人気ブログランキング |

東京、京都、沖縄にも蔓防も、効果はいかに+大阪・吉村は厳しい非常事態も視野+白毛馬が桜花賞


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


<速報>松山英樹が、ゴルフのマスターズに優勝した~~~。(*^^)v祝

【12日、JRAで桜花賞が行なわれ、ソダシwith吉田隼人が、1分31秒1のレコードで優勝した。白毛馬がクラシックで勝つのは初めて。ソダシは5戦5勝。(*^^)v祝
 昨日は天気もよくパンパンの馬場だったこともあってか、1000メートル通過が桜花賞最速の56秒8だったとのこと。ソダシはスタートよく3~4番手をキープ。4角で前の馬が一瞬かぶさってヒルみかけたものの、隼人がしっかり追い出して早め先頭に。そのまま後ろから追い込んで来る馬を交わし、先頭でゴールインした。(^^)
 2着には、締め切り5分前にソダシを抜いて1番人気になったサトノレイナスwithルメール。直線で後方から32秒9の脚で追い込んで来たのだが、クビ差、届かなかった。18番枠だったのもチョット響いたかな?・・・この2頭は阪神JFでもハナ差の1・2だったし。もし順調に行けば、ウォッカとDスカーレットみたいな名好敵手になるかも。(・・)<残念ながら、ヨカヨカは12着。たぶん短距離路線で頑張ってくれるはず。馬券もとれなかった。(ネットでは、3倍の単勝とか、10倍以下の馬連とか買わないタイプなので。^^;)>

 以前にも書いたが。白毛馬は突然変異か白毛からの遺伝で生まれるのだが、競走馬の0.04%しかいない貴重な存在。体質や筋力があまり強くない馬が多いようで、競走馬としてデビューする馬はわずかしかいない。
 mewは2001年~05年に大井で走っていたホワイトペガサス(突然変異)を見て、あまりの白さとうっすらピンクのボディに感動。それ以来、白毛馬を応援し続けているのだけど。金子真人オーナーが白毛馬一族を大事にして、同じ01年にJRAでデビューしたシラユキヒメの子供、孫を積極的に生産。ついにクラシックをとるような強い馬を誕生させた。(^^♪
 ソダシは1.2戦めが1800mで、長距離もこなせそうなので、オークスも楽しみだ。(**)】

* * * * *

 さて、先週の大阪、兵庫、宮城に続き、今日12日から東京、京都、沖縄にも「まん延化防止等重点措置」が適用される。(**)

<東京で、吉祥寺(武蔵野市)に隣接する三鷹市が抜けたことから、夜間に同市の飲食店が狙われるのではないかとの懸念も。^^;>
 
『政府は9日午前、新型コロナウイルスに関する基本的対処方針分科会を開き、緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を東京都と京都府、沖縄県に適用する案を示し、妥当と判断された。政府は9日夜に対策本部を開き、正式決定する。対象期間は12日からで、東京都が5月11日まで、京都府と沖縄県は5月5日まで。大型連休中も対策を徹底し、感染の封じ込めを図る。

 対象地域は、東京都が23区と多摩地域の一部(武蔵野、立川、八王子、町田、調布、府中の各市)、京都府が京都市、沖縄県が那覇、宜野湾、浦添、名護、糸満、沖縄、豊見城、うるま、南城の9市となる見通しだ。

 西村経済再生相は分科会で、東京など3都府県の状況について、医療提供体制の逼迫(ひっぱく)や変異したウイルスの広がりを挙げ、「感染拡大が懸念される」と述べた。京都府については、感染者が急増する大阪府との生活圏、経済圏のつながりも指摘した。

 西村氏は変異ウイルスに関して、「英国型の感染力は(従来型の)約1・3倍とされている。比較的若い世代でも重症化するリスクがある。急速に広がっており、極めて強い危機感を持っている」と語った。(読売新聞21年4月9日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『重点措置の対象地域では、知事が飲食店に午後8時までの営業時間短縮や会話中のマスク着用など指針の徹底を要請する。時短に応じた店舗への協力金は売上高に応じて、1店あたり1日で原則として大企業は最大20万円、中小企業は最大10万円を支払う。知事は、時短に従わない店には命令ができるほか、応じない場合は20万円以下の過料を科すことができる。

 大規模イベントの参加人数は「5000人以内」とする。不要不急の外出自粛やテレワークなどによる出勤者の7割削減も呼びかける。

 重点措置は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法で新設された。今月5日から5月5日まで大阪と兵庫、宮城の3府県に初めて適用されており、東京都などの追加適用が決まれば、対象は計6都府県となる。首都圏1都3県は、3月21日で緊急事態宣言が解除された。(同上)』

 東京は、2月下旬ぐらいから都民、とりわけ若者の警戒心、自制心がユルユルになっていて。3月にはいってからリバウンドが始まっていたのだが、21日に非常事態宣言が解除されることに。
 それでは新規感染者数が減るはずもなく、徐々に増加。しかも、4月にはいって、大阪で猛威をふるっている英国型変異株の感染者の割合が増えており、ここから1.5~2倍ペースで感染者が増加する可能性がある。(~_~;)

 ただ先日も少し書いたけど。正直なところ、果たして都民(特に若者、子供)がどれだけ感染防止に努めてくれるか・・・。う~ん。_(。。)_

 小池知事は、懸命に呼びかけをしていたのだけど。若者たちの耳には届いていそうにない。(ノ_-。)

<最近の子供や若者は、ほとんどTVやニュースは見ないので。何かもっと別の伝達手段を考えないと。子供には学校でもっと変異株の危険性などの情報を伝えて欲しい。>

『「まん延防止等重点措置」の適用が決定したことを受けて、東京都の小池知事は臨時の記者会見を開き、「感染力が極めて強い変異ウイルスの脅威に直面している。コロナとのたたかいは新たな局面を迎えた。変異ウイルスで感染が拡大している大都市圏との往来は控え、大型連休中の旅行も延期してほしい」と呼びかけました。

このなかで小池知事は、「現在、私たちは感染力が極めて強いN501Yという変異ウイルスの脅威に直面している。危機的な状況であると認識していただきたい。コロナとのたたかいは新たな局面を迎えた」と述べました。

そのうえで、「感染力が強いということは、これまでと同じ行動ではなく、今ここで人の流れを抑えていくことが重要だ。東京の医療を守り、何よりも都民の命を守るためには、これまで以上に徹底した取り組みが不可欠だ」と述べました。

そして、都民に対し、「都と県の境を越える外出は自粛をお願いする。特に感染力の強い変異ウイルスで感染が拡大している大都市圏との往来は控え、大型連休中の旅行も延期してほしい」と呼びかけました。

さらに、「都内においても、外出は買い物など必要最小限のものとし、高齢者や学生は昼間のカラオケも控えてほしい」と呼びかけました。
また、小池知事は、「変異ウイルスにより感染が爆発的に増加しかねないという強い危機感を共有し、ひとりひとりが感染拡大防止のための当事者だという意識で行動をとることが、都民を守り、未来を切り開く」と強調しました。(NHK21年4月11日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 大阪の感染拡大も止まらない。(-"-)

 吉村知事は2月に、東京などに先駆けて、非常事態宣言の解除を要請。経済停滞を重視して、広範囲の時短営業などにも慎重な立場だったのだけど。
 英国型変異株による新規感染者が急増。しかも、重症者用の病床の占有率が80%を超え、まさに赤信号が灯っており、背に腹は変えられないという状況に追い込まれた様子。

 ついには、3回めの非常事態宣言や休業要請の話まで、持ち出すようになっている。(++)

『大阪府の吉村洋文知事は10日夜に出演した民放のテレビ番組で、大阪市内に5日から1カ月間適用されている「まん延防止等重点措置」の効果が見られなかった場合、「緊急事態宣言の要請も考えたい」と発言した。適用から2週間となる19日以降の感染者数の推移を見極めながら検討するとした。

 大阪府内では2月末をもって2度目の緊急事態宣言が解除されたばかり。吉村知事は3度目の宣言が発令される場合にはより強い感染症対策を取れるよう国と協議する考えも示した。

 吉村知事はこれまで緊急事態宣言の発令を要請するかについて、大阪市内へのまん延防止措置で飲食店へは午後8時までの営業時間短縮を要請していることを強調。「ほぼ宣言と同じ内容だ」と述べ、消極的な姿勢を示していた。

 だが、この日は、府内の感染者増は今後も続くとの見通しを示し、休業要請の可能性にも言及。「感染の山が抑えられないのであれば、休業要請ベースの宣言をしないといけない。そうでなければ感染拡大は抑えられない」と述べた。【石川将来】(毎日新聞21年4月11日)』

『(大阪府・吉村知事)やはりこの変異ウイルスの感染力が強い、あの国立感染研の評価でも1.3倍感染力が強いといわれています。海外の論文では1.7倍、明らかに我らも保健所のメンバーと話しても感染力が強い。
 それで感染するの、という様なこともあるぐらいこの感染力が強いというのがひとつと、もうひとつは重症化なんですが、重症化するスピードが速くて重症化率が高い。

 これは、40代50代の方の重症化率は、変異ウイルスだけで、変異ウイルスではない第3波と分析して比較すると1.7倍ぐらい重症化する率が高いというのが我々の分析結果として出して公表もしています。

 また重症化する速度もこれまで大体8日ぐらいで重症化していたのですが、6日で重症化する。
つまり重症化しやすくて、感染が広がりやすいのが変異ウイルスなので、この変異ウイルスのある意味この検査体制、

 あまりまだ広がっていない場合は検査体制を徹底してその調査をするというのと、
一気に広がりやすいということ、重症化しやすいということは頭に入れて対策をしなければならない、と我々の経験上も思います。(ANN21年4月11日)』

 正直、mewはこの4~5月こそ、まん延防止措置でお茶を濁すのではなく、吉村知事の言うような本格的な非常事態宣言(休業要請&補償あり)を行なう必要があったのではないかと思うし。そうしないと、英国型変異株はおさえられないのでないかと危惧している。

 しかも、東京はいまだに大阪ほどPCR検査の数が多くないし。変異株のスクリーニングの率も少ないし。さらに、これは後日、書きたいけど、ワクチンの計画がどんどん遅れてるしホント、何だかな~という感じなのだけど。
 微力ながら、ネットの片隅で警戒警報を鳴らし続けたいと。そして、国や自治体が頼りがいがない分、みんな、まずは自分の身を守りましょうと呼びかけたいmewなのである。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-04-12 08:50 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31