人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅、五輪は「心配ない」って。人流増加&感染拡大、医療逼迫してるのに+立民・本多が辞職


 台風が上陸する東北地方の方々はどうかお気をつけて。<地元出身者が、東北は台風に慣れていないので、心配だと言っていた。>農作物た海産物に大きな被害がありませんように。(・・)

 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【27日の東京五輪・・・競技種目が増えて来て、だんだん、何が何だかわからなくなって来たぞ!(~_~;) 

 え~っと。mew注目のテニスでは、錦織圭が2回戦を突破。<錦織はスケボの1、3位の椛さんと楓奈さんに選手村で遭遇し、写真を「撮っていただいいた」そうだ。>でも、大坂なおみがまさかの3回戦敗退。卓球は、女子の石川佳純、伊藤美誠が4回戦で勝利するも、丹羽孝希、メダル候補の張本智和が敗退。水泳も200バの瀬戸大也が準決勝で敗退するなど、まさかの負けが相次いでいて、残念。<体操女子団体は5位。皆、頑張ったけど。ミスがなくせればメダルだったので、ちょっと残念。>
 
 ソフトボール女子は、見事に北京以来、13年越しの2連覇。39歳エースの上野由岐子の心身のタフさに脱帽だけど。<1回マウンドをおりて、また戻れるリエントリー・ルールがあるのね。>後藤希友投手もよかった。・・・柔道男子81キロ級で、永瀬貴規も金メダル。重量挙げ女子59kg級 安藤美希子は銅メダルも(*^^)v祝。
 思わず観てしまう新種目。スピーディーな3人制バスケ。(思ったより、日本が強い!)そして、昨日はサーフィン。男子は五十嵐カノアが銀メダル、女子は都筑有夢路が銅メダルを獲得したのだが。35分も海の中で、波を待って、技を繰り出すのは、見た目よりずっと、心身のタフさがかなり必要なスポーツだと知る。(・o・) みんな、ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 27日の新型コロナウィルスの新規感染者数・・・いや~、東京はついに2484人を記録。1月の第3波のピークを超えて、過去最多だ!(@@)<4連休が終わって、検査数が急に多くなったこともあるけど。>
 埼玉も過去最多の593人。神奈川は半年ぶりの758人。千葉は昨日は405人だったけど、26日に過去最多の509人だったので、熊谷知事は国に緊急事態宣言を要請すると言っていた。
 また、沖縄が364人と急増したのも心配だ。(-_-;)

<ちなみに100人を超えている北海道は、20日から国にまん延防止等重点措置の適用を要請しているのに認めてもらえずにいる。昨日も菅首相が「酒類の提供停止などやるべきことをやってほしい」と適用に否定的な考えを示していた。^^;>

 東京は、重症者の数は92人と徐々に増加。<東京はICUで治療中でも、人工呼吸器やエクモを装着していなければ、重症者に含めない独自基準を用いているので、他地区の基準で見ると2~3倍の数の重症者がいると見ていい。>

 27日の入院患者は2864人で、1か月前からほぼ倍増。内閣官房のデータでは、最大確保病床(6406床)の使用率は26日時点で43%に達しており、医療機関が逼迫状態にはいりつつある。(-"-)

 東京都は、実際には5967床しか確保できていない様子。26日には、病床を最大限、確保するために、予定していた手術の延期や一部の診療科の停止なども検討するよう要請した。

『東京都は26日、特定機能病院などに対し、8月の初めまでに新型コロナ患者の病床を最大限確保するよう要請しました。病床を確保するために、予定していた手術の延期や一部の診療科の停止なども検討するよう求めています。
 都は確保している病床を今の5967から、現在の計画で確保が見込める上限の6404まで増やしたい考えです。(ANN21年7月27日)』

 う~ん。今でも、コロナ病床&スタッフの確保のために、一般の患者の医療が十分に行なえない状況にあるのに・・・。また入院や手術の延期、一部診療が停止されると、困る人がたくさん出るのにな~。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 このような状況を受けて、昨日27日、菅首相が会見を行なったのだけど。相変わらず、淡々というか無機的な話し方で状況説明を行なうだけで、首相の思いや考えが伝わらない感じ。
 五輪継続は「人流が減少しているので、心配ない」って。・・・ホント?(・・)

 もう国民も菅首相の言葉には、な~んも期待していないかも。^^;

『(東京都の新規感染者数が過去最多となったことについて)

 先ほど関係閣僚で会談いたしました。東京都で新規感染者が、今言われましたように過去最高ということで、また全国的にも増え続けております。

 東京都によれば、感染者のうち65歳以上の高齢者の割合というのは2パーセント台ということです。そして、30代以下が約7割を占めているということであります。一方40代、50代の方の中で入院が増えており、デルタ株の割合も急速に増加しており、まずは4連休を含めて、人流も含めて分析していくことにしました。

 さらに、各自治体と連携しながら、強い警戒感をもって感染防止に当たっていく。そして、重症化リスクを7割減らす新たな治療薬を、政府で確保しておりますので、この薬について、これから徹底して使用していくことも確認いたしました。

 いずれにしろ、こうした状況の中で、改めて国民の皆さんにおかれましては、不要不急の外出は避けていただいて、オリンピック・パラリンピックについてはテレビ等で観戦してほしいと思っています。』

『(オリンピックをこのまま続けるのかについて)

 まず、車の制限であるとか、テレワーク、そして正に、皆さんのおかげさまによりまして、人流は減少していますので、そうした心配はないと思っています。』

『(オリンピックを中止する選択肢はあるのかについて)

 人流も減っていますし、そこはありません。』 

* * * * *

 今、東京では、緊急事態宣言中にもかかわらず、新宿、渋谷、新橋などの繁華街への人出が増えていることが問題になっているんですけど~。(・o・)

<しかも、五輪開催を大義名分にして、小旅行や観光、会食をする人が増えているし。菅首相のワクチン推進のおかげで、実家にいる高齢者がワクチンを打ったから大丈夫だと帰省する人も増えていて。人流は増えるばかりな気がする。^^;>

 ってか、もし菅首相が言うように「人流が減少している」ってわかっているなら、わざわざ「4連休を含めて、人流も含めて分析していくこと」は必要ないでしょ~。(`´)mujun jan

そもそも、今、感染している人の多くは、4連休より前に感染していると思うし・・・。

これじゃあ、国民は、菅首相の訴えに耳を傾けて、感染防止に努力、協力しようって感じにはなるまい。(-_-;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 尚、コロナの治療薬というのは、この抗体カクテル療法のことだと思うのだが。

『抗体カクテル療法、7万回分確保 首相「徹底して使用」

 政府が19日に特例承認した新型コロナウイルス向けの治療薬「抗体カクテル療法」に関し、国の調達予定が20万回分ほどで、そのうち7万回分程度をすでに確保したことが分かった。厚生労働省が製造販売元の中外製薬から買い上げ、医療機関に無償で配布を始めた。

 これに関連し、菅義偉首相は27日、東京都などでの感染拡大を踏まえ「重症化リスクを7割減らす新たな治療薬を確保している。徹底して使用していく」と表明した。(日本経済新聞21年7月27日)』

 確かに重症化&死亡リスクは減らした方がいいけど。dの程度まで配布できているのか「???」だし。もし感染者が減らず、軽中等症者の入院数が増えれば、医療が逼迫して、一般の患者が迷惑を被ることになるわけで。
 まずは、感染者を減らすことを考える必要があるだろう!(**)

* * * * *

 話は全く変わるのだが。性行為規制の法案で、問題発言を行なった立民党の本多平直衆院議員が、離党&議員辞職する意向を発表した。(-"-)

『「14歳との同意の上での性交で捕まるのはおかしい」と発言し問題となっていた立憲民主党=比例北海道ブロック選出の本多平直衆院議員が、離党と議員辞職を表明しました。

 本多衆院議員:「党を離れる以上、筋を通し衆議院議員を辞職することも決断をいたしました」。

 本多議員は、性行為の同意年齢の引き上げを議論する会議で、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら同意があっても捕まるのはおかしい」と発言し、党内外から批判を浴びていました。立憲民主党は本多議員を次期衆院選に北海道4区から擁立する方針でしたが、離党を受け新たな公認候補の擁立も含めて早急に検討する方針です。(HTB21年7月28日)』

 本多議員は、説得力ある話し方ができる人だったし。国会審議などでも、かなり戦力になっていたので、その点では議員を辞めるのは残念でならないし。
 以前も書いたけど、分別のある人だと思っていたので、何でわざわざ「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら」なんて例を持ち出したのか、今でも不思議でならないのだけど。<「20歳の成年が14歳の子と恋愛して付き合っていて、同意性交したら」という例で十分だと思うのに。^^;>

 ただ、自民党議員の失言を批判している立民党としては、このような問題発言をした議員を擁護したり、問題に目をつぶって、その地位を確保させるのは、望ましくないことだと思うし。

 また、mewも以前から主張しているのだけど。政党名で選ばれた比例議員(衆院議員は全員ね)は、政党を離党したら、議員も辞職すべきだと考えるので。本多氏が、離党&議員辞職を決意したのは、実に潔い、見事な判断だと思う。(++)
<国民が、このことを評価して、自民党議員にも影響、圧力が与えられるといいのだけど。^^;>

 自民党議員、閣僚の中には、問題ある言動を繰り返す人が少なからずいるのだが。そのような議員を減らすためには、(自ら辞めない場合)落選させるのが一番効果があるだろう。
 それゆえ、衆院選では、支持政党の候補であっても、問題があると思ったら、安易に投票して欲しくないと思うmewなのである。(@_@。 
 
 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


Commented by rf8c9j4l at 2021-07-28 09:04
mew様、おはようございます。
ブログをいつも拝見させて頂いております。
増加の一途を辿るコロナ感染者数に目を瞑ってまで、
開催を続ける意味が解りかねます。
目下、私が気になるのは、間近に迫る「土用の丑の日」。
鰻丼が食べたい、それだけです。
by mew-run7 | 2021-07-28 08:34 | 菅政権について | Comments(1)

by mew-run7