人気ブログランキング |

山田真貴子らはNTTからも10万円接待あり+兵庫で変異株多数、全国で要注意+錦織、準々決勝へ


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【男子テニス・アムロ(蘭・500)・・・45位の錦織圭は、2回戦で23位のデミノー(豪)と対戦。6-3,2-6,7-5で勝利し、19年7月の全英以来のベスト8にはいった。(^^)v
デミノーは177cmと小柄ながら、サーブもいいし、ともかく拾いまくって、相手のミスを誘ったり、相手が疲れたところで鋭いショットを決めたりする選手。錦織も若い頃は動き回って長いラリーを制するのが得意だったのだけど。昨日はたぶん長いラリーは、ほとんど相手に持っていかれたかも。^^;<でも、コートは合っている感じ。>
 それでも、昨日の1セットめや3セットめの一部は、硬軟打ち分けて、ドロップショットや速いウィングで左右を打ち分ける得意のショットも決まってたし。最後のセットは5-3からマッチポイントを逃して苦戦することになったけど。逆転されず、しっかり勝てたのは大きな進歩だったと思う。本人も「やっとちゃんと試合をなって来た」と自信がついている様子。<そういう時がアブナイんだけど>、準決勝に意欲を燃やしていた。(**)

 今回もドロー運はイマイチだったんだけど。何と順調に行けば準々決勝で当たる予定の第一シード・3位のメドベージェフ、準決勝で当たる予定の第3シード・ズべレフが1回戦で敗退。
 決勝に行くまでは、かつて調子いい時なら簡単に勝てる相手と戦うことになるので、欲張りファンのmewは、半分、大期待をしている。もし決勝進出or優勝すれば、かなりランキングが上がるので、今後の大きな大会に出やすい&シードがつきやすくなるので、何とか頑張って欲しい!o(^-^)o <尚、昨日のM勉とのダブル過はフルセットで負けた。>

* * * * *

 さて、『菅、山田辞任も後手対応で、与党からも批判。3月は「菅おろし」が始まるかも+錦織、復活初勝利』の続報を・・・。

 菅首相の長男らに1人7万円以上もする高額な不正接待を受けていた元総務審議官の山田真貴子内閣広報官が、先月28日に体調不良のため入院、翌日に、広報官を辞任した。この日は、国会に出席をする予定だったのだが、それもキャンセルした。(・・)

 本人は「家族や周辺に迷惑をかけたくない」と言っていたそうなのだが。もしかして、次の文春砲のターゲットが自分だとわかっていたのだろうか?(@@)


 山田真貴子氏は、総務審議官であった昨年(20年)6月、NTTからは1人10万円近くのさらに高額な接待を受けていたと報じられている。<山田氏は、基本的には割り勘にしている、東北新社は心の緩みだったって説明してたのにね~。心がずっとユルユルだったのかしらん?>
 尚、谷脇康彦総務審議官も、別の機会に接待を受けていたようだ。(-_-;)

* * * * *

 総務省はNTTとの会食を認めたという。(・o・)

『NTTも総務省高額接待か 社長出席、日時や金額は調査中

 総務省の接待問題を巡り、NTTの澤田純社長も同省幹部らと会食していたことが3日、分かった。内閣広報官を辞職した山田真貴子氏や懲戒処分を受けた谷脇康彦総務審議官を含む数人を澤田氏らが高額な接待をしていたと文春オンラインが報じたのに対し、NTTは「会食を行ったことは事実」と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中とした。

 総務省も事実関係の調査を始めた。菅義偉首相の長男の菅正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」に端を発した接待問題は、国内最大手の通信事業者に飛び火。谷脇氏は、東北新社以外から違法な接待は受けていないと国会で答弁し、整合性を問われるのは必至だ。(共同通信21年3月3日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 山田氏らのNTT会食に関する文春オンラインの記事を載せよう!

『一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待

 菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。NTTは総務大臣から事業計画などの認可を受けて経営されており、総務省幹部がNTT側から供応接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する疑いがある。

 2人を接待していたのはNTTの澤田純社長や、子会社・NTTデータの岩本敏男前社長(現相談役)ら、NTTグループの幹部。

* * * * *

 山田氏が接待を受けたのは、昨年6月4日。当時山田氏は総務審議官(国際担当)の任にあり、総務省国際戦略局長の巻口英司氏とともにNTTグループの関連会社が運営するレストランを訪れていた。接待したのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員。4人の飲食代は総額で約33万円(割引前)だった。NTTら会員企業は100万円単位の年会費を店側に支払っており、会員企業の場合、代金が4割引きになる。

 一方、谷脇氏も昨年7月3日に同じ店で接待を受けていた。接待したのはNTTデータの岩本前社長。当時、外務審議官だった金杉憲治氏(現インドネシア大使)も同席した。計4人の飲食代の合計は約19万3千円。

NTT側からの接待は58万円を超える

 また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。

 9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

 9月20日はNTTの澤田社長ら3人で会食し、総額8万7千円。

 谷脇氏に対するNTT側からの接待は、3回合計の総額で58万円超、谷脇氏が受けた接待額は計17万円を超える計算になる。また総務省に対して、必要な届出を出していないことも分かった。

 山田氏には内閣広報室を、谷脇氏には総務省を通じて質問したが、回答は得られなかった。NTT広報室は「回答を差し控えさせて頂きます」とした。

 谷脇氏はこれまで「東北新社以外の衛星放送各社、民放やNHK、あるいは通信会社の社長から接待を受けたことはありますか」(3月1日・衆院予算委、森山浩行議員の質問)と問われ、「公務員倫理法に違反する接待を受けたということはございません」などと答えてきた。過去の国会答弁との整合性も問われそうだ。

 3月4日(木)発売の「週刊文春」では、まだ“谷脇事務次官”をあきらめていない菅首相の狙い、NTTによる高額接待の詳細や総務省との関係、2月13日夜の福島県沖地震発生直後に起きていた危機管理にかかわる重大事態などを、5ページにわたって詳報する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年3月11日号』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

話はガラッと変わるが・・・。<本当はTOPの方に来るはずだった。>

 mewが心配している&このブログで何度も取り上げているコロナの変異株が、兵庫で3週間のうちに計31人から見つかったとのこと。
 この31人は英国型なのだが。感染者の中での割合が増加しているのが問題だ。しかも、他に5人、起源のわからない「新たな変異株」が検出されたという。(゚ロ゚)

『“起源わからない変異株"も…神戸市『変異株調査』2月下旬には半数以上が変異株感染

 神戸市で新型コロナウイルスの「変異株」の懸念が広がっています。3月1日夜、神戸市の久元喜造市長が臨時会見を開きました。

 (神戸市 久元喜造市長)
 「新規感染者数はずっと減ってきています。しかし、検査数に占める変異株の割合、これは徐々に増えてきている。」

 神戸市は神戸市環境保健研究所(神戸・中央区)で変異株の検査を行っています。変異株の検査には、通常のPCR検査以外にも、ウイルスの遺伝情報を調べる『ゲノム解析』などが必要です。この研究所には専門の機器などが整備されていて、今年1月以降、市内の感染者1034人分を独自に検査しました。

 (神戸市環境保健研究所・感染症部 岩本朋忠部長)
 「(今年1月に)静岡県で最初に国内での変異株の市中感染が強く疑われる事例の報告があった時に、これは他人事ではないと。今、起ころうとしていることですので、それに対しては最大の体制で臨もうと。」

 こうした検査の結果、検査数に占める変異株の割合は増加傾向にありました。

【神戸市内の変異株(イギリス型)の確認状況】
1月 1日~1月28日:検査677人 変異株 0人
1月29日~2月 4日:検査173人 変異株 8人( 4.6%)
2月 5日~2月11日:検査105人 変異株11人(10.5%)
2月12日~2月18日:検査 79人 変異株12人(15.2%)

 (神戸市 久元喜造市長)
 「2月19日以降も(変異株の)検査は継続しているわけですが、新規に陽性になった方の半数以上が変異株に感染している。」

 また、イギリス型の変異株に感染していた31人のほか、5人は起源のわからない「新たな変異株」に感染していました。神戸市は変異株の検査体制を強化する方針です。(MBS21年3月2日)』

* * * * *

 この件は改めて、書きたいと思うが。昨日、東京五輪の五者協議が行なわれ、政府が海外からの観客の受け入れを見送る方向で調整に入ったという記事が出ていた。
 海外の方々には申し訳ないが、これが選手やスタッフ、大会関係者、そして日本国民をコロナウィルス、特に変異株から守るために必要な&現実的な手段だと思う。(・・)

 どうか全国に変異株が、特に起源のわからない「新たな変異株」(確か米国でも見つかっている)が広がらないように切に願っている。

 そのためにも、本当に忙しいとは思うのだが、関係者は陽性とされた検体の『ゲノム解析』を各地でしっかり行なって、感染拡大防止の対策を講じることを、心からお願いしたいmewなのだった。(@_@。 
<もし変異株が7月までに感染拡大したら、五輪は中止になる可能性が大きくなるし。菅政権
もアウトだろう。^^;>

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-03-04 06:08 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31