人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

マンボウは疫病除けだった?+菅、第4波を認識せず。野党から批判+選挙目当ての「こども庁」


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【JRAの大阪杯(GI)は、レイパパレ(4牝)with川田が優勝した。(*^^)v祝 午後から雨が強くなってメインの頃、表面もヌルヌル・スブスブの重馬場になってしまったので、ちょっと人気上位3頭は力が出しにくかったかも。<1口15万円のキャロット馬なのね。馬主の皆様、おめでとう。m(__)m>

 レイパパレは、3歳の1月に新馬戦勝ちしたものの、まだ体ができていなかったことから、クラシック路線には乗らずに休養。6月に1勝クラスから通算4連勝して勝ち上がり、昨年暮れの阪神・チャレンジCで重賞初制覇したばかり。パパはディープ、ママもクラシック路線に乗った馬だったし(ちょっと覚えてる)。母父が芝ダOKのクロフネなので、重馬場もOKなのか、逃げたまま強~い勝ち方をした。<今年も牝馬が強いかな?>

 ただ、パンパン良馬場だったら、また2着馬以下の展開や追い込み度も違うと思うので、今後の中距離路線が楽しみだ。<mewは急用で馬券が買えず。コントレイル+重だったら買うと言ってた2頭が来たので、三連複はとれたかも。残念。(1は去年の阪神・宝塚にやや重で来てたのでマークしてたのにな~。(ノ_-。) 買えば外れる、買わなければ当たる・・・それが競馬あるある道(ノ_-。) )>】

* * * * * ☆

 先日、「まん延化防止重点措置」の略称を「まん防」にするのは適切なのかどうかという話を書いたのだが・・・。
 不適切だとする理由の一つに、魚の「マンボウ」のユーモラスな姿を思い起こさせるということが挙げられていた。(~_~;)

 『魚の「マンボウ」にゆかりが深い宮城県気仙沼市は、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」を「まん防」と略すことについて、慎重に判断するよう求める声明を発表した。・・・声明では「人気のあるマンボウにとっても、再起を期す道の駅にとってもマイナスイメージとなりかねない」と懸念を示した。(読売4.2)』なんて話も出ていたのだ。^^;

 しかし、その一方で、江戸時代、疫病退散の願って描かた「疫病除けマンボウの図」。が存在するという。(・o・)

 版画の写真を見ると、確かに「疫病除」(除→よけ)と記されている。<アマビエみたいな損座だったのかしらん?(・・) https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/375979>

『和歌山市立博物館は4日、江戸時代後期に疫病退散を願って描かれたとみられるマンボウの木版画の展示を再開した。措置の適用期限となる5月5日までの予定。

 昨年の夏から今年3月の緊急事態宣言解除までの間に、同館は2回、期間限定で展示していた。来館者から「大阪などで『まん防』が始まる今こそ、展示を」との声が相次ぎ、再び披露することにした。
 同館の佐藤顕学芸員は「まん防とマンボウを掛けるつもりはないが、コロナ終息を願う気持ちは変わらない」と話した。(北国新聞21年4月4日)』

 もしマンボウが疫病除けとして描かれていることを知ったら、気仙沼市の人々の感じ方もチョット変わるかも知れない。(**)

<いや、むしろ気仙沼市のマンボウを、疫病除けの象徴としてアピールした方がいいかも。宮城県は今、まん延防止措置が適用されたぐらコロナ感染拡大している時期なので尚更に。・・・この際、コロナ収束の願いも込めて&観光業救済で(商魂たくましく)マンボウの疫病除け、お守りグッズとか作って全国販売するのも「あり」だと思う。(++)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 コロナの感染拡大の勢いは、止まらず。東京や大阪、兵庫はもちろん、全国の多くの地域で前週の感染者数を大きく上回るような状況が続いている。
 先週末の段階で、47都道府県中34の都道府県が、増加傾向にあると報じられていた。グラフを見ても、感染者数がどんどん上昇しており、第4波が襲来していることがハッキリわかる。(**)

 ところが、菅首相は昨日5日の国会(参院決算委員会)で、「第4波にまではなってない」とホザきや・・・述べたのだ。 (゚Д゚)はあ?

『菅総理大臣:「第4波といった全国的な大きなうねりとまではなってはおりませんが、政府としては強い警戒感を持って対応することが必要であると考えている」(ANN4.5)』
 
<そう言えば、去年の夏に東京+αで感染者が増加した時も、「第2波ではない。東京の問題だ」って言って、Go To キャンペーンを推進。それが大きな第3波を引き起こすことにつながったんじゃなかったっけ?^^;>

 『政府分科会の尾身会長は先週金曜日の国会で現在の感染状況について「第4波に入りつつあるという言い方で差し支えない」と指摘』しているんだよ!(TBS4.5) 

 ちなみに、大阪などの緊急事態宣言の解除が早過ぎたのではないかという質問に対しては、「専門家のご意見が」と責任をなするつけるのだ。^^;

『「緊急事態宣言の解除の基準を十分に満たしておりました。こうした中で知事から要請があり、専門家のご意見を伺った上で宣言を解除したものであります」(菅義偉首相)

 菅首相は、いつも重要な事項を決める際には「専門家の意見をきいて」と言うんだけど。実際に、専門家の意見をまともにきくことはないし。<尾身会長が第4波と言ってもスル~。自分に都合のいい意見しか聞く耳を持たないんだよね。>
 それに、責任を持って最終判断をするのが、首相の役目なんだからね!(**)

* * * * *

 当然にして、野党からは批判の声が上がっているようだ。

『新型コロナウイルスの感染拡大について、菅総理が、5日の国会で「全国的には第4波に至っていない」などと発言したことに、野党側から批判が相次ぎました。

 「菅総理が、まだ第4波ではないとおっしゃられました。全国各地で大変深刻な、病床の不足も含めて、状態になっているにもかかわらず、どうして物事を小さく見よう、小さく受け止めようとしているのか」(立憲民主党 枝野幸男代表)
 立憲民主党の枝野代表は菅総理の発言について「がく然とした」と批判したうえで「まん延防止措置が必要なのは、東京、首都圏ではないか」と指摘。また共産党の小池書記局長も「こういう時だけ専門家の意見を無視する。ちょっと呆れた」と述べました。(TBS21年4月5日)』

 昨日の二階幹事長の「恐れてはいけない、Go Toをやるべき」発言もかなりヒンシュクを買っているのだけど。
 政権&与党のTOPたちがこんな認識じゃ、コロナ感染の収束はかなり難しいように思える。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 話は変わって・・・菅首相が急に「こども庁」の創設案を持ち出して来た。(@@)

『次の選挙の争点となるのでしょうか。菅総理が国会で「こども庁」の実現に意欲を示しました。
 「日本の将来考えれば、国の宝であります。子どもたちの政策を何としても進めなきゃならない」(菅首相)
 菅総理が訴えたのは、自民党の二階幹事長らに検討を指示した「こども庁」の創設です。児童虐待や子どもの貧困などの問題は、多くの役所が関わることから、これまで“情報の共有や迅速な対応が不十分”などといった指摘を受けてきました。こうしたことから菅総理は、行政の“縦割り”を打破して子どもの問題について一元的に取り組む新たな専門組織を設けることを訴えます。(TBS21年4月5日)』

 自民党内では、以前からちょこっと「こども庁」またはそれに類する話が出ていたのだが。<野党の中にも、出ていたけどね。> 
 でも、mewの知る限り、菅首相がまともな会見や国会演説などで「こども庁」に言及したことは一度もない。(-"-)

<そもそも菅首相は、子供や教育関連の施策についてはほとんど語っていないのだ。せいぜいが、少子化対策や待機児童解消、35人学級などにさらっと触れるぐらい。^^;>

『「役所の看板が増えれば政策が進むかというと、そんなもんじゃない。選挙があるからといって、そういう看板さえ立てれば、国民は歓迎すると思っているんでしょうかね」(日本共産党 小池晃書記局長)(同上)』

 ここに来て、コロナ対策の失敗で支持率が低下したままだし。目玉だったはずのデジタル化もうまく行かないし。五輪もどうなるかわからないし。
 そこで、「こども庁」の創設案を持ち出して、国民の関心を引く目玉政策の一つにしようと考えたのではないかと察する。(-_-;)

* * * * *

 菅首相の指示を受けて、自民党は早速、菅総裁直轄の本部を立ち上げることになったのだが。その本部長を、近時、問題言動が多い二階幹事長が務めると知って、「こりゃ、ダメだ」と呆れてしまった。_(。。)_

『自民党は、こども庁の創設について政府が重要な政策課題として6月に示す予定の「骨太の方針」に盛り込むとともに、次の衆議院選挙の公約に掲げることを目指し、議論を加速させたい考えです。
 菅総理大臣からの指示で新たに設けられる総裁直轄の本部では、二階幹事長がトップを務め、事務総長に福井氏が就任します。(略)
 こども庁を巡っては、自民党の若手議員を中心に虐待やいじめ、貧困や教育の格差など幅広い課題に対応する司令塔であるべきだという考えがあります。(ANN21年4月5日)』

 二階氏は、今の教育や子育てにはさほど関心があるように見えないのだけど。何で本部長を務めるのかとと思ったら『本部長を務める二階幹事長も「幼保一元化について英断のタイミングだ」との認識を示している(ANN4.5)』の一文が。

 これか~。う~ん、幼保一元化の問題はタテ割り行政だけでなく、様々な利権が絡んでいたため、もう20年以上なかなか話が進まなかったのだけど。その利権に絡んでおこうと思っているのか~。(~_~;)

 「こども庁」を作るかどうか別として、一人親or相談相手のいない親の子育て・教育のサポートや、貧困による育児や教育の格差、虐待、いじめなどには、マジに取り組んで欲しいと思うのだけど。
 国民が、選挙目当てで作る安易な政策に(「こども庁」みたいに目を引くネーミングとかにも)だまされないで欲しいな~と願っているmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-04-06 06:20 | 菅政権について

by mew-run7