人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

選手村で陽性者→日本が対戦予定+バッハは陽性者は少ないと&歓迎されぬ歓迎会+兵庫県知事選


 今週から全国で気温がさらに上昇するとのこと。熱中症対策をしっかりしましょうね!(^^)

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【バスケ男子・・・昨日、世界ランク42位の日本が、同7位でW杯3位の強豪フランスと五輪前の強化試合を行い、何と81―75でフランスに初めて勝利した。"^_^"
 フランスはNBAで最優秀守備選手賞を3度受賞したゴベールを含め現役NBAプレーヤー5人がおり、優勝候補の一角になっている強豪チーム。でも、いまや日本も渡邊雄太、八村塁と2人のNBAプレーヤーがいるしね。馬場雄大も豪リーグで活動しているし。Bリーグが始まって、個々に実力&多彩なプレーを身につけてるし。最初から気持ちで負けたりしないのだ。(・・)
 日本は前半、チャレンジャーらしく飛ばして、46―30とリード。フランスもさすがにこれはマズイ。たとえ強化試合とはいえ、こんな格下チームに負けるわけには行かない」と思ったのか(サッカーのスペイン同様)、八村を徹底マークし、怒涛の攻撃を展開。第4Q、残り4分弱で74―74の同点にまで追いつかれたのだが。日本はここでも気持ちで負けないどころか、馬場が果敢なスティールを行なうなどアグレッシブな守り&攻撃で、フランスを突き放した。<個人的には、富樫、田中、比江島が好み&昨日も頑張ったと思う。東海大にはいった河村が加わったら、もっと速いプレーを展開できるチームになりそう。(++)>
 また勝負とは別に、両チームの多彩で速い動きとパス回し、迫力あるプレー、スピーディーなゲーム展開など、見ていて自分にワクワクさせられる試合だったと思う。日本代表は予選から強いチームと当たるけど。ガンバ。o(^-^)o】 

* * * * *

 昨日、五輪の選手村内で、選手2名がコロナ検査で陽性だったとの報道が出て、「え~?も~う?」と驚いていたのだけど。
 当初、組織委は個人情報や安全確保に関わるとして、陽性者の国名や出場競技などを発表せず。関係者やメディアから、「あまりにも秘密主義」「逆に他の選手の安全確保に支障を来たす」などと、批判の声が出ていた。<今後もそうする気なのかな?(~_~;)>

 でも、18日、南アフリカの五輪委が自ら、同国の選手団から3人の陽性が確認されたと発表。陽性者は、日本代表が22日に予選で最初に戦う南アサッカー代表の選手2名、スタッフ1名であることがわかって、さらにビツクリ。(・o・)

 陽性者の3人は隔離用のホテルに移動。チームは自室待機となっているとのこと。現在、濃厚接触者がいるかどうか調査が行なわれているとのこと。

 組織委のルールによれば、陽性者は隔離期間中、競技参加は認められないのだが。濃厚接触者に指定された選手は、競技開始の6時間前のPCR検査で陰性となった場合、出場可能であるという。<う~ん・・・。(-_-)>

* * * * *

 しかも、大会組織委によると、18日に新たに陽性が判明した五輪関係者は計10人。この中には報道陣や契約業者、その他の人員が含まれる。17日の陽性者は15人もいたという。<通算だと55人。>
 具体的には、こんな感じ。

『南アフリカ五輪選手団ではラグビー7人制男子代表にも40代男性スタッフ1人の新型コロナウイルス陽性が確認されたと事前合宿地の鹿児島市が18日に発表した。ロイター通信は感染者をニール・パウエル監督だと報じた。17日のスクリーニング検査で陽性となり、再検査で確定。他の19人の選手・スタッフは陰性。18日に予定していた練習は中止した。

 また、英国オリンピック委員会は陸上の英国代表6選手とスタッフ2人が、日本に向かう機内で陽性者の濃厚接触者に認定され、隔離されていることを公表。チェコ・オリンピック委員会はスタッフ1人が来日後の検査で陽性判定を受けたと発表した。役員1人の感染が判明したため大半のメンバーが来日を見合わせている難民選手団では陽性者は団長を務める女子マラソン元世界記録保持者のテグラ・ロルーペさん(ケニア)だとAP通信が報じた。(スポニチ21年7月19日)』

 果たして、日本側はしっかりと水際対策を行なったり、選手村や練習・試合会場で他の選手、スタッフへの感染を防いだりすることができるのか、先が思いやられる。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 このようなニュースを見ていると、IOCのバッハ会長が「あらゆるリスクを避けて、東京や日本の皆さんの安全に貢献したい」などの言葉を発していることに、腹が立って来るのであるが。

 もっと驚いたのは、バッハ会長が、上のような感染者の報告を受けて、17日の会見で行なった発言だ。(・o・)

『国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は17日、東京で行われた理事会後に記者会見を開き、23日に開幕する東京オリンピック(五輪)が安全・安心に実施できるとあらためて自信を示した。

 マスク姿で会場に現れたバッハ会長は、根拠として大会組織委員会からの報告データを持ち出した。

 「7月1日から16日までに入国した選手や関係者は約1万5千人で、新型コロナウイルス感染が確認されたのは15人。0・1%と低い確率だ。これを見れば対策は整っているし、機能している」

 開催を反対する日本の声については「懐疑論があるのは知っている」と説明。一方で、「(人気があった)日本でも過去の五輪での支持は100%なかったと思う。これは民主主義の一部であり、常に異なる意見がある。そしてそのような議論はパンデミックの状況でより感情的に、より激しくなることを我々も理解しなければならない」と淡々と話した。(朝日新聞21日7月17日)』

 感染が確認された人が早くも15人出ているのに、「低い確率だ。対策は整っている」とやり過ごすこの姿勢。
 彼らは、コロナ感染に対する意識、感覚が鈍磨、麻痺しているのである。<日本のさざ波論者もね。(-"-)>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 そんな中、昨日18日夜には、赤坂の迎賓館でIOCのバッハ会長らの歓迎会が行なわれた。

 東京が緊急事態宣言下にあることを考慮して、アルコールや食事の提供は控えたとのことだが。<ソフトドリンクぐらいは出たのかな?・・・もしコロナ禍でなかったなら、多くの人々を集めて、とんでも豪華なお食事やお酒が出る歓迎パーティーが行なわれる予定だったんでしょ~ね。^^;>

 東京では、緊急事態宣言中は、一般都民は不要不急の外出、多人数での会合などは行なわないように言われているのにな~。<それこそ自民党の国会議員も、衆院選を控えて、選挙資金集めのパーティーを、なかなかできずに困っているのに。^^;>

 この歓迎会は、組織委の橋下聖子会長が主催する形で行なわれ、菅首相や小池都知事や五輪関係幹部ら40人が出席したとのこと。<麻生副総理もいたな~。会場にはいる時、ノーマスクだった。丸川大臣はお着物で歓迎。森元総理がスピーチしたとか。>
 バッハ会長は、歓迎会の妥当性を問われて「自分たちはゲストだ」と答えたそうだが。メインゲストの方から、「コロナ禍だし、国民感情を配慮すべき」だとして、歓迎会の開催を断ることもできるんだよ・・・と思ったりもした。(・・)

 迎賓館の周囲には、五輪開催やバッハ会長の言動に抗議するデモを行なう人が、数十人集まっていたという。(-_-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『バッハ会長ら40人招待 迎賓館で歓迎会 菅首相、森喜朗氏ら参加

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は18日夜、東京都港区の迎賓館で国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長ら関係者約40人を招き、歓迎会を開いた。橋本聖子会長のほか、菅義偉首相や東京都の小池百合子知事、組織委の森喜朗前会長らが参加した。

 新型コロナウイルス感染防止のため飲食を伴わない形で実施。約1時間半で終了した。出席者によると、バッハ氏や菅首相、小池知事らがあいさつした。菅首相は1964年東京五輪のバレーボール女子日本代表「東洋の魔女」などの思い出話を披露し、バッハ氏は「我々は同じ船に乗っている」と団結を強調したという。(毎日新聞21年7月18日)』

『ピアニストの辻井伸行さんによるピアノ演奏が行われたほか、組織委員会・森喜朗前会長がスピーチを行ったということです。(TBS21年7月18日)』

『歓迎会開始時刻とされる18時を過ぎた頃から迎賓館前では、30人ほどのデモ隊による抗議デモが始まり「不要不急のパーティーやめろ」「バッハ歓迎ふざけるな」「IOC解体」など、辛らつな言葉が飛んだ。橋本会長は17日「規模は小さくし飲食は伴わずに距離を十分確保する」と説明したものの、開催自体に抗議の声が大きくなった。(スポーツ報知21年7月18日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 最後に。話は変わって・・・。

 昨日、兵庫知事選が行なわれ、『無所属で自民党と日本維新の会が推薦する元大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)が、前県副知事で自民県議団などが支援する金沢和夫氏(65)ら無所属新人の4人を破り、初当選を果たした。投票率は41・10%(前回40・86%)だった。』(読売新聞21年7月18日)

『全国知事会によると、北海道の鈴木直道知事(40)、千葉県の熊谷俊人知事(43)に次ぎ3番目に若い現職知事で、兵庫県では戦後、歴代最年少の知事となる。(同上)』

 ここは、候補者擁立の段階で自民党が割れてしまって。維新の支配下にある(?)大阪府の元大阪府財政課長で、43歳の若手候補者を自民党の大半が支持するという形に。
 選挙中は、維新幹部の松井大阪市長や吉村大阪府知事が何度も兵庫県にはいって、応援活動を行なっていたようなのだが。兵庫もしっかり維新にとられたような感じがしてしまった。(-_-;)

『大阪府知事で日本維新の会副代表の吉村洋文氏が4日、任期満了に伴う兵庫県知事選(18日投開票)の応援に入った。

 維新が推薦する候補の応援演説で県内各地を回った吉村氏。西宮北口(西宮市)での演説では車から姿を現したとたん、「キャー!!」と詰めかけた女性らの黄色い声援を受けた。「吉村さ~ん」「こっち、こっち!」「かっこいい」などと、何とか目線を向けてもらいたいファンらが熱心に呼びかけた。コロナ禍の中でも多数の聴衆を集め、関西での注目度や人気の高さを示した。(略)
 最後に「兵庫と大阪が連携して成長する土台作りをさせて」と訴え、演説を締めくくった。』
 ・・・な~んて記事を見ると尚更に、「何だかな~」って思っちゃうとこが。(>_<)

 実は、立民と国民民主党の県連は金沢氏を支援したのだが。政党間の対立構図を避けるため、あえて推薦は出さない異例の対応を取ったため、中途半端な形になってしまった感じがある。。^^;

 折角、菅内閣や自民党の支持率が落ちて、野党側も衆院選に備えて、自分たちの色をしっかり出せるように工夫して欲しいと思うmewなのだった。(@_@。<キャーはいらないけど!>

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-07-19 09:45 | 菅政権について

by mew-run7