人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中山副大臣、ユダヤ団体に小山発言を通報の謎+子供が深夜に聖火ランナー?+五輪の魔物が


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【24日の五輪。柔道の女子48キロで渡名喜風南(25)が銀メダル獲得で、日本に初メダル。そして、男子60キロ級で高藤直寿(28)リオ銅のリベンジを果たして、日本に初金メダルをもたらした。(*^^)v祝

 ただ、体操大好きのmewにとっては、内村航平(32)が鉄棒で落下して、種目別決勝に進めなくなったショックが大きくて。まだ、引きずっている感じが。<やっぱ五輪には、魔物がいるのかな~。内村は、真っ先に種目別代表戦で競った跳馬の米倉英信に申し訳ないと思った様子。米倉はすぐに「土下座はしなくて良いですからね!笑」とツイートしていた
 でも、2種目めの鉄棒で、目の前で内村の落下を見て、かなり同様したはずの若い選手たちが、3~5種目めでほとんど失敗なく演技をしたこと&内村と同い年の鞍馬のプロ・亀山耕平が高得点を出して決勝に進んだのはせめてもの救いだった。
<とりあえず団体予選は1位だったけど、6種目めの跳馬で、高得点を期待された谷川、萱の2人が着地で大失敗して大減点を食らい、個人総合、種目別に残れず、あらら~という感じ。北園は負傷明けのため、つり輪が思うように演技できない状態なんだけど。個人戦、大丈夫かな?^^;>

 あと瀬戸大也(27)が、400m個人メドレーの予選で、3種目めまで余裕ありげにトップで泳いでいたのに、最後の自由形で失速し、9位で決勝に残れなかったのも、ビツクリ。<これも魔物のせいか。>池江璃花子(21)が出場した400m自由形リレーも、予選9位で決勝に残れず、残念だった。他にも色々書きたいことがあるけど、みんな、ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 さて、23日の『しょぼい五輪開会式~各国首脳も、スポンサー企業、経済団体幹部も来ず+演出家が前日に解任』という記事の最後で、少し触れたのだけど・・・。

 東京五輪の開会式のショーの演出を手掛けていた元お笑いコンビ「ラーメンズ」の小林賢太郎氏(48)が、22日、組織委から解任されることになった。

 小林氏は『1998年、コントユニット「ラーメンズ」時代のコントの中で、ナチスドイツが行った「ホロコースト」を扱い「ユダヤ人大量虐殺ごっこをやろう」と話した映像がネットで拡散。』(中日スポーツ21年7月22日)

 そのことを知った米国のユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタル・センター」が、「いかなる人間も、どれだけ創造的であるとしても、ナチスのジェノサイド(民族大量虐殺)の犠牲者をあざ笑う権利を有してはいない」との抗議声明を出したことが、解任が決まった大きな理由だ。(-"-)

 この件で、ある意味でmewが最も驚いたのは、小林氏に関する情報を、よりによって現職の防衛副大臣である中山泰秀衆院議員(50・大阪4区)が、米国のユダヤ系団体に報告していたことだ。(゚Д゚)

 中山氏は、小林氏の問題発言に関する情報を得て、7月22日未明のツイッターに「Tomo さん、ご連絡頂きありがとうございました。早速サイモンウィーゼンタールセンターと連絡を取り合い、お話をしました。センターを代表されるクーパー師から、以下のコメントがありましたので、ご報告します』と投稿。<上の「いかなる人間も・・・」に続き、「この人物が東京五輪に関わることは、600万人の無実のユダヤ人の記憶を侮辱している」という内容のコメントだった。>

『中山氏は取材に「連絡した時には、団体のエーブラハム・クーパー氏は既に把握し、コメントを出す準備をしていた。『看過できないが、五輪の成功とは切り分けて考える』と話していた」と説明した』という。(共同通信21年7月22日)^^;

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ちなみに、米国のユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタル・センター」というのは、1977年に設立されたホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の記録保存や反ユダヤ主義の監視を行い、国際的影響力を持つ非政府組織。
 ホロコーストの否定や反ユダヤ主義を唱えるメディアなどをチェックし、抗議を行なっている。

 日本がらみでは、1995年、雑誌「マルコポーロ」が廃刊に追い込まれたことがある。

『1995年1月、文藝春秋の雑誌『マルコポーロ』が「ホロコーストを否認する記事を掲載した」として抗議、文芸春秋社は同誌を廃刊とする。1999年5月、週刊ポストにユダヤ陰謀論の記事が掲載されたとして抗議し、トヨタ自動車ら日本の大手企業に対して週刊ポストへの広告費を支払わないよう要求。(wikipediaより)』

* * * * *

 他方、中山泰秀氏は、父が元衆議院議員の中山正暉氏、伯父は元外務大臣の中山太郎氏。さらに、祖父は弁護士で戦前に衆議院議員、戦後に参議院議員を務めた中山福蔵氏。祖母は女性初の国務大臣(厚生大臣)となった中山マサ氏と、超・世襲議員。

 父の中山正暉氏は、あの石原慎太郎氏が国会議員だった頃、共に自民党内で極右と言われた青嵐会を作って活動していた超保守系議員。叔父の中山太郎氏は、憲法改正に熱心な議員で、20年近く衆議院憲法調査会の会長などを務めていた人だ。^^;

 本人は、(もちろん?)日本会議や安倍議連の創生日本に所属する超保守派。しかも、米国共和党に近いのか、ユダヤ系資本の企業や団体から支持を得ているのかわからないが、何故か、イスラエル・ユダヤ系びいきで・・・。

『中山氏は5月、イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザ地区の武装勢力との軍事衝突をめぐり、「私達(たち)の心はイスラエルと共にあります」とツイート。野党から「全く政府の立場と違う」などと国会で追及を受け、その後削除した。当時、記者団に対し「初当選して以来、イスラエル・日本の友好議員連盟の活動もやってきた。イスラエルはテロから自国民を守る権利はあるのではないか」と述べていた。(朝日新聞21年7月22日)』

<これは日本の中立的立場に反する、実にアブナイ表現。(「私たち」とか言わないで欲しい。)加藤官房長官は、個人的な見解だと釈明していたが。この時点で辞任させるべきだったと思う。>

* * * * *

 今回の小林氏の発言の件も、日本政府の防衛副大臣であることを考えれば、まずはユダヤ系団体よりも、内閣に連絡して、組織委側に問題発言への対応を検討するように提言すべきだと思うのだが・・・。

『政府関係者によると、官邸側に一報が入ったのは22日早朝。ユダヤ人人権団体が出した非難声明についても早い段階で把握していたという。ナチスによるユダヤ人大虐殺に絡む発言だけに「国際問題になりかねない。開会式まで時間も残されておらず、すぐに対応すべきだ」(官邸幹部)として、組織委側に厳しい対応を求めたという。(朝日新聞21年7月22日)』

『毎日新聞によると、解任発表後の記者会見で、橋本会長は「関係者からの指摘を受けて、早朝に確認した。すぐに協議するように指示したが、それまでは申し訳ないが全く情報が取れていなかった」と発言。「中山氏からの指摘か」と問われると、「違います」と否定した上で「情報の共有を図っていかなければいけない問題だったと思う」と述べたという。(女性自身21年7月22日)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『取材に応じた中山氏は「ホロコーストをギャグにするような国民だと誤解されないようにする」ため、旧知の団体代表者に連絡をしたと説明。声明はすでに準備されており、代表者は「五輪は成功してもらいたい。だからこそ放置しておけない」と語ったという。(朝日新聞21年7月22日)』

 この中山氏の通報行為には、疑問や批判の声が集まっている。(@@)

『五輪運営の最前線である組織委より前に、海外の人権団体に直接報告したとみられる中山副大臣。彼の行動には、疑問の声が集まっている。

《なぜ中山氏は防衛副大臣という国の要職にありながら、国を飛び越えてサイモン・ウィーゼンタール・センターに真っ先に報告したのか?》
《与党の副大臣が海外の団体に通報ってどういう事だろ?》
《日本政府高官としての振る舞いですか。政府すっ飛ばして進めるって大丈夫なんでしょうか。》
《こんなのが防衛副大臣とか怖すぎ。》(女性自身21年7月22日)』

 野党は閉会中審査でいいから、この件を追及すべきだと思うし。こんなアブナイ防衛副大臣を解任しない菅首相の責任も追及していいと思う。(++)

* * * * *

 ところで、昨日の開会式の最後の聖火リレーで、東北の被災地の6人の子供が登場。最終ランナーの大坂なおみ選手にトーチを手渡したのだけど。
 よくよく見ると、小学生っぽい子も混ざっているようで。「もう12時近いのに、こんな小さい子を開会式に出していいのかな~」とブツブツ言っていたら、世間からも疑問や批判の声が出ている様子。

 しかも、組織委はギリギリのとってつけで、震災復興色を出すために、子供たちを起用した可能性があるとのこと。

『労働基準法では、原則として児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならないとしている。またボランティアだったとしても、やはり深夜帯での出演には制限がある。(略)
 本誌は東京2020組織委員会に「労働だったのかボランティアだったのか」など出演経緯について問い合わせたが、「言及できない」とのことだった。(女性自身21年7月24日)』

『さらに批判されているのは、深夜の子ども出演に対してだけではない。当初に掲げられていた“復興五輪”の取り扱いについても、疑問の声があがっている。

 7月24日朝のフジテレビ系東京オリンピックによると、東北の子供たちが聖火ランナーに任命されたのはなんと開会式の4日前だったという。
 番組では子供たちが任命されたその足でリハーサルのため会場へ向かう様子を放送。そして橋本聖子大会組織委員会会長(56)が笑顔で直接任命するシーンも映されていた。(同上)』

 何か組織委からリリースされた、開閉会式4式典共通コンセプトの発表文書には、「復興五輪」の記載がどこにもなかったなんて記事も出ていたりして。え~っという感じに。(・o・)<機会があれば、後日に。>

 五輪に出場する選手は懸命に応援するけど。政府+αの五輪運営の問題&菅・自民党政権の問題は、厳しくツッコンで行きたいと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-07-25 00:44 | (再び)安倍政権について

by mew-run7