人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生がコロナでまたトンデモ発言&大地の発言にも疑問+滋賀が大阪に医療支援、政府も看護師を派遣


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 大阪は完全に医療崩壊状態に陥った様子。現在治療中の重症者は過去最多の317人。確保している重症病床259床はほぼ満杯のため、60人は軽症・中等症患者を受け入れている病院で治療を受けているという。(-_-;)

 切羽詰った大阪府の吉村知事は、政府に窮地を報告すると共に、近隣の府県の知事に電話をして支援を要請したという。

 政府はこの要請を受けて、全国から70人の看護師を集め、大阪に応援派遣することに決めた。さらに、近隣の県も感染者が多くてなかなか他府県の医療支援を行なうのは難しい中、現段階で感染者が比較的少ない滋賀県が大阪の医療支援を申し出てくれたとのこと。有難いことだ。(ノ_-。)

* * * * *

 そんな中、めっちゃムカついたのが、麻生副総理の発言だ!(ーー)
 
 麻生副総理は何と、「日本はそんなに死者数出てない。ペストのときみたいに大変じゃない」と言いやがったのである。(`´)

 あと何か「吉村って言ったっけ?あそこの知事さん」「飲食店の営業時間が21時から20時までになって何か効果ありますか?」とも言ってた。<効果がイマイチなので「休業要請」したいんだけど。国が補償を出してくれるんでしょ=ね。^^;>
 
 これが、日本の№2である副総理の発言だとは・・・。_(。。)_

<昨日、ミヤネ屋で出していた映像で見たのだけど。チョット遠くから見てたので、いつの発言かわからず。ネットで探したところ、ツイッターでは取り上げられていたけど、ネットニュースにはなっていなかった。どこか取り上げないかな。(・・)>

 また麻生副総理は、先週、麻生派の政治資金パーティーを実施。ホテルの3つの部屋を使う大規模なもので、写真を見る限り、各部屋ともかなりの人数がはいっていた。(~_~;)

 しかし、麻生氏は国会でこの件について問われ、「国会の本会議は大臣席から見たら、密集以外の何ものでもないように見えますけど、密集じゃないという」と言い返して、自身のパーティーには問題がなかったと主張。

 実行委員長を務めた井上科技担当大臣は、「政策集団として練り上げた政策を発表する場。『不要不急』とは考えていない」と述べたという。<衆院選のお金集め、表集めのことを考えれば、「至急必要」なんでしょうけどね。(-_-;)>

* * * * *

 あの前スポーツ庁長官の鈴木大地氏が、だんじり祭りの入魂式に人が集まる光景を見て「吉村知事は不要不急の外出は控えてくれということなんですけれど、これはやっぱり不要不急の外出ではないですよね」「こういうのは私は必要なんじゃないかなと思いますよね」と発言していたのにも、チョット呆れてしまった。(-_-;)

 確かに地域の神事は大事だと思うけど。スポーツ庁の長官をやっていた&本当なら千葉県知事になるはずだった(?)人が、お祭りの人出を「不要不急でない」「必要だ」と肯定してしまうのはいかがなものかと思うし。
 こういう人たちがいるから、一般国民も感染予防に対する意識が希薄になって、平気でアチコチ外出したり、密な場所に行ったりしてしまうのではないかと思ったからだ。_(。。)_
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 先に滋賀の医療支援に関する記事を・・・。(^^)//hakushu

『滋賀県の三日月大造知事は19日、大阪府から要請されていた新型コロナウイルスの重症患者の県内受け入れについて、1病院で応じると発表した。早ければ20日にも最初の1人を受け入れる。併せて要請のあった看護師派遣については、2人を重症者専用の臨時施設「大阪コロナ重症センター」(大阪市住吉区)へ早期に派遣するとした。

 三日月知事は県内の医療提供体制も「厳しい」としつつ、「国難を広域的な連携・協力で乗り越えていくべきだ。より厳しい状況下の大阪府に協力しようという(県内の)医療人の現場の志もあった」と述べ、県民に理解を求めた。その上で、今後の県内の感染状況によっては支援の中止もあり得るとした。(京都新聞21年4月20日)』

 そして遅ればせながら、や~っと政府が本格的に看護師派遣に乗り出した話を。(・o・)

『大阪府で新型コロナウイルスの重症病床が逼迫(ひっぱく)している状況を受け、文部科学省や厚生労働省などが所管する病院などに呼びかけて、19日までに政府で計約70人の看護師を確保したことが分かった。同日以降、看護師不足で病床を活用できていない大阪市の「大阪コロナ重症センター」(30床)に順次、派遣される。

 文科省は全国の大学病院に要請し、22病院から計35人を確保した。コロナを巡り、文科省が看護師の派遣を要請するのは初めて。いずれも集中治療室(ICU)での勤務や、人工呼吸器を装着した患者への対応の経験がある看護師という。

 厚労省は労災病院や国立病院などに呼びかけた。厚労省によると、19日現在で政府全体で計約70人の看護師の派遣が可能になった。(読売新聞21年4月20日)

* * * * *

そして、鈴木大地氏の「めざまし8」での、だんじり祭りに関する発言を・・・。

『14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、初代スポーツ庁長官・鈴木大地氏がだんじりの入魂式についてコメントし、批判の声が上がっている。
 この日の番組では、4月11日に大阪府岸和田市で行われただんじりの「入魂式」について特集した。・・・沿道には多くの見物客の姿が映し出された。・・・

 この映像を受け、番組にリモート出演していた鈴木氏は「吉村(洋文)知事は不要不急の外出は控えてくれということなんですけれど、これはやっぱり不要不急の外出ではないですよね。谷原(章介)さんがおっしゃっていた通り祈願でもあるし、屋外ですからね。対策をとられていたということですし、こういうときこそ、コロナに対してもやってやるぞ!という気持ちにもなると思いますので、こういうのは私は必要なんじゃないかなと思いますよね」と、開催したことは問題ないとの見方を示した。・・・

 コメンテーターとして出演していた大阪出身の3時のヒロイン・福田麻貴も、住んでいた市は違うものの「命と同じくらい大切だという人もいる」とコメントし、岸和田市の人にとってだんじりがいかに大切な祭りであるかを伝えた。(リアルライブ21年4月14日)』

 先述した通り、地域の神事は大事なことだとは思うが。神様だって、神事で集まったためにコロナの感染者が出ることは望んでいないだろうし。多くの地域や人たちが、感染者を出さないために、様々な行事をガマンしていることを、もう少し考えられないものだろうか。(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そして、安倍政権が終わっても尚、副総理を続けて、問題発言を繰り返す麻生太郎氏の件を・・・。

『自民・麻生派がパーティー開催 「不要不急じゃない」

 自民党・麻生派(53人)は13日、東京都内で政治資金パーティーを開いた。新型コロナの感染再拡大が続く都内で「まん延防止等重点措置」が適用されるなか、会場を3カ所に分けて開催に踏み切った。収容人数を5割以下に抑え、飲食物の提供をしない体制で実施。今後行われる総選挙の論戦で中心的役割を担うことを誓った。

 あいさつに立った会長の麻生太郎副総理兼財務相は、秋までに行われる総選挙に言及し、「日本が進むべき道を堂々と訴え、戦っていかねばなりません。我々はその中心的な役割を担っていきたい」と述べた。菅義偉首相は事前に収録した動画であいさつを寄せ、顧問の甘利明・元経済再生相が「コロナ後の社会像」について講演した。

 東京で「まん延防止等重点措置」が始まって2日目。「密」を危惧する声もあったが、衆院議員の任期が今年10月に迫る中、今回は「ポストコロナ、ウィズコロナの社会像について披露する」として開催した。3会場にはスクリーンを設置。麻生氏らは一つの会場に集まったが、パーティー終了後、残りの会場を回りあいさつしたという。

 実行委員長を務めた井上信治・科学技術担当相は取材に対して「政策集団として練り上げた政策を発表する場。『不要不急』とは考えていない」と述べ、開催に問題はないとの認識を示した。(中田絢子)(朝日新聞21年4月13日)』

* * * * *

『麻生太郎財務相は19日午前の衆院決算行政監視委員会で、まん延防止等重点措置が適用される中、都内で開催した麻生派の政治資金パーティー(13日)について「専門家の監修を受け、参加の収容人員は50%以下で感染症対策も万全を期していた」などと強調した。立憲民主党の中谷一馬氏から「密ではない、という認識ですか」と問われ、「国会の本会議は大臣席から見たら、密集以外の何ものでもないように見えますけど、密集じゃないという」と国会での例を挙げ、自身の政治資金パーティーは「密ではない」と主張した。

 中谷氏から「まん延防止等重点措置の対象地域で行われた大規模な政治資金パーティーは不要不急の外出移動自粛と相反する」と追及された麻生氏は「先ほども、ご答弁させていただきました通りです」とした。

 さらに「国民にどういったメッセージを与えているか」と問われ、「どういう定義で国民と言っておられるか分かりませんから、お答えのしようがありませんけど、人様によって取り方はいろいろあろうと思っているが、規則に則ってきちんとやらせていただいた」と、最後も麻生節で締めくくった。(日刊スポーツ21年4月19日)』

* * * * *

 麻生氏は、「コロナはただの風邪」論者に近い発想を持っているようで。感染拡大防止政策やそのための経済抑制、国民への経済支援にはあまり積極的でない様子。<麻生グループは、病院もたくさん持ってるのにな~。(・・)>

 昨年は6月には、国会で、日本での新型コロナによる死者数が欧米より少ないことについて「民度が違う」と答弁し、批判を浴びたこともあるし。

 最近では、「マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって、最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど、いつまでやるんだね。まじめに聞いているんだよ。あんたら新聞社だから、それぐらい知ってるだろ。いつまでやるの、これ。マスクはいつまでやることになってるの」と記者に横柄な態度でツッコンだり・・・。

 mewは、そのたびに「何でこんな人が、日本の副総理なんだろう」となげいているのだけど・・・。そろそろ自民党の議員も、国民や有権者も、「麻生おろし」も考えた方がいいのではないかと思うmewなのである。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-04-21 03:18 | 政治・社会一般

by mew-run7