思っている」と言っており、最初っから部下(しもべ?)扱いだったりして。^^;

 これに対して、『五輪メダリストの橋本氏は森氏を「政界に導いていただいた父」と慕い「そばにいてサポート態勢をとらせていただくことができて大変光栄」と感謝。萩生田氏も「担当補佐官のつもりで仕事をする」と語った(サンスポ19.9,13)』というのである。(ノ_-。)

『橋本氏は「森会長に導かれて政界入りして24年。アスリートの経験を生かして、すばらしい日本の姿を描いていける舞台を作り上げるところに仕事ができることを大変、光栄に思っています」と気を引き締めた。森氏は橋本氏について「死んだ息子と同い年で、娘だと思っている。親みたいに大変厳しくやる」とエールを送った。(日刊スポーツ19年9月13日)』

* * * * *

 何かこういう記事を読んでいると、橋本氏が森氏と何の関係も持たず、森氏の意向を全く無視して、組織委会長の仕事を行なえるはずはない・・・と思ってしまいません?(・・)

 ワイドショーなどを見ていると、五輪関係者や自民党議員などの中には、森氏と関わりなく五輪開催&交渉を行なうのは無理なので、森氏とパイプのある人が望ましいという人が結構いるし。菅官邸や自民党幹部も、当初から「橋本推し」だったとのこと。
 まだ50代と若く、女性であることもプラスになると見ているのかも知れないけど。mewは、この人選や人選の仕方には「う~ん」と首をかしげたくなっている。

 逆にもし橋本氏が、このご指名を固辞し切ったら、mewはめっちゃ評価したいと思うのだけど。無理かな?(~_~;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そして、何かまたまた自民党議員が夜に麻布の高級ラウンジ(クラブのようなもの)に行ってたのを、文春さんに見つかっちゃったらしい。(゚ロ゚)

 しかも、今度は2月10日。7日に緊急事態宣言の延長が決まってすぐのことですよ!(`´)
 行ったのは、これまでも何度も問題言動をやっている自民党の白須賀貴樹衆院議員(45)(千葉13区)。12年に安倍特需で初当選した「魔の3期生」のひとりだ。
<白須賀って、「しらすが」って読むのかと思ってたら、「しらスカ」って読むのね。^^;>

 週刊文春電子版によると、10日夜、白須賀氏は事務所の車で六本木のマンションに、元アイドルで現在はモデルを(ラウンジのホステスも)している若い女性を迎えに行ったとのこと。その後、2人はタクシーで赤坂に向かい、午後6時過ぎから高級フレンチレストランで会食。それから、タクシーで麻布十番に行き、午後8時34分、2人で席料60分1万円~の会員制の高級ラウンジに入店。白須賀氏は同店に午後10時まで滞在し、その後タクシーで自宅マンションへと帰宅したという。(~_~;)

<港区あたりの会員制ラウンジは、オモテ向きは看板を出さず。予約を入れたor同伴をした会員などを客として迎え、午後8時以降も営業しているらしい。>

* * * * *

 白須賀氏は、昨日、自民党に離党届に提出。次の衆院選には出馬しない意向を示したのだが。議員辞職はしないという。^^;

 白須賀氏は、自民党本部で取材に応じたのだけど。これまで、議員のバックには「憲法改正」と「『国民のために働く』菅総裁&自民党のポスター」が貼ってあったのだが、今回は菅氏の方は外されていたのが、目についた。<こんな議員の後ろでも、「憲法改正」はアピールしたいのかな.^^;>

 しかも、この白須賀氏の釈明に「はあ?」と呆れてしまった人も多いだろう。(ーー)

『白須賀貴樹議員「いまの時期にそういった軽率な行動をすることはしてはいけないことだし、よくわかっておりますが、実はそこのお店がですね、私の元理事長をやっておりました幼稚園の卒業生のがんばっている子が、店長をやっているお店で、その彼が(経営が)本当に大変だ大変だと。1時間で私の使えるお金だったら落としてあげようかなと思って、1時間だけ、本当に1時間だけだよと…。お金を使いに行きました。それが事実です」・・・

 そして、店での接客だけでなく別の場所で夕食も共にしていた女性ついては―。

白須賀貴樹議員「そういった“パパ活”とか、報道等で出ていることではございません。あくまで、お客さんとホステスさんという関係です」(NNN21年2月17日)』

 もうスペースがないので、あまり多くは書けないのだが。白須賀氏本人は、元歯科医。で、どうも地元ではボンのようで、2000年、25歳の時に、学校法人白須賀学園野田聖華幼稚園理事長に就任。04年、白須賀歯科クリニックを開業。05年、 流山中央福祉会南流山聖華保育園設立、理事長に就任なんて、経歴の持ち主なのである。(~_~;)
<それで幼稚園の卒業生が何たらとか、エラそ~に「お金を落としてあげようか」とか言っているのよね。>  

 12年に衆院議員に当選してからも、マタハラ発言、秘書の当て逃げ事件(同乗していた本人は寝ていて気づかなかったと主張)、秘書らによる選挙妨害事件、例のIR疑惑に関連して中国企業から100万円を受領するなど問題だらけで、地元から次は支援できないという声が上がっていたという。(ーー)

 それにしても、例の松本純議員らの銀座クラブ行きの問題があったにもかかわらず、また自民党の議員から夜のラウンジ行きの問題が出てしまうとは。(・o・)
 コロナ感染拡大防止のためにも、まずは政府与党の議員がユルユルにならないようにコントロールして欲しいと思うmewなのである。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2021-02-18 07:31 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31