人気ブログランキング |

やるやる詐欺は避けるべき~東京五輪の開催はいかに?&ワクチン計画に遅れ。無観客も視野に


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス男子のシンガポールOP(250)・・・日本男子は全豪に5人も出場したように、かなりレベルアップ中。さすがに250レベルだと、西岡良仁、ダニエル太郎、内山靖貴としっかり1回戦を勝っている。

 そして、この大会で以前、このコーナーでも紹介した17歳の望月慎太郎がついにATPツアーにデビューを果たした。望月は全英ジュニアを制して元世界ジュニア1位になったこともある逸材。鋭いショットあくれバーなテニスに定評があり、ポスト錦織と目されている。(・・)
 でも、シニアのプロはそう甘くはないのだ。^^;ツアーに参戦したばかりの望月のランキングは639位。(~_~;)・・・ツアーデビューの1回戦も、302位の選手に0-2で惨敗してしまった。(~_~;)
 まだ、ちょっとひょろっとしてる感じなので、体も作らなければいけないし。ツアー生活にも慣れて行かなければならないのだけど。ショットの技術はなかなかのものがあるので、きっと近い将来、実力を発揮して、TOP100にはいって来るだろう。応援してあげて下さいね。m(__)m
 尚、女子では土井美咲が格上の選手を破って、アデレード国際(500)の1回戦に勝利した。みんな、ガンバ。o(^-^)o】

* * * * *

 先週、「mewさんは、東京五輪・パラの開催には賛成なの?」「開催すべきだと思う?」ときかれて、「う~ん」と・・・。(~_~;)
 以前、コメント欄(非公表)でも、同じような質問を書いていた人がいたので、今回はそのことについて書いてみたいと思う。(・・)

 ともかくスポーツ大好きのmewにしてみれば、もちろん(東京開催であるかないかにかかわらず)五輪なる大きな国際大会での選手たちの活躍は楽しみだし。
 それに選手たちが、五輪・パラに出場したり、上位をとったりするために、みんな大変な努力をして来たことを思うと、また現在および将来の生活がかかっている人が多いことを思うと尚更に、彼らが力を発揮する場を奪って欲しくないと思う気持ちが強くなってしまうのだけど。
<人によっては何十年も努力し続けているからね~。スタッフや家族などの協力も大きいし。(ノ_-。)>

 でも、「う~ん」となってしまうのは、現状を見る限り、予定通りに五輪開催ができる状態には思えないからだろう。_(。。)_

 たとえば、mew&周辺は、東京で五輪・パラを開催するには、まず最低限、1・日本国内でコロナ感染が収束&医療体制が復活していること、2・国民の多数が簡単にPCR・抗原検査を受けることができる&陽性者は十分な治療・対応を受けられる状況にあること、3・五輪開催までに、希望する国民はワクチンを接種し終えていること・・・が必要だと思っていたのだけど。

 でも、現状を見る限り、どれ一つ、達成できていないし。2・3は達成し得る可能性が極めて小さいように思える。(-_-;)

<五輪の開催規模を縮小するのか、観客をどうするのか、外国人の観客(入国なども)を認めるかをとかいうのは、第2段階の話。それ以前に、まずは、日本の国民の安全・安心や従前に近い社会生活をきちんと確保、コントロールしないとね。(・・)>
 
 日本はもちろん世界各国でも、各競技での出場を目指す選手やスタッフ、国民が最も困るのは、日本が(得意の?)「やるやる詐欺」ぐせを出して、開催をするのか否か、観客を入れるの否か、最後までウダウダと結論を引き延ばすことだろう。

 1980年のモスクワ五輪の時に、日本は、ロシアがアフガニスタンに侵攻したことを非難し、米国や西欧諸国と共に、開催の2ヶ月前に五輪出場のボイコットを表明したのだが。
 既に出場が決まっていた選手が、そのボイコット決定を知らされた時に、どれだけショックを受け、失望してことか・・・。あの時の映像を思い出すと尚更に、できれば開催して欲しいという気持ちと同時に、開催しない可能性が大きいなら、早く決定、公表してあげて欲しいと願うmewなのである。<JOCの山下会長も、あの選手の中にいたのだから、選手の気持ちを察して欲しい。(・・)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかも、五輪が開催すれば、世界各地から多数の選手やスタッフが入国して来るし。もし世界各地から観客まで迎えることにした場合、果たして、日本の政府や東京都、五輪・パラ関係者が彼らの行動やコロナの感染防止、感染者の対応などをハンドル、コントロール(操縦、制御?)できるのか・・・かなり難しい仕事であるように思える。_(。。)_

 ちなみに世界では今、感染者の累計が何と1億1千万人超に達し、死亡者も247万人を超えたとのこと。(ノ_-。)
 感染者数のグラフを見ると、最悪の状態は脱しつつあるのだが。五輪で多数の選手を送り出す予定の米国、欧州諸国では、今でもロックダウンなどをしている地域があるほど。ワクチン接種もなかなか進まず、感染収束がいつになるのか、見通しが立たない状況にある。(-"-)

<特にいわゆる後進国では、選手やスタッフ全員が、PCR検査やワクチンは受けられないところが少なからずあるようだ。(-_-;)>

 おまけに欧州や一部地域では、コロナ変異株何種類も見つかり、英国型は既に感染が拡大している様子。日本でも既に100名以上、変異株の感染者がいることが判明していることから、もしこの感染が拡大した場合は、五輪開催は困難になるだろう。(ーー)

<あと海外からの選手やスタッフ、観戦者などの中には、競技が終わった後、日本各地の観光を考えている人もいるので、その辺りの対応も難しいと思うんだよね~。> 

* * * * *

 個人的には、できれば選手たちには多数の観客の中で競技をしてもらって、ここでしか味わえないであろう声援パワーや、歓喜、感動などを得て欲しいし。懸命にチケットをとったスポーツ・ファンには、残念なことだろうけど。

 もし開催するなら、少なくとも海外からの観客は入れないことにした方がいいし。<一般人の入国も制限すべきだと思う。>国内の観客も規制すべきなのかも知れない。

 IOC側も先週ぐらいから、無観客での大会開催も視野に入れているようなことを言い始めているのだが。
 もう開催まで5ヶ月しかないのだし。もし無観客でやる計画があるのなら、早く決定して、それ相当の準備を始めた方がいいのではないかと思う。(**)

 石井亮二アナも、MCを務めるTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、こんなことを言っていたのだが。
 経済的な損失を考えると、900億円では済まないかも知れないけど。くだらないことに何兆も使うなら、国の予算を回してもらって、しっかり対応して欲しい。<そのために政府とパイプのある橋本氏が選ばれたんだろうからね。^^;>

『石井アナは、橋本新会長の課題は、どのような形で五輪を開催するかだ、という意見に「無観客にしても900億円(の損失)と言われている。コロナ対策で考えたら無観客の900億円ってそんなに大きな額でもないんで、そのへんの判断は橋本聖子会長は非常に難しい」と自身の見方を述べた。(スポニチ21年2月19日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 チョット恨み節を書いていいだろうか。(・・)

 そもそも、昨年、安倍前首相が「1年延長」を要望したときいた時、「え~?1年で間に合うの?」と不安だったのだ。^^;
 それでも、安倍前首相が4~5月に緊急事態宣言を出すなど感染拡大阻止に前向きな姿勢を示していたし。昨年の春~夏にかけて「国民全員のワクチンは確保した」とか、「1日20万件のPCR・抗原検査を行なえるように準備をしている」とか言っていたので、さすがに五輪開催のためには、それなりの計画を立てて準備をしているんだろうな~とひそかな期待を抱いていたのだが・・・。

 しかし、安倍前首相は、体調不良を理由に9月に退任。<持病の悪化もあっただろうけど、コロナ収束や五輪開催がどんどん難しくなった&改憲や他の施策のな計画も狂い、ストレスに耐えられなくなったから辞任したんだろうとの見方が強い。>

 安倍政権を引き継いだはずの菅首相は、昨年の段階では、五輪開催にさして意欲は示しておらず。Go Toなど目先の経済対策を優先して、第2波対策をきっちり行なわなかったことから、11月以降、トンデモ大きな第3波を生じさせてしまうことに。(゚ロ゚)

<菅首相は就任当初から、とりあえず「コロナに打ち勝った証として五輪開催を」と言っていただが。もしコロナ収束&五輪開催を最重要視していたなら、昨秋のような経済優先の政策は進めないだろう。^^;年末に支持率が下がってからは、五輪開催をマジで考えるようになったけどね。(>_<)>

* * * * *

 菅内閣はあわてて1月から都市部を中心に2度目の緊急事態宣言を出したものの、来月までに感染拡大が収束した&医療体制も回復したと言えるような状態を導き出すことができるのか、ビミョ~なところだ。(ーー)

 おまけに、ここに来て、ワクチン接種の計画が思うように行かず・・・。(ノ_-。)
 
 mew&周辺が、昨年、首相や関係閣僚の発言から想像していたのは、1~2月頃に医療従事者を優先して接種。3月頃から高齢者、4月頃から基礎疾患のある人、5~7月に一般国民が接種して、五輪を迎えるみたいな感じの計画だったのだけど。

 ここ何日かの間に、どんどん話が違って来ていて。高齢者は早くても4月以降、一般国民は7~8月以降になるとか。<「五輪開催はワクチン接種を前提にしていない」んだって。^^;>

 しかも、1回めの接種から、3週間後に2回めの接種をする」「2回接種が必要」「1、2回めの接種の間は、あまり空かない方がいい」とか言っていたはずが。「多くの国民にワクチン接種を受けてもらうために、まずは1回の接種でもいいことにする」とかいう話まで、出て来ているとのことで。・・・まさに「おいおいっ」と。「だから、やるやる詐欺って言われるんだよ」とツッコミたくなる感じが。(`´)/

<何か今頃になって、1本のワクチンのはいった瓶から、無駄なく6回分を投与できる形の注射器が国内にほとんどないので、1本の瓶から5回分しか投与できないかもとか言い出しているし~。そんなもん、去年から薬剤会社と契約合意した時から、しっかり研究して準備しておけよ~って、言いたくなりません?(ーー゛)>

 何か今回の記事は、ちょっとここまで貯まっていたイライラ、ストレスをぶつけるような感じの文になってしまったのだけど。

 ともかく少しでも早く、日本だけでなく、世界各地でのコロナ感染が収束するように。
 そして、どうか人生や生活をかけて五輪・パラのために頑張って来た選手たち、スタッフ、家族、関係者、主催者であり応援を楽しみにしていた都民や国民・・・そして世界のスポーツ・ファンの多くが、できるだけ納得行くような決定をして欲しいと、心から祈っているmewなのである。(-人ー)

 THANKS
 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-02-24 06:37 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7