人気ブログランキング |

屋外、マスク、三密でも感染。紙幣などの接触感染にも要注意。西村、尾身が変異株対策で警告


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【2日に、JRAで春の天皇賞が行なわれて(今年は京都が改修工事中なので阪神3200mで)、3番人気だったワールドプレミア(牡5)with福永が優勝した。(*^^)v祝
 2着に1番人気のディープボンド(牡4)、3着に4番人気のカレンブーケドール(牝5)で、かなり順当な決着。う~ん。やっぱ菊花賞に勝った馬って、古馬になって長距離で強さを発揮する時があるよね~って感じ。<ちなみに、三連複はとったけど、荒れた場合の馬券とか、シロニイとかの応援馬券も買ってたから、あまり浮かなかった。^^;>

 あとルメールは春秋天皇賞の5連覇していたのだけど、残念ながら4着で6連覇はならなかった。<NHKの相葉くんのインタビューで、初めて知ったんだけどね。^^;ルメールはフランス人だけど、英語を勉強して日本の騎手試験を受験。(仏語はないのよね。)日本の生活に慣れるのも大変だっただろうし。JRAは初年度から、できるだけ日本語で取材に対応するように言っていたので、言葉ではめっちゃ苦労したと思うし。身体のケアも大変だと思うけど。本当に努力家だと思う。"^_^">

 連休も地方競馬がアチコチでやっているのだけど。<中央馬の出る重賞もっている。mewは、昨日はばんえいと高知に参戦。今日は船橋と門別かな?>でも、一番おいしい時に、佐賀競馬では騎手、調教師など3名がコロナ感染したことから、開催中止になって残念。競馬界も、より一層コロナに気をつけて欲しいと思う。(・・)】

* * * * *

 5月はいって、何日か新型コロナウィルス関連のことは書かずにいたのだけど。大阪や東京をはじめ、各地の新規感染査や重症者は増えるばかり。
 連休中も、緊急板宣言が出ている地域でも、案の定、さほど人出が減らず。連休明けにどこまで感染者が増えるのか、案ずる声が絶えない。_(。。)_

 東京都が繁華街に外出している若者に外出理由に関してアンケートをとったところ、480人中「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人で最多、次いで「皆も外出している」が73人だったとのこと。^^;

 そんな中、西村経産大臣(コロナ担当)が、会見やTVで変異株は感染力が強いので、「屋外でマスクをしていても感染する例がある」と警告。
 また、お札などの接触感染にも注意するように呼びかけた。(・o・)

 分科会の尾身会長などの専門家も、もはや三密回避だけでは、十分な感染防止ができないと言い始めている。(~_~;)

* * * * *

 マスクの着用は、新型コロナウィルスの感染予防のために非常に効果的な手段ではあるが、決して万能ではない。(**)

 スーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションによれば、一番、効果があると言われる不職布のマスクでも吐き出し&吸い込み飛まつをカットできる率は70~80%。ウレタンだと30~50%だ。(~_~;)
<https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020400191&g=soc参照>

 つまり、不職布のマスクでも20~30%はウィルス入りの飛まつを防げないし。若者が多く使用しているウレタンの場合は、50~70%もの飛まつをカットできないのである。(-"-)
 
 おまけに、今、感染拡大している英国型の変異株は、従来のものより感染者のウィルス量が多い&体内での増殖が早い上、細胞にくっつきやすいため、感染力が強いとのこと。
 となると、たとえ屋外であろうと、飛まつが行き来しやすい状態にあれば、マスクをしているだけでは、もはや十分な感染防止にはならないのである。(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 まずは、東京都のアンケートに関する記事を・・・

『「マスクすれば大丈夫」と外出 東京都が若者480人調査

 東京都は1日、渋谷、原宿、新宿駅周辺で若者計480人に、不要不急の外出を避けるよう求められている中で外出した理由などを尋ねた調査結果を公表した。選択肢で一番合っているものとして「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人で最多、次いで「皆も外出している」が73人だった。

 調査は緊急事態宣言下でも人出が減らない要因を分析するため、4月30日に実施。主に30代までを対象に、2人以上のグループにアンケートで回答を得た。外出理由は他に「若い人は感染しづらく軽症で済む」が12人。「その他」が235人で「もともと予定を入れていた」とする回答もあった。(共同通信21年5月1日)』

* * * * *

 そして、西村大臣の警告の記事を・・・

『西村大臣は「屋外でマスクでも感染」発言

 2日、厚生労働省が発表した全国の重症者は前の日から30人増えて1050人となり、過去最多となりました。

 こうしたなか、“新型コロナ担当”西村康稔経済再生担当大臣は「屋外でマスクを着けていても、感染が確認される事例の報告相次いでいる」と述べ、猛威を振るう変異ウイルスの感染力の強さに注意を呼び掛けました。

 また、西村大臣は、バーベキューや路上での飲み会を控えるよう呼び掛けていて、連休後半の旅行や帰省についても「考え直してほしい」と訴えています。(ANN「グッド!モーニング」2021年5月3日放送分より)』

『西村大臣「マスクしても距離、お札触れたら手洗い」

 西村経済再生担当大臣は民放の番組に出演し、「変異株を抑えるには外出は自粛し、マスクをして距離を取ってほしい」と改めて呼び掛けました。

 西村大臣は番組のなかで「今回の変異株は1人から1.32倍。そのうつった人からさらに1.32倍とどんどん広がる。感染源が分からないケースも6、7割ある。百貨店も演芸場も感染リスクは低いが、申し訳ないが人の流れを抑えないと拡大は止められない」と述べました。

 そのうえで「マスクして屋外で普通に会話してもうつっている。マスクして距離を取るようお願いしたい」と呼び掛けました。

 さらに「ウイルスが付いた場合、お札では1週間、宅配便の段ボールでは1日以上生きている。触ったら必ず手洗いをお願いしたい」と繰り返し呼び掛けました。(ANN21年5月3日)』

<確かに、接触感染に対する警戒心が予防が、どんどん低下しているように思う。お金や品物だけでなく、エレベーターのボタンとかドアノブ、手すり他人が触った物を触ったら、すぐに消毒とか手洗いをしないとですね。(・・)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 分科会の尾身会長も、2日、NHKの特集番組に出演。変異株にはこれまで以上の警戒が必要であることを訴えていた。

『「三密」でなくても感染、若い世代も重症化…尾身会長が変異株の脅威に警鐘「新しいフェーズに入った」

 NHKスペシャル「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」が2日、新型コロナウイルスの変異株の感染拡大が続く大阪から生放送された。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(71)がリモート出演し、「三密」の要因すべてがそろわなくても感染の恐れがあると警鐘を鳴らした。

 変異株は感染力が強く、これまで重症化しにくかった年代でも重症化する例がみられることから「新しいフェーズに入ったと思うべきだと思います。この意識を大阪の人だけでなく全国の人が共有する必要があると思います」と指摘した。

 また、番組では最近の集団感染では、屋外の飲み会など、密集、密接、密閉の「三密」にあてはまらない場合もあったと紹介。尾身会長は「必ずしも三密の円が重なってないところでも、変異株の影響がある可能性がありますけど、そういうことも注意しなくてはいけないというフェーズにきたんだと思います」と述べた。

 飛沫(ひまつ)感染防止のため、不織布マスクの着用と換気の徹底を推奨した。(中日スポーツ21年5月2日)』

* * * * *

 こんな風に政府サイドが警戒心をあらわにしている背景には、変異株の感染が大阪などの近畿地方から東京、さらには全国各地に拡大していることがある。

 mewは、何故、政府がここでもっと多くの地域を緊急事態宣言の対象にすることを検討しないのか、不思議でならないのだが。<何故か、多くの自治体が、かなり感染者が増えても、なかなかまん延化防止措置or緊急事態宣言の適用を申し出ようとしないんだよね~。(-"-)>

 今、緊急事態宣言の対象になっているのは、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県だけなのだが。この他に、埼玉、千葉、神奈川、愛知、宮城、沖縄、愛媛が11日までまん延化防止措置の適用対象に。さらに、三重、岐阜、福岡、北海道も4月下旬からまん延化防止措置の適用を申請すると言っている。<でも、何だか政府が様子を見るとかグダグダ言って、なかなか受け付けてくれない状態にある。(~_~;)

<福岡と北海道は感染者が200~300人台に激増して、医療も逼迫して来ていているので、本当なた緊急事態宣言の対象にしてもいいと思うんだけどな~。(-_-)>

 ここから、またまた週に何回かは、コロナ関連の記事を書くことになる気がするのだけど。
 英国型の変異株が拡大する中、インド型の二重変異株が国内にはいっていることも判明。昨日は、インドからの帰国者が宿泊先で死亡したなんてニュースも出ていたし。
 
 菅内閣は、何とかワクチン接種を早く進めて、コロナ対策の失敗をカバーし、支持率アップにつなげようとしているのだけど。
 ワクチンの計画もうまく行くかわからない上、副反応(特に2回め)の問題も次々と出ているし。

 私たち国民は、自分や家族の健康、命を守るために、しっかりと情報収集&予防に努めたり、政府や自治体に対して声を上げたりして行かなければと、改めて思ったmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-05-04 05:35 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅政権の立場から、左右は関係なく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31