人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ワクチンに感染予防の効果なし?発症予防が主+英国は接種増も感染拡大+台湾へのワクチン提供


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 まず、いいニュースを一つ・・・。

 20日に静岡県知事選の投開票が行なわれ、野党が支援していた現職の川勝平太知事が、自民党推薦の新人を下して4選を果たした。(^^)

『静岡県知事選は20日、投開票され、現職の川勝平太氏(72)が、前自民党参院議員の岩井茂樹氏(53)=自民推薦=を破り、4選を果たした。投票率は52・93%(前回46・44%)だった。(朝日新聞21年6月20日)』<公明は自主投票だった。>

 川勝氏は、東日本大震災&福島原発事故後、原発の安全性に疑問を呈し、地元の浜岡原発(御前崎市)の再稼働には同意しないと明言。また、リニア中央新幹線のトンネル工事の計画では大井川の水資源に影響するおそれがあるとして、JR東海の工事を認めない姿勢を示している。(・・)

 一方、元国交省官僚&参院議員だった岩井氏は、地元の理解を得つつリニア計画を進めたいとして、住民やJR東海などを交えた関係者による円卓会議の設置も提案していたのだが。
 原発の再稼動やリニア計画の推進を目指している安倍ー菅政権&自民党としては、痛い敗戦になった。^^;

* * * * *

 そして、残念なニュースを一つ・・・。

 東京五輪・パラリンピックに出場する東アフリカ・ウガンダの選手団9人が来日したのだが。9人のうち1人が、成田空港での新型コロナウイルスのPCR検査で陽性だったことが判明した。来日した五輪選手団で陽性が判明したのは初めてのケースだ。(-_-;)

 この選手は、英アストラゼネカ製のワクチンを2回接種し、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書も提出していたのだが。到着後の抗原検査で陰性とならず、PCR検査を受けたところ、陽性であることが判明したという。<陽性者は指定の場所で待機。残る8人は合宿地の大阪・泉佐野市に向かった。^^;>

 この選手は、出国時には既に感染していたのに、まだウィルスの量が少なかったために検査では陰性になったものの、到着時にはウィルスが増えていて陽性の結果が出たのではないかと見られているのだが。(たとえA社のものとはいえ)ワクチンを2回接種していても、出国時に陰性でも、決して安心はできず。まさに油断大敵なのである。(**)

* * * * *

 ここで一つ、mewが先週から今週にかけて、知ったことをお伝えしたいと思う。<既に知っている人は読み飛ばして下さいませ。>

 実はmewは、先週、どこかのTVで「ワクチン接種した場合、有効率が云々。これで発症の予防が云々」という説明をきいて、「???」と思ったのだ。^^;

 え~っ?・・・ワクチンは感染を予防するものではないの?発症を予防するものなの?(@@)

 答えは厚労省のHPにあった。ワクチンは発症予防効果はあるけど、感染予防効果は十分には明らかになっていないのだという。(゚Д゚)

 これは、厚労省のファイザー社のワクチンについての説明なのだけど。

『有効性について・・・新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。』)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 厚労省のワクチンのQ&Aのところに、こんな説明も出ていた。

『日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、いずれも、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。効果の持続期間や、感染を予防する効果についても、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。』

『薬事承認前に、海外で発症予防効果を確認するための臨床試験が実施されており、ファイザー社のワクチンでは約95%、武田/モデルナ社のワクチンでは約94%の発症予防効果が確認されています。

 重症化予防効果については、薬事承認前に行われた臨床試験では症例数が十分ではなく解釈に注意が必要ですが、実施された臨床試験や、承認後に実際に接種された人の情報を集めた研究等から、これらのワクチンの重症化予防効果を示唆する結果が報告されており、効果が期待されています。

 感染を予防する効果については、ファイザー社、武田/モデルナ社、いずれも承認前の臨床試験では確認されていませんが、現在、多くの国又は地域でこれらのワクチンの接種が進められることでデータが蓄積されつつあります。』
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html

 不覚にも、mewはコロナ・ワクチンには感染予防の効果が90%以上あるのだと思っていた。(~_~;)<じゃあ、よほど全体の状況が改善しない限り、ワクチンを2回接種したからって、マスクを外すのはしばらくダメだよね。(・・)>

* * * * * 

 尚、日本では英アストラゼネカ社のワクチンも既に1億回以上の接種できる分量を購入し、薬事承認も済ませているのだが。
 アストラゼネカ社のワクチンは、有効率(発症予防率)が70%と低い上、副反応で血栓ができるなど重篤なケースが少なからずあるため、日本政府は国内での接種を行なわず、発展途上国への無償提供分に回す方針を決めていた。

<ベトナムなどにも提供。・・・前にも書いたように、自国が使えないものを他国に送るというのはいかがなものかと思うのだけど。全くワクチンを打たないよりはいいのではという知人の意見にそうなのかな~とも思ったりもして。(~_~;)>

 そんな中、台湾が中国の妨害によって、予定していたワクチンが入手できなくなったとのニュースが。そこで反中国・親台湾の安倍ー菅政権は、何と台湾を支援するために、早速、約124万回分を提供したのである。<中国から「日本人が打たない、しかも、期限切れが近いもの」などの批判が。^^;>

 台湾の蔡英文総統がツイッターで自身のツイッターで「ありがとう、日本!」と日本語で感謝の言葉を投稿するなど、日本のメディアでは様々な感謝の言葉が紹介されていたのだけど。
 残念ながら、ここに来て、ワクチンの副反応の問題が起きている様子。

『15日から高齢者を中心にAZ製の接種が始まったが、18日までの4日間で優先接種を受けた高齢者42人が死亡。このうち36人はAZ社製を接種した直後に死亡していたと台湾アップルデイリー電子版が報じたのだ。6人は解剖の結果、AZ製との関係がなかったことが明らかになった。しかし残る36人は司法解剖の段階にあり、因果関係はいまだに解明されていないが、15日から連日トップニュースで報じられ、AZ製への信頼性は著しく低下している。(日刊ゲンダイ21年6月19日)』

 台湾は、基本的に親日の人が多いのだが、伝聞情報によれば、「日本からのAZ社のワクチンは打ちたくない」「本当に日本が不用なものを渡したのか」などと不信感を抱く人が出始めているという。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 菅首相は先月の会見で、「長引く感染対策の決め手となるのがワクチンです」「英国では国民の約半数に1回接種を行ったところですが、一時1日6万人を超えていた新規感染者数が約2000人まで減少しております」と英国の例を紹介。
 そして、1日100万回、自衛隊による大規模接種などの計画を発表し、ワクチン計画の促進に意欲を示していたのであるが・・・。

 実は、英国型の感染者が多かった4~5月には、それまで何ヶ月も続いたロックダウンやワクチン接種の効果も出てか、感染者が激減。このまま順調に感染者が減れば、6月にはロックダウンがほぼ全面解除される予定だったのだけど。

 ところが、5月下旬あたりから、今度はインド型(デルタ型)の変異株の感染が急速に拡大。5月には2000人以下にまで減った新規感染者が、6月中旬には何と1万人を超えるまでに至っているのである。(・o・)
 
 イギリスのワクチン接種率は、1回目を終えた人が79.4%、2回目を終えた人が57.4%もおり、世界でもTOPクラスなのだが。「ワクチン1回だけでは、インド型に効果があまりない」「20代などの若者のワクチン接種が遅れている」のが、感染拡大の要因になっていると見られている。(-_-;)

<あと4月までのロックダウン期間中は、外出はほぼ全面禁止、食料・生活用品の店以外はほぼ全面的に営業禁止という厳しい規制がなされていたのだけど。4月末~5月に徐々に規制が緩和されて行って、買い物などの外出、お店の外側での飲食、イベント開催などが許容されたことから、感染予防対策がルーズになっちゃった人も多いかも。(特に若者?)
 ワクチン接種が進んでも、感染の予防になるかはわからないんだしね。^^;>

 もしかしたら、菅首相もその情報を得て、日本でインド型の感染拡大による第5波が広がらないためにも、若い人へのワクチン接種を早めようとしているのかも知れないのだけど。

 いずれにせよ、ワクチン接種さえ進めば、全てがうまく行くというわけではないことを、菅内閣はもちろん、私たち国民もしっかり認識しておくべきだろう。(**)

* * * * *

 ワクチンについては、これからも追々書きたいのだけど。

 日本でも、特に2回めのワクチン接種後に重い副反応が少なからずいることや、死亡者が100人以上出ていることも問題になっているので、今、ワクチン接種をしている方々には、是非、気をつけていただきたいと思う。m(__)m

<2回ワクチンを接種したからって、屋外でマスクを外して過ごすのもやめて欲しい。(-"-)>

 また、インド型に感染した場合、これまでのような発熱、咳、味覚・嗅覚の異常などの症状はあまり出ず、頭痛や喉の痛み、鼻水など風邪のような症状を訴える人が多いという。
 
 最近、気温や天候の変化が激しいこともあってか、「風邪っぽい」「頭が痛い」「鼻がおかしい」などと言っている人が、mew周辺には少なからずいるのだけど。
 どうか「高熱がないから」「ただの風邪かも知れないから」と身体の異常を軽視せず、早めに診察を受けていただきたいところ。

 五輪開催が近づくにつれ、(昨日書いたような五輪祭りの騒ぎや水際対策などへの懸念も含め)、東京のコロナの感染拡大が、どんどん心配になっているmewなのだった。_(。。)_

 THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-06-21 04:09 | 菅政権について

by mew-run7