人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似た者同士の菅ーバイデン、初の日米首脳会談で対中問題などを共有+コロナ対策、今が正念場


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【フィギュア国別対抗・・・昨日は男子フリーが行なわれ、Nチェンが相変わらず安定した演技で1位に。羽生結弦は、4Sがすっぽ抜けた分、大きな減点を受けて2位に終わったのだが。<自分が練習時につけたエッジの傷跡に乗ったらしい。常に同じトレースで滑っている証か?>他はほぼ完璧だった感じ。トンデモ負けず嫌いなユズは、ここ3年、Nチェンに勝てないのが悔しくてならず。何が何でも4回転アクセルを世界で一番最初に成功させるつもりでいるようだ。(・・)
 宇野昌磨は、世界フィギュア後、この大会に向けて十分に準備ができなかったこともあってか、SP、フリーーともジャンプのミスが多く、6位に終わったのだが。<ゲームをし過ぎ?・笑)こちらも世界初かも知れない3回転アクセル-4回転トゥループに挑戦したのはよかったかも。来季に期待したい。ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 今回は本当は二階幹事長の五輪中止発言のことをメインに書くつもりだったのだけど。昨日、作っておいたメモが消えてしまった(ノ_-。) ので、日米首脳会談の話を・・・。

 菅首相は、おそらく経済等の分野に比べれば、あまり外交安保には強い関心がない感じなのだけど。<外遊しまくっていた安倍前首相を見送って、官邸のお留守番をする官房長官を務めていたしね。>
 ただ、中国が(ロシアも)国内外で暴挙を重ねている今日、菅氏にも(首相である間は)米国や豪州をはじめ、G7諸国、またEUやASEAN諸国としっかり連携して、外交安保政策でも頑張って欲しいところ。(@@)

 その菅首相は、初の外遊先として15日~18日まで米国を訪問。16日にバイデン大統領と初の日米首脳会談を行なった。何と通訳だけ入れる形で、1対1の会談も行なったとか。
 バイデン大統領の方も、他国の首脳と直接会うのは初めてで、「私が迎える最初の首脳です」と出迎え、親しみを込めて「ヨシ」と呼んでくれたという。(・・)

 この2人、何か似ている部分もあるのだ。(++)

菅氏は地方議員(横浜市議)出身。国会の衆院議員に転進。約8年間、やや目立つタイプの安倍首相のサブである官房長官を務め、72歳と少し高齢でTOPの首相に就任した。

 他方、バイデン氏も地方議員(ニューキャッスル郡)出身。デラウェア州の乗員議員を何と36年も務めた後、こちらもかなり目立つタイプのオバマ大統領のサブとして副大統領を8年務めることに。そして78歳とかなり高齢で、TOPの大統領に就任している。

 何か2人とも派手さがないというか、かなり見た目や話し方が地味だし。実はバイデン大統領も、積極的に会見を開きたいタイプではないらしくて。1月に大統領就任後、3月まで記者会見を開かなかったので、メディア側から批判が出て、仕方なく会見を行なったなんて話もあるし・・・。
 ね、何か共通しているとこが多い気がしません?"^_^"

 政治思想的には、菅氏が、信奉する竹中平蔵流の米国式新自由主義を好んでいるのに対して、
バイデン氏はおそらく菅氏よりずっと平和主義&リベラルである上、米国式の新自由主義は好まないタイプなので、かなり違う面があるかも知れないのだけど。

 今は、日米両国ともいかにコロナ禍を克服して経済的に復活するか、いかに中国の国内外での暴挙、とりわけ台湾海峡、南シナ海&東シナ海(尖閣諸島周辺も含む)への強引な進出をおさえて行くか、重要課題も共有しているだけに、ここは同盟関係を活かして、連携を強化したいところだ。(**)<相手がトランプ氏じゃないと思うと、何て平穏な気分になれるんだろう。(~_~;)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『アメリカを訪れている菅総理大臣は、バイデン大統領と初めて対面での会談を行い、日米同盟の重要性を改めて確認しました。ワシントンからの報告です。

 首脳会談は、まず、バイデン氏の執務室で通訳のみを入れた1対1の形式で行われ、総理官邸は、その初対面の際の映像を公開しました。
 「私が迎える最初の首脳です」(アメリカ バイデン大統領)
 就任後初めて、ホワイトハウスに外国の首脳を迎え入れたバイデン大統領は、まずは、菅総理とランチとお茶を共にし、個人的な関係を深めました。その後、閣僚や高官が加わった拡大会合では、双方が日米同盟の重要性を改めて確認し、共同記者会見を行いました。(TBS21年4月17日)』

『バイデン大統領は首相を「ヨシ」と呼び、「私たちはインド太平洋地域で重要な二つの民主主義国家だ」と指摘。首相は「自由や民主主義、人権という普遍的価値で結ばれた日米同盟はインド太平洋地域と世界の平和、安定、繁栄の礎で、重要性はかつてないほど高まっている」と応じた。

 首相は「『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けた協力や地域のさまざまな課題、新型コロナウイルス、気候変動など国際社会に共通する課題に対応するため、じっくり議論して連携を確認したい」とも述べた。首相は15日に米中西部インディアナ州インディアナポリスで起きた銃撃事件の犠牲者への弔意も表明した。(毎日新聞21年4月17日)』

『【ワシントン時事】菅義偉首相は16日午後(日本時間17日未明)、ホワイトハウスでバイデン米大統領と初の首脳会談を行った。

 中国が軍事的圧力を強める台湾問題について「平和と安定の重要性」を改めて確認。東・南シナ海情勢については中国を念頭に「力による現状変更の試みと地域の他者への威圧に反対する」ことで一致した。日米が協力して中国に対抗する姿勢を示した形だ。

 会談は通訳のみの1対1で約20分間行った後、少人数会合と全体会合に移り、計2時間20分に及んだ。バイデン氏にとって対面による首脳会談は初めて。

 首相は会談後の共同記者会見で厳しさを増す東アジアの安全保障環境に関し「日米同盟の抑止力、対処力を強化する必要がある。防衛力強化への決意を(大統領に)述べた」と表明。首脳間で合意した共同声明に関し「今後の日米同盟の羅針盤だ。『自由で開かれたインド太平洋』構想の実現に向け、両国の結束を力強く示す」と強調した。

 米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約第5条の沖縄県・尖閣諸島への適用も改めて確認。大統領は「日本の安全を鉄壁で守る」と述べた。

 共同会見後、首相は記者団の取材に応じ、台湾情勢や尖閣諸島に関し、「厳しい状況が続いていることは事実だ。平和裏に解決することを最優先にしていく」と語った。

 首相は、今夏の東京五輪・パラリンピックを「世界の団結の象徴」と位置付け、開催への決意を伝えた。大統領は支持を表明した。

 北朝鮮による日本人拉致問題に関し、両首脳は、重大な人権問題との認識を共有、「即時解決」へ両国が連携していくことを再確認した。核、ミサイル開発に関しては、完全、検証可能かつ不可逆的な廃棄(CVID)を求めるとした。(時事通信21年4月17日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 最後に、もはやボロボロになっている政府のコロナ対策の話を・・・。

 いまだに第4波の襲来を認めたがらない菅首相が渡米している間にも、各地で新型コロナウィルス、特に英国型変異株の感染がどんどん拡大している。

 政府は、2月下旬~3月下旬に緊急事態宣言を解除したばかりゆえ、3回めの緊急事態宣言を出し渋っている様子。何とか「まん延化防止等重点措置」を適用するという相変わらずのその場しのぎの策で乗り切ろうとしていたのだが。
 そのまん延化防止措置も、今月5日に大阪、兵庫、宮城、12日に東京、京都、沖縄に適用して、わずか6日後には埼玉、千葉、神奈川、愛知4県を追加することに。さらには奈良、福岡などいくつもの自治体が適用を要請する可能性があるという。(-_-;)

『重点措置に関し、政府は奈良、和歌山、福岡3県への適用も検討する。西村氏は適用拡大を事前報告した衆院議院運営委員会で、奈良、福岡両県について「知事と連携し、必要があれば重点措置を機動的に活用したい」と述べた。このほか愛媛県も適用を要請する検討に入っており、加藤氏は「必要な対策を行っていきたい」と記者団に表明。同県も対象に加わる可能性が出てきた。
 新たに適用された首都圏3県と愛知県の対象区域は、埼玉県=さいたま・川口2市▽千葉県=市川・船橋・松戸・柏・浦安5市▽神奈川県=横浜・川崎・相模原3市▽愛知県=名古屋市。(時事通信21年4月16日)』

* * * * *

 しかも、大阪の新規感染者数は1200人を超えた上、重症者用の病床数が不足する事態に陥っているとのこと。
 分科会の尾身会長は、第4波にはいっていることを認めた上で、大阪に緊急事態宣言を出すことも検討する意向を示した。(・o・)

『政府分科会・尾身会長「大阪が、重点措置が出たのが4月の5日ですよね。大体効果が出るのは2週間というと、もうこれ文字どおり、来週以降で、週が明けた来週以降に、これはもう判断をすべき時期だと思います」

 大阪府には、今月5日からまん延防止等重点措置が適用されていますが、尾身会長は「医療が逼迫(ひっぱく)して、通常の医療にも支障が出ている。これを解決するのに緊急事態宣言がいいのか、重点措置でできるのか、週明けに最終判断すべき」との考えを示しました。(NNN21年4月16日)』

『厚生労働省などでは、このまま感染拡大が続けば大阪の医療提供体制が持ちこたえられるのは「来週後半まで」との分析もある。16日の基本的対処方針分科会では、専門家から大阪への緊急事態宣言発令を求める意見が相次ぎ、危機感は強まっている。

 こうした声を受け、3度目の宣言に慎重な政府内にも変化が生じ始めた。専門家の意見に近いとされる西村康稔経済再生担当相は16日の参院議院運営委員会で「国民の命を守るために必要となれば緊急事態宣言もちゅうちょすべきではない」と踏み込んだ。(時事通信21年4月17日)』

 mewは、日本はまさに今、コロナ対策の正念場を迎えていると思う。(・・)

 もしここで効果的な手段をとって大都市圏および周辺のコロナ感染を抑えられなければ、各地の医療が崩壊し、一般の患者の検査や手術その他の治療にも支障が出るし。東京五輪の開催も不可能になるし。<mewはいざとなれば、パラだけでもやって欲しいんだけど。>
 感染者がすごく増えれば、長期の休校や商業施設、娯楽施設などの休業をせざるを得なくなって。結果的には経済をさらに悪化させるおそれがあるわけで。

 ここが勝負時ではないかと思うし。菅首相や関係閣僚は、腹をくくって、次の対策を決めて欲しいと願っているmewなのだった。(**)

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-04-17 11:56 | 菅政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31