人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

森も無観客を提言。政府はまだ有観客を模索か。富岳の試算は役立たず。国民の力で無観客に


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 昨日6日は五輪の結団式と壮行会が行なわれたのだけど。主将の山縣亮太(陸上)、副将の井上佳純(卓球)、旗手の須崎優衣(レスリング)以外の出場選手はオンライで参加する形がとられた。<もう一人の旗手は、八村塁(バスケ)に決定。>

 ちなみに東京五輪の日本選手団は選手582人(33競技)、監督・コーチら476人で総勢1058人。選手の数は、過去最多だった1964年の年東京五輪の355人を大幅に上回っている。(・o・)

 何か選手たちのコメントも、「五輪開催や出場をあまり喜んではいけない」「大会に向けて強い意欲などをオモテに出してはいけない」と思ってか、複雑なor控えめな言い回しのものが多くて。大会前に盛り上がって、気持ちを上げることもできず。チョット可哀想になったりもして・・・。(~_~;)

 山縣は主将として「常にに自分たちに何ができるのか、スポーツの意義について考えてきた。いま自分たちにできることは真摯に競技に向き合い、ベストを尽くすこと」だと決意表明。
 また、4大会連続出場となる内村航平(体操)は「みんな自分のために精いっぱいやってほしい」「選手はそれぞれが出来ることをやって、日本に勇気、感動を届けるということしかできないのかなと思う」と取材で語っていた。
 ひとりひとり、自分のために、自分のできることを精一杯やって欲しいと思う。o(^-^)o

* * * * *

 mewはスポーツが大好きだし。選手たちやスタッフはもちろん、五輪開催に関わっている関係者のことを考えると、「五輪を中止せよ」と言い難いところがあるし。
 五輪を開催するなら、選手たちにはできるだけ余計なことは考えずに、頑張って欲しいと。mewも応援したいと思っている。(・・)

 ただ、もし五輪を開催をするからには、選手やスタッフはもちろん、観客、開催地の人々含めて、できる限りコロナ感染者が出ないように対策を講じる必要があることは言うまでもない!(**)

 そして、そのために、今、日本政府+αがとり得る最も有効な対策は、やはり全て無観客で開催することだろう。(++)
 
 ところが、今週にはいっても尚、政府は「無観客」の決断を下せていない様子。(~_~;)

 5日の時点でも、開会式や閉会式、夜9時以降の試合は無観客にするが、観客数が5000人を上回らない小規模会場は、観客を入れる方向で調整が進められているというニュースが出て、「はあ?」と呆れてしまった。(゚Д゚)
<スパコン富岳でシミュレートしたら、国立競技場に1万人入れても、感染はごくわずかだったとか言い出しているし~。(-"-)>

* * * * *

 でも、ここに来て、何と前五輪組織委会長だった森元首相が公の場で、「最大の問題は観客。早くから無観客だっていいんじゃないか? と言ってきた」と発言。森氏は、昨年末からIOCにに同様の意見を伝えていたというのである。<何でそれを早く言わない?何で橋本聖子新会長にそのことを引き継がない?(・o・)>

 公明党の山口代表も、改めて「まん延防止等重点措置のとられる状況下でも、感染を防ぐという観点から無観客を視野に入れて決定をしていただきたい」と要求したという。

 観客をどうするかは8日に行なわれる5者会議(IOC,IPC、日本政府、東京都、五輪組織委が参加)で決まるそうなのだが。ここは、以前のブログにも書いたように、都民・国民の力で「五輪の無観客」を実現させたいところ。みんなで強~い民主的圧力をかけて行きましょう!o(^-^)o

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 政府や組織委は、ど~しても五輪を全面的に無観客にするのはイヤなようで。観客数が5000人以下の小規模会場は観客を入れることを考えているという。^^;

『政府や大会組織委員会は、東京都などに出されている、まん延防止等重点措置が延長された場合、観客数が5,000人を超す競技などを無観客にする方向で検討している。
 一方、観客数が5,000人を上回らない小規模会場は、観客を入れる方向で調整が進められており、大会関係者によると、都内の競技会場では販売済みチケットの6割ほどを占めているという。
 また、IOC(国際オリンピック委員会)の委員などの大会関係者は、人数を絞って観戦を認める方向で検討されている。(FNN21年7月6日)』

『丸川五輪相は、早ければ8日にも開催される5者協議で議論されるとの考えを示した。
 丸川五輪相「(大会関係者の観戦は)まだ具体的な案について協議されているわけではない。今後、5者協議に向けて議論されていくことになると承知している」(同上)』

* * * * *

 また萩生田文科大臣は昨日、スーパーコンピューター富岳の試算によれば、国立競技場に1万人の観客がはいっても、全員マスクをしていれば、感染リスクは少ないと発表したのだが。mewは、エラそ~に「リスクがゼロに近い」とか言っている萩生田くんに向かって、「バッXじゃな~い」と呟いてしまったです。_(。。)_

『気になるシミュレーション結果が公表された。

萩生田文科相「感染リスクが限りなくゼロに近い」

 公表されたのは、東京大会の開会式が行われる国立競技場に1万人が入った場合を想定した、スーパーコンピューター「富岳」のシミュレーション。

 新型コロナウイルス感染者がマスクなしで、観客全員が間隔をとらずに座った場合、客席の後ろから風が吹く設計の国立競技場では、飛まつが前の客にかかる。
 しかし、客同士が間隔をとり、全員がマスクを着ければ、飛まつは抑えられ、前の客までほとんど届かない。この場合、1万人のうち新規感染者は、1人に満たないとの結果が出たという。(FNN21年7月6日)』

 シミュレーションの映像(FNN)を見たところ、これじゃあ、ダメでしょって言いたくなった。<https://news.yahoo.co.jp/articles/b84195aa5a99e0b040614141d065bb89d9fbdd16>

 だって、観客はこんな風に、じっと前を向いて座っていないし。<横向いたり、後ろを向いたりして、話をしたり、つい大きな声を上げたりもするし。>飲食する時は、マスクを外してしまうこともあるし。

 それに、前も書いたけど、野球やサッカー観戦に行った人にきくと、やはり出入り口、通路、売店のあるところ、トイレ付近はかなり混雑していて、密になっている上、他人の手や身体と接触する機会も稀ではないとのこと。

 それこそ、デルタ型(インド型)などの変異株は、感染力がかなり強く、マスクをしていて短時間話しただけでも感染するケースがあるとか、空気感染や接触感染の可能性もあるとか言われていることを考えると、このような富岳のシミュレーションは、ほとんど役にも立たないように思う。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかも、何と2月まで五輪組織委会長を務めていた森喜朗氏が6日、政治家のセミナー(パーティー)で、「無観客」にすべきだと語ったというのだ。(・o・)

『森喜朗氏「最大の問題は観客。早くから無観客」五輪無観客開催考え示す

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長(83)が6日、同副会長を務める遠藤利明衆院議員(71)が都内で開いた政経セミナーに出席し、大会を無観客で開催すべきとの考えを示した。

 続けて「お客さんに見せるためだけに五輪はあるんじゃない。一生懸命、努力をしてきたアスリートのためにある。アスリートファーストで選手のことを考えて。すべてを犠牲にしてきた選手のために」と強調。開催可否については「やめることは、言うことは簡単だけど簡単な話ではない」と中止を否定したが、コロナ禍の中での実施について「私は早くから無観客について、その予定で物事を立てていった方がいい、と申し上げてきた」と述べた。

 大会関係者によると、森会長は昨年末から国際オリンピック委員会(IOC)に同様の意見を伝えていたという。(日刊スポーツ21年7月6日)』

 森氏とこんなに(8割がた?)考えが合ったのは、初めてかも。^^;
 特に「早くから無観客について、その予定で物事を立てていった方がいい」という意見には、
大賛成。(++)

 mewは、何故、森氏が次の会長の橋本聖子氏に、無観客の話を引き継がなかったのか、不思議に&残念に思う。
 もし橋本氏が、早くから無観客案を政府や東京にも主張、IOCとの交渉も続けていれば、もっと色々なことがスムーズに進んだと思うのに・・・。

<橋本氏は、ちょこっと「無観客も覚悟している」とか言ってたけどね。・・・やっぱ、菅首相&周辺が、最後まで有観客にこだわっているのかな~?^^;>

* * * * *

 また、公明党は最近、「無観客も検討を」と言い出していたのだが。昨日、山口代表も、改めて「無観客」の話をしていた。
 
『公明党の山口那津男代表は6日の記者会見で、東京で感染拡大が続いていることを踏まえ「感染を防ぐ観点から無観客を視野に入れて決定をしてほしい。最も大事なことは、観客を入れる開催で感染拡大をもたらしてはならないということ」と強調した。(毎日新聞21年7月6日)』

 さらに、閣僚の中からも「無観客」を推す声が出ているようだ。

『五輪の有観客を主張していた閣僚の一人は「もう、有観客は厳しい」と述べた。無観客の場合でも、国際オリンピック委員会(IOC)の関係者らの入場を認めることも検討している。4日投開票の東京都議選で、自民党が事実上敗北したことを受け、党幹部は「世論には政府の新型コロナ対策への不満がある。科学的には一部無観客で良かったが、もはや政治的に持たない」と指摘した』という。(同上)』

* * * * *

 それは、懸命に五輪切符を予約購入した人は、本当に残念だろうし。<遠方から乗り物やホテルを予約して感染に来る予定だった人もいるのだし。>有観客を前提に様々な準備を進めて来たスタッフ、企業も残念だろうし。<損失の出る企業も少なからずいるのだろうし。>

 何より、選手たちのことを考えると、自分をこれまで応援してくれていた人たちを含め、多くの観客の前で競技をさせてあげたいと思うけど・・・。

 ここは菅首相の言う「安全、安心な五輪」を開催するためにも、五輪有観客を口実に、不要不急の外出や飲酒をする人を増やさない&感染拡大させないためにも、「五輪無観客」を実現させたいと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-07-07 05:28 | 菅政権について

by mew-run7