人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ワクチン計画ボロボロ~職域断念、自治体も不足+五輪Vスタッフは接種1回、丸川のお気楽発言


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス全英がスタートしたのだが、初日から雨で日程が狂っている。
 女子1回戦では、83位の土居美咲が120位のリュー(米)と6-2,3-6,4-5となったところで日没順延に。2日めに頑張って7-7まで追いついたものの7-9で振り切られた。惜しい!<尚、土居は東京五輪への繰り上がり出場が決定。(^^)>2日めに登場した85位の日比野奈緒は74位のペラ(米)と試合中。6-1、5-7,1-1で日没順延になった。
 男子1回戦では、110位の杉田祐一が元TOP10(現56位)のガスケ(仏)と対戦。前半は結構頑張っていて、6-7(4)、6-4と対等だったのだけど。雨天中断などでペースがつかめず、2-6,1-6ととられて敗退した。錦織、西岡、LL出場が決まった内田の1回戦は3日めに延期。今日は雨が降らないことを祈るばかりだ。ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 26日の『スガノワクチン破綻~思いつき政策で薬剤不足。AZ使用を警戒+麻生が失言。自民党支配も誇示』の続きみたいになるのだが・・・。

 菅首相は、5月末から突然、ワクチン1日100万件などと言い出して、自衛隊を使った大規模接種や職域接種を行なうと言い出したのだが。計画を実行し始めて、1ヶ月も立たないうちに、頓挫してしまった。_(。。)_

 mewは、政府が新型コロナウィルスのワクチン接種を進めようとすること自体、決して悪いことだと思わないのだが。
 それをやるなら、時間的な余裕がなくとも、きちんと実行できるかどうか試算、検討をしてから動き始めるべきではないかと。アドバル~ンだけド~ンと上げておいて、結局、ちゃんと実行し切れず、国民や自治体、各機関を振り回すのはいかがなものかと思う。(-"-)

<企業や大学にせよ、自治体にせよ、前段階で、会場やスタッフの確保、接種の希望者集めなどを進めているので、急に「できない」と言われると困るんだよね。(`´)>

 あれだけPRしていた(煽っていた?)職域接種も、先週、河野ワクチン担当大臣が「一時停止」を発表。準備を進めていた企業等の中には、かなり驚いた&困ったところも少なからずあったようで、早期の再開を望んでいたのであるが。政府は結局、「再開を断念」することになったとのこと。(~_~;)

 また、当初から計画されていた各自治体での接種も、ワクチン供給が約束通りにできなくなって、予定がどんどん遅れているし。
 東京五輪・パラのスタッフの安全確保のために、ボランティアも含めて全員ワクチンを打てるようにしたいと言っていたのに、それもハンパに終わってしまいそうだという。(ーー)

* * * * *

 まずは、職域接種の再開断念の話から・・・。

『ワクチン職域接種、受付再開断念 供給量上回り対応困難

 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、政府は申請の受け付けを一時休止している企業などの「職域接種」について、再開を事実上断念する方針を固めた。職域接種で使用する米モデルナ製ワクチンの供給を上回る申し込みに、さらなる対応はできないと判断した。

 複数の政府関係者が明らかにした。モデルナ製は9月末までに5千万回分(2500万人分)が供給される。政府はこのうち3300万回分を企業や大学に割り当てる方針。職域接種の受け付けの一時休止を始めた25日午後5時時点で、上限を上回る約3642万回分の申請があった。

 政府は、企業などが過大に申請していないかなど需給を精査している。ただ、官邸幹部は「モデルナをこれ以上職域接種に用いるのは厳しい」と説明。「仮に余剰が出たら自治体の集団接種に回せばいい」とも話し、職域接種の申請受け付けの再開は、事実上ないとの見方を示した。職域接種は今月8日から受け付け、21日から本格的な接種が始まっていた。(朝日新聞21年6月29日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 昨日も埼玉県の大野知事が苦言を呈していたのだが。企業の方が優先されて、自治体が後回しになっているのも問題だろう。(-"-)
 また、大野知事は、東京五輪の人流増加も考えて、首都圏での接種を手厚くするように要求している。

『“ワクチン接種担当”・河野大臣:「大学拠点接種と職域接種、合計で3300万回。自治体接種のモデルナの枠を1700万回とさせて頂いたので、その範囲内でそれぞれ、これから精査しながら対応して参りたい」(ANN21年6月25日)』

『職場や大学での接種にも使われている新型コロナウイルスのモデルナ製ワクチンについて、埼玉県の大野知事が自治体に最優先で配分するよう政府に要望しました。

 モデルナ製のワクチンは自治体が設置する大規模会場に加えて、職場や大学での接種にも使われていますが、ワクチンを担当する河野大臣は先週、配送可能量が上限に達したことなどを理由に申請の受け付けを一時停止すると発表していました。埼玉県の大野知事は28日、オンラインでの河野大臣との会談で、モデルナ製のワクチンについて職場接種よりも自治体の大規模会場に対して最優先で配分するよう要請しました。
 「職域接種が多くなったので市町村や県の集団接種は減らしますというのは本末転倒。このようなことを国がやっていれば今後、地方自治体は国の言うことを聞かなくなります」(埼玉県 大野元裕知事)(TBS21年6月28日)』

『大野知事によると、河野氏は「首都圏は職域接種などで相当な量がカバーされる」などと説明するにとどめ、明確な返答は避けたという。
 大野知事は会見で、首都圏では東京五輪・パラリンピックに伴う人流の増加も見込まれるとして、ワクチンを手厚く配分するべきだと重ねて主張した。(産経新聞21年6月28日)』

* * * * *

 各自治体に対するファイザー・ワクチンの供給も約束通りに行なわれないため、自治体での接種が当初の予定に沿う形で行なえなくなっている。(-"-)<今回は福島の例を。>

『<自治体が行う接種で使われているファイザー製のワクチン>

 福島県内でも高齢者への接種に加えて64歳以下への接種や準備が本格化しているが、福島県によると8月以降に各自治体へどのくらいのワクチンが供給されるのか見通しが立っていない状況だという。

 福島県の自治体からは「接種計画を立てられない」と焦りの声が聞かれていて、県の担当者も国に対して「いちはやく配分計画を示してほしい」としている。

<供給量の減少は6月下旬から顕著に>

 6月21日から7月4日分の供給に関して、福島県が希望した409箱のうち配分されたのは約7割の279箱。福島県によると、高齢者分のワクチンは確保できているため予定通り完了できる見通しだという。(福島TV21年6月29日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 東京五輪・パラの選手やスタッフにワクチン接種を行なうことに対しては、「何故、彼らを一般国民より優遇するのか」などの批判もあったのだけど・・・。
 
 mewは、以前から書いているように、政府が五輪開催を強行する以上、五輪関連の感染を防止するためにも、選手やスタッフの安全・安心をできるだけ確保するためにも、希望者には全員、ワクチンを接種すべきだと考えていたし。
 一般国民にもワクチン接種が行なわれるようになったためか、反対が少なくなった感じがある。(・・)

 五輪・パラに出場する予定の選手は、6月初めから接種を行なっており、多くの人が今月中に2回の接種を終えるようなのだが。<副反応やその他の身体への影響を考えると、もっと早くすべきだったと思うけど。これから代表に選ばれる人はどうするんだろう?^^;>

 また、五輪に携わる正式なスタッフも、(「おもてなし」のため?)ワクチン接種を行なっているようだ。

『東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は9日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種対象の拡大検討の意義を「海外の方々らをお迎えするため、できるだけ接種することが、組織委としてのおもてなしだと思っている」と話した。

 国際オリンピック委員会(IOC)は米製薬大手ファイザーの協力を得て、日本向けに選手団のほか、審判や通訳ら国内の大会関係者ら計約2万人分のワクチンを無償提供する方針。これを受けて、組織委などは接種対象を約7万人の大会ボランティア、国内メディアまで広げることを検討している。(毎日新聞21年6月9日)』

* * * * *

 しかし、ボランティアのスタッフへのワクチン接種は、五輪開催までに終了できないとのこと。多くのボランティアは中途半端な状態で、不安を抱えたまま、仕事をしなければならなくなる。(-_-;)

『丸川珠代五輪相が29日、定例会見を開き、東京五輪・パラリンピック組織委員会が大会ボランティア約7万人に新型コロナウイルスワクチンの接種を案内した件について答えた。

 26日の案内発表では接種1回目は30日から、2回目は五輪期間中の7月31日からで、2回目を受けずに大会に臨むことに不安の声も挙がっている。だが、丸川大臣は「そもそもワクチン接種を前提としないで大会準備を進めている。より安心な大会のための接種体制」と指摘。既に選手との距離が近いボランティアなどへの接種は始まっており、「できるだけ早い段階で接種していただきたい」としながらも「まずは1回目(の接種)で一時的に免疫をつけていただきたい。(8月24日開幕の)パラリンピックのボランティアもいる。どの時期に活動するかも見ていただきながら、組織委員会にしっかり頑張っていただきたい」と話した。(スポニチ21年6月29日)』

 何だか丸川大臣の言い方を見ていると、当初はワクチン接種の予定はなかったのに、1回だけでも善処していると思えって感じがしません?(-_-;)

 しかも、お気楽に「1回接種で一時的な免疫を」などと言っているのだが。1回接種では半分も効果がないので、とても免疫がついたとは言えないわけで・・・。<それこそ自民党の額賀議員もそうだけど。ワクチン1回の接種後、感染した例は珍しくない。^^;・・・追記・あとで「一次的な免疫と言った」と説明があったとのこと。専門家も「一次的な免疫」なんて言葉は知らないって。>
 
 2回ワクチン接種できないとわかって、ボランティアを辞退する人が出てしまうかも。(・・)

* * * * *

 河野ワクチン担当大臣や丸川五輪担当大臣(+橋本前五輪担当大臣)などの話をきいていても、菅内閣のコロナ対策、五輪対策に対する呑気さ、無責任さが伝わって来るように感じられて、ついイラ~ッとしてしまうところがあるのだけど。

 できれば国民の多くが、菅内閣のいい加減さ、無能さ、無責任さを、もっと認識してくれるといいな~と思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-06-30 08:42 | 菅政権について

by mew-run7