人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

五輪中止権限はIOCだけ~菅や小池は損賠を避けるためIOCの決定待ち?+国際世論にも注目


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス・マドリードOP(1000)、男子2回戦・・・42位の錦織圭は6位のスベレフと対戦し、3-6,2-6で負けた。1セットめ、先にブレイクしたのは錦織だったのだけど。ズベレフは「ここで錦織に負けて、調子に乗らせてはならない」「自分の強さを見せつけておかないと」と思ったのか、ここ何大会ではベストとも思えるパフォーマンスを発揮。200キロを超えるサーブを連発、鋭いウィなーショットも次々と決め、錦織いわく「ケタ違いのプレー」で圧勝した。<錦織はチャレンジャーの気持ちで、もう少し球を左右上下に散らすなど、攻撃的なテニスをしてもよかったかも。^^;>
 尚、ラッキールーザーながら2回戦に進出した60位の西岡良仁も、敗退した。】

 ちなみに、もし東京五輪が開かれるとしたら、男子テニスは錦織と西岡が出ることになる可能性が大きいんだけど・・・。<錦織はリオでは、準決勝でナダルに勝って銅メダルをとったんだよね~。(・・)>
 果たして、東京五輪はどうなるんでしょう?(@@)

* * * * *

 というわけで、今回は東京五輪の話を中心に・・・。

 米国の有力紙ワシントン・ポストが、東京五輪について、「今からでも遅くはないので、中止すべきだ」と主張する論評記事を掲載。しかも、IOCのバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、コロナ禍で厳しい状況にもかかわらず、金銭目的のために五輪開催を強要しているとまで書いていたのだけど。

 ワシントン・ポストは、日本の政府が今、五輪を中止したくてもできない状況にあることを察して、援護射撃を送ってくれたのかも知れない。<米政府の意向も込みかな?^^;>

 先月23日の会見で、菅首相が「東京オリンピックの開催はIOCが権限を持っております。IOCが東京大会を開催することを、既に世界のそれぞれのIOCの中で決めています」と説明。<後ろにIOCはNOC(日本だとJOC)の間違えと思う。>
 これに対して、「まるで他人事のようだ」「自分たちの責任は考えないのか」などと批判や疑問の声がアチコチで飛んでいたのだけど。(-_-;)

 この連休にチョット調べてみたんだけど。<一応、東京都のHPに載っている契約書もちらっと見てみた。
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijyunbi/taikai/hcc/index.html>

 五輪大会の開催権限は、実際のところ、IOC(国際オリンピック委員会)にあるのだ。(**)
 東京都とJOC(日本オリンピック委員会)は、あくまで開催地に過ぎず。五輪大会を開催するIOCと開催都市契約を結び、五輪を開催させていただく立場なのである。^^;

 契約上、東京都などは開催中止を決定する権限はないが、「中止を考慮するように要求」することはできる。
 TVやネットでは、日本側の要求によって中止が決まった場合、東京や日本政府、関連機関が、スポンサーや放送など様々な権利の費用も含め、損害賠償を請求されるおそれがあると言われてたのだけど。それも本当だった。(~_~;)

 mewは、菅首相や小池都知事のホンネはわからないが。ただ、もし菅首相や小池都知事が、今のコロナ禍の状況を見て、内心は「五輪の開催は中止した方がいい」と思っても、なかなかそれをクチには出せず。<てか、菅首相は中止を要求する権限もない。^^;>
 IOCのバッハ会長が、自分から言い出すのを待つしかないのだ。(-_-)

<あと、日本側が中止を要求するも、世界中がコロナ禍にある中、国際世論の力で損害賠償は払わずに済むようにしてもらうという形を考えている人もいた。(・・)>
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 菅首相は、23日の会見で、五輪の主催権限はIOCにあると説明。また、28日にはマスコミの質問に対して文書で、「IOCは開催を既に決定しており、各国のオリンピック委員会とも確認している。感染対策を徹底し、安全・安心な大会を実現したい」と回答した。

 それは本当のことなのだ。

『ルール上、開催国とはいえ日本(東京都)に東京五輪を「中止」する権限はない。決定権があるのはIOC(国際オリンピック委員会)で、東京都らは「考慮の要求」しかできない。

IOC、JOC、東京都の3者で締結した「開催都市契約」には、IOCは「本大会参加者の安全が理由の如何を問わず深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合」には中止する権利を有すると記されている。IOCが中止を決めた場合、日本側は補償や、損害賠償を請求する権利を放棄することも明記されている。

 東京都が開催拒否した場合はスポンサー企業への返金と違約金が発生

東京五輪・パラリンピックの大会経費は、大会が1年延期となったことで新たに2940億円が必要となり、総額1兆6440億円まで膨れ上がった。東京五輪が中止となると、日本側は経済的に大きな損失を被ることになる。それは、いずれ国民の生活にも大なり小なり影響を与える。また東京都が開催を拒否した場合は、さらにスポンサー企業(68社、総額約3500億円)への返金と違約金が発生する可能性がある。(PRESIDENT Online酒井政人・21年3月2日)』

 実を言えば、菅首相や日本政府は、IOCとの契約当事者ではない。だから、菅首相にはもともと中止を決める権限がないのだけど。
 ただ、安倍前首相は五輪招致に熱心な立場で、日本政府&安倍前首相も東京都の五輪招致に協力。<しかも、復興五輪をアピールして、福島原発の汚染水もアンダーコントロールにあると強弁しちゃったしね。>政府も開催の運営や施設の建設費用などの負担に協力しているので、
本当であれば、小池都知事とよく話し合って、対応を決めるべき存在なのだと思う。(++)

<でも、菅首相と小池都知事は、自民党内にいる時から仲がよくなかったし。16年の都知事選で、小池氏が独断で立候補し、自民党の候補者に勝ってからは、完全に仲が悪い。^^;>

* * * * *

 近時、海外の様々な国の新聞やTVが、東京五輪の開催中止を提案する報道を出しているのだが・・・。
 ワシントン・ポストの記事は、IOCの権限や損害賠償の問題を踏まえた上で、五輪の開催を提案している。(@@)

『日本は五輪中止を IOC会長は「ぼったくり男爵」 ワシントン・ポスト

 東京オリンピックを巡り、米ワシントン・ポスト紙(電子版)は5日のコラムで、日本政府は五輪中止を決断し、負担の「損切り」をすべきだと主張した。

 コラムでは、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を「ぼったくり男爵」と表現。「地方行脚で小麦を食べ尽くす王族のように開催国を食い物にする悪い癖がある」とし、多額の大会経費を開催国に押しつけていると批判した。新型コロナウイルス対策によるさらなる経費増大を踏まえて、「パンデミック(世界的大流行)の中で国際的メガイベントを開催するのは非合理的」と指摘した。

 また「中止は痛みを伴うが浄化される」として、早期の決断を促した。【小林悠太】(毎日新聞21年5月6日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『コラムは大会開催を前進させている主要因は「金だ」と指摘。IOCは収益を得るための施設建設やイベント開催を義務付け「収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付けている」と強調した。その上で、日本政府は五輪中止で「損切り」をすべきだと訴えた。

五輪に否定的な報道は米国で相次いでおり、ニューヨーク・タイムズ紙は4月、コロナ禍の五 輪開催は最悪のタイミングで「一大感染イベント」になる可能性があると指摘。サンフランシスコ・クロニクル紙は5月3日、世界で新型コロナの影響が長期化する中、東京五輪は「開催されるべきではない」との記事を掲載した。

 ワシントン・ポストのコラムは日本が既に当初費用を大きく上回る「250億ドル(約2兆7千億円)をつぎ込んだ」とし、膨大なコロナ対策費用が今後かさむとの見通しを説明。国外からの観客を受け入れず、観光収入も見込めないとした。(日本経済新聞21年5月6日)』

『日本がすでに当初予算を大幅に上回る「250億ドルをつぎこんだ」としたうえで、新型コロナ対策の追加経費や医療人材の確保など今後も日本側の負担の増大が見込まれると指摘。海外からの観客なしでの開催により観光収入も見込めないとして、開幕まで11週間と迫ったいま日本の指導者は「損切り」をすべきだとしています。(TBS21年5月6日)』

<プチ投資家としては、賢くしっかりと「損切り」できる人こそが投資に成功すると思う!・・・mewは、そこがイマイチなのよね。^^;>

* * * * *

 IOCは、世界各国のNOCに開催への理解と協力を得ようと思ったのか(日本のワクチン接種が遅れているしね)、突然、五輪n出場する選手が接種するワクチンを提供すると言い出した。(・o・)

『IOC、選手らにファイザーワクチン提供へ

IOC(=国際オリンピック委員会)は6日、東京オリンピック・パラリンピックに参加する選手らに、ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスワクチンを提供すると発表しました。

IOCは6日に発表した声明で、ファイザーなどから新型ウイルスのワクチンの寄付を受けることで合意したと明らかにしました。今後、各国や地域のガイドラインなどに沿って、選手団にワクチンを提供し、日本を訪れる前に接種することを目指すとしています。

バッハ会長も声明で、「東京大会がすべての参加者にとって安全・安心なものになる」とワクチンの寄付を歓迎しました。ワクチンの接種は義務ではありませんが、バッハ会長は積極的に接種するよう呼びかけています。(NNN21年5月6日)』

 mewは以前から、五輪を開催する場合は、出場する各国の選手やスタッフ、五輪の運営に当たるスタッフは、できるだけ全員、ワクチンを接種しておくべきだと考えているので、その提案自体は悪くないと思うが・・・。

 ただ、日本国内では、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず。<インド型もどんどん流入しているしね。>開催地である東京都の医療もまたどんどん逼迫している上、国民のワクチン接種が進まない状況にあるわけで。
 来週5月17日頃に、IOCのバッハ会長が来日した際に、ノー天気に『五輪開催を楽しみにしている」などと語ったら、とんでも反感を買うのではないかと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2021-05-07 05:08 | 政治・社会一般

by mew-run7