人気ブログランキング |

菅は国民より自己保身。総務関係者もコロナ対策詳細も、不都合なものはオモテに出さず。浮揚機会を狙う。


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 久しぶりに、新型コロナウィルスの新規感染者の数から。(・・)

 東京が270人。神奈川、千葉、埼玉も100人台と3ケタである上、まだ入院患者も多いため、医療体制に余裕が持てない状況にある。
 昨日の対策本部などでも、この1都3県は、きっちりと3月7日まで緊急事態宣言をの期間をまっとうすることはもちろん、分科会では「必要な場合は宣言延長」も検討されているらしい。_(。。)_

 一方、大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡の2府4県は、新規感染者の数も2桁が続いている上、ごく一部を除いて、医療体制も回復して来たとのこと。
 政府は、近畿圏の首長などが宣言解除を要請したの受けて、これらの自治体は、1週前倒しして、今月28日に宣言解除を行なうことを決定した。(^^)

 ただ、政府の対策本部では、今回の前倒しには、かなり疑問の声が出たという。(・o・)

 緊急事態宣言が解除されれば、若者を中心に、さらに警戒心が緩むことになる。しかも、3月からは、学校の卒入学式、打ち上げ会、会社やクラブの歓送会、歓迎会などなど、みんなで集まって会食する機会が増える時期だし。お花見もあるし。日本人が、もっと集まって飲食したり、浮かれたりする時期だからだ。(~_~;)

<それで、分科会の尾身先生がかなり細かく、会食事の注意などを発表したのだけど。みんな、ちゃんと見たかな~?^^;>

 ちなみに東京では、2~3月に延期されていた小中高の修学旅行や大きな行事が、ほとんど中止になってしまったようで、チョット可哀相なのだけど。(ノ_-。)
 ここに来て、新規感染者数の減少が鈍化しているし。本気で五輪開催を考えるなら、もうチョット頑張りたいところ。^^;

 それに、mewは、全国各地に広がりを見せてる変異株が気になってならない。(-_-;)

『国内での“変異株"確認 200人を超える

 イギリスなどで確認されている新型コロナウイルスの変異株が、鹿児島県や大阪府などの海外滞在歴のない男女8人と、パキスタンなどから到着した6人からも検出され、国内で変異株が確認された人は200人を超えました。

 厚生労働省によりますと、イギリスの変異株が確認されたのは、鹿児島県の女性と大阪府の10歳未満や10代を含む男女6人、神奈川県の40代の男性のあわせて8人です。いずれも海外滞在歴はなく、これまでに重症の情報はないということです。

 また、今月11日から14日に成田、羽田、関西の空港に到着した6人からも変異株が検出されました。このうちパキスタンとアラブ首長国連邦から到着した4人からはイギリスで確認されている変異株、フィリピンから到着した女性からは南アフリカの変異株、ブラジルから到着した男性からはブラジルの変異株が検出されました。

 国内で変異株が確認されたのは、空港検疫を含めると202人となりました。(NNN21年2月25日)』

 英国型ウィルスは、感染力が1.5倍あって子供に感染しやすいと言われているし。南ア、ブラジル型は、重症化しやすいと見られているので、もしこれが広まると、五輪どころか、また緊急事態宣言をしなければハメになりかねないわけで。
 政府は、クチだけで言うのでなく、1日も早く多くの人にPCRを行い、全国規模で変異株に感染していないかの調査を急いで欲しいと願っているmewなのである。(++)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そして、菅首相は実は当初、昨日26日に一部自治体の緊急事態宣言を排除する件で行なわれる予定だった記者会見を中止。こんな大事な発表を、官邸のぶら下がり会見で行なうことになった。^^;

 何故、急に記者会見を中止したのか。

 mewが察するに、1・会見を仕切る山田広報官が、菅首国会招致されたばかりで、すぐにはオモテに出にくい、2・尾身会長と共に正式な会見を行なうと長くなるし、考えの違いが出てしまうおそれがある。3・菅氏に長男がらみ、山田氏がらみの質問がなされる時間は、できるだけ作りたくない・・・などの理由で、正式な会見を避けたかったのだろう。^^;

<別に山田真貴子氏が必ずしも進行役を務める必要はないわけで、必要な時は、他の人が代役
を務めればいいのでは?それとも、菅氏は会見が苦手なので、山田氏は進行役をして、不都合な質問者とかうまくさばいてくれないと、会見がコワイorやりにくいのかな。^^;>

 実際、菅首相は、昨日のぶさ下がり会見では、発表内容の説明をして、少し記者の質問に答え始めたものの、途中でイライラし始めて・・・。結局、わずか18分で「もう、いいでしょ」と自ら質問を遮って、クルッと後ろを向き、会見を終わらせてしまったのだった。(・o・)

* * * * *

 菅首相が行なったぶら下がりの会見の様子を・・・。

『政府は26日、大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡の6府県について、来月7日の期限を待たず、今月末で緊急事態宣言を解除することを決めました。

 菅総理:「引き続き、緊張感を持って感染拡大防止を徹底してほしい。残る東京、神奈川、千葉、埼玉、1都3県では、感染者数は減少しているけど、医療提供体制が依然として厳しい状況。まずは、引き続き、飲食の時間短縮を徹底して行っていきたい」』

* * * * *

『こうした決定がなされた場合、総理による記者会見が行われるのが通例ですが、26日は“ぶら下がり”と呼ばれる短時間の取材形式となりました。記者から会見を行わなかったことについて、「高額の接待を受けた山田内閣広報官の問題が影響したのか」と問われました。山田内閣広報官は、会見で司会を務める立場です。野党からは、山田氏を隠すために会見を開かなかったのではないかといった指摘も出ています。

菅総理:「山田広報官のことは全く関係ない。記者会見のタイミングについては、最後までの状況を見極めたうえで、判断を行った後に、緊急事態宣言の全体について、きちんと会見を行うべき。
(Q.会見がなくとも国民の協力得られるのか)「こうしてぶら下がり会見をやっている」』

『記者からは、現在の厳しい経済状況についても問われました。
菅総理:「飲食の経営者をはじめ、色んな方にご迷惑はおかけしている。そういうなかで、政府としては出来る限りの支援はしたい」』(以上、ANN21年2月26日)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかし、その後も、長男や山田氏がらみの話も含め、同じような内容の質問が続いたため、菅首相はどんどん不快な表情になり、ついにはイラ~ッと切れることに。<新たなイラ菅ね。笑>
 記者が同じ質問をしちゃうのは、菅首相がまともに質問に答えず、はぐらかそうでしょ~に。(・・)
 
『その後も、「山田氏から接待の詳細について聞いたか」「続投させる方針に変わりないか」「政治責任は」と聞かれ、菅首相は、自分の長男が関係しているので公正さを保持するために聞くのは控えたと答えた。

 「会見を行わずに国民の協力を得られると思うか」と聞かれると、険しい表情になり「あのー、今日こうして、ぶら下がり会見を行っているんじゃないでしょうか」と、いらだった様子をみせた。

 「きょうは時間を持って答えていただけるか」と問われると「必要なことには答えているんじゃないでしょうか」と返した。

 会見は20分程度続き、最後に「今度の会見では、最後まで質問等、打ち切りなくお答えいただけるのか」と聞かれると、「いや、私も時間がありますから。でもだいたい、みなさん、出尽くしてるんじゃないですか。先ほどから、同じような質問ばっかりじゃないでしょうか」と述べた。

 ネット上では「開き直り」「台本無いと 質問にキレるの不思議」「あぁこうやってキレるんだろうなぁ、というのが垣間見えて良かった」「一国の長がこの程度でキレるのはね…」「記者への敵意剥き出しで、すごく感じが悪かった」「菅首相会見は、ムキになってキレ気味でしたね。 山田隠しが裏目に出た感じ。笑」「びっくりだな 菅首相のぶら下がり会見コメント」と、厳しいコメントが集まっている。(デイリースポーツ21年2月25日)』

* * * * *

 国民としては、緊急事態宣言が終わった後、どのように国民をコントロールしたり、経済体制を立て直して行くつもりなのかも、きちんと説明して欲しかったと思うし。
<まだ時短営業要請などを続けて行く地域もあるのだし。あとGo To 最夏季を管轄する大臣たちも意思疎通がとれておらず。何か言うこともバラバラで、不信感をもたれそうな感じだし。>

 本当は、すっかり計画が遅れているワクチンの接種の日程の見込みや接種の仕方についても、話をききたかったし。1瓶で6回打てる注射器を入手できるのかも知りたいし・・・。

<なかなかワクチンについて書けないけど。高齢者は4月12日から開始。本格的には4月26日から。7月以降に一般人の接種開始かというような日程が発表された。ただ、多くの医師や専門家は、さらに計画はスレ込むだろうと言っている。^^;>

 相変わらず、「国民への発信力」を高めて行くという作戦は、完全に失敗しつつある。(++)

 ちなみに東北新社の社長は今回の件で解任、長男らは役員から降格になったようなのだが。菅首相は、自分の行政府(省庁)の責任は、これで十分に果たせたと思っているのだろうか?(・・)

 菅氏は、河野太郎氏を次の候補にすることも考えて、ワクチン担当大臣にして、彼に難しい交渉、計画を任せているのだが。<96年、同じ神奈川県の選挙区で初当選を果たした同期(衆院8期)なので、思ったより仲がいい。>
 
 河野氏は、できるだけ国民に早く色々な人を知らせたタイプながら、クチが先走ってしまうことも少なからずあって。それも国民に不安を与えかねない感じがあるし・・・。

 3月~4月に菅首相がしっかりとコロナ対策をできるか、山田広報官や長男の問題をいかにすっきりケリをつけられかどうかで、今後の衆院選の日程、菅おろしの動きなどなどがどうなるか決まるのではないかと思うmewなのだった。(@_@。

   THANKS  

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-02-27 09:18 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7