人気ブログランキング |

小池「東京に来ないで」~切羽詰まった東京、大阪。吉村は百貨店等の休業も検討but国民の警戒感は希薄


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【ゴルフ・ファンの友人が「いや~、松山がマスターズに優勝したのが、安倍(が首相)の時でなくて、よかった~」としみじみ喜んでいた。「確かに!!」
 もしこれが去年だたったら、安倍首相は早速をマスコミを集めて、これ御世貸しに祝福の電話とかかけちゃったりするだろうしね。。
 それに、もし15日から渡米するとなったら、ゴルフ仲間のトランプ大統領に頼んで、ホワイトハウスに招いたり(して、政治利用)しそうじゃありません?(・・)】
 
 ちなみに、菅首相もとりあえずお祝いコメントを出したんだけど。あまり大きくは報じられず。^^;
 既に帰国した松山英樹選手が、グリーン・ジャケットを身につけて晴れ晴れしく記者会見を行なっていたのだが。菅首相は昨夜、とりあえず会見をした後、ひっそりと米国に向かった。ようだ。(~_~;)

 そして、何だか自民党の幹事長が、誰も触れようとしなかった「東京五輪の中止」に関して、「(コロナ感染が拡大し)これ以上とても無理だということだったら、すぱっと止めなければいけない」と語ったそうで。それもめっちゃ気になるのだが、後日に回すとして。
 今回は、その前提となるコロナの感染状況&対策に関する話を・・・。

* * * * *

 大阪も東京も近隣地域も、新型コロナ変異株の感染爆発で、大変な状況になって来た。(@@)

 大阪は新規感染者数が1200人超えで、過去最多を更新。東京&周辺も緊急事態宣言解除後、最も多くなっている。
 政府は、自治体の要請に基づき、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県をまん延防止等重点措置の対象に加える予定だ。(-"-)

 大阪は特に感染者が増加する勢いが強く、重症者の病床が不足している上、低年齢層への感染も増えているとのこと。吉村知事は、学校のクラブ活動の禁止を要請。さらには、飲食店だけでなく、デパートや娯楽施設なども含め、さらなる時短営業や休業の要請まで検討し始めている。(・・)

 東京の小池知事も、かなり真剣表情で「今が勝負の時期」だと強調。「外出を控えるように」「買い物は3日に1回」「可能な限り東京へ来ないでいただきたい」などと訴えた。(゚Д゚)

* * * * *

『新型コロナウイルスについて、全国では15日、これまでに4500人を超える感染が発表されています。

 大阪が15日に発表した新たな感染者数は1208人。過去最多を更新しました。大阪では14日が1130人、13日も1099人の感染を発表していて、3日連続で1000人を超えました。同じ関西では、兵庫で493人の感染を発表。14日の507人に次いで過去2番目の人数です。
 関東です。東京は729人、埼玉で188人、神奈川で242人の感染を発表。いずれも先月の緊急事態宣言解除後、最多となっています。
 全国の重症者は前の日から23人増えて631人。22人の死亡が発表されています。(TBS21年4月15日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 菅首相は渡米してしまったのだが。(対中国安保など大きな課題もあるし。今回は本当に大事な渡米なので、それ自体はOKなんだけど。>
 留守の間は加藤勝信官房長官が、政府対策本部の本部長代理としてTOPを務めるとのこと。<菅首相は何か英断するわけでもないから、正直、菅ちゃんがいなくても、対策は決められるのよね。^^;>

 そして、当初からアブナイと言われていたのに、なかなか名乗りをあげようとしなかった地域が、、案の定、次々と「まん延防止等重点措置」の適用対象に追加されることになった。(-"-) 

『政府は15日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の適用対象に、感染者が急増する埼玉、千葉、神奈川、愛知4県を追加する方針を固めた。
 適用期間は20日から5月11日。16日に専門家らによる基本的対処方針分科会を開き、意見を聴取した上で正式決定する。措置の適用は東京など6都府県から10都府県に拡大する。

  菅義偉首相は15日、関係閣僚と首相官邸で協議。この後、記者団に愛知県などに重点措置を適用する方針を表明した。米国訪問で不在中の国内対応に関しては「加藤勝信官房長官に(政府対策本部の)本部長代理として必要な対応を取るよう指示した」と語った。

 4県の対象区域について、埼玉県はさいたま・川口2市、千葉県は市川・船橋・松戸・柏・浦安5市、神奈川県は横浜・川崎・相模原3市、愛知県は名古屋市とする方向で調整。各知事は飲食店に対し、午後8時までの営業時間短縮を要請する。要請・命令に応じない場合は20万円以下の過料を科すことができる。(時事通信21年4月15日)』

* * * * *

 大阪の吉村知事は、もう切羽詰って来ている感じが。<何か顔もやつれているように見える時が。大事な時なので、自らの健康にも気をつけて欲しい。>

 英国型変異株は、低年齢層への感染力も強く、大阪府でも10代未満から20代の感染者が増えているとのこと。そこで大阪府では、小・中学校や高校のクラブ活動の原則休止、大学にはリモートでの授業実施を要請することを決定した。
 
『修学旅行や府県の移動を伴う教育活動については「緊急事態宣言に匹敵する(府独自の基準である)『レッドステージ2』の認識が示されているので、5月5日まで中止・延期するように要請を考えている」と述べた。
 部活動についても、レッドステージ2に入ったということや、春休み期間中に部活動を起点としたクラスターが複数発生していることなどを踏まえ、「5月5日まで原則休止を要請する」とした。(THE PAGE 21年4月14日)』

 吉村知事は、さらに緊急事態宣言を要請することも検討。その場合には、百貨店やテーマパークに休業を要請する意向も示した。(・o・)

『大阪府の吉村洋文知事は14日、府内に緊急事態宣言が発令された場合、不急の外出を抑制するため百貨店やテーマパークを休業要請の対象に含めるべきだとの意向を明らかにした。


 吉村知事は、まん延防止措置で大阪市内の飲食店に午後8時までの営業時間短縮が要請されていることを踏まえ、「感染の山を抑えられなければ、より厳しい措置が必要だ」と述べ、休業要請の対象を広げる必要性に言及した。(略)

 府によると3月15日~4月13日に確認された感染者のうち39%が20代以下で、「第3波」の32・2%から増えた。変異株の感染者の年代別では、12・9%が10代で、10歳未満も6%いた。専門家からは「感染急増の原因が変異株であればさらに増加が続くと考えられる。緊急事態宣言の発令も想定して対策を強化すべきだ」(朝野=ともの=和典・大阪健康安全基盤研究所理事長)との意見が出た。【石川将来、鶴見泰寿】(毎日新聞21年4月14日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 一方、東京の小池知事も、悲壮感&疲労感が漂うような表情をする時が増えている。(ノ_-。)

 東京でも、大阪で猛威をふるっている英国型変異株の感染者の割合が急速に拡大していることが、明らかになったからだ。(-"-)

『東京都は15日、新型コロナウイルスのモニタリング(監視)会議を開催した。都健康安全研究センター(健安研)が11日までの1週間に行った検査で変異ウイルスを検出した割合が4割近くになることが報告され、専門家からは急速な感染拡大への懸念が相次いだ。

 健安研では、11日までの1週間に196人分の検体の検査を行った。このうち、変異ウイルスに感染していたのは37・8%(74人)で、前週から5・5ポイント、前々週からは32・9ポイントも上昇していた。都が保健所などの報告を元に集計した変異ウイルスの感染者も、14日は前週の2・7倍に増えていた。会議で国立国際医療研究センターの大曲貴夫・国際感染症センター長は「第3波より急速に感染が拡大し、波が大きくなる可能性がある」と強調した。(読売新聞21年4月15日)』

* * * * *

 小池知事は、かなり切迫した面持ちで、都民に感染拡大防止への協力を呼びかけた。また、都外の人には「可能な限り、東京に来ないで」と要請した。(**)

『「かつての緊急事態宣言のころの緊張を思い出していただきたい」-。15日に開かれた東京都のモニタリング会議では、新型コロナウイルスの感染状況の悪化が鮮明になった。小池百合子知事は「買い物を3日に1回程度」などの具体例を示しながら、昨年春の宣言下でも求めていた「3密」回避策の実行を呼び掛けた。感染力が強いとされる変異株の影響で感染者数が爆発的に増える懸念があるため、人流抑制の徹底を図りたい考えだ。(略)

 小池氏は人流抑制の必要性を強調した上で、「毎日の買い物を、例えば3日に1回程度に減らしてください」「少人数、短時間で」などと訴えた。また、スーパーや商店街などに対しては、入店者数の制限、セールなどの催しの延期・中止などを例示するなど、昨年春の緊急事態宣言期間中に行ったような3密回避策を改めて実行するよう求めた。

 都立学校では、蔓延(まんえん)防止等重点措置が適用された12日から時差通学が実施されているほか、感染リスクの高い教育活動・部活動の中止、修学旅行や校外活動の延期や中止といった対応を取っている。都教育委員会は、小中学校を主に所管する区市町村教委にも、こうした対応の情報を提供しているという。(産経新聞21年4月15日)』

『15日、都庁での東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議後に取材対応。「第4波」を防ぐ今後の策の1つとして、都県境を越える外出自粛を「通勤などを含め、(日常生活に必要不可欠な)エッセンシャルワーカーの方以外は、東京に来ないで。大都市圏との往来は控えて」と呼び掛けた。
 オンラインの活用徹底を要望した。「首都圏で毎日300万人が動くと言われている。10人、100人、1000人の会社も、出社人数の目安は全体の3割。ゴールデンウイーク期間中は有給を使って連続休暇に。旅行は中止、延期して」買い物も「3日に1回程度。通販も活用して」・・・(日刊スポーツ21年4月15日)』

 実際、もし有効な対策を講じなければ、日本では第3波をはるかにしのぐ第4波のピークに向かって行くと見られているのであるが。
 でも、TVを見ていても、街中を見ていても、何だかコロナまん延に対する危機感がほとんど伝わって来ない感じがして、ついつい「何だかな~」「これで日本は大丈夫なのかな~」とぼやき続けているmewなのである。_(。。)_

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-04-16 06:48 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31