人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

官僚が給付金詐欺で逮捕。高級品を購入か+五輪入国者の水際対策&バブルのあり方+インド型増


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【6月28日から、ウィンブルドンで全英OPが始まる。<まだ日本選手があまり出ていなかた小さな頃から、ずっと楽しみにしている大会。(^^)>
 日本選手では男子が錦織、西岡、杉田、女子は土居、日比野が出場予定。(大坂は欠場。五輪は出場の意向。)錦織は18,19年とベスト8で(20年は欠場)、芝もこなせるようになっている。今年はノーシードなのだが、ドローは悪くなく、4回戦まではTOP10には当たらずに済む。<1回戦は29日、長身の若手・67位のポプリン(豪)と対戦。>右手首も回復したようで、本人は東京五輪も含め、「トップ10、20の選手と戦える自信はある」と語っている。(・・)
 また、女子ダブルスの青山・柴原組が、全英の前哨戦となるイーストボーン国際(500)で優勝。(*^^)v祝 全英、東京五輪に弾みがつきそうだ。・・・今週は眠れない日々が続きそうだけど。^^; みんな、ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 先週、呆れた&ムカついたのは、経産省のキャリア官僚がコロナの家賃支援給付金を約550万円だまし取ったとして、逮捕された事件だ。(゚Д゚)

 2人は給付とは関係のない部署だったが、システムを熟知した上で、虚偽の契約書を作成して申請。捜査されているのに気づき、データは削除したという。
 ただ、2人は高校時代の同級生。ひとりは、タワマンに住み、高級会社を乗り回していたという。また、振り込まれた金銭で、高級時計などを買っていたと見られている。(-"-)

 多くの国民がコロナ禍で困窮して、支援給付金を頼りにしている時なのにね~。<中には、自力で手続きをするのが難しくて、申請できないまま困っている人もいるのに。(-"-)>

 今、「赤木ファイル」で改めてクローズアップされている財務省の公文書改ざん事件しかり。
総務省などで発覚した不正接待&不正行為事件もしかりで。
 もう日本の官僚にはモラルもへったくれもないのである。<まあ、ここ9年間、TOPの安倍ー菅内閣がそうだからね~。^^;>
 
『逮捕されたのは、経産省産業資金課係長の桜井容疑者と同省産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)。

捜査2課によると、昨年12月ごろ、コロナ禍で売り上げが減った中小企業の関係者を装い、虚偽の賃貸借契約書の画像などを用いて中小企業庁のサイトから家賃支援給付金を申請。実体のない会社に約550万円を振り込ませて、詐取したとされる。

捜査関係者によると、2人は申請の際、会社の事務所を新井容疑者の自宅や桜井容疑者の実家など計3カ所に設定。月に計約200万円の家賃を支払っているとし、いずれも貸主を桜井容疑者と申告していたという。

家賃支援給付金は、経産省の外局の中小企業庁が所管。不正を防ぐため、大家に通知する仕組みが取り入れられていた。

2人が所属していたのは給付金とは関係のない部署だったが、こうした仕組みを熟知していたとみられており、捜査2課は、通知が自らに来るように工作し、不正受給発覚を免れようとしていた可能性もあるとみている。(産経新聞21年6月26日』

『新型コロナウイルス対策の国の「家賃支援給付金」がだまし取られた事件で、詐欺容疑で逮捕された経済産業省キャリア官僚2人のうち1人が警視庁の調べに対し、「不正受給の証拠を消すため、勤務時間中に職場で2人で話し合った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、摘発を免れるため申請時のデータなどを削除した疑いがあるとみて、押収したパソコンなどの解析を進めている。(読売新聞21年6月27日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『桜井容疑者の自宅は、経産省のある東京・霞が関からも近い、千代田区一番町の「超一等地」にあるタワーマンション。家賃が50万円を超える部屋もあるとされる。さらに桜井容疑者は高級外車も所有していた。

係長とはいえ、入庁から浅い桜井容疑者の年収は限られ、「派手な暮らしぶりだ」「給料より家賃の方が高い」との噂もささやかれていたという。

派手な生活を支えるためか、桜井容疑者は、新井容疑者と、2人の名前の一部を取るような形で、令和元年11月に「新桜商事」(文京区)を設立。投資で生活の「運転資金」などを、まかなおうとしたとみられる。

ただ、設立後も稼働実績はなく、事実上ペーパーカンパニーと化していた。そして、新桜商事は新型コロナ禍にあえぐ中小企業主らに用意された給付金の詐取に利用された。

だまし取った給付金約550万円は、桜井容疑者が高級腕時計やブランド品購入、クレジットカードの支払いに充てられていたとみられるという。「悪質がすぎる」。関係者もこう漏らしている。(産経新聞21年6月26日)』

 今、問題視されているYou Tuber31人が集まっての飲み会&大騒ぎのニュースもそうなのだけど。<mew的にはキャリア官僚も同列?>近時の20~30代の言動を見ていると、マジで日本はアブナイな~と憂いてしまう。(-"-)

* * * * *

 新型コロナウィルス・・・東京の新規感染者は、先週、7日連続で前週の同じ曜日より増加。(4日連続で100人以上増加。)1週間合計の感染者数は、2644人→3332人(126.02%)にまで増加した。(-"-)

 相変わらず、若い世代に感染者が多く、25日で言えば、562人中20代が180人、30代が111人。65歳以上は23人と減って来ているのだが、その代わり19歳以下が88人と多数を占めるようになっている。<今週は都内の小中学校でクラスターが発生したと報道されている。>
 また、この日、インド株の感染者が過去最多の68人、判明した。(-_-;)

『「(東京は)今日の数字見ても600を超える新規感染者数なので、リバウンドの状況ではないか」(厚労省アドバイザリーボード 脇田隆字座長)
 専門家会合後の会見で脇田座長はこのように話し、東京の感染状況について、緊急事態宣言が解除されて数日しか経っていないにもかかわらず、「若い人を中心に都市部から感染が広がり始めている」と危機感を示しました。(TBS21年6月23日)』

『脇田所長「(専門家の予測では)7月初旬あたりに50パーセント程度まで(デルタ株への)置き換わりが進むのではないかと」

 また、専門家会議は東京オリンピックの開会式が行われる23日には、国内の約7割を「デルタ株」が占めるとも予測。徹底した感染対策を呼びかけている。(YTV21年6月24日)』

<何とか100人以下まで感染者数を下げていた大阪も、ここ何日か前週の同じ曜日より増加している日が続いており、下げ止まりの兆候が見られるし。全国の感染者数も上昇傾向に転じており、全国的に改めて警戒が必要だ。(・・)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そんな中、これから世界各国の選手団orチームが、五輪のために入国する予定になっており、水際対策が重要になって来る。(@@)

 先週、『東京、10代の感染&インド型が増加+海外選手の水際対策の強化要+夫婦別姓・合憲にがっかり』に書いたのだが・・・。
 
 9日に入国したウガンダの選手団9人のうち1人が、成田空港の検査ででコロナ陽性だと判明したのに、空港では他の8人が濃厚接触者であるか判断せずに大阪の合宿地に移動させたことを問題視する声が出ていた。
<合宿地の泉佐野市が、濃厚接触者であるかどうかを判断し、宿泊所待機を要請。でも、12日に合宿地の検査で陽性だとわかった選手がもう1人出ることに。しかも、1人はインド型であることが判明したという。^^;>
  
* * * * *

 政府は当初、濃厚接触者かどうかはあくまでも各自治体の保健所が判断すべきことなので、空港で陽性者が出た場合、同行した選手やスタッフは隔離した形でバスに乗せ、滞在地に送るとしていたのだが。
 この件に関して、野党や専門家が、選手団が着いた空港で対処すべきだと主張。メディアも疑問を投げかけたこともあってか、政府も方針を転換することになったようだ。(・・) 

『政府はこれまで、空港検疫で陽性者が確認された際の対応について「ホストタウンの受け入れ責任者が、責任を持って保健所と連携し、濃厚接触者に関する調査をする」(加藤勝信官房長官)などと説明していた。

 実際、陽性者が出たウガンダ選手団は、濃厚接触者にあたるかどうかの調査を受けないままホストタウンの大阪府泉佐野市へ移動。そうした政府の対応には批判が集まっていた。

 大会関係者によると、今後は空港検疫で陽性者が判明した場合、新たに設置する担当者が搭乗中の機内の座席状況などを確認し、濃厚接触の疑いがある同行者を特定する。特定された同行者は、新たな感染者や濃厚接触者を増やさぬよう滞在先まで専用バスで移動させる。その後、宿泊施設で隔離され、自治体の保健所が濃厚接触者かどうかを最終判断するという。

 このほか、濃厚接触の疑いがある同行者を滞在予定の自治体には移動させず、組織委などが指定した宿泊施設で経過観察する案も検討されている。(朝日新聞21年6月26日)』

* * * * *

 また今回、ウガンダ選手団が登場していた飛行機には、他に80人の乗客がいたようなのだが。彼らが濃厚接触者に当たるのかの判断は行なわれず。その後、陽性になったかどうかも確認できないとのこと。^^;

 菅首相や一部の関係者は、「他のスポーツ競技は国際大会を行なっている」として、五輪開催の正当性を主張していたのだが。海外の国際大会ではバブル方式や感染対策が、もっと徹底されているのである。(++)

たとえば、 今年1月のテニスの全豪OPの前には、錦織圭選手を含め、選手や関係者が豪州入国のため利用していた飛行機の乗客からで1人感染者が出たというだけで、同乗者全員が2週間隔離することに。(・o・) 
 錦織選手も、ホテルの部屋に2週間、いわば軟禁状態にされ、練習場に行くどころか、廊下に出て歩くことさえ許されず。食事も紙袋で届けられたものを部屋でとって、誰にも会わず、じっとしていたのである。<ウィンブルドンも完全バブルで、散歩にも出られないって言ってた。_(。。)_>

 でも、色々なニュースを見る限り、日本の水際対策、特に五輪入国者の対策は、ザルザル状態のようで、ますます心配になってしまうmewなのである。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2021-06-27 07:15 | 菅政権について

by mew-run7